【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんばんは!
わたしは、33歳のバツイチ母で2人の子持ちです。
こどもは小学6年生の男の子と5歳の女の子がいます。
去年、上の子の担任になった先生のことがどうも気になりはじめました。
先生は、45歳でわたしと同じでバツイチらしいです。
お子さんもおられるようなのですが、元奥さんのほうに引き取られたようで、今は一人で暮らしておられるようです。
先生は、ユーモアがあり、厳しいところは厳しく、優しいところは優しく、こどものやる気を引き出してくれるような先生です。
以前の学校でもよい先生と評判があり、実際、上の子の担任になって、授業や学校での活動のときでも、こどもの細かいところまで見ていてくれて、今まであまりほめられたことも少なかった上の子をほめてくれたりします。
今は、上の子の担任なので、告白とかしても断られそうだし、やっぱり、上の子が卒業するまでは行動をおこしてはいけないかな・・・と思っています。
それに、こどもの担任だから、恋愛の対象としてみてもらえないのかもしれないとか思ったりします。
もし、告白したとして、お付き合いするとしたら、先生に迷惑になったりすることはないか心配です。
こどもの母親と付き合ったりして、懲戒免職になったりしないか・・・とか。
卒業して、こどもの担任でなくなれば、大丈夫なんでしょうか・・・
また、こどももわたしが先生のことが好きだなんてことをどう思うかも気になります。
すぐに再婚したいとかは考えていなくて、こどもが一人前になるまでは一人でがんばろう、とも思っていたりもしますが、やっぱり、ちょっと寂しかったりもします。
再婚前提とかではなく、先生に告白して、お付き合いしても大丈夫でしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ちょっと落ち着いて下さい。


猪突猛進はどっちにしてもダメですよ。

子供さんが中学になったとしても、下の子が同じ小学校へ入学ですよね?
ちょっとまずいんじゃないですか?
その教師が他の小学校へ転出になればまだ考えられますけど。
たとえ担任じゃなくっても同じ小学校は問題だと思います。

公務員の中でも教師は特別です。
その先生に迷惑がかかるでしょう。
校長、教頭は自分達の「管理責任能力不足を問われる」ってことで見て見ぬ振りはしてくれますけど、こういうのは内部告発が多いです。

それに一番の問題は子供さんです。
今から思春期の一番大切な時期。
その時期に「他に目を移した状態」の母親の存在は子供さんにとってどうでしょう?
私ならあまりにもリスクがあるのでそういう気持ちは封印します。

「じゃあ、私はいつ恋愛できるの?」ってなるかもしれませんけど、自分のせいで子供が荒れるのはどうでしょう?
子供には幸せになって欲しいと思いませんか?
特に上の子は男の子なので将来のためにもしっかり教育を付けさせてやって下さい。
下の女の子もです。

また、そういう時期に知り合った人は縁がなかったということです。
あなたがしっかりと仕事をし、二人の子供さんを育てて、ってしっかりした人生を歩んでいれば、本当に良い時期に良い人が現れますよ。
子供さん達が「さっさと再婚したら?」ってすすめてくれるような。

その時を待ちましょう。

「どうしてもその先生じゃないとイヤ!」ならその先生が転出するまで待ちましょう。
好きだったら待てますよね。
あなたの今回の恋愛は「今すぐ」の恋愛ではない気がします。

人を好きになる気持ちはすばらしいですよ。
他者を認める感情があるということです。
その気持ちは大切にして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

marimarimariruさん、ご回答いただきありがとうございます。
下の子の担任じゃなかったとしても、同じ小学校はまずいですよね・・・
上の子の中学入学時か高校入学時に引越を考えてはいるのですが、まだ未定なこともあり、下の子が上の子と同じ小学校に通うことも考えられます・・・
やはり、先生にとっては迷惑だし、困りますよね・・・
上の子にとっても、一人っ子の期間が長かったせいか、6年生の今でも、わたしがどこへ行くにも必ずついてきますし、たぶん今は、わたしが一番だと思ってくれていると思います・・・
そんなことを思うと、こんな幼稚な母親で情けなくて・・・
やはり、今は恋愛は封印して、こどものことを第一に考えていくべきなんだと思いました・・・
今は行動をおこさず、先生のことを想っているだけなら、いいと思いますか?
上の子の卒業のときに告白なんてとんでもないですが、せめて、携帯のアドレスとか聞くことができれば・・・とか思ったりもするのですが、それを聞くこと自体が先生にしてみたら「どうして?」とか思われたりしますよね・・・やっぱり・・・
すみません・・・見えないmarimarimariruさんだから、こんなおこがましいことをおたずねしました・・・
ばかばかしいと思われるかもしれませんが、できれば、ご意見お願いいたします・・・

