プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父母が生前に住んでいた家が父母も含め私や兄弟の世帯の物置代わりになっています。掛け軸とかの装飾品もあれば古いタンスやら使わなくなった家電、書籍などもあったりしていて、処分をしたいと考えているのですが、あまりにあるので自分たちでゴミ運びをするのは大変ですし、価値のあるものがあれば買い取っていただいたり、不要なものは有償で廃棄していただければと考えています。どんな業者さんに頼むといいでしょうか?あまりお金はかからない方がいいけど体力と時間はあまりないので、そんなこと言っていられませんね。同じような経験をした人からいいアドバイスがいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「価値のあるものがあれば買い取っていただいたり」


全部価値の無いものと見られ処分費を取られるでしょう。
オークションは書き方によっては、かなりの入札が来ると思います。
全部写真に採ってオークションに出す、短期間で売れなければ処分。
家を解体するのであれば、その時に一緒に処分してもらう、金属類は屑金属の相場が上がっているので、それほどのプラスの費用は発生しないと思う。
書籍は資源回収などもありますが、オークションで再利用、再情報化を
昔のひとはかなり良い情報を集めていますが、今はインターネットで収集ができると思って処分してしまうことが多いようです。

リサイクルショップで聞いてみる。
巡回して古家電を処分します。の軽トラックなどは高額になる料金トラブルが多いようです。

フリーマーケットやその地区のリサイクル情報に載せる。
    • good
    • 0

使える物ばかりのようですから、リサイクルショップや古物商に鑑定してもらって売り渡すのはいかがですか。


良い物だけの引き取りより、一式まとめてで有れば安く買いたたかれますが、少しでもお金になれば儲けです。
便利屋という商売もあります。売れそうな物は売って、間に合わない物は廃棄処分してくれますが、こちらはお金を払うようになるでしょう。
最悪、廃品回収業者や、有料で粗大ゴミなどを回収してくれる業者が有ります。
分からなければ、市役所の環境課に問い合わせてください。
    • good
    • 1

リサイクルショップや便利屋に問い合わせるといいと思います。

    • good
    • 0

タウンページなんかで調べてみたらどうでしょうか。


たくさんあるようなので数社に見積もりというのも難しいかもしれませんので
何社か電話で問い合わせて、一番感じが良かったところに来てもらう、とか。
掛け軸や骨董品のような、専門家にしかわからないようなものは、難しいかもしれませんが。。。
一番お得な方法で手放したい!というのでなければ、一番楽かと。
「買取(リサイクル)&処分」とか書いてあるお店に、電話で問い合わせてみてください。
参考になれば。
    • good
    • 0

家電や家具は、リサイクルショップの出張買取で査定してもらう。


掛け軸とかは古美術商に依頼。
古本も出張買取してくれる業者がいます。
買い取ってもらえなかったものは、「何でも屋」に依頼して処分してもらう。
こんな感じでどうですか?

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!