ネットが遅くてイライラしてない!?

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

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A 回答 (4件)

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。

(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。
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 ANo3の回答で気になったので勘違いを防ぐ意味で投稿しました。


 社外シートですが、シートとシートレールが同一メーカーでないと軽自動車に限らず普通車も車検は通りません。(シート:レカロ、シートレール:スパルコ等は不可ってことです、確か安全性の確認を行なっていないので保証できないためだったと思います)
 スーパーオートバックス東雲さんにはどのように質問したかわからないですが、レカロシートで車検通りますか?と言う質問で実車を確認されてない場合、通らないかもしれないので確認した方がいいと思われます。
 後、レカロのHPで軽自動車のシートレール調べて見ましたが普通にありますね。競技用とも書かれてないですので軽自動車はレカロ不可ってのはおかしいですね。
 シートレールが売っていないとのことですので、ディーラーで車検を通すには、中古で探すか、ANo1さんの提案のように一度純正シートに交換して車検後にレカロに戻すって方法しかないですね。
 URLは検索している時に見つけました、ホンダビートの社外シートに関する質問です。参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

私もレカロをつけて普通車の車検は4回出した
ことがありますので、ある程度理解している
つもりです。

普通車でも、レカロ社純正じゃなければ通らない
ところもあれば、動かしてぐらぐらしなければ
通すところも認識しています。

要はレールの番号まで見るか?見ないか?という
差だと思います。

軽自動車は初めてで、いろいろな意見があるので
質問した次第です。基本的には、レールがなんであろうと
ダメというのが、正解です。

しかし、実際はどうなのか?を知りたいのです。

補足日時:2008/04/14 18:41
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この回答へのお礼

これは違います。普通車はレールとシートが同じじゃないと
通らない。レカロならレカロ社純正のレールじゃないと
通りません。しかし、軽自動車は、レカロシートにレカロ社の
シートレールでも通らないというものです。
ブリンプダイレクト社(旧ブリンプ)、ジェットセット、
カレスト幕張も同意見です。理由は、レカロ社が陸運局には
申請を出したけれど、軽自動車は、管轄が陸運局ではなく、
申請漏れのためということだそうです。

しかし、オートバックス東雲はそれを通すとのことでした。

お礼日時:2008/04/14 18:36

はじめまして


自分もkカーにレカロ入れてますが
車検は問題ないです。
そもそも
バケットとセミバケットでは扱いが違いますから
どちらのシートを使っているかですね
バケットなら乗車定員数が変わってしまいますし
もともと2シーターなら問題ないですけど
セミバケでレカロなら通らない理由が知りたいぐらいですよ
レカロシートで車検が通らないというより
シートレールで車検が通らない方があると思います
純正レカロレールは保安基準適合シールが貼ってあるはずですから
レカロレールじゃないと車検が通らない可能性もありますね

車検にだすのなら保安基準を熟知しているショップに出した方が良いと思いますよ

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/naniwaya/shitumon. …
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この回答へのお礼

SR-IIIですので、セミバケです。
レールは、レカロ社に今後も出さないと言われて
しまい、社外のレールです。

やっぱりディラーではなく、問題ないと言われた
ところに出そうと思います。

お礼日時:2008/04/12 13:42

最近 違法改造の問題でディーラー自主規制で 一寸でも改造されてたら 車検しません。

と言うより 断られます。
なのでレカロ付けたままでの車検「スーパーオートバックス東雲」で良いのでは?
どうしてもディーラー車検考えてるなら 車検前に純正シートに変えて車検しましょう。
車検帰ってきたら レカロ取り付ければ宜しいかと。
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この回答へのお礼

事前に確認してOKと言われたところに出そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 13:43

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Q私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

(2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は?

(3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか?


さてこの度、
知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、

運転席側のシートがレカロになっていました。

そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。

そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。

さて、
(1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか?


(2)使用感は悪いのですかね?


