日本ゲートウェイのGP6-400を使用しています。
先日,CPUの換装について質問したところ,マザーボードが
OEMなので無理でしょうとの回答を多くの方からいただきました。
そこで,自作をするとした場合,今使用しているPCの部品をそのまま使いたいと考えています。購入するのは,ケースとCPUとマザーボードだけでいいのでしょうか。ちなみに,ビデオボードはAGPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CPUの換装の方に回答したんですが、遅かったようなのでこっちにも


CPU換装出来ますよ
わたしの友人がGP6-400→Pen!!!1GHzに載せ変えました
わたしもGP7-450→Pen!!!1GHzに載せ変えました
ただし、BIOSのアップデートは必要でした
ニュージーランドの牛に最新版がありました

今なら26,000円程度でslot1(secc2)のものが買えます
とりあえずCPUだけ変えるのが最小の出費ではないでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして


メインボードだけ交換も可能です。
TMAさんが書かれていましたが、PEN(2)400でしたらコアーV2.00ですしスロット1だと思います。スロット1もメインボードを購入されたら良いと思います。後々のことを考えるならスロット1でもコアーボルト1.65V供給可能なメインボードが良いと思います河童マインがいけますから。
中古で5000円ほどでありますから、
ゲートウェイのケースはATXでしょうか?駄目でしたらケースも買われたら良いと思います300W安いケースでしたら5000円ほどですから。
メモリーはTMAさんが書いておられたPC100であればいけると思います。
    • good
    • 0

3年前のG6-300を使ってました。


私の場合、まずマザーボードだけを交換して、他は全て元々付いていたものを使用していましたが、特に問題は無かったですよ。
ですから、おそらくケースはそのまま使えるはずです。
マザーボードを交換してしまえば実質的に自作機と変わりませんので、自作機として扱えると思います。

また、私はセレロンを使っていますが、メモリは付いてきたものをそのまま使ってます。もちろん、PC100のメモリです。ただメモリを増設する場合は、PC100とPC133の混在は避けたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

一応、大丈夫です。



前のゲートウェイマシンを使わないのであれば
PC ケースも流用できる場合があります。

それよりも CPU を何にされるのかわかりませが、
CPU に合わせてメモリを取り替える必要があるかもしれません。
ゲートウェイの GP6-400 ということは Pentium2 400 MHz でしょうから
メモリも PC100 対応のメモリが搭載されていると思います。
最近の CPU は PC133 対応のメモリに取り替える必要がある可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[.NetPassport,Passport Network,WindowsLive,Hotmail...... ]

△わかりにくいタイトル、ご容赦ください。

.NetPassport,Passport Network,WindowsLive,Hotmail......

これらの、サービスが互いにどのように関係しているのか、
わからなくなってしまいました・・・。

思い起こしてみますと、
はじめは、約三年前に[Hotmail]に申し込みました。
また、そのときに、『まずは[.NetPassport]に登録して
ください』と促されそのまま登録しました。

その後、気づいたら、[答えてねっと]にサインインする
ときに利用していた[.NetPassport]が、似た名前の、
[Passport Network]に知らぬ間に置き換わっていたよう
な気がします。
(情けないのですが、[答えてねっと]が休止中なことも
あり、現在、記憶が曖昧です)

そして、先日[Hotmail]にログオンして、[プロファイル]を修正
しようと思ったら、[WindowsLive]のサインイ
ン画面が表示されました。
わけがわかりませんでしたが、サインインして、
[プロファイル]を修正しました。

私の理解力にも問題があるのだと思いますが、
最近、[WindowsLive]の[OneCare PC]を便利だと思い使

はじめてから、『本格的にわけがわからなく』なってきました。

これらのサービスの変遷、互いのサービスの関係に
詳しいかた、おられますでしょうか?。

宜しく、お願いいたします。

△わかりにくいタイトル、ご容赦ください。

.NetPassport,Passport Network,WindowsLive,Hotmail......

これらの、サービスが互いにどのように関係しているのか、
わからなくなってしまいました・・・。

思い起こしてみますと、
はじめは、約三年前に[Hotmail]に申し込みました。
また、そのときに、『まずは[.NetPassport]に登録して
ください』と促されそのまま登録しました。

その後、気づいたら、[答えてねっと]にサインインする
ときに利用していた[.NetPassport]が、似た名前の、
[Passpo...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、すべて同じものです。

機能追加や、Micorosoftのインターネット戦略の変化に伴い、名前が変わっています。
.Net Passport → Microsoft Passport Network → Windows Live

http://www.microsoft.com/japan/net/services/passport/
http://accountservices.passport.net/ppnetworkhome.srf
http://ideas.live.com/
http://g.msn.co.jp/jp!s6.52965_531284/34.b5534/7

Q自分宛メールが受信トレイに表示されない。 (IMAP, Gmail, Thunderbird, Xrea)

xreaでメールサーバーを借りて、独自ドメインのメールアドレス、hoge@mydomain.comを利用しています。

さらにGmailが便利で好きなので、xreaの設定でhoge@mydomain.com宛のメールをhoge@gmail.comに転送するように設定しています。
最近GmailがIMAPに対応したので、流行にのってThunderbird2を使い、IMAP経由でGmailアカウントのメールを取得してメールを読んでいます。
ThunderbirdのSMTPサーバーには、独自ドメインを送信元に出来るように、xreaのSMTPサーバーを設定しています。

