1週間前、妊娠が発覚、今週で5週に入りました。
今週の金曜までは、なかなかお腹が減らず、減ったら減ったで
すぐにお腹が減り、少し何かつまむと気持ち悪くなる。。。
そんな状態が木曜まで続きました。

今日は、ものすごくお腹の減りが早いです。
夜ご飯も8時ごろしっかり食べましたが、11時ごろにはお腹が減って
お茶碗半分のゴハンでお茶漬けを食べましたが・・・それでも
お腹が減ってたまりません。このまま寝ようとしてもお腹が減って
寝られないと思うのです。ごはんを食べてもお腹が減る場合、何を食べて空腹を満たせばいいですか??

お腹も妊娠前から割と出てるほうで、これ以上お腹が出たら。。。
と思うと恐ろしいです(++)大体4ヶ月ぐらいのお腹の出具合です。こんな状態で妊娠後期になったらどれだけお腹が出るのか。。。心配です。

経験者の方、ぜひ教えてください!お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご妊娠おめでとうございます。


妊娠はママの栄養が赤ちゃんに回されるので、想像以上の負担がママにかかります。
飽食の時代により食べ物の量だけは豊富ですが、現在販売されている食品の大多数に糖分や添加物が添加されており、ちゃんとした食事をとっているつもりでもビタミンやミネラルが不足しやすいです。
(糖分や添加物は、ビタミンやミネラルの吸収を阻害したり、体内にあるものを消耗しやすいです。)

妊娠によってママの体の機能が少し低下して、血糖値の調節能力が悪くなっているのではないかと思います。
炭水化物や糖分の摂取にすい臓が過敏に反応し、インスリンを分泌しすぎるようになることがあります。
(または、ビタミンやミネラルの不足により細胞壁が劣化し、インスリンが効き過ぎるようになることもあります。)
すると、本来ゆるやかに下降する血糖値が早い時間から下がりすぎて、そうするとお腹がすきやすくなります。

対策としては、糖分はこの症状を悪化させるので、極力制限します。
果物でも少なめにします。
精白米や精白小麦のパンも同様です。
胚芽米や分つき米、雑穀などを主食とします。
また、タンパク質が安定したエネルギー源となるので、積極的に摂ります。
タンパク質は赤ちゃんの脳を含む体の材料です。
なお、太るのは肉や魚ではなく、糖分や炭水化物です。
(炭水化物は未精製のものを食事ではきちんと食べてください。)
揚げ物も太ります。

食後2時間位したら、タンパク質をメインとした間食を摂ってください。
空腹を感じてソワソワし始めた状態は、体タンパクの分解が始まっており、体に大変な負担となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!また、補足ありがとうございます☆
お腹がすきやすくなるのは血糖値が早い時間から下がりすぎてしまうことによってなってしまうのですね。。。。

たんぱく質をとればいいのですね!それは知らなかったです。
確かに空腹を感じたとき、結構体には負担です。。。ツライので。

空腹を感じないように、食後2時間ぐらい経ったら回答者様のいうようにたんぱく質メインで間食をとりたいと思います。

親切丁寧な回答、ありがとうございます☆(^^)

お礼日時:2008/04/13 22:15

No.2です。


下記の部分について補足しておきます。

>空腹を感じてソワソワし始めた状態は、体タンパクの分解が始まっており、体に大変な負担となります。

血糖値が(正常値の範囲内でも)快適でないレベルに下がり始めると、血糖値を上げるためにこのようなことが始まるのだそうです。
このことが頻繁に繰り返されることにより、ママにも赤ちゃんにもタンパク質が不足な状態になりやすいです。
このときに、ビタミンCなども使われるようです。

痩せるために必要なことは、糖分や炭水化物から分解されたブドウ糖が、
ビタミンB不足や鉄不足、運動不足などによりうまく燃やせなかったことにより変換された脂肪が、燃やされることです。
体タンパクが分解されるのは大変な負担になるので、気をつけてください。
    • good
    • 1

食べづわりですね。

私は今2人目で9週なのですが、空腹感は妊娠前よりも強く感じます。食べなくても気持ち悪いし、食べても気持ち悪いです。。。これは1人目のときと同じです。

果物が良い、なんて話を聞きますが、糖分が多いのと体を冷やすので食べすぎは悪いように思います。お腹がすくと吐き気がするので、私は7時に食べたら、8時半ごろには寝てしまいます。夜中目が覚めると、ものすごい空腹感を感じますが、眠いので起きて食べることはしません。ガッツリ食べても、すぐに空腹感に襲われるので、私は小分けにしてチョコチョコ食べるようにしています。そもそも、ガッツリ食べると吐きそうになる、っていうのもあるのですが(笑)

