学芸大学の、B類の音楽とG類のピアノ科の授業内容の違いを教えてください。

A 回答 (1件)

去年の二月で困り度3ってことはもう受験してから一年以上経つんだろうけど一応、、、B類は教育学が必修。

教員免許取得が卒業条件の一つになります。G類でもB類の授業はある程度とることができるし教員免許の取得も可能です。また同様にB類でもG類の授業をある程度まで受ける事ができます。。。。なんてがんばって書いたけどmiokjさんがこの返事を参考にする事はなさそうだなあ。(一年遅かったよ)ってゆーか見る可能性すら薄い。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学芸大学(目黒通り付近)に引越し予定です。

学芸大学(目黒通り付近)に引越し予定です。
この辺りの環境を教えてください。

マンションは目黒通りに沿って建っているのですが、うるさいでしょうか?車通りは多いでしょうか?

その他、学芸大学周辺の情報、印象などお聞かせいただけると幸いです

Aベストアンサー

学芸大学付近の目黒通りは目黒郵便局から碑文谷ダイエー付近です。この辺りは当然交通量は多いです。騒音や排ガスも気になると思います。できれば一つ内側に入った方がいいのですがね。
学大もかなり町並みが変り、いろんなお店が入りました。
商店街は西と東があり、賑やかです。目黒通りから学大は結構な距離ありますね。駅の買い物は自転車がいいです。
車を止める場所はないです。

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Q学芸大学附属世田谷中学・竹早中学か都立小石川中等教育学校か

中学受験予定です。日能研で偏差値63ぐらいの男子です。

当初は国立大学附属を志望していまして、学芸大学附属竹早中学校か学芸大学附属世田谷中学校を第一志望としていました。

ただ、学芸大学附属竹早や世田谷だと、高校受験があるため通塾率が90%ぐらいあるそうで、せっかく中学受験しても、高校に進学するのに苦労するのではかわいそうと思うようになってきました。

知り合いのお子さんで学芸大学附属竹早中学校に入学した子がいるのですが、中1から部活の後に通塾したり、附属高校へ進学するために内申に一喜一憂して(附属中学から附属高校へは内申書重視だそうです)、後悔されているのを知ったのも躊躇している理由です。

他の学校で気に入っているのは都立小石川中等教育学校です。
息子は小石川の自由闊達な校風やアカデミックな理科教育に一目ぼれしており、当初の志望校だった学芸大学附属竹早(世田谷)を完全に忘れている様子です。

ただ、学芸大学附属竹早中学に進学した場合、3年間高校受験勉強を頑張れば東大合格者の多い附属高校に進学できるとあって、そちらのほうが良いのではとも考えてしまいます。

学芸大学附属竹早中学と都立小石川では、どちらが良いか、ご意見よろしくお願いします。

中学受験予定です。日能研で偏差値63ぐらいの男子です。

当初は国立大学附属を志望していまして、学芸大学附属竹早中学校か学芸大学附属世田谷中学校を第一志望としていました。

ただ、学芸大学附属竹早や世田谷だと、高校受験があるため通塾率が90%ぐらいあるそうで、せっかく中学受験しても、高校に進学するのに苦労するのではかわいそうと思うようになってきました。

知り合いのお子さんで学芸大学附属竹早中学校に入学した子がいるのですが、中1から部活の後に通塾したり、附属高校へ進学するために...続きを読む

Aベストアンサー

国立大学の附属は、筑駒以外はお勧めしません。理由は以下の通り。
1.中高一貫校ではなく中学と高校が分断されているため、カリキュラムなどの中高一貫校としてのメリットがない
2.高校に上がれる人数が限られているため、すぐに高校進学を意識しなければならない
3.国立大付属の設置目的は「実験校」。教育実習生の授業が多いので進路は遅いし、「ゆとり教育」のような実験にもつきあわされる。子供を教育実験に使わせたいとは思いません
4.通塾率が高い。筑波大附属中学で75%だそうですから、内部進学がもっと難しい学芸大附属だと、100%近いでしょう