以上のような状況で
 Thunderbirdからm4.xrea.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信
 Gmailからsmtp.gmail.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信
した場合、hoge@gmail.com受信トレイにhoge@mydomain.com宛のメールが届くと思っていたのですが、届かず、エラーメールなども帰って来ません。

Gmailにhoge@mydomain.comを設定すると、Gmail上からhoge@mydomain.comになりすまして送信したメールは、受信トレイにfrom meとして表示されます。が、ThunderbirdからxreaのSMTP鯖を利用して送ったメールはやはり受信トレイに表示されません。

xreaの不具合かと思いいろいろと試してみたのですが、xreaのメール転送は問題なく動いてるようです。

IMAPの仕様上、Sent Mailフォルダにあるメールを受信しても、Inboxに表示しないという風になっているのかもしれませんが。。。出来れば上のような構成で、自分宛メールを自分の受信トレイ、Inboxに表示したいので、何かいい方法などがあれば教えてください。

xreaでメールサーバーを借りて、独自ドメインのメールアドレス、hoge@mydomain.comを利用しています。

さらにGmailが便利で好きなので、xreaの設定でhoge@mydomain.com宛のメールをhoge@gmail.comに転送するように設定しています。
最近GmailがIMAPに対応したので、流行にのってThunderbird2を使い、IMAP経由でGmailアカウントのメールを取得してメールを読んでいます。
ThunderbirdのSMTPサーバーには、独自ドメインを送信元に出来るように、xreaのSMTPサーバーを設定しています。

以上のような状況で
...続きを読む

Aベストアンサー

送信アドレスをGmailのアドレス帳に登録してみて下さい

QThunderbird 15.0,gmail,整理

Thunderbird 15.0でgmailを使っています。
送受信トレイなどが表示されるところに,同じ「箱アイコン(呼び方?)」がいくつか表示されています。

具体的には,「下書き」が2つ,「送信済みトレイ」が2つ,「ゴミ箱」と「ごみ箱」と「Junk」です。

「送信済みトレイ」には同じメールが入っており,「ごみ箱」「Junk」には何も入っておらず「ゴミ箱」だけが機能し,「下書き」は一方しか機能しません。

■「ごみ箱」,「Junk」,機能しない方の「下書き」は,削除していいのでしょうか。
■「送信済みトレイ」は,どちらか一方だけにすることはできますでしょうか。

Aベストアンサー

A.No2です。

補足に応えますが、前提を書いておきます。

☆Gmailでは、「システムラベル」と「ラベル」があり、これらはThunderbirdのIMAPアカウント上では同期して「フォルダ」として表示されます。
「受信トレイ」以外のシステムラベルは、ThunderbirdのIMAPアカウント上では[Gmail]の中に表示されます。

☆Thunderbird上で作成したフォルダは、同期するとGmail上では「ラベル」として作成されます。
☆Thunderbirdの機能にある「テンプレート」(Template)フォルダはGmailにはありません。従って、[Gmail]の外に置くとよいです。

補足への回答です。

>「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」に入っており、

これはOKです。

>「次のアカウントの“送信済みトレイ”フォルダ」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載されています。

画像の上にある「送信済みメール」と関連づいています。
ここは「その他・・」にチェックして、プルダウンのメニューから、マウスポインターをスライドして、「アカウント名」→[Gmail]▼→「送信済みメール」を選択します。

>■「メッセージの保管」は,チェックが「アーカイブの保存先」に入っており,「そのほかのフォルダを指定する」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載され,アドレスの後に「すべてのメールフォルダ」と記載されています。

ここはこのままでOKです。

>■「下書きとテンプレート」の,「下書きの保存先」は,「次のアカウントの“下書き”フォルダ」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載されています。
また「テンプレートの保存先」も,「次のアカウントの“テンプレート”フォルダ」の丸に黒丸が入っており,右の窓には自分のGmailアドレスが記載されています。

ここは、「下書き」の方を「その他・・」に変更してから、プルダウンで、[Gmail]の中の「下書き」にします。
これで画像の上の「下書き」から縁が切れます。

以上でThunderbirdのフォルダの設定はOKと思いますので、Thunderbirdを一旦再起動してから終了しておきます。

宙に浮いたのが、上から「下書き」「送信済みメール」「ごみ箱」になると思います。
※Junkは消えましたか?

