パソコン素人です。WINXPを使っています。
よろしくお願いします。
パソコンからパソコンへメールで写真を送りたいのですが、やり方がわかりません、教えてください。
写真の量がかなり多いため、データがかなり重く送る時や開く時にかなり時間がかかります。
詳しくわかりませんが、データの圧縮をしたら、かるく送れると聞きました。どうやったら圧縮できるのでしょうか?
データを軽くして送る方法はなにかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最近のWindowsパソコンでは、OSの機能でファイル圧縮が出来るようになっていますね。



・富士通Q&A - [Windows 10] ファイルを圧縮する方法と展開する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

A 回答 (4件)

写真、というとデジカメで写した写真などをいっていると思いますが、ANo.1 で書かれているようにデジカメで撮影した写真は jpg (ジェーペグ) という形式になると思います。


jpg の画像はそれ自体がすでに圧縮されている画像形式で、これを更に別の方法で圧縮してもそれほど小さくはなりません。

撮影済みのデジカメ写真の容量を小さくしたい場合、一般的には「画像の大きさを小さくする」という手段になります。
現在の画像の大きさを確認するには、Windows XP では jpg ファイルの「プロパティ」で確認できます。
(ファイルを右クリック → プロパティ)

jpg ファイルのプロパティダイアログで「概要」タブをクリックします。
右下の方に「詳細設定」ボタンが表示されていたら、これをクリックします。
表示された一覧の「幅」「高さ」が、選択した画像の現在の大きさです。

一般的なパソコンモニターで「見る」用途の場合、この大きさが「幅 1024、高さ 768」くらいでいいと思います。
最近は大きなモニタも一般的になっているので、幅 1280 高さ 1024 程度でも。

多くの写真を一度に送る場合、そのトータルでのファイルサイズも考える必要があります。
この場合は 幅 800 高さ 600 くらいに抑えて、ひとつひとつのサイズを小さめにしたり、数回に分けて送信するなどの方法をとります。

写真のリサイズ (大きさを変える) には、Windows XP でしたらこちらのページが参考になるかなと思います。

Microsoft Windows XP : 活用ガイド - デジタル写真を即座に共有
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
メンテナンスもしていたみたいで、返事できませんでした。
参考のURLがかなり参考になりました。
やはりかかれているように、圧縮してもあまり意味がなかったです。
ありがとうございますいた。

お礼日時:2008/04/17 14:22

該当する画像は一つの「専用フォルダ」に入ってるのでしょうか?


マイピクチャ等のフォルダの中に送りたい画像のみが入ってるフォルダが在るとして話を進めます。

送りたい画像が入ったフォルダにカーソルを合わせる。
右クリックで「圧縮」を選択して圧縮形式を選ぶ。
選択して左クリックしたら圧縮開始しますので、完了迄待つ。

完了した圧縮ファイルをメールの「添付ファイル」で選択決定して送信。


画像自体のデータサイズを小さくするのでしたら、画像をペイントで開いて、何もせずに名前を付けて保存にすればデータサイズを落とす事が出来ます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
教えていただいたやり方で、データサイズを落としてやってみたいと思います。
あとうございました。

お礼日時:2008/04/17 14:37

画像のサイズを小さくするという事ではなく


複数のファイルをひとつにまとめる、圧縮という意味ではないでしょうか。

圧縮の方法はいくつかありますが、最も簡単な方法としては、
何もないところで[右クリック][新規作成][圧縮 (zip 形式) フォルダ]
のように進みます、[圧縮 (zip 形式) フォルダ]クリックすると、
フォルダにファスナーのような形のついたファイルが作成されるはずです、それがzipファイルです。
とりあえずその作成されたファイルに画像、など適当な名前をつけて
圧縮したい(サイズを縮めたい、またはひとつにまとめたい)ファイルを
作成されたファイルに対してドロップするとドロップしたファイルの圧縮が行われます。
圧縮されたファイルはzipファイル内に格納されます。
圧縮されたファイルは解凍を行う事で元のファイルに戻せます。

もうひとつの方法は、解凍圧縮を行う為のソフトウェアを用いる方法です。
俗にアーカイバ、と呼ばれる類のソフトウェアです。
私がとりあえずお勧めするアーカイバはWinRARというソフトです。
シェアウェアと書いてますが無料で使えます、参考になさると良いでしょう。
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

以上の方法で複数のファイルを1つのファイルにする事ができますが、
ファイルの種類によってはサイズの縮まないものもあります、
ただ送信するファイルが一つになるので送信作業は
時間が掛かったとしても容易になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
メンテナンスもしていたみたいで、返事できませんでした。
圧縮してもあまりかわらなかったです。
解凍圧縮をためしてみたいとおもいます。
送信に時間がかかっても覚悟できています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 14:32

