就活をしています、短大2年です。
私の特徴に、自分の長所を書けばいいと言われたのですが、なかなか良い文が浮かびません。
他者質問や、自分で思った長所はいくつかあるのですが、エピソードなどと関連ずけれません。
どうしたらいいでしょう・・・
・社交的である
・順応力がある
・協調性がある
・場を和ますことができる

決めたことは最後まで責任を持ってやり遂げることができる。ということを、バイトの事をふまえ」書こうと思ったのですが、学業以外で力を入れたことが、バイト以外なく、そちらでバイトのことを書くので、バイトの事は書けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

(*^。^*)
私は、誰とでもすぐに親しくなれて、
初対面の人であっても、つい私の方から声を
かけてしまい、いつの間にか和気アイアイと
話をしているといったことが、多々あります。
これが、私の長所でもあると思います。
例えば、このようなことがありました。
私は、友達3人とある友人の個展に行きました。
友達の一人が友達を連れてきました。
私はその友達を全く知りません。
でも、私はその友達に無意識に声をかけていました。
そして、すぐに親しくなれました。
いつの間にか、その友達のことを何年も前からの
親友であるかのように錯覚するほどでした。
私は、メンバーの中に知らない人が入ってきても、
いつもこのような感じです。

このような感じのことでも良いのではないでしょうか。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0

同じく就活中です。



エピソードは何でも良いかなぁって思います。(それが難しいのは
自分でもよく分かってるんですけど^^;)
こんな目標を立ててこんな苦労があったけど、こうやって解決して
目標を達成したみたいな感じで書けばいいんじゃないでしょうか!

例えば…
OOの資格を3ヶ月で取得を目標にし、そのために1日1時間は必
ず勉強するように心掛けていました。アルバイトや友人との付き合
いで帰宅が遅くなる事もありましたが今日やらなければ次同じこと
が起きたときも絶対できないと自分を戒め、1日1時間の勉強をど
んな日も欠かさず遂行し、3ヶ月での資格取得を達成しました。

まぁこんな都合の良いエピソードばっかりないと思いますが、よけ
れば参考にしてください。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

就活中の大学生です。




ただ単に「○○力」「××性」があるだけではなく
具体的な経験を入れましょう!!

例えば
「行動力」→「日本一周をした行動力」
「協調性」→「バレーボール6年間で身につけた協調性」

結局アピールに使うワードは誰かとかぶります。
なので何で手に入れたのか、どうしてその力があるのかと言える根拠を付け足しましょう。

「決めたことは最後まで責任を持ってやり遂げることができる。」
具体的な体験を付け足すとなお良くなると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書 学業以外に力を注いだこと

現在、就活中の大学四年生です。

履歴書の自己紹介欄の「学業以外に力を注いだこと」が、上手く書けず困っています。書きたい内容がまとまらないし、文章を書くのがすごく苦手なので苦戦してます(>ω<;)

頑張ったことは、イベントスタッフのアルバイトのことを書こうかと思っています。

いろいろな仕事をやったのですが、その中でも一番学んだことが多かった子供向けのイベントのことにしようと思っています。
そのイベントは、端末を使って五つのアトラクションを体験してもらうというもので、私はアトラクションの説明員(入り口でのアナウンス、端末の使い方が分からない子の補助、次のアトラクションへの誘導などの業務)をしました。

頑張ったことは下記のようなことです。
・今まで人前で話すことが苦手だったが、大勢の人の前で、大きな声、笑顔で説明ができた
・説明のセリフは「どうすれば子供に分かりやすいか」考えて試行錯誤?した、ジェスチャーを使うなどの工夫もした。結果、子供達の表情が最初の頃と変わって生き生きしてきた。私の言葉に返してくれたりするようにもなった。
・休憩時間を少し早めに切り上げて、他のスタッフを見て参考にした
・毎日、自分なりに目標を立て、反省を行った
・自分ができることを探して積極的に質問するなどして仕事を覚えた(機会の操作など)

あとチームワークの大切さを本当に感じたので(待ち時間が大幅に減ったなどのことから)のですが、頑張ったことと繋がらないのなら入れない方がいいですよね?

