プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VisualC++ 6.0を使用してプログラミングをすることになったのですが、 2005との違いはなにかあるのでしょうか?
現在発売されている書籍のわかりやすそうなのが、2005ばかりなので…
VC++2005で説明された書籍で学んでVC++6.0を使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

VC++6.0でWindowsアプリケーションを作成するのに必要な知識

1) C++
2) Windowsメッセージシステム
 所謂イベントドリブン型のプログラムの知識
 大部分はウィザードで済むので細かく覚える必要な無いですが
 (割と頻繁に)手で修正する必要が出てくるので修正できる程度の知識は必要
3) リソースエディタの使い方
4) MFC
 スタンダードなコントロールについてはMSDNをフルセットでインストールしておけば必要なときに確認でも何とかなる。
5) Doc-Viewアーキティクチャ
 アプリケーションフレームの中に複数のWindowが開くようなタイプ(Excelみたいな)のプログラムを作る場合には必須
 ダイアログ型やWindowが一個しか開かないアプリケーションであればDoc-Viewは使わない選択も出来ます。

VC++6.0と2005の大きな違いは4)のフレームワークがMFCかCLIかと言うことです。
2005でもMFC使えるのですが入門書の多くはCLIになっているようです。
VC++6.0の参考書を探した方が幸せになれると思います。

純粋なC++プログラマがVC++でWindowsアプリケーションを作れるようになるまでには結構覚えることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
とても参考になりました!
結構覚えることは多いですね^;
精進したいです。

やはり、本は6.0に対応しているものを使用したほうがよさそうですね。
こちらで聞いてよかったです。ありがとうございました!

# いきなり有名な専門家さん達からの回答が得られて幸せな方ですね。

# (私は無名な一般人ですが)

> CDCとか、なんで大文字ばっかりなんだ、とか、そんな状況です。

CDC だと MFC のデバイスコンテキストクラスではないでしょうか?
これら(大文字)はおそらくマイクロソフト独自のものです。

HANDLE HDC LPCSTR ... とかいろいろありますが HANDLE を辿れば
typedef void *HANDLE だったりします。
C や C++ の基礎が出来ているのであれば見た目(大文字の型など)に
面食らう必要はないのではないでしょうか?

VC++ 6 の本が必要なら古本屋で探してみてはいかがなのでしょうか?

また、インターネットで検索すれば"大文字"を使ったソースのサンプルや
説明がたくさんあると思います。

猫でもわかるプログラミング
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html

内容は職業プログラマの方にはあまり参考にならないと思われますが
取り敢えずは"大文字アレルギー"から開放されるかも知れません。
SDK に関する記述などご覧になるとウィンドウ描画の維持がどのように
されているか、各イベントによってどうなるのかが、少しはわかるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、回答していただけるというのは幸せなことですよね^^
とてもありがたいです!

いままでどっちかというとC#を主にやっていたのでC言語は少しあやふやな理解のため、思いっきり面食らってしまったようです。
VC++6.0の本を本日買ってきましてやってみているところです。
『 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング 』
これを1から3までやってみようと思います。
猫でもわかるプログラミングは以前から知っていたのですが、C++もあるとは知らなかったです。ありがとうございます!参考にさせていただきますね。

VC++2005でVC++6の勉強というのが意味わからないですが、

基本的にVC++2005でも問題ありません。
Win32API等使った開発であれば、WindowsSDK(旧PlatformSDK)も
導入しましょう。

で何を学びたいの?
C言語?C++言語??
それともVC特有のプリプロセッサとか?^^;

何を学びたいかわからないので、ちゃんと回答できません。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
VC++6.0でプログラムをしていくためには何が必要なのでしょうか?

CやC#、JAVAは触ったことがあるのですが、VC++のコードを見てもさっぱりわからないのです。<<とか <-とか、CDCとか、なんで大文字ばっかりなんだ、とか、そんな状況です。

• 0

> C++を勉強したいと思っているのですが、VC++2005の書籍を読んでも大丈夫でしょうか?

C++を勉強するなら("Visual"のつかない)C++の教本を探してください。
おそらくVC++2005の教本に載っているのはVC++6.0では役に立たない
統合環境の使い方とC++/CLIの解説が多くを占めています。
    • 0
この回答へのお礼

C++とVisualC++は別と考えるのですね。
覚えることがたくさんありそうですが、がんばりたいと思います。
ありがとうございました!

VC++6.0は10年前の製品で、もはやサポートも終了しています。

今からVC++6.0は正直お薦めいたしません。

この回答への補足

仕事先で使用しているので仕方ないんです。
C++を勉強したいと思っているのですが、VC++2005の書籍を読んでも大丈夫でしょうか?
VC++6.0に対応できるのでしょうか。

• 0