(3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね?
社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

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(3)シ...続きを読む

Aベストアンサー

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
シリアルナンバーは正規代理店販売と平行輸入品との違いです。
正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
椅子自体はほとんど同じ商品ですが中には傷のある2級品や工場出荷品や正規品とも区別が付くようにシリアルナンバーを消して販売されてます。
シリアルナンバー無しは安いので保障が無いのが普通です。
商品自体は使っていても違いは無いですね。
デイーラー系は純正が基本で改造車は売れないため純正に戻しただけです。
デイーラー保障を付けるのでレカロはダメナンですよ。
シートレールは車の形式・型番で違ってきます。
専用シートレールになりますので同じ車でも年式やマイナーによってレールの取り付け位置が変わってますので確認が必要です。
レールはローポジが多いですね。
低いとワッシャーや金具を付けて高さ調整できますが高いと高いままですからね。

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
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正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
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Q軽自動車+後付けレカロシートに関して(ボディとの干渉)

先日、レカロシートに関して質問した者です。
車は15年式営業ミラバン 3ドアです。
これと同じ↓↓
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004529945/index.html

レカロシート購入に関してアドバイスください!!   ~リクライニング有りかフルバケか~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5271074.html

正直なところ、まだ迷っている…というところです(>_<)
何故迷っているかというと、、、

(1)予算的には安ければ安いほど有難い=リクライニングが安い
(リクライニングならSR-VFなら66150円~、フルバケならRS-GEの89250円~、しかも今ならレカロのキャンペーンによりシートレール無料!!※フルバケ対象外)
(2)モデルによっては、ボディとの干渉がある
(レカロのシートレールのマッチング情報によると、SR系はサイドとドアアームレスト約10~15mm干渉、ショルダー部とBピラー約5~10mm干渉)
(3)今現在ノーマルシートですが、私の体格上(身長183cm)一番後ろにシートをずらしているためか、純正シートベルトが取り出しにくい
=購入したシートとのマッチング次第では純正ベルトではなく後付け4点が必要かも(予算アップ!)
(4)(2)(3)により、純正シート寸法などを考慮した結果、シート幅は520mmくらいが限度(私の素人判断ですが)

リクライニング
SR-7(カタログ値横幅最大530mm)
SR-6、VF(同540mm)
フルバケ
RS-G、GE(同540mm)
TS-G、GS(同465mm)

こうやって並べてみると、私とシートの相性よりは、車とシートとの相性のほうが気がかりでなりません。

車そのものは家族は運転せず、私一人しか運転しません。ですのでシートをスライドさせることは皆無に等しいです。
ですから、サイドがボディに干渉しようが、運転上大きな問題ではなさそうなんですが、高価なパーツなので、一部とはいえ最初からボディとの圧迫部分が生じるのはちょっとなぁ…というのが心情です。

数値上の理想だけで言えば、TS-GSがベストなんですが、シートそのものの価格が高い(112350円)のと、フルバケなら4点シートベルトを装着したい(=予算費用アップ)がかなりネックです。

実際、軽自動車にレカロを装着されている方どうですか?
私の心配が杞憂に過ぎないなら構いません。ですが、物理的に問題無しでは済まなそうです(T_T)

教えてください!!

先日、レカロシートに関して質問した者です。
車は15年式営業ミラバン 3ドアです。
これと同じ↓↓
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004529945/index.html

レカロシート購入に関してアドバイスください!!   ~リクライニング有りかフルバケか~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5271074.html

正直なところ、まだ迷っている…というところです(>_<)
何故迷っているかというと、、、

(1)予算的には安ければ安いほど有難い=リクライニングが安い
(リクライニングならSR-VFなら66150円~...続きを読む

Aベストアンサー

自分はラストラーダを使いました。
ちなみに,5cmも下げるとステアリングが遠い(高さ調整できない+上向きに取りついている),ペダル操作がし難い(太股が浮いて逆にホールド性が悪い)とデメリットが大きいかと。
それ以前に,5cmも物理的に下げられないと思われます。

Qレカロって本当にいいですか?

