現在、トヨタ期間工で働いている33歳の男です。

一身上の都合で期間工を辞めようかと考えておりますが、
途中退職をするともう、トヨタはおろかトヨタグループにも再就職はできなくなると以前聞いたことがあります。

これは本当のことなんでしょうか?本当だとしたら、その理由は…?

デンソーのような子会社は勿論、トヨタに部品を売っている会社ということだけで、転職アウトなんでしょうか?

上司には聞きづらいし、同僚にも聞いてみましたが、よくわからないという答えも多いので…。

どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本当です。



しかし、わざわざ辞めたのに、また同じグループに戻りたいという人は、ほとんどいないはずです。
そういうことを気にするくらいなら、辞めるべきではないと思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を突然に辞める時の手続きなどについて

長々となると申し訳ありませんので簡潔に書きます。

自分は29歳の男で、現在大手自動車会社に勤めております。
期間従業員で、現在働き始めて半年が過ぎました。

単刀直入に言いますと、会社を辞めようと思い、その際の手続きなどを教えて下さい!
明日から仕事始めで、朝一番に人事の方に言おうと思っております。

実は12月の前半から、ずっと体調不良の為、長期のお休みを頂いておりました・・。
腰痛や胃腸風邪なども重なり、そのまま大型連休に入りました。

上司から連絡があり、まず会社に来たらそのまま診断書を持って、人事部に行ってくれとの事。
その時に、診断書を渡し、退職させて貰いたいと伝えようと思っています。

理由としては一身上の都合と言おうと思っておりますが、もし詳しく聞かれたら、
現在も腰痛が辛く、このまま仕事をする自信がありません。と伝えようと思っております。
ここで是非詳しい方がいましたら教えてください!!

(1) 退職する理由はこれで大丈夫でしょうか?
(2) 突然の退職宣言になるのですが、やはり何かしら問題トラブルになりますでしょうか?
※給料に関しましては、もうすでに全額貰っております。

自分としてはできる限り円満に退職できたらと思っております・・。
乱文で大変申し訳ありませんが、是非アドバイスなどを宜しくお願い致します。

長々となると申し訳ありませんので簡潔に書きます。

自分は29歳の男で、現在大手自動車会社に勤めております。
期間従業員で、現在働き始めて半年が過ぎました。

単刀直入に言いますと、会社を辞めようと思い、その際の手続きなどを教えて下さい!
明日から仕事始めで、朝一番に人事の方に言おうと思っております。

実は12月の前半から、ずっと体調不良の為、長期のお休みを頂いておりました・・。
腰痛や胃腸風邪なども重なり、そのまま大型連休に入りました。

上司から連絡があり、まず会社に来たらその...続きを読む

Aベストアンサー

人事にすれば 期間工が途中で辞めるのは珍しくも有りませんし、突然バックレル(連絡なしに辞めて寮からも夜逃げする)人にも慣れていますから すぐに了承されるでしょう。
ただし、採用条件に書いてあったと思いますが 所定の期間(普通は半年)をクリアした場合には特別の手当てなりが支給される場合が多いですが 質問者様が半年過ぎたと書いていますが それが休む前の時点(12月前半)で経過しているかどうかによって 大きく異なってきます。
貰った給料を返還する必要があるか(日給制で後払いの場合は返還は不要) 社員寮に住んでいる場合これまで無料ないしは低額だった寮費を 休んだ日以降は追加徴収されるのかなども 条件によって違います。
でも それらを規定どうりに精算するなら 円満に退職できますよ

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q期間社員の期間満了による退職

この度、期間社員として勤務していた会社を期間満了により退職する事となりました。
この場合、履歴書に記載する際は何と記載すればよいのでしょうか?
『期間満了による退職』などでよいでしょうか?
もっといい言い回しなどあれば教えてください。
自己都合ではない事は会社でハローワークに確認したそうです。

Aベストアンサー

> 期間社員として勤務していた会社を期間満了により退職する
> 『期間満了による退職』などでよいでしょうか?

