これからの季節に親子でハイキング! >>

電気化学駆け出しのものです。
教科書の最初に水の電解についての表記があり、

「電流密度が1mA/cm2のときに水素発生速度は0.01mL/cm2/minである」

と書いてあるのですがこれがなぜだかわかりません。初歩的な質問で恐縮ですがお願いします。

A 回答 (2件)

まず秒単位に直す。

cm^2はこの際両方で同じだから無視する。
1 [F] = 1.6021765×10-19[C] × 6.022142×10^23 = 9.648534×10^4 [C]
1ファラデー(F)は電子1mol。
1クーロン(C)はアンペア(A)×秒(s)
電子二個で水素分子一つ。
標準状態で水素1molで22.4L。
こんなところで計算できるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

納得できました。
クーロンの関係と気体の状態方程式から求まるのですね。
詳しいお解説ありがとうございました!

ファラデーの法則

電流と電気量の関係
気体の状態方程式
この辺の組み合わせ.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
無事解決しました!