プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂利の駐車場に穴が開きます。
車の出入りも多くて、雨が降ると大きく穴がいくつか開きます。
その度に、砂利を入れたりするのですが、繰り返しです。
どのようにしたら良いでしょうか?
アスファルトにしても陥没するように思えるのですが、コンクリートなら大丈夫でしょうか?
コンクリートの場合、費用ってどれぐらいかかるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1番です。


>一般的に多いのは、埋め立て造成地などで、地下に空隙のある場合です。
これは、土管を埋めて、周りに、伐採木やほっさくした木の根を埋没して、暗渠排水として建設された排水ろで、経年劣化で、木が腐り、空洞になって、自動車の重みに耐えきれず陥没する場合
です。だから、暗渠排水のありなおしということです。
場合によっては、別の排水が確保されたので、水路が存在せず木だけが腐って空洞になっている場合もあります。
「工法が異なる」と書いたのは、造成方法が土地改良法関係通達しか読んだことがなく、土地区画整理関係で整備された土地についてはわからないからです。

頻度が少ないのですが、
地下の最下層が水田で、ここに盛り土した場合には、水田の有機物が分解してどぶ状になり、水として流出、ここに上部から土砂が流入する場合があります。

車による凹みが合って、ここに水がたまっている場合に、なにかしかの理由で下の土が柔らかくなる場合があります。へこんでここを埋めたてると、隣がへこむということがあります。
水が入って柔らかくなっている土に力を加えると、体積が減るという現象がよくあり、土に有機物が含まれていると有機物の分解が激しくなって(けんき性になって)へこむ。へこんだところに砂利を入れると、砂利の重さで皿にへこむ(砂利の間に土が入って砂利が沈む。表面まで土が上がってこないので掘ってみて初めて土が吹き出していることに気がつく)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/15 12:12

「雨が降るといくつか大きく陥没し、そのたびに砂利を入れても、雨が降るとまた陥没する」ということですね。


現場をみたわけではないので当たっているかわかりませんが、地下に雨水が抜ける水道があり、砂利の下の土砂が雨水と一緒に流されていると思われます。
ですので対策としては、雨水が駐車場下を通る水道をふさぐ方法と、人工的に雨水が土砂を巻き込まずに排水する設備を作る方法(No.1さんの回答)が考えられます。
大雨の日に陥没箇所に雨水が流れ込んでいるか?付近に泥水が流れだしでいる場所がないか?などを調査しましょう。
水道の規模や程度により、流れ出している場所を塞ぐ(水抜き穴を入れたコンクリート壁を造る等)、駐車場内に水道ができにくくする(晴れた日に土砂にセメントを混ぜて締め固める等)、暗渠排水管を設置する等の対策を行いましょう。
雨水が溜まると水道ができやすくなりますので、駐車場の表面に自然に水が流れ出て行くように水勾配を設ける必要があります。
アスファルトやコンクリートの舗装は表面から水が浸入しないので効果的ですが、舗装の外側から下を通る水道があった場合、またはできた場合には下の土砂は流出する可能性がありますので、状況によっては上記対策との併用も考えましょう。
水道ができないようにすれば陥没はなくなるはずですが、駐車場の外から駐車場下を通る水道がある場合は問題は深刻ですので対策は大掛かりになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/15 12:11

No1さんの回答には基本的な部分が不足しています



その土砂は、表面排水として流出してしまうのですか?だとするなら、単に駐車場の表層を舗装(アスファルト・コンクリート・樹脂製の表層土安定材など)で流動しなくしてしまえば済むことです

ですが、雨上がりに陥没してしまう場合は、まったく別です。基本的に土砂が入り込む空隙がある、もしくは地中部分に土砂が流れる条件がある場合でないと陥没するわけがありません。一般的に多いのは、埋め立て造成地などで、地下に空隙のある場合です。ですから、単に排水処理をしてしまえばと考えずに、土木業者などに陥没原因の調査を依頼されることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/15 12:11

暗渠排水工事が可能ですか。


可能ならば、適当に穴を掘って、土管(エンビ管に穴をあけた物)と土管の周りに(中止や状の場合には)砂利をいれて穴を塞ぐだけです。
降った雨は、砂利を通って地下の土管に入り排水されます。

「砂利を入れている工事屋」に効いてみてください。なお、地区によって工法が異なるので他の工法を使っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/15 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!