プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度結婚する姉に液晶テレビを結婚祝いとしてプレゼントしようと思っています。

自分の為に買うのなら、お店で実物を見て好みで選びます(個人的にはソニーのブラビアが好きです)が、人様へのお祝いとして、余りにも自分の好みを押し付けるのも失礼だと思うので、人それぞれ好みの差はあるでしょうが、そこそこ平均的な贈り物として一番無難な液晶テレビっていったらどの機種になるでしょうか???またどのサイズが適当でしょうか???

○姉も旦那さんも忙しい方で、あまりテレビに依存している人ではない。※あまりお金がないので、19インチのブラウン管をそのまま使うつもりだったらしいが、どうせ間もなくアナログ放送も終るし「それなら液晶テレビをお祝いで」って話になりました。
○テレビを置く部屋は6畳で、姉は17インチくらいの小さいので充分だと言っていますが、テレビっ子の私は19インチのブラウン管から17インチの液晶はありえないと思っています。
○2人ともあまり電気機器に強い方ではなさそうなので、使い安さが第一条件です。

現在自分が候補として考えているのは、TOSHIBA/東芝 REGZA 26C3500 です。当初結婚祝いを10万くらいかな~と漠然と考えていたので、 予算的にも丁度いいのですが、この機種は人様への贈り物として無難でしょうか?予算的には最高でも15万円くらいまでで、さらにオススメの機種があればご紹介頂ければ幸いです。6畳で26インチじゃちょっと小さいですかね???新居に入るのが5月の頭みたいなので、それに合わせて購入しようと思っています。

A 回答 (7件)

ワイドタイプの場合は、サイズの基準が変わってきます。


要は、画面の高さがポイントになります。

お姉さんが小さいので充分だと言っても、姉婿さんはもっと大きいサイズがほしいというかもしれません。32インチで決まったようですが、姉婿さんの意見も聞いたほうが良いと思います。(もしかしたら、37とか42とかがほしいというかもしれませんので。)

あとは、使いやすさで言うならREGZAはあまりお勧めできないと思います。
リモコンのボタンが地上波と衛星で分離されているため、混乱を招く可能性があり、使いやすいとは言い難い面もあります。
やはり、AQUOSはVIERAあたりが良いのではないでしょうか。

機種ですが、15万程度ならNTT通販で37型も行けます。カラバリもありますし、個人的にGOODですね。
http://nttxstore.jp/_II_SH12254801
    • good
    • 0

ずばりこの機種です。


http://nttxstore.jp/_II_SH12368684?LID=mm&FMID=mm

デザインもスタイリッシュで値段も手ごろ。
通信販売でもNTTだから安心!送料無料でお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラーバリエーションが多いのはいいですね、色だけ本人達に選んでもらおうかな。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 08:37

>そこそこ平均的な贈り物として一番無難な液晶テレビっていったらどの機種になるでしょうか???



無難なのはブランド力のあるシャープの「アクオス」でしょうね。
機種ともなると他社を含めるとあまりにも多いので以下に紹介するURLを参照してください。

>またどのサイズが適当でしょうか???

サイズとしては32インチが一番ベターでしょう。

>6畳で26インチじゃちょっと小さいですかね???

26インチはブラウン管の20インチと変わりがありませんので6畳間だと小さく感じます。
32インチは一番人気のあるサイズです。
ご予算も15万以下で買える32インチは沢山あります。

32インチはブラウン管の25インチを横に長くしたようなものです。
リビングでも個室でも丁度いいサイズでしょう。
6畳間なら丁度よいサイズでしょう。
欲を言えば37インチですが、予算オーバーになるかも知れません。
32インチの液晶テレビは作っているメーカーが沢山あるのでじっくり検討してください。

それと、よく指摘される動画ボケや残像はまったくありません。
また、32インチ程度なら別に「倍速液晶」でなくても残像などは目立ちません。
番組に夢中になれば残像など気付かないものです。
37インチ以上なら別ですが・・・

No.3さんのご指摘の「液晶酔い」と言うのが理解できません。
また長時間視聴でも目が疲れません。
周囲の部屋の明るさにテレビ側が見やすいように適正な画面の明暗を決めてくれる機能がついています。

ネットで買うなら価格もやすくなります。
http://www.coneco.net/SpecList/01801020.html?wd= …

店舗で買うならこのお店が種類も豊富でお奨めです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

他社にもいいものが揃っています、じっくり検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは毎日使うものだから、やっぱり予算ギリギリまで良い物を選んだ方が良いみたいですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/12 08:40

一番お買い得は32インチ液晶です.7万円位~15万円位で買える様になりました.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いないです.


録画を楽しむ家庭でしたら,Panasonicが一番ですから,操作盤の共通性を考えると,TVは松下にしとくのが間違いないですね.
27位では小さいです.画面が綺麗なので最低,32インチがいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカは皆様それぞれにお勧めがあるようですが、サイズの面ではご指摘の通り、32インチがベストのようですね、サイズは32で行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 08:42

私は、Panasonicの37インチのプラズマを選びます。

プラズマの37インチはコストパフォーマンスが32インチの液晶と比較すれば、それ以上ですし、ブラウン管と同程度かそれを超える黒の締まりの良さです。「液晶酔い」が起きないのもよいかと思います。
「液晶酔い」は下記を参照してください。
http://girled.net/archives/000714.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://blog.kansai.com/tokiori/529
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勉強不足で、今回はプラズマを考慮の中にいれてませんでした。自分があまり理解してないものを人に薦めにくくて…URL先を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/12 08:45

sharpの32インチです。

シャープをおすすめするのは、
最も液晶ではえらそうだからです。
性能的には優劣は殆どありませんが、先行して液晶はシャープの
ブランドイメージ作りに成功したから一般の方はシャープなら
「なぜシャープ?」という疑問が生じないのです。
また、32インチは、値段の割りに大きいので、お買い得感が高いです。

32インチの一番安いのでも充分美しい画面が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>32インチの一番安いのでも充分美しい画面が楽しめます。
なるほど!
お店でもう一度シャープの製品を見てみます。サイズは32にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 08:47

私だったら・・・



液晶TVをプレゼントするなら
SONYかSHARPの32型にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32型がベストみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!