お礼日時:2008/04/13 00:30

NO.6です。


お礼ありがとうございました。

メルアドの件ですが、聞いても教えてくれないですよ。
「何かご相談があれば、学校のほうへ電話して下さい」とサラリと言われてしまうのがオチです。
NO.8様がベストな回答をされていると思います。

先生が転任されてからの話なので、まだちょっと先の話ですね。
その時まで気持ちを大切にして下さい。
人を好きになったら心に潤いが出ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

marimarimariruさん、ありがとうございました。
そうですよね、メールアドレスなんて、教えてもらえないですよね。
でも、marimarimariruさんの
「その時まで気持ちを大切にして下さい。」
「人を好きになったら心に潤いが出ますよ。」
がなんだかうれしかったです。
2、3年、それ以上、気持ちを温め続けることになるかもしれないですけど、そんな気持ちを大事にしつつ、今は、今しなければいけないことをがんばっていこうと思いました!

お礼日時:2008/04/15 13:30

no7です。


お礼のメールありがとうございます。
メールアドレスを聞くのはちょっとまずいと思います。
先生からしてみたら「なんで??」と逆に警戒されてしまうかもしれません。
先生が引越しをするかどうかは、そこまで心配なされなくってもと
思っております。
万が一です、万が一引越しされたとしても、下のお子様が在学中であれば先生が転任された場合、どこの学校に転任なったかプリントで配られませんか?
それさえわかれば、その学校の住所を調べて封書でお手紙を書いてみてもいいと思います。
あせる、もやもやする気持ちはわからなくありませんが、
行動を起こすのはまだまだ先の話だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

001001さん、返信いただきありがとうございます。
メールアドレスはやっぱりまずいですよね・・・
とにかく今は、懇談会などでも、普通にこどもの母親として、先生によい印象を持ってもらえるような振る舞いでいこう!と思っています。
今は、正直、先生のことはとても気になるのですが、おかげさまで、今は行動するときではないと思えるようになったし、上の子が卒業したあとに自分の気持ちもどうなっているか分からないかもしれないし、少し落ち着いて考えれるようになりました。
転任されても先生への想いがずっと変わらないようであれば、そのときの自分やこどもの状況も冷静に判断して、行動できればよいな、と思っています。
わたしの住んでいるところでは、教員の異動が掲載される新聞もありますし、万が一、先生が引越されたとしても、探そうと思えば、何でもして探せそうです。
転任先の小学校にお手紙は、びっくりされそうですけど、ありですかね。でも、その方法しかなければ、そうするしかないですよね。
話が変わりますが、わたしのまわりでも離婚している知り合いがいて、こどももいるけど、彼氏がいたり、再婚したりしていて、何だか「うらやましいな・・・」って思うこともあって、でも、実際、フルタイム勤務で家に帰れば、すぐに夕飯の準備やら洗濯、おふろ、明日の準備に寝かしつけ・・・そんな嵐のような毎日の繰り返しで、恋愛なんてしてる時間もないです(笑)。
恋愛とかして、家のことやこどものことが中途半端になるのは嫌だなとは思っています。
でも、そんな中でも、誰かを好きになってしまうのが、なんだか、いいのか悪いのか・・・
誰かを好きになるという気持ちは悪いことではないけど、わかいときのようにまわりが見えなくなるのじゃなくて、おとなだし、母親だということを忘れてはいけないということですかね・・・
なんだかすみません、余計な話までしてしまいました・・・

お礼日時:2008/04/13 23:18

こんにちは。


告白はやめたほうがいいでしょう。
理由は、告白されても今の状況ですと先生が困るだけです。

あせる気持ちはよくわかりますが、
まずは、先生の住所が知りたいですよね。
来年、年賀状を学校に出してみてはいかがですか?
(子供に書かせて、親が一言書く)
住所を学校に住所で書いてくる先生もいらっしゃれば、
自宅の住所で返事がくる場合も多いです。

まずは、住所を知り、先生が他の学校に転勤になるチャンスを待ちます。その間、質問者様は学校のPTA活動に積極的に参加をして、
そのときにちょこちょこおしゃべりをしてアピールをする。