文字数が200文字くらいなので、どうにもこうにもまとまりません。アドバイスいただけると有り難いです。

それと、
・事務職希望なのですが、そもそも頑張ったことって、こんな内容でいいのでしょうか?

・イベントスタッフ以外にも、短期でレストランホール、郵便局の経理、工事で部品加工、魚介類の問屋のアルバイトもしたことがあるのですが、イベントスタッフに絞らず、すべてのバイトを通して学んだことの方がいいのでしょうか?

本当に文章がぐちゃぐちゃ申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

現在、就活中の大学四年生です。

履歴書の自己紹介欄の「学業以外に力を注いだこと」が、上手く書けず困っています。書きたい内容がまとまらないし、文章を書くのがすごく苦手なので苦戦してます(>ω<;)

頑張ったことは、イベントスタッフのアルバイトのことを書こうかと思っています。

いろいろな仕事をやったのですが、その中でも一番学んだことが多かった子供向けのイベントのことにしようと思っています。
そのイベントは、端末を使って五つのアトラクションを体験してもらうというもので、私はアト...続きを読む

Aベストアンサー

他社の事情はわかりませんが、当社では、
「学業以外に力を注いだこと」を聞いているのに、
知らないうちに自己PR文になっている人は遠慮なく落とします。

学業以外で力を注いだことは何があるのか、
それを聞き、仕事で生かせる面は何かを会社側が探ります。
なのにそこで、自分は○○が得意。 ○○ができるようになった。
という自己PRはいりません。そういうのは聞き飽きていますし、
質問の答えになっていません。
日本語、会話として成り立っていないんですね。
そこで面接官が気になるものがあれば、聞きます。



新入社員に求められていることは、
臨機応変に対応できる応用力でもなく、
若さを生かした発想力でもなく、
基礎力でもなく、
従順力です。

上司の言う経験からそれに従い、「早く」行動できる人。
が、新入社員に求められていると思います。

Q学業以外に力を注いだことを書きましたので添削お願いします

現在、大学三年生で就活中のものです。
「学業以外に力を注いだことを」書けと履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。
本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、
アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。
以下の文章です。

美容室のアシスタントのアルバイトです。お客様に対してのシャンプーをする上での技術の難しさを経験しました。そこで、日々アシスタント同士の練習の中で、どのようにしたら満足できるサービス提供できるのか意見を言い見出しました。例えば、手の力加減と動きを両手とも均一にすることで、頭を揺らさないで洗えます。さらに、自宅ではサッカーボールで指の力加減を研究したりしました。その結果、絶えず相手の立場で物事を考え、問題点を把握し、解決に向け実践する大切さを痛感しました。

Aベストアンサー

悪くはないと思いますが、文字制限とかはあるのでしょうか?
私なら、以下の点も書きたいですね。
・「お客様が満足する」の具体的な内容。
汚れが落ち具合/快適さ/スピード 色々あると思います。あなたがその中から「頭を揺らさずに洗う=(だぶん)快適さ」に着目したのは、どのような経験からなのでしょうか?
・「頭を揺らさずに洗う」を実践した結果、効果の程はどうだったのでしょうか?(お礼を言われて嬉しかったとか、さらに気付いたことがあたとか)
・結論を絞る
どのような職種を希望されているのか解りませんが、万物に通用する結論でなく、もう少し言いたい事を絞った方が良いと思います。(その経験をしたからこそ学べた事を書くべき)。その学んだことが、希望業界のニーズと結び付けられれば、さらに良いと思います。

Q学業以外に力を注いだことを書きましたので添削お願いします

「学業以外に力を注いだことを」書けと自己PR以外に履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。
本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、
アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。
以下の文章です。

