長崎の路面電車、「思案橋」⇒「浜口町」へと行く時、
「築町」で乗り換えますが、
「乗り換え券」をもらってから、この築町で、ランチをして、
その後、この「乗り換え券」で続ける事は出来ますか?
それとも(時間制限等があり、)新しく乗車賃を払う事になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

思案橋~浜口町は乗り換え不要です。

というか赤迫行きから赤迫行きに乗り換えることになるので乗り換えとは言えないです。
『賑橋』の間違いでは?
なお長崎電軌の乗り継ぎ券はホームから外の出ると無効と考えてください。なお実際の文面はcherrymoonさんの回答どおりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、仰るとおりですね!路線地図を見てわかりました。(汗。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 10:04

乗換券に「用事(買物・観光・食事等)を済ませた後は無効」と書いてあるそうです。


あちこち観光するなら1日乗車券の方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎でおすすめの観光スポットを教えてください。

4月半ばに2泊3日で長崎へ行く予定があります。1日目は午前10時頃長崎空港着、2日目は披露宴出席のため観光無し、3日目は夕方の便で帰宅予定です。宿泊は長崎市内のホテルですので、長崎市内観光は3日目に予定しています。
そこで、1日目は時間の余裕がありますので、少し遠方に足を延ばそうと思っていますが、どこかおすすめの観光スポットを教えていただけないでしょうか。両親と共に観光する予定ですので、60歳以上の人でも楽しめるような場所を希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長崎に行かれるのは、初めてでいらっしゃいますか?
市内にはたくさんの観光スポットがありますが、
 料亭花月(かげつ):坂本竜馬の刀の跡が残る「竜馬の間」など、伝統ある料亭(ただしお値段は…高めです)吉永小百合さん主演「長崎ぶらぶら節」の舞台で有名です。
 あと、「吉宗(よっそう)」というおいしい茶碗蒸しが食べられるお店があります。どんぶりいっぱいに茶碗蒸しです。
また数年前ですが、私が一人で長崎に行こうとした際に、長崎市のバス会社で、市内の観光名所を廻るツアーが組まれていました。現在でもやっているかどうかわかりませんが、平和記念公園、稲佐山などを廻るコースもありました。値段もそんなに高くないですし、バスなのでご年配の方でも安心して廻れると思います。
さだまさしさんのお店「自由飛行館」もあります。
父が長崎出身なので、小さい頃から何度か行ってますが、ホントにいいところですよ♪私もそろそろ行きたいなぁ~。
お気をつけて行ってきてください!(カステラは“福砂屋”がオススメです)
 

Q熊本・長崎の路面電車の「駅」を何と呼びますか??

主に熊本・長崎市民の方、当地に住んでいたなど、よく知っている方に質問です。
熊本、長崎では、路面電車の駅のことを、主に何と呼んでいらっしゃいますか?

「駅」
「停留所」
「停留場」
「電停」

など、各地によって路面電車の「駅」の呼称は異なるようです。
簡単にでかまいませんので、教えていただけたらうれしいです!

Aベストアンサー

長崎市民です。「電停」と呼びます。「電停」以外では呼ばないと思います。

Q長崎市内のおすすめ観光スポットを教えてください

来週、高校の修学旅行で九州へ行くのですが
自由時間にどこへ行くのかがいまだに決まっていません
長崎駅から自由行動になるのですが
長崎市内でどこか楽しめる観光スポットは無いでしょうか?

観光スポット以外にもおすすめのお店や
暇がつぶせるところなどがあれば教えていただきたいのですが

原爆資料館や平和公園は全体行動で訪れるので
それ以外の場所でお願いします

五人で一緒に行動するので
多人数でも楽しめるところだと助かります

Aベストアンサー

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂をオランダ坂と言っていたそうで、長崎で一番最初にオランダ坂と命名されたところだそうです。料亭青柳の前を北に進み、思案橋駅のすぐ東の電車通りまでです。長崎にオランダ坂はいくつかありますが、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂とは違います。ちなみに、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂は、日本3大ガッカリ名所とも言われているそうです。
観光通り・西浜町・築町辺りは、昔からの繁華街です。出島は言わずと知れてますね。
他は、浦上天主堂、めがね橋、シーボルト記念館、クラバー園、大浦天主堂などありふれた所しか思い浮かびませんが、日が沈んだ後の稲佐山からの夜景は一見の価値はあります。