すべては、先生が学校を離れてから行動を起こすのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

001001さん、ご回答いただきありがとうございました。
やっぱり、今もそうだし、ほかの小学校に転出になるまではやめたほうがいいですよね・・・
先生も困るし、こどものことも・・・
実は今年、先生に年賀状を出しました。もちろん、こどもの名前でです。
なので、住所は分かります。アパートに住んでおられて、わたしがよく行くスーパーの目の前のアパートでした。
住所が分かるのなら、メールアドレスなんて聞く必要がないかもしれないのですが、いつアパートを引き払うか分からないし、いつ転勤になるかも分からないので、ここぞというときに連絡先が分からなくなってしまうことがなんとなく心配というか・・・
すみません、なんだか気持ちがちぐはぐなかんじです・・・

お礼日時:2008/04/13 00:49

#4です。


もうひとつ補足です。

あなたがお子さんの在学中にアプローチしたとして、先生と縁がなかった…
というシュチエーションを想定してますか?

この場合お子さんにとって、どんな一年になるのでしょう?
しっかり考えて下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

arare1130さん、補足もありがとうございます。
「先生を縁がなかった」というのはおおいに考えられるシュチエーションですよね・・・
こどもにはよい小学校生活の思い出で卒業させたいですから、在学中のアプローチは絶対ダメだと思いました・・・

お礼日時:2008/04/12 23:58

大変失礼ながら、、


ちょっと舞い上がっておられるようにお見受けしました。。

先生に対しての気持ちは、現段階であなたの一方通行ですよね?

一足飛びに男と女になる確率は低い関係です。
まずは落ち着いて下さい。。
お子さんの担任の先生ですよね?
そりゃあ、お子さんにとって先生は、
>>ユーモアがあり、厳しいところは厳しく、優しいところは優しく、こどものやる気を引き出してくれるような先生です。

で、すばらしい方だと思いますが、あなたに対してどうこうというものではありません。

すべては、お子さんを介しての繋がりですし、
今はお子さんを育ててくれる担任の先生…とした見方を
忘れてはいけません。

>>それに、こどもの担任だから、恋愛の対象としてみてもらえないのかもしれないとか思ったりします。
>>もし、告白したとして、お付き合いするとしたら、先生に迷惑になったりすることはないか心配です。
>>こどもの母親と付き合ったりして、懲戒免職になったりしないか・・・とか。

厳しい意見ですが、ご自分のことばかり…というか、先生を心配する言葉は出てきますけど、
果たしてお子さんは、この在学中に母親と先生が恋仲になってしまったら
どう思うのでしょう?
母として、そこらへんの心配はないのですか?

人間として、母なのだからお子さんを介しての関わりを優先して下さい。
素敵な先生に自分の子供の成長を委ねることができて幸せ♪的に
この一年は徹して下さい。

そして、来年お子さんが卒業した以降まで、ご自分の「女の部分」を
悟られないようにして下さい。

子供のことが真剣に考えられる女性、そして素敵な人だな。。
という印象が与えられたら、一年後先生に告白してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arare1130さん、ご回答いただきありがとうございます。
arare1130さんのおっしゃるとおり、舞い上がっておりました・・・
先生に対しての気持ちは、わたしの一方通行です。
ほんとに自分のことばかりしか考えておらず、お恥ずかしいかぎりです・・・
在学中に先生と恋仲になることはするべきではないと思っています・・・
今は、こどもを介しての関わりを優先ですよね・・・
「女の部分」を悟られないように・・・とアドバイスいただきましたが、去年の懇談会のときに、一人10分枠のところ、こどもの話で引っぱり、終わって時計を見たら、30分もたっていて、次に方にはだいぶんひんしゅくで、先生にも何か悟られていないか、少し心配になりました・・・
母親としても、女性としても、素敵だと思われるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです・・・
もう少し自信がつかないと、無理そうです・・・
参考になりました!

