スキー初心者です。
上達するため&快適に滑るために、
自宅で簡単な筋トレ、ストレッチなどをしたいのですが、
どの筋肉をどう鍛えれば、スキー上達に結び付くのかよく分かりません。
ちなみに、持久力は人並みにあると思うのですが、
はっきり言って筋肉はほとんどありません。
昨シーズン、一日スキーをした後では、ヒザの周りが痛くなっていました。

どういうトレーニングをしたらいいでしょうか?
筋トレだったら、どの部分をどのように鍛えたらいいのでしょうか?
また普段の生活で気をつけたほうがいいことなどありましたら、
ぜひ教えてください。

スキー初心者のトレーニングにお勧めの本、HPなども
ご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください。

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキーが巧くなるための筋トレなのでしょうか。

または,筋肉痛にならないようにしたいのでしょうか。

「昨シーズン、一日スキーをした後では、ヒザの周りが痛くなっていました。」
この解決方法は簡単です。スキーに行く3ヶ月以内に筋肉痛になるような運動をすることです。筋肉痛は,筋繊維が切断されることにより生じます。そしてそれが修復される際にはもとよりも太くなります。ですから同じ程度の運動では,筋肉痛は生じません。時期的には今頃行うのが一番効果的と思います。

さて,何処の筋肉をどんなふうにして筋肉痛にすべかですが,スキーは膝を伸ばす筋肉を多用します。自宅で簡単に出来る方法は,壁にあたかも椅子があるように足で壁を押すことです。ただし,これのみで筋肉痛になるかどうかわかりません。スクワットはそれなりのトレーニングを積んだ人でないと負担が大きくお勧めできません。私は山に登ってきます。これですと確実に筋肉痛になりますし,ほとんどスキーと同じ筋肉を使いますので,スキーで筋肉痛にはなりません。

スキーの筋トレ法は初心者用のものはほとんどありません。初心者にはそれよりも技術が不足しているからです。#1さんのいうようにジョキングはすべてのスポーツの基本です。走られたらいかがですか。

この回答への補足

補足じゃないのかもしれないのですが。

>壁にあたかも椅子があるように足で壁を押すことです。

足で「壁」を押すというと、壁に足を向けるのでしょうか?
壁沿いにイスが置いてあるフリをする
「空気イス」というのとは違うのでしょうか?

お手数をおかけしますが、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/10/31 20:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい説明をありがとうございます。

スキーが上手くなって、かつ、筋肉痛にならないような方法は
ないかと思っています。

筋肉痛にならないようにするには事前に筋肉痛になっておくといいんですね。
知りませんでした。

月に2回は山に登ってます。
トレーニングになっているとは知らずに、全くの趣味で。
筋肉痛になる箇所がスキーと同じ筋肉の気がしていましたが、
役に立っていたんですねー。
これからも続けようと思います。

上級者に教わっているんですが、教わるだけじゃなくて
家でできることがあったら準備しておきたいなと思って
筋トレ?って思い付いたんですが、
素人が妙なスクワットするより、山登りしたり走ったりしてたほうが
いいってことなんですね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 20:06

筋トレやストレッチではないのですが、お勧めがあります。


これは、実際に私がやったことでもあり、生徒にもいつも話します。
それは、毎日靴下を履くとき立って履くことです。
出来るようになったら時間をかけて履くようにします。
私は今でもやっていて、今ではスキー用の5本指の靴下でも履けます。
何がいいかと言うと、足裏の感覚が良くなることと足元に安定感が出ます。
ほかにも足の裏で何かつかんだりとか。
騙されたと思ってやってみてください。
上達することと滑走日数は必ず比例するとは限りません。
普段の生活の中から、スキーの操作に通ずる動作はたくさんあるので
いろいろ試してみましょう。
スキーはスポーツですので、疲れるのは当たり前です。
ただ、余計なところに力が入っている分痛みが出るのだと思います。
無駄な動きは上達と共に減ってきますので、当面は我慢ですね。
あと、ブーツに問題がある場合もいろんなところに痛みは出ますし、
滑走中にスキーの角を立てすぎなのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
靴下は、片足で履いたりベッドに腰掛けて履いたり、
意識しないで履いていました。
これから毎日、片足で履きます。
スキーをはじめて、
足裏の感覚って、ふだん全然意識したことがないんだなあ。と実感しました。
鋭敏になるよう鍛えようと思います。

>スキーはスポーツですので、疲れるのは当たり前です。
>ただ、余計なところに力が入っている分痛みが出るのだと思います。

そうですね。
一緒にすべっている上級者は痛くなっていないのに、
自分だけ局所的に痛くなっているということは、
余計な力が入っているということでしょうね。

分かりやすい説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 15:01

こんにちは(*´ー`)