湯豆腐や、ふろふき大根などはいかがですか?体を温めるし、太るもとにはならなそうなのでお勧めですよ。おでんなどを鍋に作っておけば、すぐにつまめてよいと思います。塩加減は控えめに・・・

お互い、頑張ってつわりを乗り切りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これって、食べづわりなんですね・・・・。知らなかったです。。。

果物はいいかな、と思ったんですけど食べ過ぎると体を冷やしてしまうのですね・・・残念(>_<)

小分けしてちょこちょこ食べたほうがよさそうですね(^^)
ふろふき大根や湯豆腐いいですね!すごく食べたくなってきました☆
おでんもいいですね~、常時塩加減控えめで作っておこうと思います☆

親切丁寧な回答、ありがとうございました(^^)ぜひぜひ参考にさせていただき実行してみます!
お互いがんばってつわりを乗り切りましょう!

お礼日時:2008/04/12 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む

Q妊娠の兆候はこんなに早く出るものですか?

私は妊娠を希望する者です!

そこで、気になることがあります。

夜の営みの直後(1日後or2日後)に、
妊娠の兆候が出た方いらっしゃいますか?
もしくは、今思えば、あれは妊娠の兆候だったかな???
と思える方いらっしゃいませんでしょうか?

もし、いらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

第二子妊娠の際には、計画妊娠ということもあってか?カン…というか?「絶対に妊娠した」という「確信」みたいなものはありましたよ。

2週間後、膀胱炎のような症状があって病院に行った際に「妊娠しているかも知れないのですが 薬を飲んで大丈夫ですか?」と聞いた所、「市販の妊娠検査薬よりも正確だから」と言われて行った検査では「陰性」だったのですが、

「絶対妊娠してる!!」と思っていたので、結局薬を飲まずに更に2週間待って、妊娠検査薬で検査したらビンゴ!!だった…という経験をしています。

あの時の「確信」は、今でも不思議なんですけどね(^^ゞ

ちなみに、第一子の時は全く全然気づいていないくて、自転車乗り回していたら出血して「胎盤剥がれてきてるから 絶対安静!!」を言い渡されちゃいました。

Q今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・

今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・
とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?!
普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。
なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;)
会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。
まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・
どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。
同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか?
運動もしない方がいいとの事なので困っています。

Aベストアンサー

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。

なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えました。

お蔭様で妊娠前と比べても2キロしか増えず、出産して8キロ減ったので、逆に大分痩せました(笑)
赤子も何事もなくブリブリ大きくなり、3435gで出産して、現在1歳になりますが、一度も風邪もひかず、病気知らずで元気に育っております。

あんまり体重が増えすぎると、妊娠中毒症や肉が付きすぎて赤子が出てこれない等、問題だらけのようです。
体重管理は大変ですよね。ストレスになりますし・・・。飴玉やジュースなどで紛らわしてみては如何でしょうか。ちょっとずつゆっくり食べるといいみたいです。これから出産まで、まだまだ長いですが、頑張って下さい!

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。

なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えまし...続きを読む

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q妊娠初期のお腹の張り(出っ張り)&お腹がうすら痛くて心配です。

妊娠検査薬の陽性反応がここ数日各社のもので濃く出ており、
妊娠自体は間違いないと思われます。

あまり早く病院に行き過ぎて胎嚢が確認できないで心配になるのも嫌なので
来週26日(5週目半ばだと思う)に予約しました。

昨晩からお腹が張るような感じがあり、痛いとまではいきませんが、
意識せずにはいられないような腹部の鈍痛があります。
下腹というよりは、やや上、おへそのちょっと下あたりで、
若干片側の方の方に痛みが偏っているような感じがします。

お腹も張ってるせいでかなり出っ張ってしまっています。
(服が入らない位/体重は増えていません)
妊娠していない時でも生理前にこういう感じになることはありました。
ちなみに便秘はしていません。ガスは少したまっているような感じがして、時々お腹がぽこぽこ言います。
基礎体温は毎日37.0を保っており、今日で20日目です。
出血等はありません。

