アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度幼稚園の年長になった一人娘がいます。
今度幼稚園でママ達の役員さんを決めるお話会いがあります。
率直に伺います。一人っ子のママが(私)役員を率先してやらない事で反感をかったりしますか?例えば仲間はずれにされたりとか・・・(親子共々ということですが・・・)
個人的な理由があります・・・(自宅のマンションでも班長を当番制でうちが当番になった為。主人は仕事で忙しく結局班長として私がやる事が多くなるのでは?という事もあり。)今回も役員は出来そうになくて・・・

年中の一年間は立候補する方が多く速攻決まってしまい。特に一人っ子のママが・・・と言うことはありませんでした。
個人的な理由当番制の班長も初めてで不安で仕方ないのですが・・・
当番制で皆一度はやらなくてはいけないので大変な事でもないのですが、初めての事をふたつ掛け持ち(マンションの班長・幼稚園の役員)ってできるかどうか・・・
担任の先生には事情は話しておりますが、他の方・同じクラスの方がどう思うか・・・気にしすぎでしょうか?どうかご意見ください。宜しくお願いします。また年中クラスの時のように立候補する方がいればいいのですが・・・

A 回答 (6件)

去年、子どもが年中さんのときに役員をやりました。



私が役員をしたときも、今年の役員を決めるときも「一人っ子のお母さんなのに役員しないなんて・・・」ということはありませんでした。

ただ、「私は○○で忙しいです!なので役員はできません!!」と主張されると「なによ!みんな忙しいわよ!その程度で忙しいとか言わないでよね。そもそも子ども1人じゃない!」って感じで反感買ってしまいますね(笑)

おととしの役員決めのときにそんな感じの人がいて、(一人っ子のお母さんじゃないですが)すごく役員決めるのにもめたことがありました。
いまだにその人はジコチューのイメージがとれず、みんななんとなく距離をとっているようです。
親の介護があって・・・などとウソ(というかそんなに四六時中の介護じゃなかったらしい)ついた人もいたようですが、みんなよく見てますので「介護で忙しいというわりにはランチしてた。」とか「介護って言うわりによく見かける」などとかなりチェックされていました。(笑)
女の世界は怖いですね~(笑)

質問者さんはマンションの当番がある、ということですが、この程度ですと、たぶん威力としては弱いと思います。
それこそ「そのマンションに知り合いが住んでて以前当番やったけど、そんなに忙しくないらしい。」なんて思わぬところからウワサが立ったりしますので・・・。
そういう理由で役員免除になる幼稚園でしたらいいですが、一般的に考えてちょっと厳しいと思うので、役員したくないなら、役員決めのときは低姿勢で
「すみません。本当は私のような者が役員したほうがいいのはわかってますが、ちょっと自分の事情がありまして・・・。
たぶん他の役員さんとクラスの皆さんにかなり迷惑がかかると思うのです・・・」って感じで申し訳ないですが・・・という気持ちが感じられれば、他にできそうな人に決まる可能性ありますよ。

要は気持ちです。
「すみませんね・・」って気持ちでいれば、悪く言う人はいませんよ。

ただ、なかなか役員が決まらず、どう考えても質問者さんの状況より悪条件の人ばかりだった場合、快く引き受けてあげてほしいなと思います。
無理を押して役員引き受けたとなれば、ちゃんとみんな協力してくれますよ。

役員は面倒ですが、主婦にとっては他人と力を合わせ、協調性を養ういい経験でもあります。
あまり役員を悪く考えず、自分の力になると思ってくださいね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の立場にたってくださりありがとうございました。
今回投稿したなかでやんわりとご回答くださり心から感謝します。
もうじき決める日があります。担任の先生には事情を話しましたが、もし誰もいなくて頼まれたらやってみます。
マンションの班長も確かに大きな事(マンション外壁などの修繕の手配
や管理費の管理など)が大変でなければやれない事はないですので・・・今回投稿した事がちょっと恥ずかしくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 22:35

別に反感をかったり無視したりなんてしませんよ。


けれど地区の班長をしているために出来ません。というりゆうは絶対になしです。。
というのも地区の役員はあくまでも地区の役員。
幼稚園の役員には全く関係有りませんから。。

小学生、中学生の親になりますと2.3個掛け持ちは当たり前ですよ。
地区の何かの役員もやり学校では役員をやり。。中学と小学のお子さんをお持ちの中には中学での役員もやり小学の役員もありと2つ掛け持ちでされている人は沢山居ます。

同じ園で二つも掛け持ちなら「出来ません」は分かりますが幼稚園と全く関係のない役員をしているために出来ません。は影で文句を言う人もいます。。

例え後悔通用しても小学にあがると通用しません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>地区の班長をしているために出来ません。というりゆうは絶対になしです。。
というのも地区の役員はあくまでも地区の役員。
幼稚園の役員には全く関係有りませんから。。
本当にそうでした・・・全く関係ないですよね・・・
初めてやる班長・幼稚園で役員が大変・できないと勝手に思いこんでいました。担任の先生には「班長をやることになって・・・」と話しましたが誰もいなくて頼まれたら拒まずやってみようと思います。
私だけ大変でなく皆さんも大変なんだ!としみじみ思いました。
今回投稿した事恥ずかしくおもいました。

お礼日時:2008/04/10 22:28

うちは保育園ですが4年間役員をやっています。


なぜならみんな何かしら理由をつけてやらないから。
でも誰かがやらないといけない事。

保育園なのでみんな仕事を持ってるし大変かもしれないけど結局は子供の行事関係に関わってくることですからね。

個人的な地域の当番の負担はあまり話さないほうがいいのでは?

