あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

フォトショップ用のブラシを配布しているBrusheezyですが
ここのブラシはすべて商用利用可能なんでしょうか?

イラストの一部にデザインとして取り入れ
それを自分の作品として発表したいと思っているんですが…

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

商用利用を好まない作者は、Read Meにそのことを書いてくれとなっていますから、ダウンロードした物を解凍してRead Meを読んでみてください。

例えば

http://www.brusheezy.com/brush/587-Old-Post-Card …

これなどは

>You are allowed to use the stock photos included in this package in non-commercial projects only.

非商用利用に限って使用を認めますと書いてありますから、当然ながら駄目という理解になりますね。

個人利用は自由だが、商用に使いたければ対価を払ってくれと言う注意もありますから、黙って使うのは拙いと思いますよ。

>イラストの一部にデザインとして取り入れそれを自分の作品として発表したいと思っているんですが…

これも「You are not permitted to redistribute or modify the brush set for any purpose without prior permission from me.」となっていますから、許可を得ないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードをする前に質問をしてしまったので
Read meまで読んでいませんでした。
いたらずに申し訳ありませんでした。

読んでみたところ、商用OKな素材と許可のいる素材、不可の素材の記述が記載されているものが多いので安心しました。
記述がないものは問い合わせたりして使っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

作者と連絡が取れるものが多数のようなので、HPからメールでも出してみてはどうでしょうか。

クレジットに名前を入れてくれ、といわれるかもしれませんけど。
英語ができない、という言い訳ならば使わないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

調べなおしてみましたら
確かに作者さんと連絡が取れるものが多いようです。
どうしても使用したいものがあるので
作者にメールを出してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。