はじめまして、当方現在 インテR96ユーザーです、もちろん純正レカロです。
かれこれ、もう14年落ち なのでトヨタ86を購入を考えています。
で、今度フルバケを付けよう 思っています、レカロて10万以上しますよね、スパルコとかブリッツだと
かなり リーズナブルな価格ですけど、やはりレカロは、高いだけの、価値は、有るのでしょうか?
レカロブランドは、確かに、有ると思いますけど、皆さんレカロ スパルコ ブリッツなど インプレッションなど お聞かせください、当方サーキットは行きません、通勤ルートは、いい峠道は有ります。
ちなみに昔AE86ユーザーでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おクルマの研究で食ってる者で、過去にシートも研究ネタの一つでした。

 直接の回答ではありませんが・・・・『レカロ神話』を切り崩すネタを2つほど。

 日本車がレカロ製シートを採用し始めた頃のことです(日本に於ける最初のレカロ標準車は、JJ=いすゞ・初代アスカのイルムシャーでしたか)。
 当時ユーザのアンケートを集めてみると、意外にもあまり評判がよろしくない。理由は何だろう?と細かく調べると、体重や体格と関係していました。
 レカロの設計体重は日本製シートよりやや大きく、小柄な日本人にはクッションが『硬過ぎる』、またレカロが標準とする体格よりも日本人は小さく、『サイドサポートが邪魔で乗降性が悪い』『座ってしまうと意外にブカブカで、サポートがイマイチ』等々・・・・中には、『乗り難くて腰を痛めた』というヒトまで出る始末・・・・(ドイツでは杖や腰痛ギブスの様な医療器具として認められているレカロで腰を痛めるとは!!!)
 レカロ=よいシート、と盲信していない『シートの知識がなく、純粋な判断が出来るヒト達』にとっては、レカロは理想的なシートではなかったという結論です。

 また、運転操作性の研究をしていた時のこと。
 レカロは『直立姿勢に近い脊椎形状』を理想として、シートバックをその様に成型しています。確かに解剖学的にはこれは理にかなっているし、疲労度が最も少ない姿勢と言えるのですが、『機械としてのクルマの操作性』を追及していくと、レカロ=理想では無さそうだ、という事になりました。(シングルシートのフォーミュラーカーや耐久レーシングカーなどでは、ドライバが最も運転し易いと感じる姿勢そのものに合わせてシートを成型しますが、この様に作られたシートのシートバックは『直立姿勢』にはならず、ずっと『ネコ背』になります。直立姿勢では何故ダメか?これは人体の骨格モデルから説明がつくのですが、その話は御質問から外れるのでいずれまた。)
 この点でもまた、レカロは理想的なシートではなかったという結論になります。(但し、レカロの名誉の為に?付け加えると、レカロでも競技専用とされているフルバケットの、通称『スルメレカロ』は、明らかに直立姿勢を無視してネコ背で成型されています。ワタシが気付いた内容は連中もよく判っていて、ロードカー用では疲労軽減を優先しているということなんでしょう。)

 以上、レカロは別に理想でも万能でもありませんよ、っという話です。(全く個人的な都合で発言してしまうと・・・・運転姿勢は、スパルコが最も『クルマという複雑な機械の操作』には向いていると思います。ただスパルコの場合、あの表皮を何とかしないと・・・・決してレカロにはなれないでしょうねぇ。)

 最後に、御質問とは関係ありませんが、ついでにレカロに関するマメ知識など。

※レカロは、シートバックの形状とかスポーツ走行時のホールド性などより座面クッションとそのバックアップスプリング(ダイメトロールと呼ばれるダイアフラムスプリングです)が生み出す振動特性にこそ大きな価値があるのですが(比較的体格の良いヒトがレカロシートを異常に疲れないと感じるのは、実はこの振動特性に依るところが大きいです)、ま、シートのホールド性にしか目が行ってない若いヒト達には、この価値は気付き難いでしょう。

