プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
最近購入した携帯電話にマイクロSDカードが必要なので購入を考えていますが、
知識不足な為、疑問が多々あるので教えていただけますでしょうか。

1.家電量販店よりwebでの販売の方が格段に安いのですが
 何か安いなりの理由があるのでしょうか。

2.皆様は「東芝」など有名なメーカーを選んでいますか?

3.当方macOS9.1なのですがカードリーダーやアダプタは使えるのでしょうか。
 現在、デジカメの画像はUSBケーブルで移しています。
 メモリーカードの差し込み口はありません。
 購入した携帯にUSBケーブルが付属されていますが、
 OS9.1には対応していないそうです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電器屋さんや携帯電話売り場で売っているmicroSDカードは有名ブランドの商品です。

バッファローとか東芝とか割と耳にすることが多いメーカーの商品です。
一方、ネットで安く売られているのは海外ブランドであったりノーブランドの商品です。

どちらを買われても携帯電話で利用は出来ます。

高いけど有名ブランドのカードか安いけど海外やノーブランドの商品かどちらがいいのかはご自身で選んでください。有名ブランドで値段が高いのは安心料だと考えても良いと思いますよ。

カードリーダの件ですが、探してみればOS9.1対応のものも有ると思いますよ。いくつか商品を紹介しておきます。実際に購入の際はお店で「Mac OS9.1でも利用できますか?」と確認してくださいね。

バッファローコクヨサプライ
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/ …

アイオーデータ
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/20 …
    • 0
この回答へのお礼

有名ブランドは安心料、そうですね。どの製品でもそうなりますものね。
でも安い方でも普通に使用できるとの事ですので
検討したいと思います。

ご親切にURLまで貼って下さって感謝します。
こんなに便利なモノがあるのですねー。

大変、参考になりました。ありがとうございました。

安い理由ですが、まず海外メーカー(中国、台湾)などは安いです。

日本の有名メーカー製でも、日本で作った物はどうしてもコストがかかってしまい、高い値段になってしまいます。
そこで狙い目は中国で作っている日本メーカー製です。
これも2種類あります。たとえば東芝製でも、中国で作って中国など海外で販売している物(取り説が中国語や英語)、中国で作って日本で販売している物(取り説などは日本語)があります。
これの中国で作って中国などで売っている日本メーカー製がいいです。
説明書などに日本語がありませんが、特に必要は無いので問題無いです。
楽天などで激安日本製はこのタイプが多いです。品質にも問題はありませんのでお勧めできます。
    • 0
この回答へのお礼

お得に購入できる方法を教えて頂きありがとうございます!
はい、楽天で安いのをよく見かけました。
品質かなにかが良くないのかと思ってましたが
ちゃんとした理由があったのですね。

勉強になりました。

1.パソコンのパーツショップなどに行くと、Webと同じような安い商品を売ってますよ。

安いものだけに、送料や振込み手数料が高くなるとバカらしくなるなら、PCパーツショップを覗いてみてください。
安い理由はメーカー品というのもありますが、在庫状態っていうのもひとつの原因でしょう。SDを含むメモリ製品はガソリン並に日々価格が上下します。しかも、どんどん大容量化しているので、安くなる一方です。
家電量販店などは大量に在庫を持つので、元売り価格が下がっても、在庫がある間は安くできません。対してネット専売の店などはあまり在庫を持たずに商売しているため、仕入れ価格が下がるとすぐに販売価格を下げることができます。
そんなところも価格差に影響しているのでしょう。

2.私はいつもネットで一番安いものを購入しています。
 メモリ関連の製品は2~3年で2倍とか4倍の容量の製品が値崩れするので、いつも1000円ぐらいに値崩れたものに買い換えるため、有名メーカーの保障が必要になることがないからです。
初期不良は店の対応で交換してもらえるし、壊れることは滅多にないし、壊れたら買い換えればいいし、メーカーサポートがあっても壊れたメモリのデータは保障されないので。

3.の回答は1の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

パーツショップ…とても敷き居が高いですが、
この機会に覗いてみようかと思います。
安い理由を丁寧にご説明いただき、とても解りやすかったです。
あの値段差も納得ができました。

一番安いものをご購入されているとの事、
私もできれば安くおさえたかったので経験談が聞けて良かったです。

疑問が晴れました。ありがとうございました。