アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学三年生です。
そろそろ、就職活動なるものを始めなくてはならないのですが、
今、髪型を変えたくて悩んでいます・・・。
今の髪型は、色は多少茶系、ウルフが伸びて肩の辺りという感じです。
色は変えなくてもいいので、パーマとかかけたいな~・・・と思うのですが、
友達には「もうあまりいじってもねぇ。(どうせすぐ黒髪ストレートにするんだし)」
と言われます。
確かに、何度も美容院に行くことは、私としても、出費になるので抑えたいのですが・・・
やっぱり、就職活動の時って髪型、気にした方がいいですか?
(ちなみに、希望職種は教育産業系、採用試験を受けることも一応視野に入れてます・・・もちろん採用試験を受ける頃には、完全に戻すつもりです。)
こんなことをわざわざ質問してしまって、申し訳ないです・・・

A 回答 (2件)

金融業の者です。

弊社だけでなく、どこの会社もみるのは「この人がこの会社の雰囲気に馴染めるかどうか」が大切なことです。
どうしてもその会社、その業界に行きたいとおもうのであれば、まず、希望する会社の昼休みにでも会社の近くに行ってみているといいと思います。
どんな雰囲気をもった人たちが多いのか。その人たちの輪の中に自分が入って違和感がないかどうかです。少なくともこれから入ってくる仲間となる人間ですから、うまくやっていけると思える人物をとりたいというのはどこの会社も共通の考えだと思います。

あくまで、人事担当者は自分よりも年上で何人もの人間を見て来ている人たちなのですから、ごまかすことは難しいと思いますよ。

教育関係を希望とのことですが、基本的に学校を相手にするのであれば、学校の先生方に反感を持たれそうな人間を果して人事はとるでしょうか?

最近の若い方は自分の個性を主張する方が多いですが、個性の前にまずは「この会社に入れてもらった」という受動的な考え方が必要だと感じることがあります。
自分の個性の表現と仕事とは別だという考え方もありますが、少なくてもその仕事でお金を稼ぐ訳ですから、仕事に影響がある服装や髪型に気配りをするのは当然だとは思います。もちろん、それは違うという意見もあると思いますが、それであれば服装や髪型を自分の好きなような表現をして就職活動をしてみればいいと思います。そのような行動をとって採用してくれた会社があれば、その考え方はその会社には通用するのですからそのようにやればいいと思います。少なくてもそのような考え方を持っているのはまだ一握りであるから、みなさん就職活動の時にリクルートスーツを着てくるのではないしょうか。

就職して、会社に貢献できるようになってから、周りの状況をみて自分の個性を出すべきだと思います。誰も最初から何もしらない新入社員に大きな期待や個性は求めていません。まずは、会社に慣れて自分がこの会社で何を担うのかを見つけてからが勝負です。

辛口のコメントになってしまいましたが、自分らしさは見た目ではなくあくまでも中身です。それをアピールするのが面接です。ただし、第一印象のよくない人間に言われても、説得力が掛けますし、好感を抱くことは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直、同年代の方から回答が来るのでは、と思っていたので、少し驚いています。
つまり、私としては、かなり気軽な感覚だったのですが、そんな感覚でいた自分が恥ずかしい限りです。

格好云々よりも、就職活動や先の自分のことをもう少し考えてみようと思いました。

こんにちは。

正直、僕もそれは大学時代考えました。ですが、やはりsecciさんも書かれているとおり、身だしなみは気にした方が良いと思います。業種(でしょうか?)は教育産業系、とのことですが、営業、接客系のお仕事では、特に気にした方が良いでしょうね。僕も、髪をフツーにしました。会社に入ってから、この会社はこのあたりまでは大丈夫だな…、と思って色々しましたが。。
ただ、時期もありますが、今、どうしてもパーマかけたい、と言うのであれば、それもいいと思います。就職活動までの気分転換って事で。。。まぁ、予算にもよりますが。
仕事に格好は関係ない!と僕は今でもそう思っています。ですが、身だしなみを整えることで、相手をイヤな気持ちにさせない、と言う意味では、身だしなみを整えるということは、仕事をする上でとても重要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか、話が大事に至ってしまっているようで正直、困惑気味です・・・。

やはり、いくら20歳を過ぎて、「大人」になったといっても、「学生」の自分に浸ってしまっているのだなぁと感じました。

最近は就職活動や卒論など、少し先の自分を考える機会が多く、客観的に「学生」の自分を見れるようになりたいです。