就活をしています、短大2年です。
私の特徴に、自分の長所を書けばいいと言われたのですが、なかなか良い文が浮かびません。
他者質問や、自分で思った長所はいくつかあるのですが、エピソードなどと関連ずけれません。
どうしたらいいでしょう・・・
・社交的である
・順応力がある
・協調性がある
・場を和ますことができる

決めたことは最後まで責任を持ってやり遂げることができる。ということを、バイトの事をふまえ」書こうと思ったのですが、学業以外で力を入れたことが、バイト以外なく、そちらでバイトのことを書くので、バイトの事は書けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

(*^。^*)
私は、誰とでもすぐに親しくなれて、
初対面の人であっても、つい私の方から声を
かけてしまい、いつの間にか和気アイアイと
話をしているといったことが、多々あります。
これが、私の長所でもあると思います。
例えば、このようなことがありました。
私は、友達3人とある友人の個展に行きました。
友達の一人が友達を連れてきました。
私はその友達を全く知りません。
でも、私はその友達に無意識に声をかけていました。
そして、すぐに親しくなれました。
いつの間にか、その友達のことを何年も前からの
親友であるかのように錯覚するほどでした。
私は、メンバーの中に知らない人が入ってきても、
いつもこのような感じです。

このような感じのことでも良いのではないでしょうか。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0

同じく就活中です。



エピソードは何でも良いかなぁって思います。(それが難しいのは
自分でもよく分かってるんですけど^^;)
こんな目標を立ててこんな苦労があったけど、こうやって解決して
目標を達成したみたいな感じで書けばいいんじゃないでしょうか!

例えば…
OOの資格を3ヶ月で取得を目標にし、そのために1日1時間は必
ず勉強するように心掛けていました。アルバイトや友人との付き合
いで帰宅が遅くなる事もありましたが今日やらなければ次同じこと
が起きたときも絶対できないと自分を戒め、1日1時間の勉強をど
んな日も欠かさず遂行し、3ヶ月での資格取得を達成しました。

まぁこんな都合の良いエピソードばっかりないと思いますが、よけ
れば参考にしてください。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

就活中の大学生です。




ただ単に「○○力」「××性」があるだけではなく
具体的な経験を入れましょう!!

例えば
「行動力」→「日本一周をした行動力」
「協調性」→「バレーボール6年間で身につけた協調性」

結局アピールに使うワードは誰かとかぶります。
なので何で手に入れたのか、どうしてその力があるのかと言える根拠を付け足しましょう。

「決めたことは最後まで責任を持ってやり遂げることができる。」
具体的な体験を付け足すとなお良くなると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Q履歴書の長所について。就活中の学生です

履歴書の長所について。就活中の学生です

履歴書に生真面目と書くのは印象が悪いでしょうか?

私の長所は、集中力があり何事にもコツコツ持続的に取り組める生真面目なところです。って履歴書に書く文章を作成してみたのですが、印象悪いですか?

医療事務を受けます。

Aベストアンサー

生真面目の意味は、「まじめすぎることで本人が損をしかねない状態の事」だそうなので、
避けた方がいい表現でしょう。
真面目、で良いのではないでしょうか。

いっそ真面目の部分を抜いてもいいかもしれません。
「真面目」というのは、面白みのない人間であるという印象も与えかねないので。

ですが、応募する職種が医療事務ということなので、
真面目であること、コツコツ型であること、
などは歓迎される表現の1つだと思います。

履歴書は一つ一つの言葉に悩まされますよね。
就職活動頑張ってください。

Q私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。 もう一度

私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。
もう一度年押してお兄ちゃんと妹の関係やんなって言ったみたいです。
妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

Aベストアンサー

>妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

エッチなことはする気はないが、仲がよくて、女性は男性をたより、男性は女性を守ってあげる。いつも一緒にいるわけではないけれど、心は通じ合っていて、たまに会っても、久しぶりとか言うこともなくて(言ってもいいけど)、それですんなり会話に入れる。
いつも思いだしてはいないけれど、たまに思い出す。会わなくても寂しくないけれど、いないと寂しい。
損得でつきあったりもしない。

そんな感じですかね。
実際の兄と妹の関係って、千差万別ですが、恋人関係と比べれば、だいたい上記のような感じじゃないかと思います。

Q履歴書の自分の長所欄の評価をお願いします

就活中の4年生です。

履歴書の自分の長所を書く欄では、今まで几帳面さをアピールしてきたのですが、コミュニケーション力を重視する企業ばかりなので、あまり効果的ではないのではと不安になってきました。
それに几帳面と言っているのに字があまり上手ではないので説得力に欠けるのではないかと心配です。

なので、思い切って変えた方がいいのではと思って、新しいものを考えてみました。以前のものと、新しく考えたもののを比べてどちらがいいかアドバイスをください。さらに改善点もあればお願いします!