それでも、筑駒ほどの超難関校で全員が高校へ上がれる学校であれば、国立といえども進学する価値があると思いますが、
学芸大附属の内部進学は本当に厳しいですよ。20%ぐらいの生徒しか上がれません。そのために、中1から通塾して
過酷な内部進学競争があります。学芸大附属の内部進学コースのある塾がたくさんあるのはそのためです。

経験上、学芸大附属に入れる保護者の多くは、我が子なら内部進学できると思っていますね(笑)
でも、みんなそれなりに優秀な子の集まりですから、非常に厳しいです。おっしゃる通り内申比重が高いので、内申競争が大変です。
今は都立高校入試も内申比重がかなり下がり、実力入試となっていますが、学芸大附属の内部進学は半分が内申なので、主要科目ができても、実技科目が普通な生徒はダメですね。
せっかく内部進学できても、学芸大学附属高校は通塾率が日本一と言われるほど通塾率の高い学校ですから、やはり予備校通い必須なのが実情です。
また、内部より外部からの生徒のほうが当然優秀なので、内部の大学合格実績は外見ほど良くないです。
学芸大学附属中(竹早や世田谷を含め)のメリットは、高校受験チャレンジの踏み台ぐらいしかあるようには思えません。

最近の流れを見ると、学芸大附属中離れが顕著で、中高一貫校としてのメリットがあり私学と教育の質が変わらない都立中高一貫校に流れてます。
私の周りでも、国立大附属から都立中高一貫校に志望変更する受験生が多いです。

都立中高一貫校は、教材に検定外教科書や独自に創った教材を使用したり、カリキュラムも中高一貫校であることを生かした先取り学習型など、国立には法律や実験校としての性格上できないことが可能な点で、勧められます。(国立は先取り教育も検定外教科書の使用もできません)教員の質も総じて大変良いです。

私立中学志望の家庭が、最近では都立中高一貫校を私立中学として受験する例が増えていますから、学費の安い私立中高一貫校と言えるかもしれません。

ただし、志望校はきちんと見ておくべきですね。たとえば、理数教育で有名な小石川に、理科や数学に興味がないのに入ったら大変でしょう。

今年の三大模試の志望状況を見ても、国立大附属の志望者数が減って都立中高一貫校の志望者数がかなり増えていますから、この流れは必然だと思います。

国立大学の附属は、筑駒以外はお勧めしません。理由は以下の通り。
1.中高一貫校ではなく中学と高校が分断されているため、カリキュラムなどの中高一貫校としてのメリットがない
2.高校に上がれる人数が限られているため、すぐに高校進学を意識しなければならない
3.国立大付属の設置目的は「実験校」。教育実習生の授業が多いので進路は遅いし、「ゆとり教育」のような実験にもつきあわされる。子供を教育実験に使わせたいとは思いません
4.通塾率が高い。筑波大附属中学で75%だそうですから、内部進学がも...続きを読む

Q高校の音楽科です。ピアノについて

私は音楽科です。私はピアノが苦手です。よく、手の形が悪いとか、うでがすごく動いていると言われます。
手の形や姿勢、腕についてアドバイスください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は小さい頃から9年間ピアノをやっていましたが、
ruka1さんと同じでよくそれに悩まされました。
手の形については卵かピンポン玉が鍵盤に手を置いた
時に入る位がいいと思います。
私の場合は指が伸びてしまったりしました。
そんな時は鉛筆を数本用意して、鍵盤の上に置いて弾きました。すると自然と手が丸くアーチ型になります。
あとは背筋を伸ばして、リラックスします。
あと注意するといえば、手が外側に傾いてしまう事があるので、なるべく内側にするようにします。
これは小指の横で鍵盤を弾いてしまうので、
指先で弾くようにする為です。
もっとも私だけにある悪い癖だったのかもしれませんが(笑)
色々とやってみるといいと思いますよ。
頑張って下さい。