お礼日時:2008/04/12 23:52

厳しい回答でごめんなさい。


貴方が投稿された文章は、まだ学生気分の恋でしか思えないですね。
>先生は、45歳でわたしと同じでバツイチらしいです。
お子さんもおられるようなのですが
だったら、仮に真剣に貴方と先生が、真剣にお付き合いされて、実際に先生の子供と逢ったりしたら、その子供を愛せれますかね??
本当に真剣に先生に恋されてるのでしたら、相手の子供も愛情を持って接してあげて下さいね。
先生(奥さん)に引き取られたんだとしても、いつかは、父親の顔を見に来るのでですから。
自分の恋ではなく(双方の)子供の事を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sukiyakinnさん、ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、なんだか舞い上がっていますね・・・
自分の恋で、こどものことを考えられなくなるくらいなら、やめておいたほうがいいのだろうな、と思いました・・・
なんだか、こんな質問をした自分が恥ずかしいです・・・
こどものことを第一に考えて、落ち着いて考えてみます・・・

お礼日時:2008/04/12 23:31

こんにちは^^


今は、個人的な付き合いは避けた方がいいと思いますよ^^
イベント等ある時にフレンドリーに接したり、
あくまでも礼儀もふまえた間柄が無難だと思います。

やはり、お付き合いとか真剣に考えているのなら、
お子様が卒業した時(卒業式のあとの謝恩会等)が
チャンスだと思いますよ^^
それまで、少しでも質問者様のいい所をアピールできれば、
ベストだと思います。

この回答への補足

sat1tam2さん、早速のご回答、ありがとうございます。
「礼儀もふまえた間柄」というのはやはり、今は待ったほうがいいということですよね。
できれば、お付き合いしたいと思っているのですが、自分は子持ちだし、わかい頃のようにいきおいでは行動できなくなって・・・
勇気を出して告白できるかも分からないのですが、やはり、卒業してからですよね・・・

補足日時:2008/04/12 00:59
    • good
    • 2

少なくとも担任を終えたらにしましょう。

この回答への補足

dexiさん、早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、担任を終えてからですよね。
それだったら、ご迷惑ではないでしょうか。
担任でなければ、すぐに告白したい性格なんですけど・・・
(思いたったら、即行動のB型です)

補足日時:2008/04/12 01:07
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護者が子供の先生に恋ってアリなのですか?

近所のママ友のことで相談させてください。
彼女29歳、子供が小学生ですがその担任の先生が好きです。
先生は誰にでも人気があるタイプで保護者間でも人気があります。
みんなその程度だろうと思っていたのですが彼女は次回の個人懇談でメルアドを書いた紙を渡して友達になりたいと言ってみると言っていました。
教師って知り合いがいないのでよく分からないのですがそんなふうに簡単に保護者と仲良くなったりメール交換したりするのでしょうか。
彼女は変に考えずに普通に友達になりたいって言ったら大丈夫じゃないとか言っていましたが人事ながらそんなことして結果はどうなんだろう・・・と気になってしまいます。
先生も男ではあるけど既婚者の保護者と仲良くなりたいって言われても迷惑じゃないのかな~とか。
彼女が言うとおり普通に友達で私のほうが変なほうに考えすぎなのかな~とも思うのですが。
周りの人には相談できないのでみなさんのご意見を聞かせてください。
普通にそんな軽い感じで仲良くなれるものなのでしょうか?
ちなみに先生は35歳、既婚かどうかは不明、彼女は29歳、見た目は若くて結構かわいい人です。

近所のママ友のことで相談させてください。
彼女29歳、子供が小学生ですがその担任の先生が好きです。
先生は誰にでも人気があるタイプで保護者間でも人気があります。
みんなその程度だろうと思っていたのですが彼女は次回の個人懇談でメルアドを書いた紙を渡して友達になりたいと言ってみると言っていました。
教師って知り合いがいないのでよく分からないのですがそんなふうに簡単に保護者と仲良くなったりメール交換したりするのでしょうか。
彼女は変に考えずに普通に友達になりたいって言ったら大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

ありきたりの回答ですが、
先生という立場上、個人的に保護者と仲良くなるのは
ちょっと問題ありでしょうね。
一方で先生も人ですから、恋愛は自由で誰にも止めれません。

ここからはありきたりじゃない回答です。
実は私もまじめな方で、硬い考えの人間でした。
しかし自分の知らない世界があって、皆は結構自由に恋愛を
楽しんでいるようですよ。
そしてそんな人達がいい加減かというとそうではなく、
結構日常生活はきちんとこなしているのです。

