『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

33歳女性です。
性交後の不正出血があり、病院で検査を受けました。

そこで質問なんですが、子宮を摘出するほどに、ガンが進行している場合の症状というのはどんな感じなんでしょうか?まだ、ガンと診断された訳でもないんですが、もしガンだったら・・、もし子宮摘出することになったら・・と不安で不安で夜も眠れません。。


ちなみに、不正出血に気づいたのは2ヶ月ぐらい前で、量はティッシュに少し広がってる感じでそんなに多くもないと思いますがはっきりと分かるぐらいのしみです。ちょっと言いにくいですが詳しく書くと、ティッシュに精子と混ざって、薄いピンクっぽい血液が4.5cmぐらいに広がってる感じです。
今まで性交後の出血に気付いたのはそのときを含めて2度なんですが、その他の時は、確認するのを忘れていたので、もしかしたら出血していたかもしれません。
その他、生理の4日ぐらい前にトイレに行った際に不正出血が見られたことが一度ありました。
それに、思い返してみると、1.2年ぐらい前から数回、性交後にほんのわずかに血が出たことがありました。そのときは、性交の時の刺激で少し傷ついたのかな・・ぐらいにしか思ってなかったのですが。

例えガンであったとしても、これから子供を産みたいと考えているので、絶対に子宮はとりたくないんです。
ガンが進行していると不正出血が見られる場合があるというのをネットで見たので、もしかしたらかなり進行しているのではと思ってしまいます。
でも、こちらの質問サイトで、かなり進行しているとドロドロの血が出るというのも見ました。
私のような症状の場合は、まだ初期ぐらいと考えても大丈夫なんでしょうか?
文章が分かりにくくなってしまっているかもしれませんが、どなたか分かる範囲で結構ですので教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「子宮頸がん」は子宮頚部に発生するガンで、20歳代後半以降が多く、30代後半でピークを迎えるみたいですね。


初期の段階ではほとんど症状は見られないそうですが、進行するにつれて症状が出てくるようです。

・子宮頸がんの初期症状と原因とは。検診では何をする?痛みはあるの? | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=4960

A 回答 (4件)

子宮頸癌では、病変の位置などにもよりますが、性交後の出血はある程度進行しないと現れないことが多いです。

ただ、子宮頸癌以外にも、性交後出血を起こす原因として膣の炎症や傷などの可能性もあります。症状が続く場合は、婦人科でご相談頂くことをお勧めします。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も33才です。

11月に生理?不正出血(鮮血)が3週間も続き、婦人科へ行ってガン検診をおこなったら、異形成と診断されました。中度です。大きな病院で再検査となり、細胞診で3b(高度)、組織診で3(中度)と診断されました。お医者さんには、子供がほしいですと伝え、2月に円錐切除をしました。
今では、前向きに子供を作ることを考えています。
出血が3週間も止まらなかったので、(今までこんなことは、ありませんでした。)ネットを見ては、毎日、毎日、悪いことばかり考えていました。
退場疱疹が出たり、腹痛がおこったり、精神的なストレスから体の変化が表れ、転移しているのではと思って病院ばかり行っていました。morimojiさんの気持よ~く分かります。
不正出血があると、進行してるのでは・・・。と思いますが、私みたいな場合もあります。ちなみに、morimojiさんと同じ症状の友達が身近にいます。すぐに病院に行くことを進めたのですが、その友達は、市の検診まで待つなんて言っていました。その子も33才です。
morimojiさんは、ガン検診初めてですか?
ちなみに私は、2年前は、異常なしでした。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ年齢の方で、子宮がんの手術までされて・・・大変でしたね。
でも、子供が作れるというのは本当に良かったですね。
お友達が私と同じような症状ということですが、やはりすぐにでも病院に行ったほうがいいと思います・・。
私も、今回出血があって、市の検診があったので行こうと思いましたが、結果が出るまで1ヶ月かかるということで、病院に行くことにしました。料金的には少し高いですが、症状が進むことを考えると1ヶ月も待てないと思い迷わず病院を選びました。
私は今回がん検診は初めてだったのですが、実は1年ぐらい前に市の検診を申し込んだのですが、特に症状などもなかったし、土壇場で怖気づいてしまってキャンセルをしたことがあったんです。今回このようなことがあって、あの時受けておけばよかった・・と後悔しました。もし、今回悪い結果が出たらなおさらそう思うと思います。
yuyuyugoさんは2年前の検診では異常なしだったんですよね。それを考えると特に症状がなくても、こまめに検診を受けないといけませんね。