Q筑波大学付属や学芸大学付属を蹴って日比谷高校に入学する生徒が急増してい

筑波大学付属や学芸大学付属を蹴って日比谷高校に入学する生徒が急増していると聞きますが本当でしょうか。

1 筑波大学付属や学芸大学付属を蹴って日比谷高校に入学する生徒がたくさんいるという根拠を裏付ける数字はあるのでしょうか。
2 日比谷高校は、筑波大学付属や学芸大学付属の合格実績を上回っているのでしょうか。
3 日比谷高校の難易度は、筑波大学付属や学芸大学付属を上回っているのでしょうか。
4 開成高校の高校入学者が、日比谷高校より合格実績が悪いというのは、根拠となる数字があるのでしょうか。それともうわさでしょうか。
5 ネット上では日比谷高校が大変な躍進をしているという記事が多く見られるのですが、その中には数字の根拠が示されていません。信じてもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの文章の冒頭を
「有名国立高校を蹴って日比谷高校に入学生徒が急増しているらしいが本当か?」
と解釈して答えます。

 答えはYESといえます。昔(自作入試をする前)ではそのようなことはほとんどありませんでした。
 どこでこのうわさを聞いたかわかりませんがトリックもあります。
 上記にあげた人が1000人に一人の割合だったのが100人に1人いれば10倍です。割合としては急増です。
 自分が日比谷高校の関係者なら「1000人に1人から100人に1人とはいわず、10倍になった」といいます。


 今の中学生の父母より上の年代の方は「東大合格者一番は日比谷」だった時代の人です。
 祖父母の希望を叶えようと日比谷に行く人は増えているかもしれません。
 また日比谷が自校作成するなどの努力で、日比谷と国立高校の差が相対的に縮まったのは事実で、そういった生徒が増えても不思議ではありません。

 ただ、「国立蹴って日比谷!?」ということ自体国立がまだ上の状態を物語っていますが・・・。

Q学芸大学の音楽教育

学芸大学があると思うのですが、その特性、他の学校と異なる点、と言うのはどんなところになるのでしょうか 

Aベストアンサー

名前は学芸ですが他大学と変わりはありませんよ。
学制改革によって師範学校は旧制高等学校に合流して教育学部か、他の学校と合流して学芸学部か、そのまま学芸学部を有する大学(学芸大学)となりました。
その後、学芸学部は教育学部に統一され学芸大学も東京学芸大学を残して教育大学となったのです。

強いて違う点は教育系でありながら芸術系にも力が注がれているところでしょうか。音楽系では結構コースが分かれていて、教育系でありながら教育免許を取得しなくても卒業できる課程(0免課程)では自分の専攻別により詳しく学ぶことが出来ます。
従来の教育学部の音楽では先生になるためにピアノ、声楽など一通りこなして卒業という感じですが、0免課程だとピアノ、声楽、弦楽器、作曲などの分野に分かれて極めていく感じです。
0免課程は学芸大以外にも何大学かあります。

Q学芸大学駅→碑文谷ダイエー→サレジオ教会の徒歩距離は?

碑文谷のサレジオ教会に行くには、学芸大学駅からの方が近いでしょうか?
それとも都立大学駅からでしょうか?

また、学芸大学駅→碑文谷ダイエー→サレジオ教会
都立大学駅→碑文谷ダイエー→サレジオ教会の
徒歩距離もわかりましたら教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

再度、こんにちは!
春から、ご質問のエリアで一人暮らしをなさるとの事で、応援を兼ねて少々地元情報を・・・。

目黒通り沿いのダイエーからサレジオ教会に向かう道をさらに進むと、右手に碑文谷八幡、左手に立会川の緑道が始まります。碑文谷八幡は9月の地元の秋祭りの際、大変に賑わいます。立会川の緑道は、桜並木になっていて、桜の時期は本当に美しい景色が、どこまでも続きます。
20分程度歩くと、東急目黒線の西小山駅前に出ます。この辺は、物価がかなり安めです。

http://www.meguro-times.com/town/town1/P17-haramati.htm

http://cocoabeach.web.infoseek.co.jp/A4_112.htm

また、学芸大学駅から目黒通りを渡らずに線路沿いを行くとひょうたん池が有名な碑文谷公園があります。

http://meguroku-net.com/meisyo/himonyakouen/himonyakouen.htm

「住めば都」と言いますが、目黒区は本当に良い所♪
学芸大学駅、都立大学駅周辺も、派手ではないけれど、良いお店も結構あります。ぜひ新生活をエンジョイして下さい。ただし、防犯には、過度な程でも慎重に対策をたてて下さい。