次にGmailにログインして、こちらのラベルを処理します。

ログインして受信トレイを開いたら、左側に「開く▼」がありクリックすると「ラベルの管理」のメニュー(メールのどれかにチェックした場合に表示される付箋のアイコン▼クリックでもよい)があると思います。

「ラベルの管理」を開いたら、「システムラベル」とその下段に「ラベル」が確認でき、ページの右に「□IMAPで表示」がラベルごとにあります。
チェックが入ったものがメールソフトに同期して表示されますので、不要なラベルのチェックを外します。

添付画像で言えば、「下書き(draft)」「送信済みメール(SentItem?)」「ごみ箱(Trash)」は不要になると思いますが、その場合は、Gmail上でチェックを外した状態で「削除」できます。

なお、今の送信済みメールにメールがあって必要な場合は、[Gmail]の「送信済みメール」に移動しておいてください。

Gmail上の整理が終われば、Thunderbirdを起動してみてください。
※私の2つのGmail-IMAPアカウントの画像を貼ってみましたが、表示されないかも知れません。

A.No2です。

補足に応えますが、前提を書いておきます。

☆Gmailでは、「システムラベル」と「ラベル」があり、これらはThunderbirdのIMAPアカウント上では同期して「フォルダ」として表示されます。
「受信トレイ」以外のシステムラベルは、ThunderbirdのIMAPアカウント上では[Gmail]の中に表示されます。

☆Thunderbird上で作成したフォルダは、同期するとGmail上では「ラベル」として作成されます。
☆Thunderbirdの機能にある「テンプレート」(Template)フォルダはGmailにはありません。従って、[Gmail]の外...続きを読む

QHotmail, Windows Live

社内でお知らせや伝言などを社員に送るのに、ipメッセンジャーを試しましたが、
相手のPCの電源が入っていないときは送れないため、メールを利用してみようと思い、、
それぞれの社員用に会社専用のhotmailのIDを作ってみました。

一番の目的としては、社員全員(8名ほどです)に連絡内容を見てもらいたい、特に留守の社員が帰ってきたときに伝言を忘れずに伝えたい、と言うことです。

例えば、社員にお知らせのメール送ったとき、IPメッセンジャーのように
わざわざメールボックスを見に行かなくても済むように、自動でメールの題名か内容がポップアップするような昨日はあるでしょうか。
帰ってきた社員がPCの電源を入れると自動的にメールを見ざるを得ないような機能です。

HotmailもWindows Live も使ったことがないので機能が良く分かりません。
また無料のグループウェアもいくつか試してみたのですがうまくいきませんでした。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

E-mailカテゴリなのでWindows Liveは、Windows Live メールということでいいでしょうか。

Hotmailはブラウザで使用ということだとすると、
PC起動 → ブラウザ起動してHotmailにログイン(スタートアップ&自動ログイン) ということになりますが、場合によっては自動ログインが正しくされないこともあります。
そうするとブラウザは起動するものの、Windows Liveのサインインページで止まりますのでメールを確認せずにそのまま閉じることもありえますね。

Windows Live メールならば、PC起動 → Windows Live メール起動(スタートアップ) → 起動時に送受信自動実行 になります。
メールの受信は行われますが、受信したメールの個々ウインドウが自動的に開くことはないので、一覧に未読メールがあるのが表示されるだけです。
メールを開くには、受け取り側の操作が必要です。

ブラウザ、Windows Live メールいずれにしてもポップアップするような機能はなかったと思います。
あるとすれば、メールチェッカーを使用した場合でしょうか。
メールチェッカーで新着メールのお知らせが届く → 受信メールを各メールソフトで確認する
といった手順が必要になります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/

>無料のグループウェアもいくつか試してみたのですがうまくいきませんでした。

過去の質問を見たところ連絡用の手段を探しているようですが、Windows Live Messengerは使ってみましたか?
起動時に自動的に起動~サインインするようにしておけば、オフライン時に送信されたメッセージをサインイン時に受け取ることができます。
自動的にメッセージウインドウが開かれます。
Windows Live アカウントをお持ちのようなので、試してみてはいかがでしょう。

あと、Chat&Messenger というソフトもあります。
オフライン相手に送信メッセージを保留しておきオンラインになったら自動送信することができます。
受信したメッセージはポップアップされ、メッセージウインドウかポップアップをクリックしないとポップアップは消えません。
また封書扱いで送信すると、メッセージを開封したとき送信者にもポップアップで知らせが入ります。

ただ、オフライン相手に送信する場合は一旦自分のPCに保存され相手がオンラインになった際に送信されるので、実際には双方がオンライン状態になっていないとメッセージの送信はされません。
Windows Live Messengerは、サーバーにメッセージが保存されるので自分のオンオフは関係なく相手がオンラインになった時に、メッセージが送信されます。

詳しい用途が不明なので、両方使ってみて使い心地を確認してみてはいかがでしょう。
「掲示板的な」となるとどちらも違うかな・・・

Windows Live Messenger:http://messenger.live.jp/
Chat&Messenger:http://sattontanabe.blog86.fc2.com/

E-mailカテゴリなのでWindows Liveは、Windows Live メールということでいいでしょうか。

Hotmailはブラウザで使用ということだとすると、
PC起動 → ブラウザ起動してHotmailにログイン(スタートアップ&自動ログイン) ということになりますが、場合によっては自動ログインが正しくされないこともあります。
そうするとブラウザは起動するものの、Windows Liveのサインインページで止まりますのでメールを確認せずにそのまま閉じることもありえますね。

Windows Live メールならば、PC起動 → Windows Live...続きを読む

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報