本当に貴重なお話ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 01:05

丁度一ヶ月前に子宮頸癌0期で子宮摘出手術をした者です。


出産もしてますし40代ですので、即手術となりました。
私の初期症状は薄っすらピンク色のおりものから始まり
だんだん出血の量が増え検査結果が出る頃には大出血でした。
それでも0期には驚きました・・。
結果を聞きに行く日までは毎日ネットで検索しては
『きっと末期癌で手遅れだ・・』と思い込んでいましたから
毎朝4時や5時には目が覚めてしまい一晩中眠れなかった日もありました。
だからあなたのお気持ち良くわかりますが
悪い方ばかりに決め付けないで来週まで待ってみましょうよ。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大出血ですか・・かなり不安になってしまいますよね。
それでも0期なんですね。でも末期じゃなくて本当に良かったですね!
私も少し安心しました。
悪い方にばかり考えてしまうのが私の悪い癖で・・
しかも、病院で検査をした時に、先生に「大したことないように思えても、悪い場合もあるし・・結果を見るまではなんとも言えない」と言われたので、大した症状でないけどもしかしたら・・と思ってしまったんです。
でも、実際に治療を受けられた方の話を聞けて、楽になりました。
ありがとうございました!
お大事にしてください。

お礼日時:2008/04/11 14:48

現在精神科の看護師をしておりますが、産婦人科の経験もありますので


回答したいと思います。

まず、子宮を摘出するほどに、ガンが進行している場合の症状というのはどんな感じなんでしょうか?まだ、ガンと診断された訳でもないんですが、もしガンだったら・・、もし子宮摘出することになったら・・と不安で不安で夜も眠れません。。とのことですが、まず初めにしなければならないのは、あなた自身が、産婦人科の門をたたくことからしなければ成りません。何故ならそこでしか判断できないからです。医師によって確定された疾患で無いと、治療は始まらないのです。ここで質問されるかた全てに、言える事です。ですから、心配しても、現段階では、何も判断をくだせないことを、ご理解頂けたらと思います。

例えガンであったとしても、これから子供を産みたいと考えているので、絶対に子宮はとりたくないんです。ガンが進行していると不正出血が見られる場合があるというのをネットで見たので、もしかしたらかなり進行しているのではと思ってしまいます。もしかはもしかにすぎないです。あなたが思っていたとしても、それは素人考えであり、専門病院で、検査されるなり、医師に相談するなりしないと、どうにもならないわけです。そこのところを、履き違えてはいけません。

私のような症状の場合は、まだ初期ぐらいと考えても大丈夫なんでしょうか?

お答えするのは簡単なのですが、かえってあなたの場合心配にしか
ならないように感じましたので、出来るだけ早く専門病院での
検査をお勧めいたします。それが一番近いと思いますよ。
不正出血は、ガンだけの症状ではありませんので、ご心配はわかるの
ですが、卵巣の機能不全でおこったり、一概には決めることなど不可能です。子宮に傷があっても出血しますし、膣に問題が有っても出血する訳ですから、この場合ありとあらゆる可能性があるわけです。
ですから、一人で考えこまないで、素人判断はせずに、専門病院の門
を、たたいてください。お大事に。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに病院での検査を受けた上での質問したのですが、1週間後の検査結果が出るまで不安で、いろいろと考えてしまって。もちろん、ガン以外の病気の可能性も十分あるのは分かっているんですが、万が一ガンだった場合、病気の進行具合はどうなのだろうか、と思い質問させていただきました。
考えても仕方ないことですし、結果はもう変わらないのですが、やはり気になってしまって・・。

おっしゃる通り、病院の検査でしかきちんとした判断は下せないことは分かってるんですが、少しでも何か情報を得たいと思いました。
あまり考えすぎず、とにかく今は結果をじっと待つしかないですよね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮ガンの不正出血は、かなり病状が進行しているのでしょうか

30歳、既婚女性です。
生理が終わった一週間後に性行為をして、その三日後に鮮血で量の多い不正出血がありました。不正出血は初めてです。
すぐに近くの婦人科へ行ったのですが原因がわからないからとピルを2週間分だされました。飲み始めて3日ほどで出血はおさまりましたが、その後、先月受けた子宮頸がん検診の通知が届き、
結果『3a軽度異形成』でした。
今度は大学病院で細胞診の再検査を受けてきましたが結果がでるまでに一週間近くかかるため、そのあいだ気が気ではありません。
3aというのはガンではなく、結果問題なしとでるケースも多いと聞きました。
が、私の場合は不正出血もありましたし(しかも鮮血)、性器ヘルペスももっているのでかなりの確立で子宮ガンなのではないかと思います。
ガンでもせめて子供が産める体でいたいと願っています。

