アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまで個人的な感想ですが、ドコモ携帯のメールシステムの最大の欠点は、
サーバから携帯への送信リトライをしてくれないということだと思います。
電源を切ってあったり、圏外にいた時に送られたメールは、携帯側で
「問い合わせ」操作をしてやらないと受信できないし、センターに溜まっていることすら
わかりません。
(他にも、字数、添付ファイルなど、いろいろと欠点はありますが…)
でも、サーバ側での実現は(技術的か費用的かはともかく)難しいようで、
いっこうに改良されませんね。
では、携帯側でのメール受信リトライはどうでしょう?
一部のドコモPHSでは一定時間ごとに受信をするような設定ができますので、
けして不可能とは思えません。

そこで、iアプリを作ったことがある方に質問なのですが、
iアプリ側から「問い合わせ」を実行することはできないでしょうか?
もしできるなら、タイマーで時間を決めて、たとえば1時間ごとに、
自動的に問い合わせを実行してやることで、現行の機種であっても
遅くとも1時間遅れでは受信できると思うのです。
(ちなみに、N5xx系ならば、メールボタンの長押しをプログラム側から実行できれば
同じことになります。)
ドコモから出ている資料を見てみましたが、Javaの知識もないので、
よくわかりませんでした。

わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

全然答えになっていないのですが…(^_^;

メールのセンター問い合わせは結構お金がかかるみたいですよ(; _ ;)
そのためには携帯から自分の携帯に空メールを送ると少しやすくなるみたいです!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう噂もありましたが、ドコモの資料によると、必ずしもそうでもないらしいようですよ。
・空メールの場合
 0.9円(送信)+0.9円(受信)=1.8円
・センター問い合わせ(ただし、センタ保管がない場合)
 0.4円~1.3円
もっとも、上のメール送信・受信料金は全角20文字の場合ですので、
空メールの場合は、もっと安いのかもしれませんが…