食パン1斤作るのに小麦粉はどのくらい使われているのですか??

A 回答 (4件)

パン作りの本には2斤ようとして500g使用になっています。


またパンヤさんからおそわったレシピでは、1斤用は220gでした。
    • good
    • 0

パン屋の娘です。


7Kgの小麦粉で32斤できるので、220g前後と思われます。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

これです。

参考URL:http://dragon.hijiyama-u.ac.jp/student/971d332/h …
    • good
    • 0

こんなのがありました。

大体140~190gみたいですね。

参考URL:http://www.dragon.hijiyama-u.ac.jp/student/971d3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q@食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

@食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

この間、旅行に行っていて帰ってきたら家に1袋強も食パンが残っていました…
開いていない方は賞味期限が明日までです。
 毎日、2枚ぐらい食べないと夏場ですしすぐにカビてしまいます。
 (しかし実際はそんなに食べられない)

なので何かアレンジ出来るレシピはないでしょうか?

贅沢を言わせてもらえるなら、よくある「上に何か乗っけて完成。」
というものよりはもっと凝ったもの。もしくは原型がパンかどうかわからないぐらい手を加えたものが良いです。

お菓子作りが好きなので、食パンで何かお菓子を作って誰かに配れたら すぐに無くなるのになぁー
などと甘い考えを持っています(´∀`;)

今まで誰にも教えたことがないけど、こんなのはどう?というオリジナルレシピも絶賛受付です!!
気軽にお返事下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

食パンが余ると食べきれないですよね^^;

色々アレンジして消化していたのですが、先日パン屋さんに聞いたレシピが気に入って度々作っています


※食パンを6~8個に切り、ホットケーキMIXをつけて揚げる


只これだけ!簡単ですよ!

フランクフルトやウインナーを食パンに替えたものですが、あっという間になくなります

Q食パンの1斤とはどういう単位?

食パンについての質問に答えていて、ふと疑問に思いました。

食パンの単位で「斤」というのがありますが、これはどう決められているのでしょうか。
度量衡換算表によれば、1斤=160匁=600gとなっていて、どうやら重さの単位のようなのですが、パン屋さんが食パンを切るとき、重さを測っているのを見たことがありません。
長さを測って切っているような気がするのですが。。。

Aベストアンサー

私も知りませんでしたが、おもしろそうだったので調べてみました。下記に詳しく書いてありますよ。ご参考になれば。

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020101.htm

Q食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分

食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分量になるのでしょうか。

強力粉
220g
薄力粉
30g
無塩バター
18g
スキムミルク
15g

4g
シナモン
5g(大さじ1)
砂糖
25g
ドライイースト
3g

170g
○レーズン
60g

シナモンレーズンパンでホームベーカリーはシロカです。1.5斤用で焼きたいのですが、このレシピは1斤用のようです。

どの分量を増やせば良いのか、食パンミックスを入れたらどの材料がいらないのか教えてください。

今まで食パンミックスで焼いてきたのですが、甘さが足りなく物足りなくなり、今回チャレンジしてみようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食パンミックスは水・ドライイースト以外があわさったものですよね。

強力粉(220g)・薄力粉(30g)・無塩バター(18g)・スキムミルク(15g)・塩(4g)・砂糖(25g)
上記が食パンミックス1斤相当なので1・5斤にするには、食パンミックス+上記の分量を半分

以下は食パンミックスには含まれない1斤分の分量なので、1・5斤にするなら1・5倍
シナモン(5g)ドライイースト(3g)・水(170g)・レーズン(60g)

以上

Q食パンの1斤について

食パン1斤というのは、どのくらいの大きさですか?

Aベストアンサー

スーパー等で袋詰されて売っている一袋が1斤です
パン工房等で焼いているパンは3斤を1つの焼き型で焼いていますよ
パン種を丸めたものを3つ入れて焼くのが普通です
その1つの塊が1斤分にあたります
但し四角い食パンとイギリスパン(山型食パン)では大きさが異なります 高さが違うだけですけどね

Q食パンを使ったレシピ

当方一人暮らしです。
先日、食パンを1斤買った直後にもう1斤頂いてしまいました。
いつもなら冷凍してしまうのですが、冷凍庫はいっぱいで食パンの入る隙間がありません。

フレンチトースト、ハニートースト等甘くなる食べ方でなく、かつ揚げない料理法で大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

下のが参考になれば嬉しいのですが。
どれも試しましたがなかなかおいしかったですよ。

これもおいしかったので紹介しておきます。
http://www.rakuren.co.jp/club/resipi/20030526/bread.html

参考URL:http://www.yamazakipan.co.jp/products/quick_recipe/main.html

Q友達とたこ焼きを作りたいです。 たこ焼きミックスを使うのと、小麦粉にダシ(ほんだし など粉末)を入れ

友達とたこ焼きを作りたいです。
たこ焼きミックスを使うのと、小麦粉にダシ(ほんだし など粉末)を入れて作るのでは、同じような味ですか?

