プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカメインコについて相談させてください。
今回は私ではなく、母が実家で飼っているオカメに関してなのですが、
カゴから出して遊ばせていると、その辺に置いてあるタバコの箱に
交尾行為をしてしまうらしく、母もどうしていいか困っています。

実家に来て、今回初めて春を迎える子です。発情期も初体験です。
果たしてそう言った行為をそのまま続けさせていいものなのか、
それとも対象物を取り上げてしまった方がいいのか、判りかねています。
インコの飼い方の本などを見ると、交尾行為を始めたらカゴに戻せ、
と書いてあったそうですが、その度にそうするのも可哀相ですし…。

何か良いアドバイスがありましたら、是非よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

我が家はメスのオカメインコが発情してしまいます。

やはり春と秋の年2回なのですが、あまりに不規則で過剰な発情は個体に負担もかかりますから考え物ですが、ある程度の発情なら生理上問題ないのではないかと思います。

鳥病院の先生に相談したことがあるのですが、「夜は早く寝せるようにしてあまり昼間の時間を長くしない(明るい時間が12時間以上になるとスイッチが入りやすいとか)。背中など発情するような所を触らない。巣に近いような薄暗い狭い場所に近寄らせない。巣材になるような紙などで(噛んで)遊ばせない」など指摘を受けました。

つまりオカメインコのかわいい所をすべて制限しなくてはいけないわけですよ。ジレンマですが個体のことを考えると飼い主のほうが多少我慢しなくてはいけないようですね・・・

話は変わって。セキセイのオスの例ですが、年をとってきて急におしりのあたりが腫れてきたことがありました。「ペットとして環境から隔離されて飼われるとオスメスの区別がなくなってくる場合がある。そうするとホルモンバランスが崩れて前立腺などが腫れてしまう場合もある」というような話も先生から聞きました。

そういう意味でもある程度の定期的な発情は必要なのかも知れません。
    • 0