なお、金融系の総合職志望です。

性格(長所など) 文字数はこれぐらいでギリギリです。

・以前のもの
私の長所は几帳面であることです。数字を計算することやこまごまとした書類を作成することが得意で、毎日家計簿をつけており、丁寧な仕事をすることを常に心がけています。柔軟性に欠ける面もありますが、パソコン教室のアシスタントのアルバイトを通して、生徒の質問や意見に柔軟に対応できるよう努力しました。

・新しいもの
私の長所は積極的であることです。パソコン教室のアシスタントのアルバイトの際に、生徒が質問をしてこなくても、困っているような素振りをしている時には積極的に話しかけ、問題の解決に努めてました。この経験から人を助けることの喜びも知り、社会に出た後も人のために積極的に行動していきたいと思います。

就活中の4年生です。

履歴書の自分の長所を書く欄では、今まで几帳面さをアピールしてきたのですが、コミュニケーション力を重視する企業ばかりなので、あまり効果的ではないのではと不安になってきました。
それに几帳面と言っているのに字があまり上手ではないので説得力に欠けるのではないかと心配です。

なので、思い切って変えた方がいいのではと思って、新しいものを考えてみました。以前のものと、新しく考えたもののを比べてどちらがいいかアドバイスをください。さらに改善点もあればお願いしま...続きを読む

Aベストアンサー

私は面接官の方などの立場に立ったことはないので、なんとも言い切れませんが
思ったことを書かせていただきます。

履歴書や面接で大切なことって私は『謙虚さ』だと思うんです。
自らが『積極的』と言うのでなく、それは人から言ってもらう言葉です。
謙虚さがなくては面接官の方も合格は考えてしまうと思いますよ。
また、以前のもので『几帳面』というのも考えちゃいます。
自分の長所を書くのは悩みますが、例えば「よく明るいと言われます」とか
そういう風に『~~と言われます』なら、人からの印象も感じます。
ですが、言い切った感じ(自分で積極的だと思う。みたいなこと)は
謙虚と言うよりは、自分で自分の印象を決め付けた、無理にそれを
長所に持ってきた、もっといえば自己中心的な人間と思われがちです。

この文(新しいもの)なら、『人を助けるのが好きです』程度がいいと思います。
少なくとも『積極的』はまずいです。私が面接官なら失礼ですが落とします。
積極的なのは素晴らしいと思うんですが。

Q私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

そこでお勧めの映画を教えてほしいです。

ちなみに私が今まで好きだったのは、マトリックスシリーズ(アクションより話の設定に引かれた)、ハンニバルシリーズ、ジブリシリーズ、デジャブ(デンゼルワシントン主演)などです。

ちなみに当方20代前半の男です。

Aベストアンサー

そういうあなたへのアドバイスは、何の映画を見るかというのではなくて、映画館で映画を見ることです。私もそうでした。

映画館で見ると入ってくる情報量が格段に多くなるので、映画を見ておしまい、ではなく、映画を見た上で、その作品について考えてみたい、もっと味わいたい、という気持ちにさせられます。そういうつもりで映画を趣味にしたいのなら、何でもいいですのでとにかく時間とお金が許す限り映画館で見てみる、ということをお勧めします。

とはいえ、そうもいかない環境である場合もありますので、二、三お勧めをするのであれば、『デジャヴ』を撮った監督の最新作『サブウェイ123』、デンゼル・ワシントンが悪役を演じた良作『トレーニング・デイ』、マトリックス的な作品世界を持つアンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』あたりを挙げておきます。

Q履歴書には長所短所を書くか

履歴書には長所短所を書くか
まだきめてませんが
面接時聞かれるかもしれないので
どなたか文を整理して欲しいです

長所は明るくて人見知りをしないところと書くつもりなんですが、
私の短所は
決断力に欠ける時がある
物事を考えすぎる
思い立ってすぐ行動すると失敗する

の逆で
時に気が短いところがあります。
時々優柔不断ですが時々短期みたいな…

ようは典型的なAB型で
気分屋なので、その時々によって、変わるんです。
一概にいつも優柔不断とは言えません。

私が考えた文は2つあるんですが
この文になんと続ければよいでしょう?


