プロが教えるわが家の防犯対策術!

田中貴金属等で金を買いたいと思います。
目的は貯蓄です。
そこで質問なのですが、地金で持っているのと、メイプルリーフ金貨のような金貨で持っているのとでは、どちらが良いでしょうか。
身につけたりはしません。

A 回答 (3件)

貯蓄でしたら、純金積み立てをおすすめします。


1ヶ月3000円からできますし、ボーナスの時に一定額積み増しすることもできます。また、臨時収入が入った時や、金が安い時にスポット購入することも可能です。また、たまった金はジュエリー等に交換することもできます。
ジュエリーに興味がないのでしたら、買取価格と購入価格の差や、積み立ての手数料が会社によって違うので、何社か調べてみるのもよいと思います。

いま手元にまとまったお金があるということでしたら、金の値段は変動しているので、ホームページをチェックして、安いときに(株が暴落しているときとかが安いようですよ)地金を買うことをおすすめします。
よくわからないようなら、2,3回に分けて買うとよいでしょう。
    • good
    • 4

 確か、3月から300万以上?の売買に名前を取られるようになりました。


 キロバーですと今は300万を越えてしまいました。また、一部換金と言うわけにも行きません。金貨か小単位の地金がお勧めです。
    • good
    • 3

田中貴金属で買うのであれば、預けておきますか?


手元においておかないほうがいいかと思いますが

メイプルリーフ金貨は重量ベースで時価取引なのでしたっけ
バーより割高じゃないですか?
小さい金貨は少し割高になっていると思いますし
また、購入単位がコインなら1枚単位です

地金積み立てなら1000円単位で買えますよね


本日の相場
金地金価格 税込小売価格 3,222円 (ただし、500g以下の地金は手数料がかかります)
メイプルリーフ金貨1オンス重量31.1035g 108,495円(gあたり3,488円)

参考URL:http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コレクション性を持たないのであれば、地金の方が良さそうですね。

お礼日時:2008/04/13 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!