アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日皮膚科医に診察してもらったら、赤いほくろ?のようなものを見て「これは老化現象だ」と言われてしまいました・・・それは、赤ボールペンでちょっとミスしてついちゃったような赤い斑点です。なんでも血管の異常によってできるそうですが・・・友達は中学生の時にありました。本当に老化現象なのか教えてください。

A 回答 (1件)

私は40代ですが、やはり20代のころからありました。

赤いホクロのような、血豆のような・・・
質問者様がおっしゃるように赤ボールペンでつついて出来たような点ですよね^^;
実はこれ、「老人性血管腫」と呼ばれているものです。
やはりどうも老化現象のようなんです。
肌の老化によって出来るらしく、老人性といっても、20代、30代から多くみられます。
今は体も早くに成長するので、10代でもあるかもしれませんね。
とはいえ、放っておいても害のないものなので、心配はありません。
私は胸のあたりにいくつかあるので、健診などで診てもらうときに気になって聞いてみたんです^^
どうしても気になるようでしたら、レーザー治療で取ることも可能のようです。
が、放っておいてもいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。老人医師に言われて、アレルギーなど勝手に決め付けるような医者だったので信じないつもりでしたが・・・ほっぺたにあるので隠しようがないのですが、10年かけてでも消してやろうと決意しました。これからがんばります!だって悔しいもん!ありがとうございました!