写真データは通常jpeg(拡張子jpg)で圧縮されていますから


圧縮してもデータはそれほど小さくなりません。
1)デジカメで撮影する際に、撮影品質の設定が出来るはずですから軽くなるように設定する(画素数を落とす)
2)大きいデータで撮ってしまったものは、とても詳細なピクセル数の写真になっていますから、小さなサイズに縮小リサイズする
縮小できるフリーソフトがいろいろあります。検索して使い勝手の良いものをお選びください
Windows付属のソフト「ペイント」でも縮小は可能です

最近のデジカメは高画質高性能なので、最大解像度で撮影するととても大きなデータになってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
メンテナンスもしていたみたいで、返事できませんでした。
写真を送ってみましたが、やはりかなり重いようでした、圧縮してもあまり変わりませんでした。

お礼日時:2008/04/17 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS X10.5での sit zip 圧縮解凍

こんにちは。
Mac OSX10.5で圧縮、解凍作業をしたいのでDropStuff/StuffItの試用版をダウンロードしてきてインストールしました。

画面上のエイリアスにファイルをドラッグするとsitxの拡張子で圧縮ができ、圧縮されたファイルをクリックすると自動的に解凍されます。

しかし、したいことは
1)sitで圧縮/解凍したい。 
2)zipでも圧縮/解凍したい の2点です。

DropStuffの設定を見ましたがsitでは圧縮できないようです。また
zipに設定したつもりでも設定が反映されないようです。

どうしたらsit及びzipでの圧縮解凍ができるでしょうか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

StuffIt Standard 10/12収録のDropStuffでは、旧バージョン(拡張子.sit)形式の圧縮はできなくなっているようですね。
じっさいにStuffIt Standard 10/12両方をインストールしてみましたが、ZIP圧縮はできました。もういちど確認してください。

QWinXPパソコンとPC-98パソコンとディスプレイを共用

 (もはやMS-DOSなんてカテゴリはないようですが)
 WinXP-SP3です。附属の19インチ液晶ディスプレイ(1280×1024)との間で、アナログ接続もデジタル接続も出来るようになっています。
 一方、実家には、過去の遺産として、NECのPC-9801FA(OSはMS-DOS)があり、当時一緒に購入したブラウン管式ディスプレイもまだ使えます。
 ところで、このPC-9801FAのパソコンは、上記液晶ディスプレイを使えるのでしょうか。もし使えるなら、ブラウン管のは廃棄して、液晶式のを切り替えて使用しようかと思うのですが。

Aベストアンサー

9801でも、31KHzモードが使える機種もあるそうですが
9801FAは、時期的に無理ではないかと思います。

9801で 「GRPH」+「2」で 31.5KHzモードに切り替えられるのは、
PC-9801BX2以降だったと思います。
時期で言えば、1993年11月以降に発売されたPC-98x1シリーズという事になります。
9801FA/U2は、1992年1月発売ですので無理だと思います。

アイオーデータ製のアナログ入力のある液晶モニターの様に今でも24.8KHzに対応している物もありますので、共用化するにはこういった機種に買い換えるしかないと思います。

ちなみにスキャンコンバータを使えば可能ですが
オークションでも高値ですので、24.8KHz対応液晶モニターを買った方が遙かに安いです…
http://www.micomsoft.co.jp/xvga-1pro_function.htm
http://www.micomsoft.co.jp/xpc-4_function.htm

QZIPの圧縮レベルによる解凍(展開)速度について

雑誌をスキャンしたもの等、大量の画像ファイルを保存する場合、ZIP形式で圧縮するのが一般的だと思いますが、その際の圧縮レベルの設定について教えてください。

圧縮するときは、圧縮レベルを高くすればするほど圧縮にかかる時間が長くなるというのは分かるのですが、解凍するときはどうなのでしょうか?
そもそもJpegの場合、圧縮してもさほど効果はないようなので、ZIPを直接読み込めるビューワーで画像を閲覧するときに、早く描画できるやり方で圧縮したいと思っています。

無圧縮の方が解凍も早いのでしょうか?それとも無圧縮でも圧縮レベルが高くても解凍速度は変わらないのでしょうか?