これは、心配ないでしょうか?
同じような経験のある方、教えて頂ければ幸いです。
あまり気になるようなら病院の日を早めようと思います。
よろしくお願いします。

妊娠検査薬の陽性反応がここ数日各社のもので濃く出ており、
妊娠自体は間違いないと思われます。

あまり早く病院に行き過ぎて胎嚢が確認できないで心配になるのも嫌なので
来週26日(5週目半ばだと思う)に予約しました。

昨晩からお腹が張るような感じがあり、痛いとまではいきませんが、
意識せずにはいられないような腹部の鈍痛があります。
下腹というよりは、やや上、おへそのちょっと下あたりで、
若干片側の方の方に痛みが偏っているような感じがします。

お腹も張ってるせいでかなり出...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠すると子宮が大きくなるのでお腹がチクチクとする痛みを感じることもあるようです。
私もつい最近同じようにお腹が痛くなり産婦人科へ行きました。
ただ私の場合は妊娠5か月なのでそれなりにお腹が大きくなってきていますし、
先生に言われたのは横腹らへんに感じる痛みは子宮が大きくなる影響が大きいけど、
膀胱らへんの下腹部の痛みは切迫早産の可能性があるから安静にということでした。
妊娠初期にこのような痛みを感じたことがないので分かりませんが、
こればっかりはエコーをしてみないと分からないと思いますよ。
心配でしょうから早めに検診をされてはどうでしょうか?

Q妊娠の兆候がないのに妊娠

妊娠の兆候がないのに妊娠されたかた・・・いらっしゃいますか?

よくいわれるのが、
・下腹部に腹痛がある
・血が少しでる(着床出血)
・カラダがだるい
・異常に眠い
・イライラする

などですが、そこまで強く実感するものですか?もし兆候がなく妊娠した方がいれば
是非ご意見ください!!!

Aベストアンサー

今妊娠8ヶ月目の主婦です!

私も何の前兆も無く妊娠していました☆

生理が一週間遅れたので検査してみたら陽性♪

もともと生理痛も少ないほうだったので、妊娠の兆候が全然無かったのかなと勝手に解釈しています。

母は悪阻があったそうですが、私は本当に妊娠前と変わらず、何でも食べられるし、体がだるいとかそういった症状はひとつもありません。

妊娠の症状は本当に人それぞれだそうなのであんまり気にすることは無いようですよ☆

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、
兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。
妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。
排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい)
2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。
出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。
ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
PMS=月経前症候群というものです!

その名のごとく、月経前に起こる生理現象です。

私は高校生くらいから酷くて、生理中よりも生理前の方がおかしかったです。
生理痛は全く酷くなく、薬も飲んだ事がありません。
でもPMSはかなり酷いです!

人それぞれ症状が違うので、もっと詳しい事をお知りになりたい場合は『PMS』と検索されればすぐに出てきます。

ご参考までに。

Q双子妊娠 妊娠15週お腹のふくらみについて 不安です

現在、妊娠15週双子を妊娠中です。一週間位前から、急に下腹部が硬くなった気がして「大きくなってきたかな」と喜んでおりました。それから、一週間・・・あれから大きくなっている気が全然しません・・・もともと心配性なのですが、大きくなり始めたらぐんぐん大きくなっていくのかと思っていたので不安です。
先週お腹のふくらみに気づいたときと、今の違いと言えば下腹部よりもおへそのあたりがふくらんでる気がするくらいです。つわりもなくなってきているし、次の検診は年明けなので、不安で仕方がありません。
皆さんのときは、お腹のふくらみってどんな感じでしたか?いろんな方のご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは
はじめまして

私も双子を妊娠し、出産しました。

15週ではコートをきればわからない程度でしたよ。
後半のほうが急激に大きくなりました。
6ヶ月くらいまではそんなに目立ちませんでした。
それまでは急激には大きくなりません。
つわりはなくなってよかったですね!ここからずっとつわりが続いたらとても辛いです・・
安定してきたのではないでしょうか?

双子妊娠は回りに経験者が少なくて不安になってしまいますよね。私もいつも不安いっぱいで・・

生まれてからが大変なので、楽しい妊婦生活を送ってほしいです!
後半は管理入院になる可能性があります。
それまではご主人との時間を大切に、楽しい妊婦生活を
過ごせるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報