子宮ガンで不正出血がある場合、病状はかなり進行していると考えたほうがよいでしょうか。おりものに強い臭いはありません。
再検査の結果、3aから4~5などのガンに近い検査結果がでることもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>子宮ガンで不正出血がある場合、病状はかなり進行していると考えたほうがよいでしょうか。
子宮頚癌で不正出血はある程度進行していると思います。ですが、それならば先月受けた検診の時点ではっきりしています。class3aで返ってくるわけがありませんし、細胞診を待つまでもなく再検査の時点でも指摘されるはずです。

ご自身で思い込まれるのは勝手ですが、杞憂に終わると思いますよ、文章の内容から判断する限りは。
せいぜい、「3aが出ているので、定期的に健診を受けてくださいね」くらいかなぁ。

Q鮮血の不正出血が8日間続いてます…

不正出血に関して、御相談に乗って下さい。
宜しくお願い致します。

1、出産歴あり(H14、H16)共に正常分娩 ※当方現在27歳
2、最終生理21.9.18~9.23(周期29~35日)
3、不正出血10.2~10.8現在

初日の出血量は少量で3日目辺りから多くなってます。塊りではなくサラサラした鮮血が8日間続いてます。
出血量は、普通の日用のナプキンを1日に2度かえる程度です。痛みはありません。
少し下腹部が重い感じはありますが…

出血した翌日に産婦人科で受診(超音波検査のみ)しましたが、
「おそらく排卵期出血で、血も止まってきてるから大丈夫です。子宮内膜の状態は良くないけど治療する程じゃない」との事でした。
しかし受診した翌日から出血量が増えてきたので、心配になり質問させて頂きました。
原因はストレスだろうという事でしたが、特に心当たりありません。
そこでお聞きしたいのですが、このような症状で考えられる病気はありますか?
また、このまま様子を見た方がいいのか受診した方がいいのかで悩んでいます。宜しくお願い致します。

不正出血に関して、御相談に乗って下さい。
宜しくお願い致します。

1、出産歴あり(H14、H16)共に正常分娩 ※当方現在27歳
2、最終生理21.9.18~9.23(周期29~35日)
3、不正出血10.2~10.8現在

初日の出血量は少量で3日目辺りから多くなってます。塊りではなくサラサラした鮮血が8日間続いてます。
出血量は、普通の日用のナプキンを1日に2度かえる程度です。痛みはありません。
少し下腹部が重い感じはありますが…

出血した翌日に産婦人科で受診(超音波検査のみ)しましたが、
「おそらく排...続きを読む

Aベストアンサー

誰も回答がないのでお邪魔します。。。
質問されて2日経過で、、、まだそのままの状態なのでしょうか???

病院で診察受けて翌日から出血量が増えてきたんですね。。。
医師の言う様におそらく排卵期出血・ストレスだと思いますが、、、
私の経験や色々な方の私なりの情報だけで答えますが、、、

●ホルモンのバランスの崩れ
【悩み事があるとか、どうしても生理周期が崩れたり、夏の疲れが出たり夏は冷房の中にいて体が冷えそれら諸々がストレスとなり体に出ます。】

●無排卵月経

●その若さ(27歳)ですとダラダラ多めに続くようでしたら、針程の子宮口が開き閉じれない状態になっているかも?ですが、、、1日2度替える程度ならそれはない。。。と思いますし。。。

●超音波で異常なしで、、、子宮筋腫ならすぐ発見出来ますしね^^

◆鮮血でダラダラ続くと貧血になり体にもよくありません。。。
病院へ行けばすぐ薬を貰えますのでもう一度行かれると良いですよ。。。
私も1ヶ月以上ダラダラを放置した事2回程あります。。。
なかなか産婦人科の門を潜るのは勇気がいりますし、来月もおかしかったら行こう。。。なんてのん気な考えで、、、
さすが、2回目のダラダラ鮮血1ヶ月以上の大量出血の時は母に
「鮮血は怖いし死ぬよ!!」と言われ行きました。。。
出血中内診もあり^^;超音波、念の為の尿検査(私の場合は生理の上がりかけの年齢位ですが、^^;、、、ストレスでホルモンのバランス崩れで薬を10日間貰い出血も治まりその次からは毎月定期的に生理があります。)

チビチビダラダラも精神衛生上ストレスになります。。。
勇気を持ちもう一度病院へ行きましょう!
もう、、、止まる状態でしたら来月の状態で判断されても良いですが。。。

お大事に。。。

誰も回答がないのでお邪魔します。。。
質問されて2日経過で、、、まだそのままの状態なのでしょうか???

