プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月くらい前から手のひらに見た目も感じもニキビと変わりない
できものが出来ています。
右手に出来ていて、中指付け根、人差し指の第2関節の下、手のひらの
左端にできています。
たまーに出来るものなので気にしていなかったのですが
いつもは1~2週間で治っていたんですが今回は長い上に
少し大きくなっています。(今3~4ミリです)
痒みは全くないですが、押したら少しちくっとする痛みがあります。
潰したら治るかなと思ったんですが、薄皮ではなく、出来ている
ところが皮が分厚くなっていて潰せません。
色々ネットで調べたのですが当てはまるものがないんです…。
これは何なのでしょうか。
不規則な生活やストレスでなるようなものでしょうか。

A 回答 (2件)

にきびは体のどの部分にもできますよ



例えば、毎日パソコンの前に長時間座っている人は、無意識のうちに右手でマウスを持ち、左手で頬杖をついている人が多いですよね
そうしているとマウスの当たる右手の手のひらにニキビができやすくなり
左頬ににきびができやすくなります。

継続的に行っている事は健康面にもかなり出てくるので肌荒れの原因がそこに隠れていたりもします。

もし別の病気なら私ではわかりませんが、こういった行動が思い当たるなら普通のにきびと同じ治し方なので手を綺麗に洗って弱酸性の化粧水を手につけて下さい
それでも治らないようでしたら皮膚科へ相談をお勧めします。

あとにきびはつぶしてはいけません、基本中の基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 16:24

実際に見ないとわかりませんが「ニキビのようなもの」だとするとそれは膿疱だとも考えられます。



左右対称に現れるのが一般的なので違うかもしれませんが、一度、参考のために、掌蹠膿疱症で調べてみると良いと思います。もしそうならば、ストレスで増悪したりします。

診断は皮膚科で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
左右対称ではないので多分違うと思います…

お礼日時:2008/04/21 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!