いま手元に大量の画像ファイルがなく、試してみることもできませんのでどなたか教えてください。
特に解凍の仕組みも含めて教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

試してみました。

ファイルサイズ 350MB

無圧縮 2秒
圧縮レベル最低 7秒
圧縮レベル最高 10秒

圧縮時ほどの影響は無いですが遅くなるのは間違い無いですね。
ちなみにファイルサイズは最高で8M、最低で7M小さくなっただけでした。

QノートWin98→WinXPのデータ移行

5年くらい前に買ったWin98ノートPC富士通BIBLO NE823Xから、
同じくノートSHARP PC-XV70Fに買い替えました。

今まで使っていたPCの中味のデータを移行するに当たって、
初めてのことで、全くやり方がわかりません。

バックアップを取るにも富士通の方はFDDしか媒体がありません。
(かろうじて、貰い物の外付けZIP(100MB)があるくらいですがパラレルポート?)
逆にSHARPの方にはFDDやパラレルポート?がありません。


ブラウザの「お気に入り」だけは、web上でブックマークの整理、管理、共有できる
blinkを利用して、SHARPにエクスポートしました。

ネットも同時に2台繋げることは出来ないので、富士通でのADSLの
LANポート(PCカード利用)を一旦外して、SHARPに繋ぎ直してweb上で…という感じです。

SHARPも他の機種には「楽々引越パック」というのが付いていて
古いPCの中味をそっくりそのままの形で(フォルダの形成とかも)
移行できるらしいのですが、よりによってこの機種だけその機能はありません。(-_-;)


IMEやATOKの辞書で登録した物、
メール(かなりフォルダを分けて整理してある)
HPビルダーで作った物、
その他全てのデータはどうやって移行するのが1番いいでしょうか?

SHARPの「楽々引越パック」みたいなフリーソフトでもあれば素人の私にとっては
1番いいのですが…。
いかんせん、富士通の方には保存できる媒体がFDDだけなのが難点です。

FTPで必要な物をサーバーに上げて、セキュリティのこともあるので、
すぐ新PCにネットを繋げて即ダウンロードしようかとも考えましたが、
サーバーの容量もあるし、もっと簡単で楽な方法はないでしょうか?

それに、富士通のPCの中味も自分で作成した物はわかりますが、
どれを新PCに移行していいかも今一わかりません。
全部そっくり移行していいのやら。。。

5年くらい前に買ったWin98ノートPC富士通BIBLO NE823Xから、
同じくノートSHARP PC-XV70Fに買い替えました。

今まで使っていたPCの中味のデータを移行するに当たって、
初めてのことで、全くやり方がわかりません。

バックアップを取るにも富士通の方はFDDしか媒体がありません。
(かろうじて、貰い物の外付けZIP(100MB)があるくらいですがパラレルポート?)
逆にSHARPの方にはFDDやパラレルポート?がありません。


ブラウザの「お気に入り」だけは、web上でブックマークの整理、管理、...続きを読む

Aベストアンサー

私も最初は本を買おうかと思ったのですが、参考URLを読んだら出来ちゃいました。
ちなみに、私の場合はWin95→Win2000でしたが、「LANで一発OK for XP」というのもあるようですので、参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rodry.net/

QJAVAでZIP圧縮を行うプログラムを作成したのですがXPの標準機能で解凍できません。

org.apache.tools.zip.ZipEntry;
org.apache.tools.zip.ZipOutputStream;

を使用しZIP圧縮を行うプログラムを作成し無事に圧縮に成功し
解凍ソフトを使用すると解凍もうまくいくのですが
windowsXPの標準で開こうとすると開くことができません。
また、解凍ソフトによっても解凍できないものもあります。

圧縮時に何か特別なことをおこなわないとならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

flushとか正しく後処理していますか?
ソースを載せていただければわかるかも。

Q【WinXP】データは消えてないが設定が初期化されてしまった。

WindowsXPの起動に10分ほどかかり、
ログインすると以下のような現象が起きてしまいました。

■デスクトップ
壁紙は自分好みの色に指定していたものがデフォルトの青い画面になってしまった。
デスクトップに保存していた以前捨てた(ゴミ箱)はずのファイルが復元している

■タスクバーの設定
自動的に隠すなどの設定を行っていたが、チェックがはずされている。
クイック起動のアイコンは元のまま(ただし削除したはずのショートカットも増えている)。

■そのほか
outlookを立ち上げると、スタートアップ画面(アウトルックの初期設定ウイザードのようなもの)が立ち上がり再設定させられる。
メール作成時デフォルトではHTML形式で作成されるが、テキスト形式に設定していたがその設定も解除されていた。
ただし、メールデータが消えていたり、仕分けの設定などもそのまま。

など、以上記載は一部ですが、このような現象が起きました。
実際、データが消えたなどの問題は起きていないのですが、なぜこのような現象に陥ったかが気になります。
どなたか、ご教授ください。

状況として、
・最後に電源を切る前、IISをアンインストール→インストール
・すでにインストール済みのViisualStudioの兼ね合いで
 reg??.exeを実行(すみません?の部分は忘れました。)
上記実行の後、再起動ではなくコンピュータの終了をしました。

