アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨髄ドナー登録をしているのですが、
型の合う患者さんがでたと通知がきました。
そこで質問なのですが、

一、デパケンを予防薬として飲んでいる場合、ドナーにはなれないんでしょうか?(また、薬の服用をやめるとしたら何日前からかわかりますか?

ニ、通っている医師の診断書が必要になることもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は数年前に骨髄バンクを通じてドナーとして骨髄提供をしました。

その経験からアドバイスさせていただきます。

「通知が来た」というのは、問診表やアンケートが入っている『適合通知』のことだと思うのですが、今回の適合でコーディネートを進める意志があるのであれば(仕事の都合なども含め)現在の服薬状況についても書き込んだ上で早めに返送するのが一番だと思います。
後日担当のコーディネーターの方から電話で連絡があり、そのときに詳しい状況などを訊ねられると思いますので、そこで相談できます。
コーディネーターの方もある程度の内容にはきちんと答えていただけますし、あまりにも専門的な内容でしたら医師に確認のうえ改めて回答・対応していただけると思います。
『適合通知』の段階ではまだあなたがドナーに決まった訳ではなく、あくまで候補、さらにコーディネートを続けるにしても『確認検査』(さらに詳しい血液検査)などまだ選ばれるには段階がありますので、まずは『適合通知』の指示通りに進め、相談される事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。