短所は物事を深く考えすぎるところがありますが、、、、、

短所は思い立ってすぐ行動すると失敗する、、、、、

Aベストアンサー

長所・短所は書いておいた方が良いでしょう。客観的に自己分析ができる証左になりますから。

失礼ながら、質問の日本語の意味がよく分かりません。
整理して書き直していただけませんか?
貴方が短所としているのは、物事を考えすぎるのか、それとも短気なのか?
気分次第でころころ変わるというのは、サラリーマンとしては扱いづらい人物と評価されてしまいます。

Q沖縄県在住の女性です。 映画「ピンクとグレー」を見たいと 思いましたが、 私が探したところ沖縄では

沖縄県在住の女性です。

映画「ピンクとグレー」を見たいと
思いましたが、
私が探したところ沖縄ではやってないのでしょうか?
どんな情報でもいいので
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://pinktogray.com/theater/
2月になったら、シネマライカムでやるらしい。

Q履歴書に書く長所と短所について

履歴書に書く長所と短所についてなんですが長所と短所は何処からどう見ても長所は長所で短所は短所と見る以外に見ようが無い書き方をすればいいんでしょうか?たとえば極端な書き方をすれば長所なら「努力家でまじめ」短所なら「短期で人付き合いを苦手とする」といった感じです。それとも長所は長所でそのままで、短所は逆から見れば長所にも捉えられるような書き方をすればいいんでしょうか?たとえば「慎重になりすぎてしまう性格のため行動が少し遅くなってしまう」といった書き方です。これなら「慎重な性格」
という部分は見方によっては長所に見ることも出来ると思います。たとえがいいか悪いかはわからないですがいけんをいただきたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は昨年の冬に無職だったころ
就職セミナーに出席しました。

その時に教わったことをいうと
長所は自分の良いところ
そして短所は自分の弱点、悪いところ?・・
・・ではなくて『長所の延長線にある?逆?』
の性格をいうことと教わりました。

ですから
>短所は逆から見れば長所・・いいんでしょうか
それでも良いと思いますよ。

たとえば、簡単な例を記載すると
『長所はまじめ』、『短所はまじめすぎるところ』

ですから、長所が
>長所なら「努力家でまじめ」
・・なら短所は
努力家でまじめなのですけど、つい無理をしすぎて体調を崩しやすい面があります。
しかし、日ごろから体調管理をおこない健康を維持しております。

といった感じでいいのではないかと思います。

以上、参考になれれば幸いです。
P.S
これから就職のための面接でしょうか??
もしそうなら、がんばってくださいね。

Q質問です。 私はKTC高等学校に行きたいです。 初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました

質問です。
私はKTC高等学校に行きたいです。
初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました、それに私には夢があります。ネイリストになりたいです。この学校ではそういった授業などもやってくれます。それに先生を選べると言うのが私にはすごく合っています。
本気でここを受けたい!!と親に必死に頼んだのですが、やっぱり年間授業料が高いです。
でもここで諦めてはわたしの夢はきっとまた登坂っていきますし、ほかの学校も同じく学校に行けていない方などいないのでまた学校が嫌になったり、勉強についていけなかったり、人間関係でまた失敗する気がします。
どうしても受けたいのですが、どう説明したらいいのかがわからず困っています。
助けてください。ここで私の人生が決まってしまいます。それだけは嫌です。お願いします!