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂を...続きを読む

Q長崎 思案橋界隈で夜の一人飯に適したお店

単身赴任で長崎に住んでおります。
思案橋界隈で夜の一人飯に適したお店をお教えくださいませ。

ラーメン屋さんはほぼ全てに行きました。

Aベストアンサー

賑橋周辺なので、やや遠いかもですが、長崎に行くと
大概御世話になる店です。そういう趣味とは関係なく
単純にトルコライスが旨い店ですよ。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000917/

Q1泊2日の長崎観光おすすめの場所(外国人を案内)

福岡に住んでいます。アメリカ人の友人夫婦が来日することになり、彼らの希望で3月27日ごろに長崎に1泊2日で一緒に旅行に行きます。原爆資料館、平和公園は行く予定ですが、他に、特におすすめの観光地はないでしょうか。(ハウステンボスは今のところ考えていません)基本的には移動手段は公共交通機関を使おうと考えています。他に宿泊ホテルや旅館、効率よく回れる方法など教えていただければと思います。せっかく遠くから来てくれるので心に残る旅にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも違う質問者の方に回答しましたがNo1さん、No2さん
が回答している長崎市内の有名な観光地は私もお勧めしたいです。
その他、私のイチオシはなんといっても軍艦島クルージングです。
乗船料金が高めですがそれなりの価値はあると思いますよ。あと
天気がよければ稲佐山からの夜景もきれいなので見に行ったほうが
いいでしょう。宿泊ホテルはビジネスタイプでよければJR九州
ホテル長崎が駅に直結していて便利だと思います。

Q電車に詳しい方へ。JR新幹線・特急乗り放題。西日本旅行にお薦めの周遊コースと電車スケジュールは?

初めて質問させていただきます。
来月オーストラリア人の夫とJRのジャパンレールパスを使って、静岡を拠点に14日間、西日本、九州を中心に旅行を計画しています。下記は今のところ考えている大まかな日程です。

1日目 東京成田から静岡
2日目 静岡から飛騨 (飛騨一泊)
3日目 飛騨から高山 (高山一泊)
4日目 京都 (京都一泊)
5日目 奈良 (奈良一泊)
6日目 奈良から姫路 (姫路一泊)
7日目 姫路から出雲大社 (出雲一泊)
8日目 島根(出雲)から広島 (広島一泊)
9日目 広島の宮島(広島一泊)
10日目 広島から熊本 (熊本一泊)
11日目 熊本から宮崎の高千穂(宮崎一泊)
12日目 宮崎から別府(別府一泊)
13日目 別府温泉(別府一泊)
14日目 別府から静岡

少し詰めすぎかもしれませんが、皆さんの意見をお聞きして、行く場所や日程を調整したいと思っています。JRパスの条件は、JRグループの急行・特急・新幹線が乗り放題(のぞみ・みずほ除く)なのですが、私がお訊きしたいのは、


1) この観光ルートの順番が電車移動をするにあたって、効率的なのかわかりません。もっと良い組みかたがあればアドバイスをください。
2) それぞれの目的地までの移動時間をなるべく最小限にできるように、電車の時刻表をもとにスケジュールを立てて頂けると助かります。
3) 上記の観光地で、おすすめの宿、食事処、これは見ておくべきというものがあれば、教えてください。二人とも和食、温泉、自然、武道、歴史的建造物、日本の伝統文化が体験できるものに関心があります。(特に温泉は源泉掛け流し100%のところを探しています)


長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さんの意見を聞けるのを楽しみにしています。

初めて質問させていただきます。
来月オーストラリア人の夫とJRのジャパンレールパスを使って、静岡を拠点に14日間、西日本、九州を中心に旅行を計画しています。下記は今のところ考えている大まかな日程です。

