忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

派遣でかなり長く働いていてお世話になっているので
社員の方も披露宴に呼びます。
席次表に書く関係の欄をどうすればよいかと悩んでいます。
役職を持っている上司(管理者)はもう会社上司でよいと思うのですが、そうすると同じ年や役職を持ってない年上の方に対して困ります。
例えば正社員の方なら会社の同期、後輩、先輩でいいのでしょうが、
派遣社員から見て同僚というのもおかしいし、先輩や、ましていくら私より後から入社してきた人がいたとしても後輩とも言えず。
派遣先の会社の人を披露宴で呼んだ方いらっしゃったら、関係をなんて書いたか教えてほしいです。

A 回答 (6件)

派遣元の上司は呼ぶのでしょうか?

でしたら、「取引先」よいうのは自然だと思います。

私も派遣で8年弱勤めていました。
派遣元とはとくに大きな接点もなく、呼ぶような間柄じゃないので、
会社の上司2人を呼びました。
4ヶ月前のことなので、席次表があるので見てみました。

○株式会社 ○部 部長
○○様

私が派遣なのでこの様な形になったのか覚えていないのですが、
どちらにしても、会社名・部署・役職は必要になってきます。
それに、会社名やら肩書きやらを入れると長くなって席次表が窮屈。
なので、新婦の上司というのは書いていないのかも。
部長には祝辞をお願いしていたので、司会者が紹介の時に新婦の上司と付け加えていました。
あと、身内が多いなら、肩書きも悩みますよね。
プランナーさんに相談すればいいと思いますよ。
旦那が従妹の苗字の読み方を間違えていました。
それを披露宴で訂正されていました。
恥ずかしかった・・でも、これもまた経験です。
肩書きだけでなく、お名前もお間違えのないようにね(笑)
派遣だからって関係なく、上司・先輩・同僚だと思います。
それも、プランナーさんに要相談でしょうが・・・。
「職場の友人」なんて肩書きが使えたら楽なのにね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。
関係を書くと確かに席次表がごちゃごちゃしちゃうだろうなと
困ってはいました。
確かに会社関係は会社名だけでいいような気がしてきました。
ありがとうございました。

社員だけを呼ばれるのであればかたぐるしく考える必要はないと

思いますが、派遣会社、派遣先の勤務の上司両方とも
呼ばれるのであれば、けじめをつける必要があります。
「あれ、いつからうちの社員になったのか」とか「派遣社員で
なかったのか」などとなりそれぞれの会社の上司はプライドも
ありますのできちんすべきで、席次表はやはり派遣先は取引先に
なるのではないでしょうか。
席次表、以外の呼称はは司会者とよく打ち合わせをし、
勤務先の上司であれば「新郎(新婦)が勤務しています、○○会社の○○部長様」
または派遣会社の上司であれば「新郎(新婦)の上司であります、
○○会社の○○部長様」などと紹介するなど、席次表に書かれてある
ことにこだわらなくても良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。
上司からは祝辞をいただくので確かにその通りですね。
ありがとうございます。

「同僚」というのは同じ職場で働く人のことなので、派遣先の人でも同僚でいいと思いますよ。

それにそこで勤務しているのも事実なので、「取引先」じゃなくて「勤務先」で大丈夫だと思います。
あなたを雇用しているのは派遣会社ですが、あなたが勤務しているのは派遣先の会社でしょ?

席次表をみてあなたの親族が「いつも○○がお世話になっています」なんて挨拶にいくなんてこともあるでしょうし、「取引先」のほうがおかしいですよ。「どんなお取引で?」みたいな会話が出るかも知れませんよ?

それにみんなが派遣社員だということを知っているかどうかは別にして、わざわざ雇用形態なんて正確に書く必要はありません。世代によっては正社員以外の働き方をちょっと下に見る人もいます。おめでたい席では、その程度の見栄というか体裁は繕うものです。ニートでも「家事手伝い」と書くように。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。

所属する派遣会社も派遣先関係者もごちゃ混ぜでよい。

上司は上司、先輩は先輩、同僚は同僚、後輩は後輩。
私は協力会社という形で、職場に出入りしていますが、若い人を怒鳴りつけますし、指導は厳しい。
説教は同じ立場の人と正社員の方では内容を変えますが、仕事をこなすという視点から見れば、ゴチャ混ぜで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう解釈もアリですね。
ありがとうございます。

全員に続柄を書かなければならないとすれば

#1様が書かれているように
「お取引先 ○○会社  ○○様」
もしくは
「新婦派遣先 ○○会社 ○○様」
になります。

そのため、あえて全員に書かない、という方も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

新婦派遣先もいいですね。
私が派遣社員なのは新郎の友人も親族も知っているので、問題なさそうです。

役職者であれば

お取引先 ○○会社 部長 ○○様

一般社員であれば
お取引先 ○○会社  ○○様

これ以外ないと思いますが参考に
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!思いつきませんでした。
ありがとうございます。