人間の考え方なんて簡単に変わってしまうもので、
そういう人たちの世界を知ってしまうと、自分だけが
まじめ一本で生きてきて馬鹿みたいに思えてきました。

特に恋愛に関しては、お互いの気持ちの問題であり、
なにが良くてなにが悪いことなのか分からなくなってしまいました。

Q子供の担任に恋をしています。ただのトキメキだと思うのですが、先生の笑顔を見ると癒されます。告白したい

子供の担任に恋をしています。ただのトキメキだと思うのですが、先生の笑顔を見ると癒されます。告白したい気持ちは何とか抑えられていますが、好意の言動が抑えられていなくて、困っています。+恥ずかしいです。
強風の中、小学校へ迎えにいくと違う所に子供がいるとゆう事で、そこまで一緒に来てくれると言ってくださり、思わず「やったー♪」と小声で言ってしまい。気持ちがバレちゃったんじゃないかと思っちゃって後から後悔しました。
先生はただ単に子供がそこにいるかどうか確認の為に来てくれただけなのに。。。
あと、先生が髪を切ってかっこよくなってたんで「髪切ったんですね♪素敵です♪」って言ったら「賛否両論なんですよ。」「私は短髪派です♪あ、私なんかに褒められても嬉しくもなんともないですよね。すみません。」「いえ、嬉しいです」って社交辞令だと思いますが、その後あからさまに笑顔を振りまいてしまったり、、、その他にもバカな言動があり、恥ずかしい限りです。
やはり、私の気持ちは先生に気持ちがバレてますかね。

Aベストアンサー

たまに、そういった、保護者が、いるのは、教育現場に立つ前に心得てますので、天然で、面白いな、と、癒されてるでしょう。クレーマーのモンスターより、よっぽどいいです。旦那が、小学校の教師してますので、モンスターが
何より恐怖みたいですよ
いますよ、今の母親は、怖いですからね、

Q教師と保護者の恋愛(共に独身)

私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。)
女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・
保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。

で,私が心配しているのは
・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか
・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか
 あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか
(・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?
 ・つき合っていることがばれた →×?)

先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。

ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。
客観的なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同じ学校にいる間は「付き合う」ことはやめたほうがいいでしょう。職務上、いかに健全なお付き合いでも周囲は首をかしげるでしょうし、何より相手のお子さんへの影響が大きいです。子どもに自分の親と教師が付き合っているなどと噂になればどうなるかは想像できますよね。
本人たち同士が熱くなりすぎると周りがどういってもなかなか聞き入れるものではありません。冷静に付き合った後の影響を諭し、最低限、他校へ移ってからお付き合いをすすめたほうがいいと思います。それでも世間は狭いので、1度付き合ってしまえば、どこにいっても「保護者と関係をもった人」というレッテルはずっと貼られますのでその覚悟が必要かと。

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同...続きを読む

Q息子の担任の先生が気になります・・・

初めて質問させていただきます。30代の主婦です。

自分で自分の気持ちがわからず、とまどっている状態なのですが・・・このところ、ずっと息子の担任教師(30代・独身)のことばかり考えてしまいます。

できの悪い息子のことを気にかけてくださり、夏休みに自分が出勤する日に学校で補習をしてもらったことを、ありがたいなあと思ったことがきっかけかもしれません。その他の日にも、夏休みの期間、なにかと学校でお会いするときが、けっこうありました。

正直、まったくタイプでもありませんし、世間的に見てもイケメンて感じではないと思います。和み系ではあると思いますが・・・。息子は、先生はいろんな話をしてくれてとてもおもしろい、と言います。

いま何をしているんだろう、どこにいるんだろう、趣味はなにかな、彼女はいるのかしら・・・など、気づくと先生のことをぼーっと考えてしまいます。また、似た車を見かけると、目で追ってしまったり、同じ市内なので、家の近くまで行ってみようか・・・と思ったり。

自分は何をしようとしているんだろう、何かを求めているのか、自分がわからなくなっています。先生は、こちらのことは教え子の母親としか思っていないです。

こんな私は、おかしいのでしょうか?この先、どう気持ちを整理していけばよいのでしょうか。授業参観などで、先生に会うのがこわいです。

アドバイス、よろしくおねがいします。

初めて質問させていただきます。30代の主婦です。

自分で自分の気持ちがわからず、とまどっている状態なのですが・・・このところ、ずっと息子の担任教師(30代・独身)のことばかり考えてしまいます。

できの悪い息子のことを気にかけてくださり、夏休みに自分が出勤する日に学校で補習をしてもらったことを、ありがたいなあと思ったことがきっかけかもしれません。その他の日にも、夏休みの期間、なにかと学校でお会いするときが、けっこうありました。