1日目 東京成田から静岡
2日目 静岡から飛騨 (飛騨一泊)
3日目 飛騨から高山 (高山一泊)
4日目 京都 (京都一泊)
5日目 奈良 (奈良一泊)
6日目 奈良から姫路 (姫路一泊)
7日目 姫路から出雲大社 (出雲一泊)
8日目 島根(出雲)から広島 (広島一泊)
9日目 広...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら、まず4日目から6日目の宿については大阪あたりで3泊を1つの宿に泊まって
荷物を軽くして京都・奈良・兵庫(姫路)や大阪の観光にしますが・・・
せめて京都と奈良は1か所の宿にして観光して、5日目の夕方には有馬温泉あたりに宿泊というのが
良いかなぁと個人的には思います。
で、6日目の午前中に姫路に行った後、姫路発13:25発の特急に乗って「城崎温泉」で宿泊し、
翌日に山陰本線を乗り継いで出雲市まで行きます。

7日目の行程
 城崎温泉 10:24 - 11:18 浜坂 普通列車
 浜坂   12:01 - 12:46 鳥取 普通列車
 鳥取   13:38 - 15:26 出雲市 特急スーパーおき5号
 
出雲大社に行ったあとは、ほかの回答者さんの回答にもあったように「玉造温泉」や「松江しんじ湖温泉」に宿泊すれば
良いと思います。
8日目はJRを使うなら岡山に出る特急で向かうことになりますね。岡山からは新幹線で広島へ。
ここも8日目と9日目は一か所の宿にしたほうが重いと思われる荷物を宿に置いて身軽に観光ができると思います。

10日目は熊本に行くのは「さくら」が使えますので直行する場合はそれに乗れば2時間弱で着けます。
まあ、せっかくジャパンレールパスを使っているのですから、途中の山口県や福岡県(博多)でプチ観光してから
行かれても良いかと思います。
この前陥没した道路を見られるのも良いかも(結構外国人の方は復旧の速さに驚かれているようですから)

11日目からは他の回答者さんも述べられているように、JRだけを使うのでは無理がありますので、
バス「たかちほ号」で向かわれるのが良いと思います。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus_top/sites/all/themes/SankobusTop/pdf/20160708takachiho.pdf
12日目は別府に向かうわけですが、朝早く出て向かわれるか、それとも一旦宮崎まで行き(別府とは逆方向になりますが)
それから別府に向かうかはお好きなように。宮崎市に行くと当然別府着は遅くなります。延岡-宮崎の特急は大体3時間半ぐらいですかね。
(高千穂-延岡はバスで1時間半ぐらいで、特急の延岡-別府は2時間ぐらいです)
14日目は小倉で新幹線に乗り換えるのが最短コースですが、一度博多まで行ってしまってから乗り換えるほうが良いのは
ご存知だと思いますが一応書いておきますw
あと、来月(12月)ということなら、神戸や大阪、京都でも(というかこの時期は日本各地で)夜間イルミネーションやライトアップが
ありますからそれを夜は見に行くのもよいと思いますがどうでしょう。
京都 嵐山花灯路 12/9~12/18まで
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html
大阪 光の饗宴(光のルネサンス)1/9まで(光のルネサンスは12/14~12/25)
http://www.hikari-kyoen.com/
神戸 ルミナリエ 12/2~12/12まで
http://www.kobe-luminarie.jp/

私でしたら、まず4日目から6日目の宿については大阪あたりで3泊を1つの宿に泊まって
荷物を軽くして京都・奈良・兵庫(姫路)や大阪の観光にしますが・・・
せめて京都と奈良は1か所の宿にして観光して、5日目の夕方には有馬温泉あたりに宿泊というのが
良いかなぁと個人的には思います。
で、6日目の午前中に姫路に行った後、姫路発13:25発の特急に乗って「城崎温泉」で宿泊し、
翌日に山陰本線を乗り継いで出雲市まで行きます。

7日目の行程
 城崎温泉 10:24 - 11:18 浜坂 普通列...続きを読む

Q長崎市内観光のおすすめを教えて下さい。

11/3から一泊二日で長崎に旅行に行きます。長崎は家族では何度も行ったことがあるのですがいつも一箇所位しか行かないのです。
今回は親戚も含めての旅行なのでどこにどの順番で行けばいいか迷っています。

私が行きたい所は原爆資料館です。あと、せっかくの長崎なので皿うどんかちゃんぽんも食べたいと思っています。あと、ちらほら買い物もしたいです。
今までに行ったことがあるのはグラバー園、大浦天主堂、浦上天主堂、かなり前の出島、平和公園、原爆資料館などです。