再度、こんにちは!
春から、ご質問のエリアで一人暮らしをなさるとの事で、応援を兼ねて少々地元情報を・・・。

目黒通り沿いのダイエーからサレジオ教会に向かう道をさらに進むと、右手に碑文谷八幡、左手に立会川の緑道が始まります。碑文谷八幡は9月の地元の秋祭りの際、大変に賑わいます。立会川の緑道は、桜並木になっていて、桜の時期は本当に美しい景色が、どこまでも続きます。
20分程度歩くと、東急目黒線の西小山駅前に出ます。この辺は、物価がかなり安めです。

http://www.meguro-times.c...続きを読む

Q電子ピアノで音大ピアノ科

自宅での練習が電子ピアノでも、音大ピアノ科に進学できた方にお聞きします。
一般には、音大に行くなら、電子ピアノではなく、アコースティックピアノ、しかもグランドピアノが必須だと言われています。
しかし、電子ピアノでも、音大に行くことは不可能ではないのでないか、と思いました。
そこで、電子ピアノでも音大に行かれた方がいらっしゃれば、
Q1.もしグランドがあれば、もっと上手になっていたと感じていますか?
Q2.Q1でYesの方は、グランドとの差を埋めるために、どのような工夫をされましたか?
について教えてください。

なお、電子ピアノで音大なんて不可能、といった回答は不要です。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を卒業して30年数年経つ者です。
私自身は電子ピアノで音大に入ったわけではありませんが、書き込ませていただきます。

まず、音大のピアノ科と言ってもピンキリです。
そして、それによって入試の課題曲がピンキリです。
芸大とその他の音大のいわゆる上位校のピアノ科でなければ、あくまで入試合格というところまでの話に限定してですが、電子ピアノで合格は十分可能と、私は思います。

その根拠を以下に述べます。
ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把握しているわけではありませんが、おおよそにおいて…ですが古典派のモーツァルト、ベートーベンのソナタあたりが多いかと推測するのですが、そこくらいまでなら電子ピアノで合格は可能でしょう。
楽譜に忠実に、テクニックの正確さ、曲想など、基本的なことが出来ていれば、入試の時点までならクリアできると思います。
今、電子ピアノもかなりアップライトに近い商品が出ているので、自宅で電子ピアノで練習、先生のお宅ではレッスンでアップライトやグランドピアノでも、その程度の楽曲なら充分とは言えませんが、基本的な事は抑えることが出来るのではないかと思います。

芸大はおいておきそれ以外ということで…。
私立上位校であれば、おおよそにおいて3つ程度の課題が出ることが多いです。
バッハ平均律、ショパンのエチュード、ベートーベンのソナタあたりが多いと思いますが、いわゆるロマン派以降(ショパン、シューマン、ドビュッシー等々)は正確なテクニックに加えて曲想、音色が問われます。
ただ楽譜どうりに1回も間違えずに、強弱つけて終わりまで弾けたら「上手い」というわけではない、そういうレベルではないということです。
これはアップライトではなかなか難しく(不可能とは言いませんが)グランドピアノの方が微妙なタッチが表現できます。
そういう微妙な演奏テクニック、表現を自宅では出来ず、先生のレッスンの時のみで、何とか合格できるような音大もあるし、やはり自宅でのレッスンでも常にそういう練習が出来ていないと合格は不可能…という音大を目指すのか?それに尽きます。

「上手」というのはテクニック的に最初から最後まで間違えずに、楽譜に忠実に弾けた…ということではありません。
そこくらいまでを入試で出来ていれば合格となる音大ピアノ科もあるし、それは最低限、当たり前。
むしろ重要なのはそこから先、豊かな表現で弾きこなせているかです。
そこまで問われるレベルのピアノ科なら最低限アップライト、可能ならグランドピアノでしょう。

電子ピアノもアップライトもそれなりに限界はあります。
が、楽曲によってはそれでも充分。
が逆に、それでは充分とは言えない、グランドピアノでないとなかなか出せない音があり、表現しにくいような楽曲なら、どんなに電子ピアノで練習しても習得は厳しいと言わざるを得ません。