私はいつもシーズン前になると足腰を鍛えていました。
スキーって滑る間ずっと膝を曲げっぱなしですよね、、。モーグルなんて膝が胸に付く位曲げる事も有ります。
なので筋トレは下半身を中心に。
ジムに行けば下半身を鍛えるマシンはたくさん有りますが、家でも簡単に出来ますよ。
スクワット、段になってるところにつま先乗せて上げ下げしてふくらはぎを鍛える、普通に立ってる時も少し膝を曲げつま先で立つ、等などです。
とにかく太ももとふくらはぎはパンパンになるまでやってましたね。
でも、そうすることでシーズンに入っても筋肉痛は起こらないし滑っててもあまり疲れないですよ。

頑張って鍛えて冬に備えよう!!(^.^) ゴーゴー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!

スクワットなのか分かってなかったんですが、
歯磨きするときつま先立ちしてました。
これをどこでも続ければいいんですねー。
(他人に怪しまれない程度に。)

>とにかく太ももとふくらはぎはパンパンになるまでやってましたね。

すごいですねー。
あまり疲れないのはいいですね。
疲れなかったら休み時間が短くなりますね。
がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 14:39

やはり、スポーツの場合、一番のポイントは、足腰の強さだと思います。

スキーの場合も、足腰の強さは、安定した滑りを保証するでしょう。スクワットやジョギングで足腰を鍛えましょう。また、膝などの関節にショックを和らげるためには、関節の周辺の筋肉を鍛えたり、関節に柔軟性をつけたりすることです。ストレッチ運動をすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました!
やっぱり足腰は大切なんですね。
ジョギングをしてみようかな。

どういうストレッチをしたらいいか具体的にご存知でしたら
ぜひ教えてください。

お礼日時:2002/10/31 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Qスキーの筋トレの方法

スキー暦6年になる30代後半の男性です
最近年のせいか1本コースを滑っただけで足の
筋肉が悲鳴をあげるようになりました。
特に雪が重いときには如実に表れます
今シーズンは、そんな事がないように今から
準備していきたいと思いますがどのような
トレーニングをしていけばよいでしょうか
専門家の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

専門家ではないですけどね、誰も回答しないようなので参考程度に書いちゃいますね~
スキー暦は、そろそろ35年になります
筋トレと言う事を意識してやってた頃は、常に爪先立ち若しくは、爪先に重心を掛け続けて居る事でしたね
結構しんどいですけど、脛の筋肉がかなり鍛えられますので、楽に滑れるようになりますよ
30代後半で、1本滑っただけで筋肉が悲鳴を上げるってのは、注意信号ではないでしょうか?
肉離れなどを起こしたり、捻挫などにも繋がり易いので普段から、スムーズな重心移動を心掛けた動作にされると良いのではないでしょうか?

ま、参考までに・・・

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Qスキーの上達法

今日初スキーをやってきました。
スクールに半日参加しましたが、あまり上達しないまま終わってしまいました。
午後は自分でやってみましたが、ほとんど何もできない状態でした。
また今度スキーをやる機会があるのですが、そこではスクールに参加できません。
こんな状態の私が滑れるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?ご教授お願いします。

Aベストアンサー

スクールイントラです
年齢、体格、などにより上達の速さの違いはありますが、スキーをはいてストックで押しながら滑ることができれば練習次第でリフトに乗って滑ることができると思います。(初級コースですが・・・)
コツは、
体の力を抜く(肩や手に力を入れない、ストックをしっかり握らない)
下を見ない。自分が行きたいほうを見る
ターンをする時、ターンしたい方の足に体重をしっかり乗せ、なおかつ軽くひざを曲げる
などです。
半日くらい歩いて練習すればいいのですが、そんな根性がないようでしたら、リフトを使い、なるべく緩斜面でターンの練習をしたほうがいいと思います。
変な癖がつく前に、きちんと教わったほうが早く上達するのは確かです。頑張ってください。

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Qなかなか上達しない(スキー)

去年から本格的にスキーをはじめました。現在のレベルはパラレルターンを(ほぼ?)マスターしたところです。しかし,時々なのですがターンから次のターンへの導入時内足に体重が乗ってしまう事があり,バランスを崩してしまいます。ターンから次のターンの間隔を狭めたり,斜度がきつくなってくると顕著になります。どのような事を意識すればきれいでスムーズなターンができるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。単純な話ですが、スキーを履いた状態で両足を気を付け、の足を揃えた状態で
立ってみます。横から押されると倒れてしまいますよね。
逆に相撲の四股をふむような感じで足を目一杯広げて立ちます。横から押されてもよほどの力が
掛からなければ重心が安定しているので倒れません。
滑っているときもそうです。昔のスキーは足を揃えて滑るイメージがありますが、今のカービング
スキーは足を広げた状態の方が安定して滑れますし、転ぶことも少ないです。