Aベストアンサー

お金がなければいけないと思いますし、ネイリストになりたいなら普通の高校行った後でもなれます。
奨学金などはありませんか

Q履歴書「私の特徴」の添削お願いします

履歴書「私の特徴」の添削お願いします。

[私の特徴]
私は何事にも計画的に取り組みます。
大学でのテスト期間には、毎回一日一日の計画表を作りそれに沿って勉強をしていました。この計画表は時間や目標を細かく設定しています。これにより効率よく勉強が進み、苦手分野の勉強でも「時間内に目標を達成してみせる。」という気持ちで取り組むことができました。その甲斐あって、大学3年間のテストで単位を落とすことはありませんでした。
また、部活動でも時間や目標を設定しながら練習をしていました。これにより目標を達成した時の喜びを体で実感でき、その喜びを糧にさらに成長しようという向上心を養うことができました。
この計画力を活かして、きっちりと仕事をこなして行きたいです。そして、しっかりした目標を持ってどんどん自分を成長させて行きたいです。

アドバイス、思ったこと、指摘などお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

全体的によくまとまっていると思います。以下、順を追って小さな改善点を幾つかご提案を申しあげます。

>「私の特徴」
⇒(内容が自己PRなので「特徴」ではなく、「特長」とするなどのほうがよいかも知れません。)
「私の特長」、または、「自己推薦」

>私は何事にも計画的に取り組みます。
⇒(「取り組みます」は断定的なので、「取り組むように努めています」とする。)
私は何事にも計画的に取り組むように努めています。

>大学でのテスト期間には、毎回一日一日の計画表を作りそれに沿って勉強をしていました。
⇒(一つの例示なのですから、文頭に「例えば」を挿入する。)
例えば、大学でのテスト期間には、毎回一日一日の計画表を作りそれに沿って勉強をしていました。

>この計画表は時間や目標を細かく設定しています。
⇒(「細かく」よりは「しっかり」「明確に」などがよく、「設定しています」よりは「設定します」のほうがよい。)
この計画表は、なるべく時間や目標をしっかり設定します。

>これにより効率よく勉強が進み、苦手分野の勉強でも、「時間内に目標を達成してみせる。」という気持ちで取り組むことができました。
⇒(前の「勉強」を「学習」に、「時間内に」を「設定」と、「気持ち」を「意気込み」に変える。)
これにより効率よく学習が進み、苦手分野の勉強でも、「設定目標を達成してみせる」という意気込みで取り組むことができました。

>その甲斐あって、大学3年間のテストで単位を落とすことはありませんでした。
⇒(読点のあとは、「これまでの履修科目は、すべて単位を修得することができました。」あるいは、できればもっとポジティブに、「これまでの履修科目では、ほとんどすべて納得のいく成績を収めることができました。」のようにしたい。)
その甲斐あって、これまでの履修科目では、ほとんどすべて納得のいく成績を収めることができました。

>また、部活動でも時間や目標を設定しながら練習をしていました。
⇒(部活の時間設定は言うほどのことではない。「時間や」に代えて「常に大よその」と挿入する。)
また、部活動でも常に大よその目標を設定しながら練習をしていました。

>これにより目標を達成した時の喜びを体で実感でき、その喜びを糧にさらに成長しようという向上心を養うことができました。
⇒(「その喜びを糧にさらに成長しようという向上心を養うことができました」は、「それを糧としてさらなる向上心を鼓舞することができました」のようにする。)
これによって、目標を達成した時の喜びが体で実感でき、それを糧としてさらなる向上心を鼓舞することができました。

>この計画力を活かして、きっちりと仕事をこなして行きたいです。
⇒(「きっちりと仕事をこなして行きたいです」を「任された仕事をしっかりこなして行く所存です」と変える。)
この計画性を活かして、任された仕事をしっかりこなして行く所存です。

>そして、しっかりした目標を持ってどんどん自分を成長させて行きたいです。
⇒(結論部なので重みや格調のよさをつけるべく、文意にそってほぼ全体を書き換える。)
そして、明確な目標設定とその遂行により、着実に前進して行きたいと考えています。

全体的によくまとまっていると思います。以下、順を追って小さな改善点を幾つかご提案を申しあげます。

>「私の特徴」
⇒(内容が自己PRなので「特徴」ではなく、「特長」とするなどのほうがよいかも知れません。)
「私の特長」、または、「自己推薦」

>私は何事にも計画的に取り組みます。
⇒(「取り組みます」は断定的なので、「取り組むように努めています」とする。)
私は何事にも計画的に取り組むように努めています。

>大学でのテスト期間には、毎回一日一日の計画表を作りそれに沿って勉強をして...続きを読む


人気Q&Aランキング