プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いのお返しで、内祝とする場合の熨斗紙についての質問です。
水引は「結び切り」ということは知っているのですが、
近くの文具屋さん、スーパー等で探したのですが、
慶事用の結び切りの熨斗紙というのが、見当たりませんでした。
あっても、500枚や1,000枚といったセットでしか販売されていません。
わたしは、式・披露宴をしていないので、お祝いいただいた方々に
合うような物を個別に選んだ品物を送るようにしています。
お店から直接配送してもらう場合は、店側で熨斗紙は手配してもらえるので
問題ないのですが、直接届けたり、また、メッセージ(手紙)を添えたり、(お店によっては「結びきり」の熨斗紙を取り扱っていないというところもあり)
自分で熨斗紙を用意しなければならなくなりました。
そこで、例えば、自作で熨斗紙の代わりになるようなものであるとか、
熨斗紙を使わずに済む方法などは、あるのでしょうか?
(半紙+水引(結び切りで結ぶ)というのはどうなのでしょう?
その場合の熨斗はどうするのでしょう?)
また、ご購入の経験のあるかた、10・20枚程度で販売しているものを
見かけたことなどはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お店で売っている場所もあるのですが、なかったですか?


ばら売りはあまりしてくださらないかもしれないですね。時々あるのですが。
あと、商品は家にあるものを、利用してお返しすると言うことですか?
もし、そうでなかったら、購入時にのしをつけても持ち帰れますけど。
直接持っていくことも可能だと思うのですが、それ以外ということですよね。
私の近くの100円ショップでは結びきりの熨斗紙はありませんでした。
    • good
    • 1

えーと、文房具屋さんで買った覚えがあるのですが、うろ覚えなので別の手を。


ダウンロードして作ってはいかがでしょう?
サイズがA4しかないみたいですが、ちょっとのぞいてみて下さいね。
お役に立てればいいのですが。あ、使用する前に無料で会員登録(氏名とメールアドレスだけの入力でOK)が必要です。

参考URL:http://www.templatebank.com/noshi/Default.htm
    • good
    • 0

デパートやギフトショップなどで購入した商品なら


配送、持ち帰りにかかわらず結びきりの熨斗を
つけてもらえると思いますが、それ以外で商品を購入された分の事ですね。

私も一品だけ熨斗なしの商品があったんですが、熨斗を用意するのが
大変だった事もあって急遽また別の商品を購入しました。
確か、100円ショップで熨斗を見た記憶があるのですが
それが十本の結びきりだったかどうか覚えてないんですよね。
お近くにあったら、一度見に行ってみられたらどうでしょう?
もしくは、文具店によっては少ない枚数のものを扱っている場合もあると
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!