正直、まったくタイプでもありませんし、世...続きを読む

Aベストアンサー

トキメキを感じてらっしゃるだけだと思います。

大切な息子さんに親切にしてくれたり
子供さんも先生のことを慕ってらっしゃるようですから
そんな先生がすごく素敵に感じるのでしょうね。

わが子のことをかわいがってくれるのですから
多分自分がかわいがられてるような気持ちになるのではないでしょうか。(笑)

相談者さまはおかしくはないですが
先生もお母様も、目線はお子様に向けられているはずです。
先生は先生ですから、子供さんとともに大好きな先生です。

わけわかりませんが、トキメキは大切にそのままとっておけばと
感じました。

Q担任の先生がうちの母に惚れています。

担任の先生がうちの母に惚れています。
現在小5です。母が先生と初対面の時、母を見た先生は赤面して顔がニヤけて取り乱していました。
先生は母に一目惚れしたのだと思います。

母と会う時、先生は嬉しそうです。
僕と話している時、母のことを話題に出したがります。
母の体調を気遣ったり、「お母さんに心配をかけるな」と言います。
歯医者に行くために午後の授業を一時間休むときも母が迎えにくるけど昼休みだったので自分で校門まで行こうと思っていたら、「お母さんに教室まで迎えに来てもらいなさい」と言ってきました。たぶん母の顔を見たかったのだと思います。あとは母の顔を見たかった。とにかく母に会いたかったのだと思います。

家庭訪問や期末面談も他の人より時間が長かったそうです。家庭訪問にも予定外の時間にも道に迷ったと次に行く人の家を教えてもらうと口実して何度か訪れたそうです。絶対母に会いたかっただけです。

子どもの僕が言うのも変ですがうちが母は美人です。今まであまり気づかなかったのですが先生の態度で気づきました。最近では特に女友達からうちの母が綺麗で羨ましいと言われます。
だから余計に心配です。先生が母のことを思っているというだけで嫌な気分になります。

家で母のことを思い出してニヤけていると思うと最悪です。具体的な行動はしていないと言ってもイヤです。来年度も担任という決まったと発表されました。来年度は母もクラスの保護者会の役員をすることになっているので不安で仕方ないです。

こんなに母のことを心配している僕はマザコンですよね?
でも心配なんです。先生が母を思ってニヤけているのもイヤです。どうすれば良いでしょうか?

担任の先生がうちの母に惚れています。
現在小5です。母が先生と初対面の時、母を見た先生は赤面して顔がニヤけて取り乱していました。
先生は母に一目惚れしたのだと思います。

母と会う時、先生は嬉しそうです。
僕と話している時、母のことを話題に出したがります。
母の体調を気遣ったり、「お母さんに心配をかけるな」と言います。
歯医者に行くために午後の授業を一時間休むときも母が迎えにくるけど昼休みだったので自分で校門まで行こうと思っていたら、「お母さんに教室まで迎えに来てもらいなさい」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ふつーのおばさんです。

とても小学校5年生の文章とは思えない!ごめんなさい、疑うわけではないけれど、こんなまとまってわかり易い文章が5年生に書けるのかなあというのが率直な感想です。

それはさておき、本題ですが。
まあ、お母さんに憧れてしまっている。。くらいではないでしょうか。

今時、生徒のお母さんに本気で惚れるなんてことはないと思いますよ。それにそう思っても、それを行動にうつしたりは、ちょっと考えられないですね。

ばれたら大変ですもの。そんなリスクを負うほど、惚れてるっていうのも???ですが。

お母さんと話してみたらどうですか?
「どう思う?」と。

子供が心配していると思ったら、気をつけますよ。
大切なのは、お母さんと貴方の関係。

心を開いて話し合ってみてください。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q告白は許してもらえるのでしょうか?