履歴書--------------------------------------------------
 平成XX年X月 株式会社 ○○ 期間社員として入社
                 △△部に配属
 平成21年X月 株式会社 ○○ (契約)期間満了により退社
--------------------------------------------------------
期間社員は契約した期間内、業務に就く臨時従業員のため、ご質問者様の案である『期間満了による退社』で問題ないと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qライン作業に遅い人がいた場合の様子

流れ作業をやったことのある方に質問があります。
流れ作業とはある程度スピードの要求される仕事みたいですが、もしラインの中に遅くて要領の悪い人がいた場合はどうなるんですか?
新人は仕方ないと思いますが、そうではなくて遅くて要領の悪い人のことです。きっと、どこの職場にもそういう人は何人かいると思うんです。遅くて要領が悪いとどこでも困りますが、流れ作業だと周りの人達も余計に困るんじゃないかと思います。
そういう人達はライン作業ではどうやって生き抜いている(?)様子なんですか?
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

数年前にコンビニで売っているサンドイッチを作る食品工場でバイトしてました。

時々いましたね、流れを止めてしまう人。そういう人が辿っていく過程は
1、同じライン上のベテランのパートのおばさまに厳しく叱られる
2、しかし、プレッシャーからますます焦ってパニックになりミスを連発(具材を床に落とすなど)
3、そのうちベテランのおばさまも怒るのを諦め、その人に同ライン上の一番簡単な作業を担当させる(最後尾の商品のラベル貼りなど)
4、だが、その一番簡単な作業でももたついて頻繁にラインが止まる
5、ベテランのおばさまが工場長にその人をラインからはずすように言い付ける
6、その人はラインからはずされ、ライン外の仕事を担当させられる
(パシリ的な雑用)

しかし、6までいけばたいしたもので、大抵は1から2で自ら辞めていってました・・・^^'

Q期間従業員はどのくらいきついですか?

マツダや日産、トヨタなどの自動車製造の期間従業員はきついと聞きますが、
どのくらいキツいのでしょうか?

友人にダイハツの期間従業員になったものがいるのですが、
やってみると意外と楽、という意見でした。
部署にもよるのでしょうが、
どのくらいきついのか未経験なため、
イメージがつきません。

また求人広告に記載されている、
入社祝い金は、一般的にはじめの給料の時に支給されるのですか?

Aベストアンサー

まず夏はエアコンの効かないような工場内での作業になりますので非常に暑いです。2007年の猛暑は毎日、どこかで人が倒れていました。

そしてバネ指。同じ作業の繰り返しなので作業内容によっては指の腱が炎症を起こして指が動き辛くなります。

基本的に2時間に1回の休憩しかトイレに行けません。最悪、作業時間に我慢出来ない場合はリリーフを呼べますが舌打ちはされます。中には我慢しろと怒る社員もおりました。

そして刑務所という言葉がピッタリな元犯罪者や犯罪者予備軍の面々との人間関係。

その分、給料は高いので不満は少なかったと思います。

入社祝い金は2回に分かれていた気がします。貰って飛ぶ人がいるからでしょう。3日目の昼で逃げ出す輩を何人かみました。いつ迄たっても昼休みから帰ってこないんですよね。

Q期間工→正社員の年収

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。
1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、
中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。

そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業
(トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で
1:正社員製造職の年収
  例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)
    基本給○○万円 手当て○万円 等 
2:登用の可能性・条件
  ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど
3:その他の情報
以上のことを教えてください。

給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、
それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、
客観的に判断が出来る給料について知りたいです。

ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の
受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収...続きを読む

Aベストアンサー

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員で計算すると
 結構確立低いようですが
 中には正社員を望まない人たちもいますので・・・。
 私の働くところでは受験者/職場推薦が約40%
 合格者/受験者が約45%の実績と聞いてます。
 まあ、職場推薦が難しいのか?といわれるとなんとも言えませんが。

 また、中堅どころでも基本給は安くても
 いろいろな手当てがついて結構もらえるという話も聞きます。
 が、やはり年収としては親会社は超えないらしいです。
 
 月の手取りは期間工の方が多いみたいですが
 ボーナスなど考えるとあまりかわらないのでは?
 質問者さまは男性ですので
 やはり長い目で見た場合企業の大きさで
 将来的には大きな差が出てくると思いますよ。
 
 

参考URL:http://kikankou-no-okite.net/toyota_seisyain/post_32.html

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員...続きを読む

Q自動車業界の平均年収

はじめまして。

自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか?
MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、

         平均年収 平均年齢
トヨタ自動車    804  37.0
デンソー      835  39.9
豊田自動織機  747  36.8
ホンダ       819  44.0
アイシン精機   709  38.6
日産自動車    729  41.2

でした。

ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。)
平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産
くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか?

MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、
トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車
の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。
(そんなもんなのかとも思いますが)

また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか?
年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など)



http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html
MSNマネーから引用しました。

はじめまして。

自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか?
MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、

         平均年収 平均年齢
トヨタ自動車    804  37.0
デンソー      835  39.9
豊田自動織機  747  36.8
ホンダ       819  44.0
アイシン精機   709  38.6
日産自動車    729  41.2

でした。

ここで質問です。(大卒を前提でお願いします...続きを読む

Aベストアンサー

>トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車

先の方も述べている通り、順に間違いないでしょう。デンソーは世界最大の自動車部品メーカーに今年boschを抜いてなるのではないかといわれています。ただしトヨタグループの順位では織機より下ですが。福利厚生・労働条件では、逆の順番の印象です。お金が高いのにはそれなりの意味があります。例えば、裁量労働制で土日は当たり前のように出勤とか、休暇はとりずらい、万一の病気の時の雇用の保証が弱いとか。

ホンダさんの給料についてですが、実力主義の色がより濃いからじゃないでしょうか。実力が伴わず、年齢のわりに給与が安い人が多い。実力があり出世組の給与はべらぼうだが比較的少数とか。

1の方への反論じゃないですが、お金を選択肢にすることは当たり前のことです。会社は入ってみなければわからないことが多いし、まず入る前に外から見える大きな情報は給与でしょう。

選択のヒントとしては、部品メーカーもお勧めです。部品メーカーの
技術が車を決めていると言ってもよいからです。エンジニア希望か事務系かわかりませんがどちらでしょ。
それと終身雇用が崩壊しつつある現在、スキルをつんで会社をわたり歩くこともできます。部品メーカー→完成車メーカー、その逆とか。

では、頑張ってください。

>トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車

先の方も述べている通り、順に間違いないでしょう。デンソーは世界最大の自動車部品メーカーに今年boschを抜いてなるのではないかといわれています。ただしトヨタグループの順位では織機より下ですが。福利厚生・労働条件では、逆の順番の印象です。お金が高いのにはそれなりの意味があります。例えば、裁量労働制で土日は当たり前のように出勤とか、休暇はとりずらい、万一の病気の時の雇用の保証が弱...続きを読む

Q入社してすぐの休みで解雇になる?

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので
3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。
その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。
1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」
2日目(体調良くならず再度病院へ。
ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら
移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました)
「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、
無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」
3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。
土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。
その時に今後の話をしましょう」←即切り

…で、現在に至ります。
体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。

書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた
「入社承諾書」のみ提出しております。
月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ
遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。
しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。
これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。
改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日の会社側との話し合いは非常に重要です。

会社側が非常に怒ってしまっていて、質問者様との雇用関係を終了したいと考えているなら「試用期間(入社14日)中の解雇は、解雇予告は不要」という方法を考えてくる可能性があります。

月曜日は必ず出勤し、他の誰よりも早く出社して謝意とやる気を見せる事が必要であると思います。病院の診断書も持参する事をお勧めします。

Q試用期間中なのに欠勤してしまいました

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。

しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事
の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。

部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。

結局、トータルで4日間休むことになります。

こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?

また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。

私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。

でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思って...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと休む前に連絡をされたのでしたら、それで良いと思いますし、
診断書も一応用意された方が良いと思います。

あとは、休み明けは早めに出社して「ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」元気に配属先の上司・先輩方や
人事の方々等に自分からきちんとお詫びを出来れば、影響は無いと思います。

ポイントは「自分から」です。
しっかりと自分から朝一番にこの様な対応が出来れば、誤解もされないと思いますよ。

診断書は一応持って行って、朝、挨拶の時に、人事担当者の方に確認を取られたらいいと思います。

Q面接辞退した会社に再応募を考えています。

先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。

会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、
他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、
その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。

その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。
2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、
辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。
もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、
理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。

自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これは後で絶対にネックになってくることだと思います。

一次面接を辞退されたときの理由も大切だと思います。

私が面接をしていた際も同じような方がいらっしゃいました。1次でいいなと思った方に
連絡を取ると辞退の旨を伝えられたのですが、数週間後に直接私に連絡がありました。
その時に彼女は正直にいろんなことを話してくださったのですが、それがあまりにも
正直すぎて笑ってしまうくらい。でも、その実直な応対に「もう一度会ってみよう」という
気持ちが起きて、役員同席の面接をすることにいたしました。

さもごもっともな理由を伝えても、嘘っぽく聞こえます。
あとは、その時の担当者(xyzdrink様の場合は社長ということでハードルが高いと思いますが)
に直接連絡を取ることです。

その時にどれだけあなたの気持ちが伝わるかだと思います。

「どのような理由」という観点では、答えにはなっていませんが、
二次面接の辞退を聞くと、人事側は結構残念に思っていることが多いです。
「ぜひ入社してほしい」という気持ちがあるからこそ、二次に呼ぶんですもの。

中小企業であれば、なおさらです。

頑張ってください。

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報