小さいターンや、急斜面、ターンが急な動作になっていないでしょうか。
カービングスキーの場合、急な動作だと板の曲がりたい方向と力の入れた方向に違いが
出て、バランスを崩し転びやすいです。

カービングスキーは重心移動をいかにスムーズに行うかがポイントです。頑張ってみて下さい。

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Qスキー上達マシーンについて

スキー雑誌等によく載っているウェーデルン上達マシーンですが、このマシーンで本当に上達(ウェーデルンができるように)するのでしょうか?
どなたか実際に購入された方、知人がもっている方どのようなものか教えてください。
ちなみに資料も取り寄せましたが、値段がとても高額なので(小型タイプで14万円くらい、フルタイプで18万円くらい)購入しようにもちょっと考えてしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは

jinn-jinnさんが雑誌でみたマシーンと同じかどうか分かりませんが・・・

僕が雑誌で見たのはレール上を左右に振って動くタイプのものです。

最初僕も心引かれるものがありましたが、その写真を見ておかしい事に気付きました。

「膝を入れる方向が違うのです」

要するに、ウエーデルンで左ターンをする時は膝は左側(内足)に入らなくてはいけない
のですが、その写真は右側(外足)方向に開いていたのです。

それを見て基本動作が分かっていない様な会社が作るマシーンは信用が出来ないと
思いました。

ウエーデルンが出来るようになった現在フィットネスクラブで同じようなマシンを
試しましたが、実際のウエーデルンとは感覚がまるで違いました。

長くなりましたが、ウエーデルンをマスターしたいのであればお勧めは出来ません。

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Qスキーの上達方法について

スキー歴3年、ブランク10年で今年から再開した者です。
最初の3年間で取り合えずカタチを気にしなければ急斜面でも滑れるようになり、今年からは基礎からしっかり身につけ、きれいなフォームで滑りたいと思い、道具も揃え、頑張っているところです。

練習の結果、上体は常に真っ直ぐ前に向け、膝の曲げ伸ばしも使い、ある程度スピードにも乗れて滑れるようになりました。しかしながら、両板を揃えて滑れません。自分では揃えて滑ってたつもりでしたが自分のフォームをビデオで見てびっくり。両足が自分で思ってるよりも開いているのです。アルファベットの「A」の字みたいなフォームで股から下が完全に開いています。故意に引き付けて滑ったところ板を片方の板で踏んでしまい転倒する始末。

せっかくスキーを再開したのにいま、壁にぶち当たってます。
過去にせっかく覚え始めたところで「基礎に忠実に滑る」よりも「仲間と楽しくいろんなコースをとにかく滑る」みたいな風にして終わらせてしまった事を後悔しています。変な癖もついてしまっているようです。

スピードや斜度は2の次にして、まずは板を揃えてきれいなフォームで滑れるようになりたいです。どなたかアドバイスをお願いします。

スキー歴3年、ブランク10年で今年から再開した者です。
最初の3年間で取り合えずカタチを気にしなければ急斜面でも滑れるようになり、今年からは基礎からしっかり身につけ、きれいなフォームで滑りたいと思い、道具も揃え、頑張っているところです。

練習の結果、上体は常に真っ直ぐ前に向け、膝の曲げ伸ばしも使い、ある程度スピードにも乗れて滑れるようになりました。しかしながら、両板を揃えて滑れません。自分では揃えて滑ってたつもりでしたが自分のフォームをビデオで見てびっくり。両足が自分で...続きを読む

Aベストアンサー

四の五の言うよりとにかく「スキースクール」に入ることを強くお勧めします。特に「仲間と楽しく滑る」ではなく「「基礎に忠実に滑る」を求めるなら、これしかありません。
それとご自分で出来ることをアドバイス。
1.まずは緩斜面で足をそろえて滑る練習をする。とくに方向転換の場面でスムースに足を吹き付けられるように心がけながら滑る。
2.スキー場に行かずとも自宅の畳の上でイメージトレーニングを。床の上でフォームを整えます。キモは、
a.重心は常に前に置くこと。(前傾姿勢)。また足裏の内側により重心を置く。当然谷足に重心を置く(山足はほとんど浮いているだけの状態)わけだから、つまり谷足の親指の付け根あたりに重心を置くこと。
b.斜滑降で、谷足の膝を山足の膝の内側に押しつける練習。何があってもこのフォームを崩さないこと。
c.カーブ時に重心を抜いて(ふわっと立ち上がり)ターンする。そのときに素早く重心を別の足に移し、山足を即座に引きつける。
これらは室内で何度も練習してイメージをつかんでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報