また、どちらのほうが原価としては安上がりですか?

たこ焼きミックスはかなり安いものもありますが、(いま、気になるのは鳥越製粉のたこ焼きミックスです)味はどうですか?
ダシは効いてますか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>たこ焼きミックスを使うのと、小麦粉にダシ(ほんだし など粉末)を入れて作るのでは、同じような味ですか?

そーです
当然ですが、ある物を組み合わせて作ったほうが安いです、1/10ぐらい安い

ただ、ヤマイモ、ホンダシと新たに買ってくるんだったら、たこ焼きミックスのほうが安上がりです

鳥越製粉
知らないメーカーですね
判りません (^_^;

Q黒糖食パンのレシピ

こんばんは。happychanといいます。

最近黒糖食パンを作りました。
美味しかったのですが、ほんのり黒糖風味、という程度で
イメージほど黒糖の味がしませんでした。
よく市販されている「黒糖蒸しパン」などのように
真っ黒で黒糖の味が充分に味わえるようなパンを焼きたいのですが
なかなかそういうレシピが見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

P.S. ちなみにその黒糖食パンは強力粉300gに対して
   黒糖を45g入れました。

Aベストアンサー

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeID=56577&Mode=full

http://www.cookpad.com/okan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=45806&Mode=full

http://www.cookpad.com/dodo/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=24226&Mode=full

参考URL:http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=3228&Page=recipe&RecipeID=9387&Mode=full

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeI...続きを読む

Q小麦粉を練って自分で食パンを焼くと安上がりなの?

小麦粉を練って自分で食パンを焼くと安上がりなの?

業務スーパー行って、
小麦粉1kg、160円くらいだったかな?

だいたい、食パン一斤(いっきん)が
小麦粉250gだということなので

小麦粉250gが40円で売ってる計算になります

スーパーで売ってる食パン1斤は
80円なので、自分で小麦粉を買ってきて
水で練って、焼いて食えば、
同じ量を半額で作れることになりますが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

毎月パン用小麦粉15kgほど消費します。(3ヶ月で50kg)
ほぼ2日に一度、小麦粉1kg(約3斤)を焼く計算。
国産の強力粉を使って1斤あたり56円。(25kg5600円)
イーストは500gを買うので一回あたり数円程度。
その他ざっと見積もって一斤80円弱かな。
いずれも業務用製菓材料卸店で買います。
バターなどの副材料は計算に入れてません。

うちぐらいの消費ペースだと、自分で焼く経済的意義はでるかも。
(菓子パン等も含めると月2万円位節約になりました。)

Q食パンを使ったレシピ

食パンを使ったレシピを教えてください。
トースト・ピザトースト・フレンチトースト・サンドイッチetc
↑以外のものでお願いします。

景品欲しさに今月いっぱい食べなくてはならないので
飽きることのないようにしたいのです。笑

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1.2です。
ふと思いついたのでまた参加させてください(礼)
チーズフォンデュとかチョコレートフォンデュ!
焼いたパンでやるとおいしいですよね!
パンだけじゃなくてたとえばチーズフォンデュならポテトとかほうれん草とか人参とか(もちろん下ゆでしてですが)も加えてみると面白いと思います!
チョコレートフォンデュなら、焼いたパンに+α定番ですがバナナとか、クッキーとかもおいしいですよ。
私もやってみます(笑)

Q小麦粉5g(6枚切り1/12枚)ってどのくらい?

乳幼児のアレルギーについて調べていたのですが、とある資料に、「小麦粉5g(6枚切り1/12枚)」でアナフィラキシーショックを起こして搬送という文章がありました。
これはどの程度の量なのでしょうか?
文字通り読めば、食パンの6枚切りを12個に切り分けた1個、ということでしょうが、だいたい4cm×4cmくらいの大きさを指すのでしょうか?
この量がだいたり小麦粉5g相当ということでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

食パンに含まれる小麦粉の割合は大体50~60%程度です。
(配合によりますが…)
小麦粉5gだと食パンにすると10g~8gと言った程度でしょうか。

ちなみに6枚切り食パン一枚が大体67g程度なので1/12よりもうちょっと多い感じですかね。
計算上であれば1/6~1/8と言ったところでしょうか?
食パンが大体12cm角なので6cm×3~4cmと言ったところかなぁ?
あくまで一般例で概算ではありますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報