プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日にオープン間近の
アルバイトの面接を受けさせてもらった所から
契約書などが届いて
同封されていた記入例にそって
書いていってるんですが…。

住所などの上に
『平成  年  月  日』
記入例には昨日の日付が書いてあるんですが。
これは研修に行く日の日付を書けばよいのでしょうか?
研修は4月27日です。
書類には27日研修の日に
『労働契約書等を回収させていただきます』
っと書いてあります。

あと
『この用紙は10日までに提出してください』
『採用後5日以内に提出のこと』
これは送られてきた日からを数えるのか…。
契約書類が届いたということは採用されていることなのか
研修を終えた時点で採用が決定されるのか
わからないので、、、
27日に出してもいいのでしょうか?

書き方がわからない
『勤務可能時間記入表』など
早い目に行って聞くのは失礼でしょうか?


わかりづらい文章ですみません…。

A 回答 (1件)

私の会社では労働契約書もしくは労働条件明示書などに記入する日付は基本的に入社日の日付を記入していただいています。


又、他契約書もしくは誓約書等も入社日にて統一しています。

特に指示がなければ入社日もしくは入社日の前日で問題はないと思います。

採用に関してですが、契約書が届いた時点で通常は採用だと思われます。
研修であっても入社することに変わりはないわけですから研修初日から
採用済みと考えてよいと思います。
ただ、研修期間中の時給もしくは日給には注意が必要です。
大抵の場合は通常単価より下がっていると思います。
また、研修期間専用の労働契約書ではないか、
研修期間中の契約の解除等に関する特別条項が書き加えられていないかを確認したほうがよいと思います。

なんにせよ日付の記入がおかしいからと、解雇するような企業は
ありませんから、担当者へ直接伺うのが一番かと思いますよ。
アルバイトがんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!