出来れば穴場ではなくメジャーな観光地を回るほうがいいかな、と思っています。(前述の今まで行ったことがあるところでも大丈夫です)
ちなみにホテル長崎に宿泊し、移動は自動車です。
88歳のおばあちゃんがいるので歩くところばかりではきついかもしれません。

11/3のお昼くらいには長崎に着く予定です。お昼を食べてホテルチェックインするような感じだと思うのでその日のお昼も考えなくてはいけません。
11/4は午後2―3時ごろには長崎を出ると思います。

どうかいいアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 再回答します。
 もうすぐ旅行ですね。
 雲仙は地獄谷とかロープウエイで普賢岳に登れます。

 下には日本で最初のゴルフコースがあったりするので、深山つつじが有名なんですよ。

 ホテルもいいホテルが多いです。

 グラバー邸の中に入ると、心霊写真有ります・・・ふふふふ。

 そうそう、坂の下のお城みたいな建物。確かに混雑してますよねえ。

 雲仙と長崎は移動が大変ですよ。車だと。

 でわ!よい旅行になることをお祈りしておりまする。

Q鹿児島にある路面電車。

宮崎県在住の者ですが、今度、鹿児島へ車で行こうと思っています。
ですが、鹿児島にある道路を通っている路面電車の信号の渡り方がわかりません。
些細な事ならなんでもいいので教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

路面電車が道路の中央を走っているところでは右折時後方確認を忘れないように!。普通は対向車しか確認しないですが電車は後ろからもきますので。(ただし青の矢印信号で右折する場合を除く)これは九州では長崎・熊本も同じです。
あと黄色の信号は電車専用なので(ちなみに青の矢印では路面電車は進めません)間違わないようにしましょう。(長崎では矢印以外でもポイント関係で『直』『曲』・『右』『左』という黄色信号もあります)
これにらに気を取られると事故の元です。
なお信号がない交差点において右折左折の電車と直進の車では直進の車が優先と勘違いしていると事故ることがあります。この場合は路面電車優先です!!

Q数時間の長崎観光のおすすめ

軍艦島に行きたく、なのですが時間がないため日帰りでの計画を立てています。クルーズが終わるのが13時で、17時の列車で福岡に向かう予定です。その4時間程度の間の観光を考え中です。これまで中華街、グラバー邸、出島、平和祈念公園はすでに行ったことがあります。のんびりと坂の街並みも歩きました。それ以外で数時間を過ごせる観光スポットはありますか?移動は公共交通機関を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

晴れていれば稲佐山に上ってみる。ただしタクシーになります。
以前はロープウエイがあったんですが、いつの間にか無くなってました。

あと長崎博物館がリニューアルしてました。
名前が何とかかんとか?(ネットで調べて下さい。市役所から近いです)
うちは子連れだったんで、全く興味はないだろうとスルーしましたが、坂本龍馬とか興味があればそういう歴史旅をするのもいいのかも。
4時間くらいだったら、そこら辺が無難かもです。

Q長崎の町を散策したいです

こんにちは。今度の休みと友達と長崎に行こうと思っています。
1泊2日で、2日目はハウステンボスに行く予定です。

ハウステンボスは人工的なテーマパークなので、長崎の町も歩いて本来の姿というか・・・そういう雰囲気を味わいたいと思っています。
ホテルはハウステンボスの近くなので、そこから電車などで行ける範囲で、散策にちょうど良いところはありませんか?
古い洋館や坂道ぐらいしか思いつかないのですが、ちょっと裏道的なところとかも行って見たいです。
あとはオススメのお店、お土産やさんでもカフェでも・・・あればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「長崎さるく」ご存知ないですか?
URLを貼っておきますので、「長崎遊さるく」を参考にしてください。
別に予約してガイドしてもらわなくても、ご自分の興味のあるコースを適当に好きなように歩いてみるといいと思います。
ちなみに、今は「龍馬さるく」が人気だったりしますが、体力に自信がないようでしたら坂道の多いコースは避けた方がいいかもしれませんね。
個人的には、「西坂の丘から愛と祈りの小径へ」コースが好きだったりします。
でも、やっぱりよく知られた観光スポットの方が無難でしょうか?

お天気に恵まれますように。

参考URL:http://www.saruku.info/index.php


人気Q&Aランキング