4歳の子どもがいる30歳の主婦です。主人はとてもいい夫で家庭に不満はありません。
でも今、好きな人がいます。相手は、子どもの習い事の先生です。同い年くらいで、たぶん結婚はされていません。
毎日毎日、先生のことを考えています。週1回、先生と会うたび、本気で好きになってしまいました。
自分の中で整理がつかずに八方ふさがりになって、どうしようもない状態で半年くらい過ごしています。こんな気持ちのまま、主人にも申し訳ないと思っています。この気持ちを否定したり、忘れようと思ったけれど、できませんでした。
最近になって、先生に自分の気持ちをいってみようと思い始めました。不倫しようとは思っていません。告白して、自分の気持ちにけりをつけて、その後は主人と子どものことを考えていきたいと思っています。
こんなとき、告白してもいいと思われますか?
また、結婚している女性から告白されても、男性の方は困るだけですか?習い事は子どもが気に入っているので続けるため、やはり先生と気まずくなってしまうのでしょうか?想いを伝えられて、困るけれど好意を持たれて多少は嬉しいと思ってほしいという勝手な思いもあります。
先生に伝えることで、自分の気持ちにくぎりをつけるというのは、かなり自分勝手なやり方だと思います。でも、こんなことは誰にも相談できなくて、他に自分の中でどうしたらいいのか分かりません。
とりとめのない文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

4歳の子どもがいる30歳の主婦です。主人はとてもいい夫で家庭に不満はありません。
でも今、好きな人がいます。相手は、子どもの習い事の先生です。同い年くらいで、たぶん結婚はされていません。
毎日毎日、先生のことを考えています。週1回、先生と会うたび、本気で好きになってしまいました。
自分の中で整理がつかずに八方ふさがりになって、どうしようもない状態で半年くらい過ごしています。こんな気持ちのまま、主人にも申し訳ないと思っています。この気持ちを否定したり、忘れようと思ったけれど、で...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5 ZubariIuwa です。
回答を拝見致しました。

私も貴方のプライドをズタズタにするような辛辣な書き方をしましたが、回答を見て安心しました。

私はいつも何か判断に迫られる時、こう考えるのです。
「もし、私の隣に子供が立っていたら…」

もし、私の隣に子供が立っていたら、こんな行動や発言は出来るだろうか?
この子に対して自分は立派でいられるだろうか?
胸を張っていられるだろうか?

そう考えます。

子供に対して胸を張って生きていきたいと思うのです。
子供を泣かせるような親になりたくないのです。

だから辛辣な書き方をしましたが、分かってくれたようで嬉しいです。

人を好きになる、愛する事は素晴らしい事です。
それは否定はしません。
それをどのように昇華させるか、その形が大事だと思います。

今の思いは、自分の中でだけ昇華させて下さい。

それでは、お幸せに…。

Q小学校の担任と保護者の不倫というのは、身近にあるのでしょうか?

小学校の担任と保護者の不倫というのは、身近にあるのでしょうか?

たまにニュースなどで、不倫が明らかになり、処分を受けたといのを聞きますが
皆様の周りでそのような事を聞いた事はありますか?

Aベストアンサー

 日本の学校教師たちの不祥事は、枚挙にいとまがありません。
 2、3年前、大分県で教育関係者の子息を教員採用試験で優遇した、話がありましたが、他の県でも、ほとんど同じ事が行われているという話を、複数の方から伺いました。

 中には、「お金の話だけなら健全な方だよ。教育委員会出入り業者の本職は、女衒だよ。」「学校の先生(♂)と、綺麗な親御さん(♀)との仲を取り持つことさえできれば、仕事はどうにでもなっちゃう。」とまで、言う人がいました。