※レカロシートを日本で一気に普及させた立役者?いすゞのJT150/190とJT191(初代FFジェミニと2代目FFジェミニ)のレカロシートは、ホンモノではありません。
 いすゞ自動車・乗用車開発本部があった藤沢工場の近所の国松工業(現・アイテス)がライセンス生産したモノです。
 但し、いすゞの当時の小型車研究実験部ではレカロシートが平均的日本人に合わない事を当初から見抜いていたフシがあり、座面をやや短くするなど、オリジナルの設計に対して日本人体型に合わせた改良が加えられています。
 その他の設計はレカロオリジナルを忠実にトレースしており、ワタシが絶賛してやまない座面の振動特性なども、オリジナルの特徴をよくキープしていました。
 平均的日本人体型のヒトにとっては、オリジナルレカロより国松製レカロの方がよいかもしれません。

・・・・

 おクルマの研究で食ってる者で、過去にシートも研究ネタの一つでした。

 直接の回答ではありませんが・・・・『レカロ神話』を切り崩すネタを2つほど。

 日本車がレカロ製シートを採用し始めた頃のことです(日本に於ける最初のレカロ標準車は、JJ=いすゞ・初代アスカのイルムシャーでしたか)。
 当時ユーザのアンケートを集めてみると、意外にもあまり評判がよろしくない。理由は何だろう?と細かく調べると、体重や体格と関係していました。
 レカロの設計体重は日本製シートよりやや大きく、小柄な日...続きを読む

Qシート交換は可能?

現在、ダイハツ・ミラジーノ(最新モデル)X・Limited に乗っています。
主に通勤に使用してますがどうも腰痛になります。そこでいろいろシートの位置
やらシートバックの角度やらを調整してみましたがやはりダメでした。

その他、グッズ(腰のあたりに置くクッション?)も1つ買って試しましたが
あまり改善されず、違和感のあるものでした。。
グッズはいろいろあるようですがいちいち買って試すわけにもいきません。。

また、レカロ(有名な)シートなどは高くて買えませんし、買って腰痛が
治らなかったら・・リスクは大きいですね。

そこで家には親のミラ・アヴィ(NA)があり何回も長時間乗って比較しましたが
このアヴィのシートがすごくいいのです。全く腰痛になりません。

そこでこのアヴィ用のシート(運転席のみ)をジーノに取り付けようと思いますが
実際、可能でしょうか。

ディラーさんはサイズは同じくらいだけど取り付けの部分が(詳しくは覚えてないです)
なんとかで難しい・・・ようなことを言ってましたが。。

Aベストアンサー

ほとんどの車がボルト4本で固定されてます。
それをはずせば外れるので、出来るんじゃないでしょうか。
書きに参考のURLを載せておきます。パイザーですけど。
車種が違えばボルト位置もチョット違うので完全に同じではありませんがあくまで参考に。

あと、こういった作業はディーラは引受けてくれないかも知れませんが、まちの修理工場などで引受けてくれることもあります。(ディーラーによっては引受けてくれることもあります。)

ちょっと試したいことがあるんですけど、なんぼでやってくれますか?
なんて聞いてみてはいかがですか?
その場合、試したい車が2台そろっていることも伝えてください。

参考URL:http://popup3.tok2.com/home2/pyzar2/recaro.html

Q軽自動車にセミバケットシート。

バモスに、レカロSR-7Fか、スパルコR100を付けてみたいと思ってます。このシートの感想とか、軽自動車にセミバケットシート付けた感想とか、お願いします。バモスに、セミバケットシート付けた感想が一番聞きたいです。

Aベストアンサー

SR-VFを使用しています。再度の張り出しが少なめでLXシリーズの座面なので、室内幅の狭い軽自動車でも全然OKでした。スパルコは張り出しが大きくありませんか?車種とのマッチング次第だと思います。

Qスパルコシートでの車検。

スパルコのR100ってゆう、リクライニングするセミバケットシート付けて、車検通りますか?。・・・レカロシート&レカロシートレールだと、大丈夫みたいですが?。

Aベストアンサー

スパルコは

『競技専用品』

と明確に断言しています。
ですので車検には合格しませんし
日常に於いても、車検がある状態では
使用してはいけません。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qシートメーカーごとの『違い』を教えてください