このあと、起動したとき、上記の現象が起きてしまいました。

よろしくお願いいたします。

WindowsXPの起動に10分ほどかかり、
ログインすると以下のような現象が起きてしまいました。

■デスクトップ
壁紙は自分好みの色に指定していたものがデフォルトの青い画面になってしまった。
デスクトップに保存していた以前捨てた(ゴミ箱)はずのファイルが復元している

■タスクバーの設定
自動的に隠すなどの設定を行っていたが、チェックがはずされている。
クイック起動のアイコンは元のまま(ただし削除したはずのショートカットも増えている)。

■そのほか
outlookを立ち上げると、スタートアッ...続きを読む

Aベストアンサー

IISを使おうとしたときに設定しなかった?>ドメイン(ワークグループかもしれない)

どっちの設定もマイコンピュータのプロパティを表示するとあるよ。

Q解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

例えば、たくさんのjpgファイルが入った「albam」フォルダをzipファイルにするために、
NOAHでフォルダを圧縮するように指定しますと、

albam.zip/albamフォルダ/001.jpg、002.jpg…

という形で圧縮されてしまいます。
これを、

albam.zip/001.jpg、002.jpg…

という構成になるように圧縮するにはどうした良いのでしょうか?
NOAHでは無理でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

albumフォルダ自体をアーカイバにドラッグドロップしていませんか?

フォルダではなく、001.jpg,002.jpg,003.jpg…をCtrl + クリック等で選択した状態でドラッグドロップしてください。

おそらくzipファイル名は001.zipとかそんな感じになるので、あとはこれをalbum.zipとリネームしてください。

#きちんと出来ているか確認するために解凍タブの「フォルダの自動生成」のチェックを外してくださいね。

Q中古パソコンは素人には無理?

長年使ってきたノートPCが壊れてしまい
(ディスプレイのプラスチックが欠けた程度)
修理に出したところ、ハードディスクとバッテリーの不調がみつかり、
修理を進められました。

が、すべてを修理するとなると8万5千円になるので、
二の足を踏んでいます。

OSは98だし、スペックもたいしたこと無いので、
それならば、8万円ぐらい出して、中古のPCのほうが
よっぽどスペックがよいものが買えるし、
PC自体もたぶん、自分のものよりは新しいです。

でも、PCはネットとメールが主で、
そんなに詳しくは無いので、ちょっと悩んでいます。
以前に「中古はやっぱり保障とかも薄いし、
こわれやすいよー」と言われたもので。。。

実際のところ中古PCって、どんなもんなんでしょうか?
私としては、デジカメも扱うので中古で新しい形
のものを買ったほうが作業しやすいのですが。

Aベストアンサー

始めは、誰でも素人です。これからパソコンの奥義(そんな大げさなことを、考える必要はありませんが)を極めるつもりなら、なんら中古PCを購入していけないということはありません。
但し、中古PC市場はバラツキが大きくて、バッテリーは消耗品扱いですし、ディスプレイはあたりはずれが大きいです(特に、液晶ディスプレイは)。

従って、中古PCは信用できる販売店をいかに見つけるか?にすべてがかかってきます。店の評判を購入経験者に聞いたり、販売員の説明のわかり易さや丁寧さ・親切さも大きなポイントです。そして、数多くの店舗を回ってみて、これなら大丈夫と思われる機種が見つかったら購入してください。
失敗を恐れていては、素人の域を脱出すことはできません。

私は、2回中古PCを購入していますが新品となんら変わりはありませんでした。性能や機能が次々変わっていくのは、成長製品の宿命ですから十分納得しています。

しかし、PCを道具に過ぎないと考えていらっしゃるのなら、お金を継ぎ足して新品を購入されることをお勧めします。

Q圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると

圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると
「アーカイブ”○○○.zip”を”デスクトップ”に展開できません。
(エラー1ーその操作は許可されていません。)」
とエラーメッセージが出ます。
いつもはzipファイルを解凍することが出来たのですが、そのファイルだけはエラーが出ます。
原因は何でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パスワード付きのZIPファイルか、解凍ディレクトリ付きのZIPファイルになっていると思われます。後者については、専用のソフト(フリー)Lhaplus(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html)を使うことで解凍できます。

Q古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移動について

古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移動について
XPから7へデータを移動しようとしています。
写真や音楽データは出来ると思うのですが、年賀ソフト等のソフトウェアは移動できるのでしょうか?
ちなみに、古いパソコンのDVD(CD)を挿入するところは壊れています。
以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルパソコン引越し7は両方のパソコンにインストールしなくてはいけませんが、
1)ドライブが壊れているパソコンにどうやってインストールするか
2)プレインストールされたアプリケーションを移動することができるのか
3)プレインストールアプリケーションを移動することは使用許諾違反ではないのか
などを確かめるべきです。安易な発言者の方よろしく。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報