病院で診察受けて翌日から出血量が増えてきたんですね。。。
医師の言う様におそらく排卵期出血・ストレスだと思いますが、、、
私の経験や色々な方の私なりの情報だけで答えますが、、、

●ホルモンのバランスの崩れ
【悩み事があるとか、どうしても生理周期が崩れたり、夏の疲れが出たり夏は冷房の中にいて体が冷えそれら諸々がストレスとなり体に出ます。】

●無排卵月経

●その若さ(2...続きを読む

Q検査していたのに子宮体がんが進行していました

お世話になります。
持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。
その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。
8月に細胞診を行ったところ、擬陽性(クラスIII)、超音波で「子宮は普通一本の線のように写るはずだが、少しモヤモヤしたものがあるので、筋腫か何かあるのかもしれない。MRIが取れる大きな病院に行って見る?」と言われ、紹介状を書いてもらい、大学病院に行きました。
そこで細胞診を行ったところ、クラスV、びっくりして癌専門病院にて組織診、MRI(CTはこれから)を行い、筋浸潤(かなり)と頸部への拡大が認められました。子宮温存は絶望的となりました。とても悲しいです。春から症状が出ていたのに、経過観察となって時間が経過したことが大変悔やまれます。

素人考えですが、現時点でかなりの筋浸潤と頸部へ拡大があるというのは、春に症状が出た時点で子宮体ガンだったのではないかと思っています。その前提で・・・

(1)擬陽性を経過観察するのが正しい判断なのか?
(2)5月に陰性となったのは、細胞採取のミスか病理検査の見落としではないのか?
(3)超音波でポリープすら見つけられなかったというのは検査の品質が低すぎるのではないか。

上記のようなこと(責任の所在)を明確にすることは可能でしょうか。
現在通っている専門病院の医師は、同業者だからかばうのか、「癌が急に増殖したかもしれないし」と言います。

これから手術等の治療に入りますので、自分自身で動くのが難しい状況になると思いますが、訴訟とまでは行かなくても、正式に病院に対してクレームを申し入れ、責任の所在を明確にしたいのです。
そうしないと、他の患者さんも私のような経過をたどると思うのです。

このようなケースの対処方法についてアドバイスを頂きますよう、お願い致します。

お世話になります。
持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。
その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご心痛のことと思います。私は病理診断を専門としています。実際に検体を見たわけではないので確定的なことは言えません。わかる範囲で説明させて頂きます。
(1)子宮体癌は頚癌と違って病変を直接観察することができないため、普通の生検でヒットする確率が低く、どうしても「こぼれてくる細胞を拾う」細胞診に頼るところが大きくなります。典型的な内膜癌で、時期が合えば、細胞診で見逃しようがないほど多量の癌細胞が採取できるはずですが、検査の時に細胞が落ちて来なければ見つけられません。内膜を一部あるいは全面掻き取って組織検査をする方法(キュレッテージ)もありますが、侵襲がかなり大きいため、かなり強く癌を疑う場合に限定されます。腫瘍以外の子宮内膜炎などでも擬陽性細胞は見られるため、1回の擬陽性で侵襲の強い検査に踏み切ることは少ないでしょう。何回か細胞診を繰り返して次の手を打つかどうか検討するのが普通だと思います。
(2)標本を見ないと何とも言えませんが、上記のように医療ミスがなくても癌細胞が採取できないことは多々あります。
(3)癌にはいろいろな増殖形態があり、ポリープ状に隆起するものもあれば、扁平なままで広がるもの、既存の組織に食い込むように広がるものなどがあり、必ずしも画像診断で指摘できるわけではありません。ケースバイケースなので、超音波の画像を再検討しないと何とも言えないことです。
病院ではカルテや画像を保全していますので、時間ができたら説明を求められればいいと思います。治療の成功をお祈りしております。

ご心痛のことと思います。私は病理診断を専門としています。実際に検体を見たわけではないので確定的なことは言えません。わかる範囲で説明させて頂きます。
(1)子宮体癌は頚癌と違って病変を直接観察することができないため、普通の生検でヒットする確率が低く、どうしても「こぼれてくる細胞を拾う」細胞診に頼るところが大きくなります。典型的な内膜癌で、時期が合えば、細胞診で見逃しようがないほど多量の癌細胞が採取できるはずですが、検査の時に細胞が落ちて来なければ見つけられません。内膜を一部ある...続きを読む

Q子宮頸がん検診 クラス3bと診断されました

31歳主婦です。

自治体の子宮頸がん検査でクラス3bと診断され、本日再検査(組織診)に行ってきました。

実は2年前にも検査に引っかかったことがあります。

2009年2月 自治体の子宮頸がん検査 クラス3a
2009年3月 上記による再検査(組織診) クラス3a
2009年4月 妊娠発覚
2009年5月 妊婦健診の一環による検査 クラス2