私が知っているシートメーカーは、
・レカロ
・ブリッド
・スパルコ
くらいです。
他、日本車メーカーも出しているところはありますよね。
(STiや二スモ・マツダスピードなど…ベースが何かはわかりませんが)

これらのメーカーごとの特徴などをわかりやすく説明して頂きませんか?
このメーカー製品は、ここがいいけどここがイマイチ…みたく。

いずれ、シート交換をしたいんですがどのメーカー製が自分に合っているのかわかりません。車の試乗と違って、試し座りができる製品でも無いですし。

過去に見栄(?)で、レカロSR-IIIをGX-81マークIIツインターボに装着していましたが、これといった印象はありませんでした。
アイポイントが下がったくらいかな(とはいえ、それが目的で購入した)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような車両に取り付けるおつもりなんでしょう?
それによって、シートの種類も変わってきます。

スパルコは、一般的に競技車両向けのバケットシートメーカーです。
リクライニング機能を持ったシートも販売していますが、少数ですので特徴に関してはわかりません。

レカロとブリッドは、昔からリクライニング可能なセミバケットシートから競技用のバケットシートまで作っています。
現在、私はブリックスとエルゴの2種のセミバケを使用しています。
ブリックスとエルゴの違いは腿の部分のホールドの高さの違いのみで、レカロと比べるとシートの座り心地は若干硬いですが、長距離運転で、ノーマルシートの時に感じた腰痛は全くありません。シートとしては上出来だと思います。ホールド感は、レカロのSRシリーズ以上あると感じます。

ただし、乗り降りする祭に、腿をホールドする部分の上端が擦れるため破れが発生する率が高いです。このあたりはヤフオクで出品されているシートの破れ方を見るとよくわかると思います。
これは、腿の部分にパイプフレームが走っているからです。
やはり価格なり。。。。ということで、乗り降りの時にはできるかけこの部分が擦れないように注意しています。
シートフレームは、車種年式に合わせて豊富で、高さも若干ですがフレーム側で調整できる仕組みになっています。


一方レカロに関しては、腿部分のホールドは硬質なウレタン素材が入っており、柔軟に動くので破れにくいようです。シートの座り心地は種類によって違いがありますので、何とも言えませんし、レカロのシート高さの調整有無はわかりません。

経験上で言えば、セミバケで十分なホールド性と安価を望むならブリッド。
予算が豊富で、そこそこのホールド感で良いならレカロ。
バリバリの競技用車両ならスパルコのバケットシート。
と言う感じでしょうかね。

どのような車両に取り付けるおつもりなんでしょう?
それによって、シートの種類も変わってきます。

スパルコは、一般的に競技車両向けのバケットシートメーカーです。
リクライニング機能を持ったシートも販売していますが、少数ですので特徴に関してはわかりません。

レカロとブリッドは、昔からリクライニング可能なセミバケットシートから競技用のバケットシートまで作っています。
現在、私はブリックスとエルゴの2種のセミバケを使用しています。
ブリックスとエルゴの違いは腿の部分のホールド...続きを読む

Q軽自動車のエンジンオイル交換の目安

一般的に軽自動車のエンジンオイルの交換て、どのくらいの期間を目安にすればいいでしょうか?
私が住んでる家は田舎にあり周りに車屋が一件しかなく、ほぼ自動的にそこで修理を任すことになってる感じです。
そこの店主が言うには軽自動車の場合3か月ごと、もしくは3000kmごとというのですがそれで合ってますか?
ちなみに車はダイハツのタントカスタムです。一応今までは言われた通りにしてましたが、
もう少し間を開けてもいいならその方が経済的にも楽なので。

Aベストアンサー

メーカー推奨オイルの品質以上で、交換サイクルは取扱説明書かボンネット裏側に記載があると思います。車の使用状況によって交換サイクルをやや早めるのは構いません。

作業のやり方も大事ですね。
きちっとオイルを排出して、入れる際には慎重にセルを回す。

ちなみに私の軽はターボ車、5千キロ毎の交換、フィルター2回に1度。
(マニュアル通り)
15万キになろうとちなみしてますがノントラブルです。燃費も変わらず好調です。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む


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