アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親しい知り合いに不思議な人がいます。
地震が近いと必ず頭痛がするというのです。これまで何度となく同様なことを言いすべて的中しています。
どこにでもいる普通の人です。

特に大きな地震の前兆では転げまわるほど頭痛がひどくしかも2ヶ月もの前から痛み出します。
阪神淡路大震災の時(当時はまだ頭痛と自身の関係には気付かず病気と思っていた)数件の病院を回りMRIやCTなど脳外科の精密検査を繰り返しましたが結局原因不明、毎日我慢できない程の激痛が2か月ほども断続的に続き地震発生日以降はウソのように急に頭痛は消滅したというのです。

ナマズが地震の前に暴れたり、ネズミなどの小動物が異常行動する話しをよく耳にします。
人間も同様な感知能力を持つ人もいるのでしょうか?
何んらかのエネルギーが発生しこれを動物や人が感じるのでしょうか?
そのエネルギーとはどんなもの(ブラズマなど)が考えられるのでしょうか?
まだその媒体は未発見なのでしょうか、或は大体は仮説ぐらいは科学者の間では想像がついているのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

「頭痛外来」の医師の間ではこのような患者をどうように扱っているのか?
そもそも知人のような同類の人が他にも多数いるのかどうか知りたいです。
もし多数いるのなら私は次の様に考えています。
同様な感知能力のある人からのメッセージをネットで集め、日本地図上にタイムリーにその情報を点やサイズで表示すればある程度の地震の規模や地域、震源地が予測できるのではないかと思います。

こういった特殊(?)能力を持つ人によるネットワークで「地震予知」ウエブサイトを作ろうとも考えているのですがどうでしょうか?

ちなみに私の知人(愛知県)は今、阪神大震災のときのような種類とパターンの頭痛をずっと継続的にまた新たに感じ始めています。
現在(2008年4月11日)、過去と同様であればもしかすると今日から2ヶ月以内に阪神&淡路大震災クラスのサイズの地震が来るかもしれません。地理的に近いか遠いかも判りません、同様な感性を持つ人のネットーワークがあれば位置や時間もある程度特定できる可能性があります。

貴方またはお知り合いの方に、頭痛やそのほかの前兆感覚(お腹が痛いとか視界が異常に見える、奇妙な音が聞こえる等)を体験されている方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

またこのような現象で何かご存知の方がありましたら教えて下さい。
頭痛外来等の医師の方も情報がありましたら是非お知らせ下さい。

A 回答 (4件)

地震予知総合研究振興会


http://www.adep.or.jp/


http://www.sems-tokaiuniv.jp/EPRCJ/


http://wwweprc.eri.u-tokyo.ac.jp/

>こういった特殊(?)能力を持つ人によるネットワークで「地震予知」ウエブサイトを作ろうとも考えているのですがどうでしょうか?

 個人的には興味があるのですが、実際に立ち上げると、「流説の流布」の疑いが発生するおそれがあります。

 現段階では頭痛と地震との因果関係がなにも判明していない状況では判断は難しいと思います。


 岩盤が崩れる直前に電磁場が形成されているのではないか?ともあるのですが、脳に影響を与えるレベルかどうかは不明だと思います。

 先に挙げたサイトを経由して専門家の意見を伺ってみてはどうでしょう。
※地質学専門の学者に頭痛の質問をしても回答が難しい気もしますが。
    • good
    • 5

多分・・・地震と頭痛、無関係の可能性が高そうですね。


(中国の地震の後に収まったそうですから)
それに、外国の例を含めるなら、M7クラスの地震名は結構発生していますから、年中頭痛に悩まされることになりそうです。

地震の前の動物の異常行動、これは観察例があります。ですが、ほとんどはせいぜい数日前からですね。2ヶ月程度前から、というのはまずないようです。また、中国の地震を日本で予知、といった遠く離れた場所での観察例はないと思います。

地震予知、残念ながらまだ難しいようですね。岩盤の部分的な崩壊による電磁波、といった仮説はありますが、計測器による測定例はなさそうです。(もちろん、測定できないほど微弱、の可能性はありますが)

まずは明確な統計が必要でしょうね。
    • good
    • 3

面白いですね。


地震前にある種の動物が異常行動をすることは事実ですから、人間に同じような感覚があっても不思議ではありません。
古代人にはあったそのすぐれた感覚を現代人は失っているだけでかも知れません。脳科学的には興味のある話です。
が、これを即地震予知に結びつけるのはどうでしょうか。
何時来るかわからない地震のために人間を観測機器として働かせるのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四川省の巨大地震の予知はやはり的中しましたね。
あらかじめ予告しておきましたからこれでよく判ったと思います。
四川地震が起こった後もしばらくは頭痛は弱くなってまだ続きました。
頭痛は、MAX10として4程度の頭痛が継続したそうです。
余震が収まりすっかり無くなった頃と同調して頭痛もゼロに着えました。
阪神大震災や今回の巨大地震クラスのものは明らかに異常な頭痛になります、仕事もほとんど手に付かないくらいのレベルで1日中強烈にガンガンします。
せっかくのこの現象を何かに生かさないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/26 21:55

 おはようごさいます。



 あまり地震とは関連性が薄いとは思うのですけどね。

 とにかく、頭痛を対処するのが優先だと思うので、サイトを紹介します。

頭痛の原因-その症状大丈夫?
http://aheadache.seesaa.net/category/2142598-1.h …


 個人的に思い浮かんだ症例があるのですが、今ネット検索してみましたけど、どこにも裏付けるような説明がありませんでしたので、控えます。

参考URL:http://aheadache.seesaa.net/category/2142598-1.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!