 その人は、「複数対複数の乱…パーティーの手配までさせられ、愛想が尽きた。」といって、順調だった教育委員会の仕事をすべてやめてしまいました。

 直接見た話ではありませんが、信頼できる話だと思っています。

Q男性教師からの好意(?)に悩んでいます…

こんばんわ!
高校3年女子です。
最近学校の男性教師(仮にA先生とします)からの好意(?)に、若干の恐怖を感じています。

その先生は今年からの新任で、出会ったのは今年の5月くらいです。
3年は授業の数が後輩より減るので
部活までの時間中庭で友達と待機していたところを、サボってると思われて注意されました。
そのときは事情を説明し、A先生も勘違いしてごめん!みたいになって
私としてはまあ興味もないしで
顔すら覚えてなかったのです。
で、夏休みに数学の先生に廊下で数学教わっていたら、なんとそのA先生が近寄ってきて
ひなた(私)頑張ってるね!はい沖縄土産!
と、お菓子渡されました。
数学の先生に
ひなた(私)は色んな先生と仲良しだな!
と言われたのですが
こっちとしては、誰ですかあの人……
という状態でして!
で、夏休み終盤に体育祭準備で学校へ来ていて
夕方友達と下校してたら
バスケ部の顧問としてA先生が校門のところに立っていました。
まあ普通に、さよならと挨拶だけで帰ろうとしたのですが
体育祭準備か~~おつかれ!と言って
頭ぽんぽんやられまして!
ほんとに、お互い自己紹介とかしたことないし
A先生に教えてもらってる科目もないので
A先生の本名すら知りません。
(英語の先生だという噂は耳にしたことがあります)
友達にそのことを話すと
それはあの先生やばいんじゃない?
気を付けなよって言われました。
そして迎えた体育祭。
10人くらいで応援席で喋っていたのですが、
A先生は競技係でフィールドの中いました。
目があわないようにして、自分のチームの競技を応援していたのですが、目が一瞬合ってしまい
私の友達が
あ、やばいA先生こっちくるかも!ひなた(私)隠れる?
と言ってくれたときには
A先生はもうすごい近くにいて
私は10人くらいに囲まれる形だったにもかかわらず
私に向かって
華やかなもん乗っけて競技する気あるのかー?
(友達の巨大な花飾りを預かって頭に乗せていました。)
と言って私の髪の毛に触れてきました。

その人は新任なので普通に若いし
あらぬ誤解とかされたらこちらも困ります…
体育祭後も校内ですれ違う度に色々話しかけてこられて
(購買で会ったときには、持ってるお菓子頂戴(先生の手が塞がってるから食べさせて→さすがにこれはやんわりお断りしましたが)とかもありました……)
正直すごく怖いです……
ただの私の自意識過剰であるなら、そうであってほしいとも思いますが
客観的に見てどう思いますか?
またどういう態度をするべきだと思いますか?
学校は基本的に不祥事を揉み消す体制なので
相談することもできません……
あと少しで卒業なので、波風立てたくないと思っています。
長文すみません。アドバイスよろしくお願いします(´;ω;`)

こんばんわ!
高校3年女子です。
最近学校の男性教師(仮にA先生とします)からの好意(?)に、若干の恐怖を感じています。

その先生は今年からの新任で、出会ったのは今年の5月くらいです。
3年は授業の数が後輩より減るので
部活までの時間中庭で友達と待機していたところを、サボってると思われて注意されました。
そのときは事情を説明し、A先生も勘違いしてごめん!みたいになって
私としてはまあ興味もないしで
顔すら覚えてなかったのです。
で、夏休みに数学の先生に廊下で数学教わっていたら、なんとそのA...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教師(社会科)です。あなたと同じ高校三年生の娘がいます。

ちょっと、自分の話をさせてください。私は娘と二人の父子家庭なんですね。で、いま勤めている学校は、両親が二人いる子のほうが少なく、母子家庭の子が全体の半数以上です。そのせいもあってか、いい年こいて私は、「モテ」ます。職員室にいるよりも、社会科準備室をほぼ一人占めにするように閉じこもってますが、そこに遊びに来てくれる女子がしょっちゅういます。

ここからが大事。
一人で来る女子はいません。ゼロです。この学校に4年目になりますが、いません。
一度三人でがやがや来ていた女子の一人が私の携帯をみつけちょこちょこと(連絡先)入力をしてたようですが、隣の子が「やめな、あぶないよ」のひとことで終わりました(ひそひそ話です)

えらい!たいしたもんだと思いました。当り前といえばその通りですが、よく心得ているなとちょっと感心しました。

まったく逆に意味で言います。
危ないですよ、その先生。
学生気分が抜けてないのか、人とおつき合いすることの経験が乏しいのか。
放っといてはいけない。

>学校は基本的に不祥事を揉み消す体制なので
相談することもできません……

何でそうなるんですか?まず、担任の先生に。そして保健室にいって養護の先生に言いなさい、
どなたに揉み消す体制と教わったか知りませんが、それは大きな誤解です。

長期戦を覚悟するのなら、その先生が具体的にどういう言動に出たかを記録しておきましょう。


私はその教師、許容範囲を大きく越えていると思います。

公立高校の教師(社会科)です。あなたと同じ高校三年生の娘がいます。

ちょっと、自分の話をさせてください。私は娘と二人の父子家庭なんですね。で、いま勤めている学校は、両親が二人いる子のほうが少なく、母子家庭の子が全体の半数以上です。そのせいもあってか、いい年こいて私は、「モテ」ます。職員室にいるよりも、社会科準備室をほぼ一人占めにするように閉じこもってますが、そこに遊びに来てくれる女子がしょっちゅういます。

ここからが大事。
一人で来る女子はいません。ゼロです。この学校に4年...続きを読む

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング