アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水に「グリセリン」とか「グリセリンカリ」は保湿のために入っているのですが、その違いは何でしょうか?
「グリセリンカリ」はアルカリ性になると思うのですが、某石けんメーカーのCMによると「肌は弱酸性」。アルカリ性にするのは良くないのではないでしょうか。
「ベルツ水」っていうのが以前からよく使用されているようですが・・・
「グリセリン」とグリセリンカリ」これらの化粧水での違い(構造上ではありません)を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


グリセリンカリ液(ベルツ水)は、
水にグリセリンと水酸化ナトリウムとエタノールなどが入った物なので
化粧水はアルカリ性化粧水になりますよね。
温泉なんかもアルカリ性多いようですし、
pHが高すぎなければ、お肌がしっとりするらしいですね。
でも皮膚の薄い人は使わないほうがいいと思います。

グリセリンは中性なので、ほかにクエン酸などを入れなければ中性です。

私の想像ですが、グリセリンじゃなくてグリセリンカリ液を
入れてる化粧水の場合、保存性を高めるのが目的じゃないか?と思います。
でもこれだけ「弱酸性」ってやってれば、
アルカリ性化粧水に日の目が当たることはなさそうですね。

と、ここまで書いといて質問の意図とズレてたらスミマセンm(_ _;)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!