プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に、父親から「創価学会のお守りを貰ってほしい」といわれました。入信はしなくて良いのでお守りだけを持っていて欲しいということなので了解しました。
なぜお守りだけなのに、自分の現住所(私は一人暮らしをしています)や署名が必要なのか分かりませんでしたが、何度も「入会しないからね!」と確認をし、父も「分かっている」と言っていたので信用したのです。
貰ったお守りは私の住んでるマンションの部屋の引出しに今あります。
この前、何気なくこのサイトを見ていたら「創価学会の御本尊を貰ったら入会していた」と気になる文章を発見しました。
私が持っているのは<お守り御本尊>という、チェーンのついた四角い
消しゴムくらいの大きさのものです。
父親に騙されたとは思いたくありませんが、私は信者の一人として登録されているのでしょうか。
私が一人暮らしを始めたのは、私への言葉の暴力と酒乱が原因です(母へは暴力も奮います)。
せっかく離れて暮らして、たまに帰ると若干思いやりのある言葉をかけてくれるようになっていたのに、これ以上軽蔑したくありません。
でも創価学会は絶対に受け入れられません。。。

A 回答 (2件)

学会員です。

「信者の一人として、登録されていますね。」
「お守り」にせよ、「ご本尊」をもらうということは、イコール「入会」です。

すぐに、「自作の脱会届・お守りご本尊・身分証明になるもののコピー」を、学会本部に郵送しましょう。
「配達証明郵便」にすることも、お忘れなく。

騙されました・・・ね。

何もかも、お父様の「弱い心」が原因です。
「酒乱」など、治してあげたい気持ちがあるのなら「全日本断酒連盟」のサイトをご覧になってみては。

もう、ご家族だけでは「手に負えない」父親になられてしまったようです。
いろんな、関係機関に相談するしかないですね。

学会の、汚い勧誘方法については、私も「人として、恥ずかしいです」
池田氏にも、抗議しましたが、相手にされませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ええーーーーー!やっぱり登録されていますか(TT)!
ショックです。。。
創価学会のことより父に騙されたことの方がショックです。

入会すると知ったら拒否されると思ったんでしょうね。そこまで分かってるのになんで入会させようとするんですかね。信心うんぬんより、メンバーを集めたいだけなのか・・・。
お守りをくれたのは、離れて暮らして私のことが心配で、多少親心が芽生えたんだと勝手に良い風に解釈してしまいました。
子供の気持ちより、創価学会ですか。
ガッカリです。
hyakkinmanさん、学会の方なのに客観的な意見をありがとうございました。
自分の状況がわかりました。
父にも聞いてみたいと思います(脱会した後にですが)。
本当にありがとうございました。

勝手なお父さんのようですね。

そういう人はどこにでもいる者ですが、家族にいると大変だと思います。

お気づきの通り、署名や住所を書くのは、何かの名簿に登録しているはずです。信者のリストに入っていない保証は全くありません。本当に信者リストでないとしたら、公明党かもしれません。

私も創価学会の信者の友達に公明党に投票して言われたことがあります。創価学会と公明党は緊密な関係があり、不可分です。これも実体験ですが、職場で公明党の主張を書いたビラを見せられ、それを支持する人の署名を集めていたこともあります。

私は宗教が嫌いですし、口先で政教分離と言いつつ信者を動員する公明党は嘘つきですし、ばら撒き政策や自民党への小判サメ商法ばかりと政策も支持できないので、いずれも断りました。

半分、アル中の中年なんて、同類を除くと、普通は相手にされません。たぶん、宗教か公明党に入って、ちやほやされようと署名を集めたのではないでしょうか?宗教をすべて否定するつもりはありませんが、宗教が人を救う振りをして、実は人を利用している側面があることは、覚えておいた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父は子供の私から見ても精神的に孤独で弱い人間だと思います。
何かにすがってないと生きていく自信がないのでしょうね。
私も二十歳になった時に強制的に選挙に行かされました。私の一票が惜しかったんでしょうね(私は誰に入れる予定もありませんでした)。
公明党の誰それの名前を言われましたが、当時の恋人の名前に投票しました^^
登録、なんとか抹消しなければ。。。
ありがとうございました!