クラス2になったことと、医師からの説明がなにもなかったことにつけこんでそれ以来一切検診をしておらず、
2年以上ぶりに検査した今月になってクラス3bと診断された次第です。


クラス3bと診断された時点で、おそらくこれが3a以下に改善していくものではないだろうと思っています。
(もちろん可能性はゼロではないでしょうけれど)
今日の検査後に先生に今後の方針について参考までに尋ねたところ、「今日の結果が出てからにしましょう」と言われ、なにも説明してもらえませんでした。
わたしなりに調べてみたところ、

・クラス3a…経過観察、クラス3b…要手術 という切り分けになることが非常に多い
・手術はレーザーor円錐切除術
  レーザー:日帰り手術が可能、病理診断ができない
  円錐切除術:日帰り入院は難しい、病理診断ができる
・今後の妊娠はとりあえず可能

という感じのようですが、間違っていないでしょうか。

検査の結果が出ていないのに話を急ぐのはおかしなことですが、
(1)わたしの場合は、やはり再検査をしても3bより良くなる可能性は低めでしょうか
(2)レーザーであれ手術であれ、行った方が安心でしょうか
(3)今回の再検査の結果、クラス4~5または0期~1期のがんと診断されることもあるのでしょうか
(4)子宮は残せるでしょうか
(5)東京都内で有名な病院はありますか(できれば円錐切除術を日帰りor少ない入院日数で行っているところ)
にご回答いただければと思います。

ようやくさずかった大事な一人娘は1歳9ヶ月。
夫は4ヶ月前に37歳で他界しました。
病気は、わたしの命も持って行ってしまうのでしょうか。
娘が一人この世に残されるのでは…と思うと、いても立っても居られません。

どうかご回答よろしくお願いいたします。

31歳主婦です。

自治体の子宮頸がん検査でクラス3bと診断され、本日再検査(組織診)に行ってきました。

実は2年前にも検査に引っかかったことがあります。

2009年2月 自治体の子宮頸がん検査 クラス3a
2009年3月 上記による再検査(組織診) クラス3a
2009年4月 妊娠発覚
2009年5月 妊婦健診の一環による検査 クラス2

クラス2になったことと、医師からの説明がなにもなかったことにつけこんでそれ以来一切検診をしておらず、
2年以上ぶりに検査した今月になってクラス3bと診断された次第です。


クラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。21歳の看護学生です。
私も去年、今年と子宮頚がん検診はClass3aでした。

日本の細胞診のみに用いられるクラス分類では
Class1が正常
Class2が良好
(6ヶ月後に再検診)
Class3aが悪性少し疑う
Class3bが悪性かなり疑う
Class4が極めて強く癌を疑う
Class5が悪性である
となります。
Class3a以降は精密検査でコルポ診で生検します。

癌になり治療をする場合、Class分類ではなく癌の進行分類を使います。
円錐切除は0期~1a1期の進行なら赤ちゃん希望があれば可能です。赤ちゃんが希望無ければ単純子宮全摘術です。
0期であれば5年生存率100%、1期でも83%です。
子宮をとることは女性であれば誰もが抵抗を感じ、喪失感があります。手術になったらドクターとしっかり考えるのが良いと思います。

再検査の結果が良くなるか悪くなるかは誰にもわかりません。Class4~5とかなり癌の率が高い場合、細胞診の結果じゃなくても医師はエコーやクスコ診、コルポ診でわかる場合もあるそうです。(あくまでも私の意見なので断定できません。詳しくは個人差があると思います。)早く見つかれば子宮を残せる可能性もあるので悪い方向に考えこまないで下さいね。

手術は日帰りはわかりません。しかし、円錐切除、単純子宮全摘術でも2週間くらいで退院できるような流れの入院療養計画(クリティカルパス)があるので異常なければ比較的早く退院できると思います。
インターネットで調べるとたくさんいろんな病院のクリティカルパスが出てきます。
東京に住んでないので東京の病院はわかりません。すいません。

私もClass3aで再検まで毎年不安ですが検査結果は毎回かわりません。最初結果を聞いた時は怖くて先生に半泣きで質問しました。
婦人科に行くのは毎回気まずいので経過観察があまりできてませんが、普通は定期的に病院に行くのが望ましいらしいです。

心配になると思いますが、無理せずになさってください。

こんにちは。21歳の看護学生です。
私も去年、今年と子宮頚がん検診はClass3aでした。

日本の細胞診のみに用いられるクラス分類では
Class1が正常
Class2が良好
(6ヶ月後に再検診)
Class3aが悪性少し疑う
Class3bが悪性かなり疑う
Class4が極めて強く癌を疑う
Class5が悪性である
となります。
Class3a以降は精密検査でコルポ診で生検します。

