マザーボード「AX3SPRO]を使用しています。
今までは、セレロン663MHzを使用していましたが、ペンティアム(3)1Gを
購入し、装着しようとしたら、ヒートシンクが大きすぎて、マザーボードの
コンデンサ?にあたってしまい取り付けられません。
セレロンで使用していたヒートシンクを使用しても大丈夫でしょうか??
CPUが熱暴走して壊れる事はあるのでしょうか????
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

uricさんのおっしゃるとおり、温度を測ってみるしか無いと思います。

マザーボードに測定機能が無ければ温度計を買ってこなければならないわけで、
そんなことするくらいならPenIII 1GHz対応のクーラーを買ってきたほうが
早いし、精神衛生上よろしいかと。。。

とりあえずCeleron663MHz用ならば、いきなり壊れることは無いでしょうが、
廃熱が追いつかなくて不安定くらいにはなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

自分はPentium III 800Mhz用のOEM品を使用しています。

ケース内温度26度CでCPU使用率100%時に45度程度まで上がります。
celeron 667Mhz用では容量的に足りないかと思いますが・・・
温度計を使用してチェックして見ては?
    • 0
この回答へのお礼

測ってみます。
ありがとうございます。

DOS/Vのパーツショップで売っている電動ファン付きのヒートシンクを利用してはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。