兄弟がいて上の子の小学校の役員をすることになったからというなら分かるのですが地域のっていうのはそれを言い出したらみんな何かしら抱えてると思うからです。

一人っ子のママだからどうこう思ったりはしませんがあきらかに私は絶対やらないっていう人にはいい気はしないのも正直な気持ちです。
役員は絶対にやらない!でも子供の行事などには楽しく参加する・・みたいな。
あとは私は妊娠中も産後乳児を連れてもやっていたのですが・・・
そういう人がもし仕方なくやった場合はその人からしたらあなたの方ができるのでは?と思う人もいるかもしれません。
だからといって仲間はずれにするような大人気ない人もいないと思いますが^^;

私は仕方なくやってもやるってなったからにはやらない人に対してどうこうは思わないようにしてます。
結局は自分のためにもなってるだろうしって。
人それぞれとらえ方が違うのでどう思われるかは何とも言えないかなと思います。

一番いいのはみんなが順番で経験できる形が理想ですよね。
なのに結局は毎回同じ人が負担をってなりそうならば簡単なものだけでも手伝ってみてはどうでしょうか?

これは小学校に行ってもついてくる話題です。
一度経験しておくと色々学べますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どうしても初めて役員を二つやるのに抵抗がありました。はじめから出来ない・やらないと思わず頼まれたら断らずやってみようとおもいます。勝手に大変・できないと思いこんでいました。
みなさんも大変なんですよね・・・読ませて頂き申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

お礼日時:2008/04/10 22:24

誰もあなたの幼稚園のことはわかりませんので、ここで効いてもよい答えは返ってこないのではないでしょうか。


あなたのおっしゃる話ですと、役員をする必要は無いように思います。
しかし、やりたくないという気持ちが文章ににじみ出ています。

以下は、私の意見です。
マンションの理事になったくらいで、幼稚園の役員ができないですか?
私は理事長やってますが、妻の保育園の役員の代理をやることもあります。ただの理事と理事長は忙しさが違いますからね。理事ははっきり言って、理事会と総会以外、仕事はほとんどありません。
自分たちの都合ばかり主張して、役員だの班長だのやりたくないだけにしか聞こえません。あなたの都合程度でやれないなどといわれたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マンションの理事になったくらいで、幼稚園の役員ができないですか?
そうですね・・・やれないことないかもしれません。正直初めてな事をふたつ掛け持ちでは大変・できないと思いこんでいたかもしれません。
もし誰もいなくて頼まれたらやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
>自分たちの都合ばかり主張して、役員だの班長だのやりたくないだけにしか聞こえません。あなたの都合程度でやれないなどといわれたくありません。
そうでした・・・もし自分が逆の立場だったら同じく思うかもしれません・・・

お礼日時:2008/04/10 22:19

初めまして 二児の母です。



4歳違いなので、幼稚園では、二人の娘は重なる事はありませんでした。

誰でも役員って避けたい気持はありますし、重複する場合もありますよね。

地域の役員って 別の話だと思います。

例えば、仕事をしている。とか、兄妹の役員と重複してしまうから とかなら、同じ母親なので 理解してくれる面はある思いますが、、、
私の経験上では、上の子の役員決めの時には、下に子供がいる/妊娠している/仕事をしている 人は 短期間で終わる係に優遇されました。
逆に言えば、、、一人っ子/仕事をしていない/妊娠を希望しているが現在はしてない 人は 重要なポストで と言う話でした。

幼稚園によってだと思いますが、娘の通った幼稚園では、年中で役員を引き受けた方が楽だと言う事を ママ繋がりで聞いていたので、次女の年中で引き受けてます。
前年の引き継ぎもあると思うので、重複しても問題ないと思います。
ただ、、、マンションの役員になるから避けたい と申し出る方が反感をかってしまう気がします。
年中で立候補は 年長では行事も多いし大変 と噂があったりするから、先にやってしまおう って事だと思いますよ~。年長になると一気に減ります(経験では)
学校にあがるのにも 親の繋がりって大事ですから。

どんな家でも事情はあると思いますよ~。
ご主人が忙しいと言うのも 他のご家庭もそぅでしょうし、地域の役員もみんなありますよね。
文面を拝見して感じたのは 懇談会の時に《主人も仕事で忙しく、地域の役員もあるので。。。》と言われたら、だれでもそぅよ。って感じてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直はじめての役員をふたつ掛け持ちって大変・できないと勝手に思っておりました。マンションの班長の方が先に決まってしまって・・・
できない・やらないと思わないで頼まれたら頑張ってやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 22:15

ご苦労様です


お母様はお仕事お持ちですか?
役員は人の為に時間潰したと思っても
実は自分をより磨く為のものです。
そこで身に着けた体験や人脈作りこそが
お子様のしつけ教育に役立つのです
一人っ子は社会性そだてにくいので
お母様の社会とのかかわり頑張った分子供に
結果出ると思います。
やれば慣れてきて皆で幸せの共感もあります。
人が好きなお子様になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めから出来ない・やらないと思わず頼まれたらやってみようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています