『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

33歳女性です。
性交後の不正出血があり、病院で検査を受けました。

そこで質問なんですが、子宮を摘出するほどに、ガンが進行している場合の症状というのはどんな感じなんでしょうか?まだ、ガンと診断された訳でもないんですが、もしガンだったら・・、もし子宮摘出することになったら・・と不安で不安で夜も眠れません。。

ちなみに、不正出血に気づいたのは2ヶ月ぐらい前で、量はティッシュに少し広がってる感じでそんなに多くもないと思いますがはっきりと分かるぐらいのしみです。ちょっと言いにくいですが詳しく書くと、ティッシュに精子と混ざって、薄いピンクっぽい血液が4.5cmぐらいに広がってる感じです。
今まで性交後の出血に気付いたのはそのときを含めて2度なんですが、その他の時は、確認するのを忘れていたので、もしかしたら出血していたかもしれません。
その他、生理の4日ぐらい前にトイレに行った際に不正出血が見られたことが一度ありました。
それに、思い返してみると、1.2年ぐらい前から数回、性交後にほんのわずかに血が出たことがありました。そのときは、性交の時の刺激で少し傷ついたのかな・・ぐらいにしか思ってなかったのですが。

例えガンであったとしても、これから子供を産みたいと考えているので、絶対に子宮はとりたくないんです。
ガンが進行していると不正出血が見られる場合があるというのをネットで見たので、もしかしたらかなり進行しているのではと思ってしまいます。
でも、こちらの質問サイトで、かなり進行しているとドロドロの血が出るというのも見ました。
私のような症状の場合は、まだ初期ぐらいと考えても大丈夫なんでしょうか?
文章が分かりにくくなってしまっているかもしれませんが、どなたか分かる範囲で結構ですので教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

子宮頸癌では、病変の位置などにもよりますが、性交後の出血はある程度進行しないと現れないことが多いです。

ただ、子宮頸癌以外にも、性交後出血を起こす原因として膣の炎症や傷などの可能性もあります。症状が続く場合は、婦人科でご相談頂くことをお勧めします。
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も33才です。

11月に生理?不正出血(鮮血)が3週間も続き、婦人科へ行ってガン検診をおこなったら、異形成と診断されました。中度です。大きな病院で再検査となり、細胞診で3b(高度)、組織診で3(中度)と診断されました。お医者さんには、子供がほしいですと伝え、2月に円錐切除をしました。
今では、前向きに子供を作ることを考えています。
出血が3週間も止まらなかったので、(今までこんなことは、ありませんでした。)ネットを見ては、毎日、毎日、悪いことばかり考えていました。
退場疱疹が出たり、腹痛がおこったり、精神的なストレスから体の変化が表れ、転移しているのではと思って病院ばかり行っていました。morimojiさんの気持よ~く分かります。
不正出血があると、進行してるのでは・・・。と思いますが、私みたいな場合もあります。ちなみに、morimojiさんと同じ症状の友達が身近にいます。すぐに病院に行くことを進めたのですが、その友達は、市の検診まで待つなんて言っていました。その子も33才です。
morimojiさんは、ガン検診初めてですか?
ちなみに私は、2年前は、異常なしでした。
    • 64
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ年齢の方で、子宮がんの手術までされて・・・大変でしたね。
でも、子供が作れるというのは本当に良かったですね。
お友達が私と同じような症状ということですが、やはりすぐにでも病院に行ったほうがいいと思います・・。
私も、今回出血があって、市の検診があったので行こうと思いましたが、結果が出るまで1ヶ月かかるということで、病院に行くことにしました。料金的には少し高いですが、症状が進むことを考えると1ヶ月も待てないと思い迷わず病院を選びました。
私は今回がん検診は初めてだったのですが、実は1年ぐらい前に市の検診を申し込んだのですが、特に症状などもなかったし、土壇場で怖気づいてしまってキャンセルをしたことがあったんです。今回このようなことがあって、あの時受けておけばよかった・・と後悔しました。もし、今回悪い結果が出たらなおさらそう思うと思います。
yuyuyugoさんは2年前の検診では異常なしだったんですよね。それを考えると特に症状がなくても、こまめに検診を受けないといけませんね。

本当に貴重なお話ありがとうございました!

