プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン素人です。WINXPを使っています。
よろしくお願いします。
パソコンからパソコンへメールで写真を送りたいのですが、やり方がわかりません、教えてください。
写真の量がかなり多いため、データがかなり重く送る時や開く時にかなり時間がかかります。
詳しくわかりませんが、データの圧縮をしたら、かるく送れると聞きました。どうやったら圧縮できるのでしょうか?
データを軽くして送る方法はなにかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

該当する画像は一つの「専用フォルダ」に入ってるのでしょうか?


マイピクチャ等のフォルダの中に送りたい画像のみが入ってるフォルダが在るとして話を進めます。

送りたい画像が入ったフォルダにカーソルを合わせる。
右クリックで「圧縮」を選択して圧縮形式を選ぶ。
選択して左クリックしたら圧縮開始しますので、完了迄待つ。

完了した圧縮ファイルをメールの「添付ファイル」で選択決定して送信。


画像自体のデータサイズを小さくするのでしたら、画像をペイントで開いて、何もせずに名前を付けて保存にすればデータサイズを落とす事が出来ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
教えていただいたやり方で、データサイズを落としてやってみたいと思います。
あとうございました。

お礼日時:2008/04/17 14:37

画像のサイズを小さくするという事ではなく


複数のファイルをひとつにまとめる、圧縮という意味ではないでしょうか。

圧縮の方法はいくつかありますが、最も簡単な方法としては、
何もないところで[右クリック][新規作成][圧縮 (zip 形式) フォルダ]
のように進みます、[圧縮 (zip 形式) フォルダ]クリックすると、
フォルダにファスナーのような形のついたファイルが作成されるはずです、それがzipファイルです。
とりあえずその作成されたファイルに画像、など適当な名前をつけて
圧縮したい(サイズを縮めたい、またはひとつにまとめたい)ファイルを
作成されたファイルに対してドロップするとドロップしたファイルの圧縮が行われます。
圧縮されたファイルはzipファイル内に格納されます。
圧縮されたファイルは解凍を行う事で元のファイルに戻せます。

もうひとつの方法は、解凍圧縮を行う為のソフトウェアを用いる方法です。
俗にアーカイバ、と呼ばれる類のソフトウェアです。
私がとりあえずお勧めするアーカイバはWinRARというソフトです。
シェアウェアと書いてますが無料で使えます、参考になさると良いでしょう。
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

以上の方法で複数のファイルを1つのファイルにする事ができますが、
ファイルの種類によってはサイズの縮まないものもあります、
ただ送信するファイルが一つになるので送信作業は
時間が掛かったとしても容易になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
メンテナンスもしていたみたいで、返事できませんでした。
圧縮してもあまりかわらなかったです。
解凍圧縮をためしてみたいとおもいます。
送信に時間がかかっても覚悟できています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 14:32

写真、というとデジカメで写した写真などをいっていると思いますが、ANo.1 で書かれているようにデジカメで撮影した写真は jpg (ジェーペグ) という形式になると思います。


jpg の画像はそれ自体がすでに圧縮されている画像形式で、これを更に別の方法で圧縮してもそれほど小さくはなりません。

撮影済みのデジカメ写真の容量を小さくしたい場合、一般的には「画像の大きさを小さくする」という手段になります。
現在の画像の大きさを確認するには、Windows XP では jpg ファイルの「プロパティ」で確認できます。
(ファイルを右クリック → プロパティ)

jpg ファイルのプロパティダイアログで「概要」タブをクリックします。
右下の方に「詳細設定」ボタンが表示されていたら、これをクリックします。
表示された一覧の「幅」「高さ」が、選択した画像の現在の大きさです。

一般的なパソコンモニターで「見る」用途の場合、この大きさが「幅 1024、高さ 768」くらいでいいと思います。
最近は大きなモニタも一般的になっているので、幅 1280 高さ 1024 程度でも。

多くの写真を一度に送る場合、そのトータルでのファイルサイズも考える必要があります。
この場合は 幅 800 高さ 600 くらいに抑えて、ひとつひとつのサイズを小さめにしたり、数回に分けて送信するなどの方法をとります。

写真のリサイズ (大きさを変える) には、Windows XP でしたらこちらのページが参考になるかなと思います。

Microsoft Windows XP : 活用ガイド - デジタル写真を即座に共有
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
メンテナンスもしていたみたいで、返事できませんでした。
参考のURLがかなり参考になりました。
やはりかかれているように、圧縮してもあまり意味がなかったです。
ありがとうございますいた。

お礼日時:2008/04/17 14:22

写真データは通常jpeg(拡張子jpg)で圧縮されていますから


圧縮してもデータはそれほど小さくなりません。
1)デジカメで撮影する際に、撮影品質の設定が出来るはずですから軽くなるように設定する(画素数を落とす)
2)大きいデータで撮ってしまったものは、とても詳細なピクセル数の写真になっていますから、小さなサイズに縮小リサイズする
縮小できるフリーソフトがいろいろあります。検索して使い勝手の良いものをお選びください
Windows付属のソフト「ペイント」でも縮小は可能です

最近のデジカメは高画質高性能なので、最大解像度で撮影するととても大きなデータになってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
メンテナンスもしていたみたいで、返事できませんでした。
写真を送ってみましたが、やはりかなり重いようでした、圧縮してもあまり変わりませんでした。

お礼日時:2008/04/17 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!