Q2、グランドとの差を埋めるためにどのような工夫をしたか、ですが、どうしてもグランドでしか出来ないようなタッチ、でないような音があります。
アップライトではどうしてもそれに近いような…というようなことしかできません。
よって、電子ピアノでどんなに工夫しようとも、アップライトでどんなにそれに近いようなタッチや音を出そうとしても、やはりグランドピアノと同じにはなりません。
実際に少しでも多く触ることしかないと、私は思います。

他の回答者が音大の練習室について触れていますが、ほとんどアップライトなはずです。
大学内の練習室に関しては実態は様々かと思いますが、グランドの数はそう多くはないと思います。
ピアノ科といえどもグランドピアノで練習できるるとは限りません。
練習室を借りること自体、有料であり、グランドは台数も少なくよって使用料も高かったように記憶しています。
自分の練習の楽器、時間などは自身で確保することが基本でしょう。

あなたのご質問に添ってはいませんが、音大のレベル、入試の課題曲によっては、充分に電子ピアノでも合格は可能です。
入試の時点で、電子ピアノで表現できないようなテクニックや曲想を求められるよう音大のピアノ科なら、最低限、アップライト、可能であればグランドピアノが望ましいでしょう。

弘法筆を選ばず…と言われていますが、弘法ほど筆を選んだ人はいないと聞いたことがあります。
私はかつて少々書道をたしなんでいた時期がありますが「よい筆は助けてくれる」のだそうです。
要は、それなりの書を書こうと思ったらそれなりの筆が必要であり、上手く書くことを手助けしてくれる(自分の意志に添ってくれる)が、さほどでもない筆で勢いや味を出そうと思ってもある程度までは可能でも、それ以上のことが難しかったり、なかなか思うようには表現できない…というようなことではないかと、それと楽器も同じようなことが言えると思います。

音大のピアノ科を卒業して30年数年経つ者です。
私自身は電子ピアノで音大に入ったわけではありませんが、書き込ませていただきます。

まず、音大のピアノ科と言ってもピンキリです。
そして、それによって入試の課題曲がピンキリです。
芸大とその他の音大のいわゆる上位校のピアノ科でなければ、あくまで入試合格というところまでの話に限定してですが、電子ピアノで合格は十分可能と、私は思います。

その根拠を以下に述べます。
ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把...続きを読む

Qクレッセント学芸大学とは

友人の住所が目黒区のクレッセント学芸大学という住所なのですが、クレッセント学芸大学というのは学校(大学)なのでしょうか?それともこういう地名なのでしょうか?

カタカナなので変わった名前の学校だなぁと思ってどんな学校なのか検索してみましたが、学校のホームページは出てこないので気になりました。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

クレッセント学芸大学というのは、目黒区目黒本町にあるマンションの名前です。

東急東横線という、東京の渋谷と神奈川の横浜を結ぶ私鉄に、学芸大学という駅があります。
学芸大学という地名は、この辺りにはありません。
昔、東京学芸大学という国立大学がこの近くにあったので、駅名になりました。
大学は移転しましたが、駅名は残りました。
ちなみに、学芸大学付属高校はまだあります。

地名でもないのにマンション名に学芸大学とついているのは、そのほうがかっこいいからです。
東急東横線というのは、都内でもおしゃれな沿線として名高くて、若い女性や奥様などには、「住みたい路線」として人気上位です。
学芸大学というのが、地名ブランドになっているのです。
目黒本町の場合、駅から少々遠くても、一応最寄り駅は学芸大学です。
それで、xxxx学芸大学というマンションが、目黒本町にもたくさんあります。

Qデジタルピアノと生ピアノの違い

現在、妻と2人暮らしです。
自分は中学のころから、
電子キーボードをずっと弾いてきました。
並行して、自己流ですが、クラシックギターで
ジャズやボサノバを弾くこともあります。
一方妻は子供のころからピアノを習っていて、
一時期は音大を目指すほど熱心にやっていたそうです。
現在、我が家には2台の電子キーボードがあり、
時々妻も弾くことがあるのですが、
ピアノとかなり感覚が違うらしく、
かなり不快に感じるようです。
(61Keyで足りないのも理由)