癌になり治療をする場合、Class分類ではなく癌の進行分類を使います。
円錐切除は0期~1a1期の進行なら赤ちゃん希望があれば可能です。赤ちゃ...続きを読む

Q子宮頸がんで ステージIIb 抗がん剤治療は必要か

子宮頸がんで ステージIIb 広汎子宮全摘出を7/中旬にしました。

9月には職場復帰しようと思っていた矢先、最終の病理検査の結果で、
27ヶのリンパ節を取った中の一つにプラスがありリンパ節の転移があるといわれました。

私は退院前に最終結果は1ヶ月後だけど、がんは取りきったし、転移もないと思う
と言われ、安心していた矢先の転移の結果だったので、結構な衝撃を受けました。

だから、追加治療で抗がん剤治療をしましょうと言われた。TC療法だ。(タキソール・カルボプラチン)
やりたくないと思いながら、この治療をしないと悪化してしまうんだ、
やるしかないんだという気持ちで、8月中旬6回のうちの1回目の投与を開始しました。

副作用は投与3日目にでました。腰(脊髄)と下半身の関節痛がひどく、
顆粒の痛みどめ、ロキソニンの痛みどめを使っても痛みが取れず、最後に座薬と打ち込み
何とか歩けるといった感じでした。

そして久しぶりに鏡をにてびっくり、顔が黒ずんでいました。そしてたくさんの吹き出物・・
私は「えーーーー」と思い。看護師さんに聞くと、このTCでは、なりにくいんだけどねぇ
と、看護師さん困惑気味・・・
私はショックで、人に会いたくないし、痛いし、便秘がひどくて、
もともとあった切れ痔がまた切れて、すごく辛かった。

幸いなことに吐き気はなく、食事は何とかとれた。

白血球は低かったが、好中球は40%あるから。いいでしょうということで、
8日目で退院。

退院したのはうれしいのだが、またこの治療をやらなければならないのかと思うと
憂鬱になる。

結局、私が皆さんに何を相談したいかというと、抗がん剤治療をやめることに
したということです。今回の治療で、すごく体力が落ち、顔が黒ずみ、吹き出物ができ
手足にしびれも出ました。開腹手術した傷もずきずき痛みもしました。

私は抗がん剤治療をせず、漢方や、食事療法で経過観察することに決めたのです。
もちろん血液検査はやっていきます。

みなさん、私のやっていることは寿命を縮める無謀なことでしょうか、
このような治療を受けた方、受けている方、あるいは親族、知人といった
お近くにの方が経験され、ご意見いただける方からの、メッセージを
いただけたらと思います。

長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

子宮頸がんで ステージIIb 広汎子宮全摘出を7/中旬にしました。

9月には職場復帰しようと思っていた矢先、最終の病理検査の結果で、
27ヶのリンパ節を取った中の一つにプラスがありリンパ節の転移があるといわれました。

私は退院前に最終結果は1ヶ月後だけど、がんは取りきったし、転移もないと思う
と言われ、安心していた矢先の転移の結果だったので、結構な衝撃を受けました。

だから、追加治療で抗がん剤治療をしましょうと言われた。TC療法だ。(タキソール・カルボプラチン)
やりたくないと思...続きを読む

Aベストアンサー

私も昨年、子宮頸がん1b2期で広汎子宮全摘出とリンパ廓清を行いました。

基本的に治療は個人の自由なので、やめたいならやめれば良いと思いますが
再発した時に、今の選択を絶対後悔しない自信があるということが大前提ではないでしょうか?

もちろん、抗がん剤をやれば100%再発を防げるものではありませんから選択が難しいのですが。。。

私は患者会など様々に参加し、沢山の同じ病気をした方の話を聞いたりしましたが
癌は甘い病気ではないと感じました。
そして癌という病気の恐ろしさの真骨頂は再発にあるとも感じました。

再発さえなければツライ治療も耐えられるのですけどね。。
でも治療が出来るということは、まだまだ素晴らしい事です。

ツライ治療は本当に大変ですが、出来る治療があるうちは癌はまだ幸せな方です。
私ならつらくても治療を選択しますね。

よく抗がん剤は寿命を縮める行為だと、健康食品やら免疫療法やらやる方がいらっしゃいますよね。
まったく効かないとは言いませんが、治療としてどの程度のエビデンスがあるのかは
はっきりいって疑問だと思います。

病院に患者会はありませんか?
なければ色んな団体がありますので、調べてそちらに参加されてみては?

それも難しければ、沢山闘病ブログを書いている方がいらっしゃいますので
片っ端から読んだり、メッセージで質問を送ってみたりされてはいかがでしょうか?