美容室のアシスタントのアルバイトです。この仕事では絶えず相手の立場で物事を考え、問題点を把握し、解決に向け実践する大切さを痛感しました。具体的には、お客様に対してのシャンプーをする上で技術の難しさを経験しました。そこで、日々練習の中で、どのようにしたら満足できるサービス提供できるのか見出しました。例えば、手の力加減と動きを両手とも均一にすることで、頭を揺れる事なく洗えます。さらに、自宅ではサッカーボールで指の力加減を研究したりしました。その結果、お客様からも、喜ばれました。

Aベストアンサー

企業の仕事は個人プレーではなくチームプレーです。

アシスタントとして働く間、美容師たちとはどんな人間関係を築いたか、良い刺激をもらったとか、逆に人と一緒に仕事をすることの難しさに気がついたとか、ボールでの練習を美容師たちに話したらどのような反応を受けたか、などの点を書き加えれば良いと思います。

Q新卒の履歴書の「学業以外に力を入れたこと」を部活動で書いてみたいのですが上手く書けないのでアドバイス

をいただけないでしょうか

1年の時から入っている音楽部のことを書こうと思います
こんなことを書きたいのですが

同学年がいなくて内向的な自分は先輩たちとコミュニケーションが取れるか不安だった
積極的に質問したり自主的に練習し実力を付けて輪に入れるように努力した
結果馴染めたので成長出来たみたいなことです

書く欄は小さいのですが、この題材で良いのかという点と文章の繋げ方で困っています
活動内容は定期的な慰問演奏会なのですが入れると変になってしまいます

2年で部長になったのですがその関連のことを自己PRの欄に持って行こうと考えています

何かアドバイスいただけないでしょうか

Aベストアンサー

例文を作ってみました。

一年生の時から所属している、音楽部での活動に力を入れていました。
入部前は、多少、内向的な面もあり、また、音楽部に同級生がいなかったこともあり、うまく先輩方と馴染めるかと、不安に感じていましたが、自分の成長のためにもと考え、思い切って入部しました。
入部後は、積極的に周囲とコミニュケーションをとることと、練習に真剣に取り組み、実力を身に着けることに努めた結果、周囲から認められるようになり、二年生の時には、部長を任せて貰える程に、周囲からの信頼を得ることができました。
これらの経験と、部の主な活動である、定期的な慰問演奏会に参加してきた経験を通し、人間として成長できたと感じています。

これは、あくまで例文ですので、自分の言葉に置き換えながら、修正してみてください。

ポイントは「どの様な事に、どの様に取り組み、どの様な結果を得たのか」だと思います。
また、できれば「いつ頃からどのくらい、どの様な切っ掛けで」なども加えれば、話しとしてわかり易く、伝わり易い内容になると思います。

では、就職活動、頑張ってください。

例文を作ってみました。

一年生の時から所属している、音楽部での活動に力を入れていました。
入部前は、多少、内向的な面もあり、また、音楽部に同級生がいなかったこともあり、うまく先輩方と馴染めるかと、不安に感じていましたが、自分の成長のためにもと考え、思い切って入部しました。
入部後は、積極的に周囲とコミニュケーションをとることと、練習に真剣に取り組み、実力を身に着けることに努めた結果、周囲から認められるようになり、二年生の時には、部長を任せて貰える程に、周囲からの信頼を得...続きを読む

Q学業で力を入れたこと

企業指定の履歴書に書いてきてほしいということで、
履歴書に書いてみたのですが、書き込む欄がそれほど大きくないので
文章が収まりきらなくなってしまいました。

エピソードなどを交えて書いたほうが良いと聞いていたのですが、
枠に入りきらなそうなので、
力を入れたこと、どのように力を入れたか、結果の3点に絞って
書いてみようかと考えました。

短い記入欄の履歴書はシンプルに書いたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

枠内ぴったりに入れる。
内容もいい。
読みやすい。
一つの技術・能力です。

自信がある場合は文章の冒頭にいきなり伝えたいキーワードを入れます。
「おや?」と興味を抱かせるのがポイントです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報