それで、楽器店に行ってデジタルピアノを
見に行ったのですが、それでも納得がいかず、
「誰が弾いても同じ音がするのでつまらない」
と言われてしまいました。

現在住んでいるのがせまい2DKのアパートなので、
ピアノを導入することもできず、
困っています。考えられる選択としては、

1.ピアノのおける環境に引っ越す。
2.ピアノが弾けるような環境になるまで一切楽器はやらない。
3.何とか説得する。

自分は今までジャズやボサノバなどを
自分なりに楽しんできたので、
ピアノが弾ける彼女に何とか参加
してほしいと思っています。
彼女自身もそうしたいと思っているようですが、
今までの経験上、電子キーボードでは
楽しめないようです。
音大に行きたかったが、実は事情で
いけなかったので、それに対する未練が
強いのでしょうかねぇ・・・

自分はピアノはさわった程度で、
ずっと電子音漬けだったので、
その辺のところが経験的にわかりません。
生ピアノのCDを聴いたところで
所詮は電子音に変換されているわけですから。

クラシックピアノをやっていた方で、
デジタルピアノを弾いている方がおられましたら、
使用感など話してくだされば幸いです。

現在、妻と2人暮らしです。
自分は中学のころから、
電子キーボードをずっと弾いてきました。
並行して、自己流ですが、クラシックギターで
ジャズやボサノバを弾くこともあります。
一方妻は子供のころからピアノを習っていて、
一時期は音大を目指すほど熱心にやっていたそうです。
現在、我が家には2台の電子キーボードがあり、
時々妻も弾くことがあるのですが、
ピアノとかなり感覚が違うらしく、
かなり不快に感じるようです。
(61Keyで足りないのも理由)

それで、楽器店に行ってデジタルピ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の環境に少し似てますね(苦笑)
幸い私には6歳の息子がおり、ピアノ教室に習い始めた事もあって安いキーボードを購入しましたが、妻も息子教えながら弾いています。私が弾いているともっといいのが欲しいと愚痴っています…(汗)

さて、奥さんの事についてあくまで推測ではありますが、ピアノ演奏にも結構ブランクがあるのでしょうか?事情で音大に行けなかったという事でやはりそれ相応の思い入れがあるのでしょうね。
まずは奥さんに一度、生ピアノを思う存分弾かせてあげてはいかがでしょうか?
少し大きめな楽器店であれば、ピアノ教室なども併設しているところも多いですし、体験レッスン等で安く受けれるチャンスも色々あると思います。

その結果、気持ち的にやはりまたピアノを弾きたいと願うようでしたら、#2の方も言われるとおり定期的に、ピアノを弾ける機会を作ってあげるのが良いと思います。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、上記のような環境が整い、演奏そのものをまた楽しむ事が出来るようになれば、これまでとは少し変わって電子ピアノに対する意識も変化していくのではないでしょうか?
確かにまだまだタッチ、音ともに生ピアノには遠く及ばないかもしれませんが、

音やタッチの違いによる不満<演奏する事の楽しみ・喜び

といった精神的変化が得られれば、家庭で少々不平・不満を口にしながらも、レッスンに対する気持ちが先行して行けるかもしれないのでは?と思います。

やはり何をおいても音楽は楽しくないと…と私は考えています。何かを押し付ける事よりも、奥さんが内面的に変化していける環境作りを頑張ってあげて欲しいです。
そうして相互理解が得られ、楽しくセッションを続けて行き、家庭内にいつも楽器のある暮らしを築いて行く事が出来れば、いつの日か本当にピアノの置ける暮らしが二人の夢となっていくかもしれませんね。
その時に備えて仕事と貯蓄の方も頑張りましょう…お互いに!(笑)

我が家の環境に少し似てますね(苦笑)
幸い私には6歳の息子がおり、ピアノ教室に習い始めた事もあって安いキーボードを購入しましたが、妻も息子教えながら弾いています。私が弾いているともっといいのが欲しいと愚痴っています…(汗)

さて、奥さんの事についてあくまで推測ではありますが、ピアノ演奏にも結構ブランクがあるのでしょうか?事情で音大に行けなかったという事でやはりそれ相応の思い入れがあるのでしょうね。
まずは奥さんに一度、生ピアノを思う存分弾かせてあげてはいかがでしょうか?
少し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報