命を賭けて選択する治療です。
後悔のない選択をしてくださいね。

私も昨年、子宮頸がん1b2期で広汎子宮全摘出とリンパ廓清を行いました。

基本的に治療は個人の自由なので、やめたいならやめれば良いと思いますが
再発した時に、今の選択を絶対後悔しない自信があるということが大前提ではないでしょうか?

もちろん、抗がん剤をやれば100%再発を防げるものではありませんから選択が難しいのですが。。。

私は患者会など様々に参加し、沢山の同じ病気をした方の話を聞いたりしましたが
癌は甘い病気ではないと感じました。
そして癌という病気の恐ろしさの真骨頂は再発にある...続きを読む

Q子宮頸がん検診のクラス分類について

子宮頸がん検診を過去2回受けて2回とも「クラス2」でした。
クラス2までは陰性であり問題ないという事はわかっていますが、
果たして受検者のうち、統計的にはクラス1とクラス2はどちらが多いのでしょうか?
いろいろなサイトを調べてみましたが
「大多数がクラス1」という情報と「クラス2の方が多い」という情報がありました。
実際はどうなんでしょうか?
検査機関によっても、クラス分けの判定が違ったりするのでしょうか?
陰性という事なのでそれほど心配はしていませんが、
自分が少数派だと思うと少し不安になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は実際に子宮癌の検査を行っている者です。頸ガンの検査のクラス1と2の違い…ということですが、まずクラス分類は他の方が書かれたのとほぼ同じです。

クラス1:全くの正常(陰性)です
クラス2:全く正常とは違うが反応性のもの(陰性)具体的には、感染症、炎症、物理的刺激による反応な    ど。
クラス3a:軽度、または中等度異形成と呼ばれる状態で、HPVというウィルスに感染している場合が多く、そのほとんどが癌化せず、可逆性あり(勝手に正常にもどる可能性あり)。→要経過観察
クラス3b:高度異形成と呼ばれる状態で癌化する可能性が高いが、可逆性あり。→要経過観察
クラス4:上皮内癌。簡単に言うと初期の癌。→要精密検査
クラス5:浸潤癌→要精密検査

となります。クラス1と2については、正直申言って、検査する施設によって変わります。例えばカンジダ、トリコモナスなどの感染症に感染している場合など、明らかな要因がわかっていれば誰の目にもクラス2となるのですが、明らかな要因は見つからないが、細胞に少し異型がある(核が大きい、濃いなど)場合だと、それが正常の物とどの程度違うのか、どこまでが正常範囲なのかの判断は困難です。あくまで細胞診は、細胞の形態を人間が見て判断する検査ですから。
心配であれば、クラス判定のみでなく、具体的な所見を先生にお聞きしてみてはどうでしょうか。検査士はクラス判定だけでなく、検査結果に所見を書いていますから、先生の手元には検査の詳しい所見があると思いますよ。
特に感染症の疑いなどを言われていないのであれば、反応性に変化したものと思いますから心配ないと思います。
統計学的なことはよくわかりませんが、クラス(2)は少数派ではないと思いますよ。
以下のサイトに細胞診検査についてかなり丁寧に書かれています。ご参考まで・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/hajimeni.html

私は実際に子宮癌の検査を行っている者です。頸ガンの検査のクラス1と2の違い…ということですが、まずクラス分類は他の方が書かれたのとほぼ同じです。

クラス1:全くの正常(陰性)です
クラス2:全く正常とは違うが反応性のもの(陰性)具体的には、感染症、炎症、物理的刺激による反応な    ど。
クラス3a:軽度、または中等度異形成と呼ばれる状態で、HPVというウィルスに感染している場合が多く、そのほとんどが癌化せず、可逆性あり(勝手に正常にもどる可能性あり)。→要経過観察
クラス3b...続きを読む

Q少量の不正出血が止まらない

一通りの、婦人科の検査は受けています・・・
異常はなかったようで、安心していたいのですが、とはいえ。ずっと上記のような症状がもう、4か月
続くと、やっぱり不安です。
医師は、ホルモン異常だと、言っていました。が続くようなら、来月、また、検査をしましょうか?
みたいなことを言われました。
医師を。信頼して言うと売りにしていれば、いいのかと思いますが・・・
きちんと来てほしいんなら、「ピル」もすすめられましたが
私には、年齢的にも、私生活にも必要ないので、ことわりました。
ピルに、抵抗もあるので・・・
古い考え方なのでしょうか?
本当に、信じていいのでしょうか?
「ナプキンは、2~3回」変えています。

