日本ゲートウェイのGP6-400を使用しています。
先日,CPUの換装について質問したところ,マザーボードが
OEMなので無理でしょうとの回答を多くの方からいただきました。
そこで,自作をするとした場合,今使用しているPCの部品をそのまま使いたいと考えています。購入するのは,ケースとCPUとマザーボードだけでいいのでしょうか。ちなみに,ビデオボードはAGPです。

A 回答 (4件)

CPUの換装の方に回答したんですが、遅かったようなのでこっちにも

CPU換装出来ますよ
わたしの友人がGP6-400→Pen!!!1GHzに載せ変えました
わたしもGP7-450→Pen!!!1GHzに載せ変えました
ただし、BIOSのアップデートは必要でした
ニュージーランドの牛に最新版がありました

今なら26,000円程度でslot1(secc2)のものが買えます
とりあえずCPUだけ変えるのが最小の出費ではないでしょうか?
    • 0

はじめまして

メインボードだけ交換も可能です。
TMAさんが書かれていましたが、PEN(2)400でしたらコアーV2.00ですしスロット1だと思います。スロット1もメインボードを購入されたら良いと思います。後々のことを考えるならスロット1でもコアーボルト1.65V供給可能なメインボードが良いと思います河童マインがいけますから。
中古で5000円ほどでありますから、
ゲートウェイのケースはATXでしょうか?駄目でしたらケースも買われたら良いと思います300W安いケースでしたら5000円ほどですから。
メモリーはTMAさんが書いておられたPC100であればいけると思います。
    • 0

3年前のG6-300を使ってました。

私の場合、まずマザーボードだけを交換して、他は全て元々付いていたものを使用していましたが、特に問題は無かったですよ。
ですから、おそらくケースはそのまま使えるはずです。
マザーボードを交換してしまえば実質的に自作機と変わりませんので、自作機として扱えると思います。

また、私はセレロンを使っていますが、メモリは付いてきたものをそのまま使ってます。もちろん、PC100のメモリです。ただメモリを増設する場合は、PC100とPC133の混在は避けたほうがいいのではないかと思います。
    • 0

一応、大丈夫です。

前のゲートウェイマシンを使わないのであれば
PC ケースも流用できる場合があります。

それよりも CPU を何にされるのかわかりませが、
CPU に合わせてメモリを取り替える必要があるかもしれません。
ゲートウェイの GP6-400 ということは Pentium2 400 MHz でしょうから
メモリも PC100 対応のメモリが搭載されていると思います。
最近の CPU は PC133 対応のメモリに取り替える必要がある可能性があります。
    • 0