丁度一ヶ月前に子宮頸癌0期で子宮摘出手術をした者です。

出産もしてますし40代ですので、即手術となりました。
私の初期症状は薄っすらピンク色のおりものから始まり
だんだん出血の量が増え検査結果が出る頃には大出血でした。
それでも0期には驚きました・・。
結果を聞きに行く日までは毎日ネットで検索しては
『きっと末期癌で手遅れだ・・』と思い込んでいましたから
毎朝4時や5時には目が覚めてしまい一晩中眠れなかった日もありました。
だからあなたのお気持ち良くわかりますが
悪い方ばかりに決め付けないで来週まで待ってみましょうよ。
    • 81
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大出血ですか・・かなり不安になってしまいますよね。
それでも0期なんですね。でも末期じゃなくて本当に良かったですね!
私も少し安心しました。
悪い方にばかり考えてしまうのが私の悪い癖で・・
しかも、病院で検査をした時に、先生に「大したことないように思えても、悪い場合もあるし・・結果を見るまではなんとも言えない」と言われたので、大した症状でないけどもしかしたら・・と思ってしまったんです。
でも、実際に治療を受けられた方の話を聞けて、楽になりました。
ありがとうございました!
お大事にしてください。

現在精神科の看護師をしておりますが、産婦人科の経験もありますので

回答したいと思います。

まず、子宮を摘出するほどに、ガンが進行している場合の症状というのはどんな感じなんでしょうか?まだ、ガンと診断された訳でもないんですが、もしガンだったら・・、もし子宮摘出することになったら・・と不安で不安で夜も眠れません。。とのことですが、まず初めにしなければならないのは、あなた自身が、産婦人科の門をたたくことからしなければ成りません。何故ならそこでしか判断できないからです。医師によって確定された疾患で無いと、治療は始まらないのです。ここで質問されるかた全てに、言える事です。ですから、心配しても、現段階では、何も判断をくだせないことを、ご理解頂けたらと思います。

例えガンであったとしても、これから子供を産みたいと考えているので、絶対に子宮はとりたくないんです。ガンが進行していると不正出血が見られる場合があるというのをネットで見たので、もしかしたらかなり進行しているのではと思ってしまいます。もしかはもしかにすぎないです。あなたが思っていたとしても、それは素人考えであり、専門病院で、検査されるなり、医師に相談するなりしないと、どうにもならないわけです。そこのところを、履き違えてはいけません。

私のような症状の場合は、まだ初期ぐらいと考えても大丈夫なんでしょうか?

お答えするのは簡単なのですが、かえってあなたの場合心配にしか
ならないように感じましたので、出来るだけ早く専門病院での
検査をお勧めいたします。それが一番近いと思いますよ。
不正出血は、ガンだけの症状ではありませんので、ご心配はわかるの
ですが、卵巣の機能不全でおこったり、一概には決めることなど不可能です。子宮に傷があっても出血しますし、膣に問題が有っても出血する訳ですから、この場合ありとあらゆる可能性があるわけです。
ですから、一人で考えこまないで、素人判断はせずに、専門病院の門
を、たたいてください。お大事に。
    • 58
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに病院での検査を受けた上での質問したのですが、1週間後の検査結果が出るまで不安で、いろいろと考えてしまって。もちろん、ガン以外の病気の可能性も十分あるのは分かっているんですが、万が一ガンだった場合、病気の進行具合はどうなのだろうか、と思い質問させていただきました。
考えても仕方ないことですし、結果はもう変わらないのですが、やはり気になってしまって・・。

おっしゃる通り、病院の検査でしかきちんとした判断は下せないことは分かってるんですが、少しでも何か情報を得たいと思いました。
あまり考えすぎず、とにかく今は結果をじっと待つしかないですよね・・
ありがとうございました。