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。
月に3度1週間くらいづつ不正出血があったり、1か月不正出血が止まらない事も・・・両方とも何度もありました。ガンや性病も無く、ホルモンもやや高いけどそんなに心配いらないでしょう。原因不明です。と同じ診断が18歳から24歳くらいまでに3度程くだりました。
24で結婚し2年子供ができず、基礎体温を計って病院にいくと 排卵障害と発覚。不正出血は無排卵月経からきていたようです。しばらく排卵誘発剤の薬を飲んだり、注射を打ったりと治療を続けやっと現在妊娠中です。
治療中は不正出血はぴたっとおさまりましたょ。
質問者様のお年や状況が分かりませんが、基礎体温をつけて再度受診することもお勧めします。また、うちの母も不正出血が続いた事があり、ガンも無く更年期障害からと診断されました。
ピルに関してですが、私の周りは服用経験がある人が何人かいます。本当に生理が安定し不正出血も無くなり、生理痛も軽くなるようです。私も勧められましたが、何となく気が引けて断ってしまった事があるので質問者様の気持ちは分かります。が、やはり今は昔より抵抗なく飲める薬になってきているようですね。

回答になっていなかったらスミマセン。不安もあると思いますが、あまり考えすぎず、どうしてもと思うならまた受診してみるのが一番だと思います。

私も同じような経験があります。
月に3度1週間くらいづつ不正出血があったり、1か月不正出血が止まらない事も・・・両方とも何度もありました。ガンや性病も無く、ホルモンもやや高いけどそんなに心配いらないでしょう。原因不明です。と同じ診断が18歳から24歳くらいまでに3度程くだりました。
24で結婚し2年子供ができず、基礎体温を計って病院にいくと 排卵障害と発覚。不正出血は無排卵月経からきていたようです。しばらく排卵誘発剤の薬を飲んだり、注射を打ったりと治療を続けやっと現在妊娠中です。
治...続きを読む

Q子宮頸がん術後の出血について

9月の中旬に子宮頸がんのオペをしました。

今週頭に10月1日に初めての外来受診がありました。

それまでの期間に生理も通常通り来て終わっていますが、まだ、血がだらだらと出ています。

外来受診の時にも、まだ、出血していますと主治医には伝えていますが、

内診の際には出血は止まっていると診断を受けています。

ですが、明らかに出血は続いています。

手術をしたのは8月18日です。出血がまだ続いていることは

(1)許容範囲なのでしょうか?

そして、(2)そういう体質なのでしょうか?

且つ、(3)いつごろ止まるものなのでしょうか?

合わせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

貧血も出たりでなかったりですが、ありますし、腹痛も時々おきたりします。因果関係はあるかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

私も頚がんの手術を今年の7月の中ごろしました。まだ小さったので切り取った部分も小範囲ですみました。
手術の仕方にもよると思いますが、レーザーで焼き切ると後の出血も先生が少ないと言われていました。私は併用でした。1か月~長くとも2カ月は出血が続くそうです。

私は1カ月は出血しました~それからだんだん少なくなっていきます。9月中旬の手術でしたら10月内には出血はとまると思います。手術後の検診に行かれているのでしたら何も心配される事はないと思います。体質はそんなに関係ないと思います。

私も手術後にしばらくは軽い~腹痛みたいなものがありました~そんなに心配されなくてもいいと思います。

Q子宮がんの検査で出血はいつまで続きますか?

不正出血があり病院に行ったら子宮がんの検査二つをしましょうって言われて検査をしたのですけど出血が止まりません。
30日の日からずっと鮮血な出血で量はそれほどでもないのですけどお腹の張りがあり冷や汗もありました。
昨日の夜から生理のように出血が出てきてそれも鮮血なんですけど、その時もお腹に張りがありそして時々オリモノみたいな小さなかたまりがあります。
今もナプキンをしているのですけど、今も鮮血な出血でめまいと吐き気があります。
病院の方では15日以降に来て下さって言われているので病院にはいけません。
だけど出血はいつになったら止まるのか不安でたまりません。
こんなことははじめてなので戸惑っています。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

出血が止まらないと不安ですよね。
少し時間が経ちましたが出血は止まりましたか?

私も不正出血がありがん検診をしました。
二つの検査って「子宮頸がん」と「子宮体がん」の検査ですよね。

「子宮体がん」の細胞診検査は子宮内部を削るので
痛みもありますし出血もあります。
私の場合は割とすぐに出血は止まりましたが
痛みがなかなかひかずしんどかったです。

まだ出血があるのでしたら次の予約が15日であろうと
すぐに行かれる方がいいと思います。
(生理が来てるってことはないですか?)

私が通っている婦人科の先生は不正出血があったら
すぐに飛んできなさい。と、毎回仰って下さるので。

病院に行きづらいのでしたら
お近くに個人の婦人科クリニックとかないですか?
とにかく出血をそのまま放置しておくのはまずいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング