忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

派遣でかなり長く働いていてお世話になっているので
社員の方も披露宴に呼びます。
席次表に書く関係の欄をどうすればよいかと悩んでいます。
役職を持っている上司(管理者)はもう会社上司でよいと思うのですが、そうすると同じ年や役職を持ってない年上の方に対して困ります。
例えば正社員の方なら会社の同期、後輩、先輩でいいのでしょうが、
派遣社員から見て同僚というのもおかしいし、先輩や、ましていくら私より後から入社してきた人がいたとしても後輩とも言えず。
派遣先の会社の人を披露宴で呼んだ方いらっしゃったら、関係をなんて書いたか教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

派遣元の上司は呼ぶのでしょうか?


でしたら、「取引先」よいうのは自然だと思います。

私も派遣で8年弱勤めていました。
派遣元とはとくに大きな接点もなく、呼ぶような間柄じゃないので、
会社の上司2人を呼びました。
4ヶ月前のことなので、席次表があるので見てみました。

○株式会社 ○部 部長
○○様

私が派遣なのでこの様な形になったのか覚えていないのですが、
どちらにしても、会社名・部署・役職は必要になってきます。
それに、会社名やら肩書きやらを入れると長くなって席次表が窮屈。
なので、新婦の上司というのは書いていないのかも。
部長には祝辞をお願いしていたので、司会者が紹介の時に新婦の上司と付け加えていました。
あと、身内が多いなら、肩書きも悩みますよね。
プランナーさんに相談すればいいと思いますよ。
旦那が従妹の苗字の読み方を間違えていました。
それを披露宴で訂正されていました。
恥ずかしかった・・でも、これもまた経験です。
肩書きだけでなく、お名前もお間違えのないようにね(笑)
派遣だからって関係なく、上司・先輩・同僚だと思います。
それも、プランナーさんに要相談でしょうが・・・。
「職場の友人」なんて肩書きが使えたら楽なのにね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。
関係を書くと確かに席次表がごちゃごちゃしちゃうだろうなと
困ってはいました。
確かに会社関係は会社名だけでいいような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 14:25

社員だけを呼ばれるのであればかたぐるしく考える必要はないと


思いますが、派遣会社、派遣先の勤務の上司両方とも
呼ばれるのであれば、けじめをつける必要があります。
「あれ、いつからうちの社員になったのか」とか「派遣社員で
なかったのか」などとなりそれぞれの会社の上司はプライドも
ありますのできちんすべきで、席次表はやはり派遣先は取引先に
なるのではないでしょうか。
席次表、以外の呼称はは司会者とよく打ち合わせをし、
勤務先の上司であれば「新郎(新婦)が勤務しています、○○会社の○○部長様」
または派遣会社の上司であれば「新郎(新婦)の上司であります、
○○会社の○○部長様」などと紹介するなど、席次表に書かれてある
ことにこだわらなくても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。
上司からは祝辞をいただくので確かにその通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/02 14:22

「同僚」というのは同じ職場で働く人のことなので、派遣先の人でも同僚でいいと思いますよ。

それにそこで勤務しているのも事実なので、「取引先」じゃなくて「勤務先」で大丈夫だと思います。
あなたを雇用しているのは派遣会社ですが、あなたが勤務しているのは派遣先の会社でしょ?

席次表をみてあなたの親族が「いつも○○がお世話になっています」なんて挨拶にいくなんてこともあるでしょうし、「取引先」のほうがおかしいですよ。「どんなお取引で?」みたいな会話が出るかも知れませんよ?

それにみんなが派遣社員だということを知っているかどうかは別にして、わざわざ雇用形態なんて正確に書く必要はありません。世代によっては正社員以外の働き方をちょっと下に見る人もいます。おめでたい席では、その程度の見栄というか体裁は繕うものです。ニートでも「家事手伝い」と書くように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 14:21

所属する派遣会社も派遣先関係者もごちゃ混ぜでよい。



上司は上司、先輩は先輩、同僚は同僚、後輩は後輩。
私は協力会社という形で、職場に出入りしていますが、若い人を怒鳴りつけますし、指導は厳しい。
説教は同じ立場の人と正社員の方では内容を変えますが、仕事をこなすという視点から見れば、ゴチャ混ぜで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう解釈もアリですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 18:15

全員に続柄を書かなければならないとすれば


#1様が書かれているように
「お取引先 ○○会社  ○○様」
もしくは
「新婦派遣先 ○○会社 ○○様」
になります。

そのため、あえて全員に書かない、という方も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婦派遣先もいいですね。
私が派遣社員なのは新郎の友人も親族も知っているので、問題なさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 11:35

役職者であれば


お取引先 ○○会社 部長 ○○様

一般社員であれば
お取引先 ○○会社  ○○様

これ以外ないと思いますが参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。
長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。
ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。
この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。
同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。
他にいい書き方などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の職場にも派遣社員の方がずいぶんいらっしゃいます。
意見の一つとしてうけとっていただければと思います。「同じ職場で働いている」ということに重きをおいて、派遣・正社員の区別をわすれて表現すればよいと考えます。とくに気にされている「先輩」等は会社の正式な肩書きでもなんでもありませんので、「職場の先輩」てまったく差し支えないと思います。
労務契約の形態がちがうだけですので、対会社はともかくとして「働く仲間」としての関係では区別するのは不自然と感じます。

Q派遣社員の女性は、披露宴の際、誰を呼ぶのですか

素朴な質問です。
披露宴にて、新郎新婦、親戚以外に会社の上司等を呼ぶと思うのですが、新郎は正社員なので会社の上司等呼びますが、新婦が派遣社員の場合は、派遣先の会社の上司等が出席するものなのでしょうか。
それとも新婦が正社員であれば会社の上司等は出席するが、派遣社員の場合は出席しないのが普通なのでしょうか。皆さんの知りえる範囲で教えて頂けますか。

Aベストアンサー

新郎新婦が半々なんてことめったにないですよ。
昔の感覚なら新郎が若干多目であることが普通ですしね。

そして今は極端に違いがないなら(例えば新郎は100人こえて、新婦は親兄弟だけとか)、「そんなもん」です。
新郎:新婦が80:20であろうが、40:60であろうが。

うちもそうですが、新郎新婦のいずれかが片親であれば親族は単純に半分ですよね。それだけで半々のバランスにはなりません。

正社員であっても転職したばかりだとか。友達が少ないとか・・
バランスが偏るというのは珍しくないことです。

1つのテーブルに座れる人数は調整できますから、同じ人数ではなくても例えば新郎側が多いならば、新郎側は6名がけにして、新婦は4名とか。
これで席次表をみた時のテーブル数のバランスはとれるものです。
もしもそれも難しいなら晩餐会のように長テーブルにして新郎新婦ゲストを同じ席にしてしまう方法だってあります。

本当に極端な場合を除いてはなんとかなるものですよ。

Q派遣社員の結婚式

みなさんどうしているか教えてください!!

私は今年の7月から派遣社員として就業中です。
先月結婚が決まり、入籍は年内・来年4月に挙式を予定しています。

結婚が決まった時点で、派遣元の営業を通してまず上長にお話していただき、その後私からも直接ご報告しました。

そこで、悩んでいるのが披露宴なんです。
私含め6人(私以外男性)と少ない職場で、上長・職場の方々には良くしていただいているのですが、派遣社員の立場で披露宴にご招待するのは気が引けてしまって・・・。
営業の方に相談したら「呼べばいいじゃないですか」
と二つ返事で返されてしまい。。どうしようかと。

正直この先いつまで働けるか保証もありませんし。

みなさんの場合ってどうされていましたか?
教えてください。

(追記)以前長く社員として勤めていた会社の方を
   ご招待しようかとも考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

披露宴にどこまで招待するかは人それぞれですし、
質問者さんが招待したいと思えば招待していいと思います。

私は派遣で1年半ほど働いたときに結婚しましたが、
ずっと結婚前提で同棲しているのを会社の人たちは知っていたので
「いつ結婚するの?」と聞かれ、
「3月に入籍して6月に式挙げるんです~」と大々的に言っていましたが、
誰も呼びませんでしたし、
会社の人たちも派遣の結婚式に招待されるなんて思ってもいない感じでした。
逆に同じ課の女性陣で派遣だけ呼ばれないってこともありましたし。
会社にもよると思いますが、
社員と派遣では、何年も一緒に働く社内の人間と、
しばらく一緒に働く社外の人間という違いがありますから。

ちなみに結婚式&新婚旅行後、朝礼の席でお祝い金を頂きました。
正社員は会社から出ますが、派遣は出ないので、
社員の積立金からまかなってくれたようです。
また、所属する課では飲み会を開いてくれて、お祝いに調理器具をプレゼントしていただきました。

それだけ良くしてもらった会社でしたが、式、披露宴は誰も招待してません。
お祝いをもらったので内祝いでお菓子を用意しただけです。

派遣の結婚式に招待してもされなくても
会社の方たちはそんなに気にしないと思いますよ。
ただ、6人しかいないのに1部だけ招待するとかはどうかと思いますが・・・。
上司だけ招待する、全員招待する、誰も招待しない。
納得できるラインを決めれば大丈夫だと思います。

もしあまり気が乗らないのであれば、
職場の人は呼ばずに親族と友人だけの披露宴でした
って感じにしておけばいいですし。

ただ、招待されればご祝儀を包むわけですから、
招待される側としてはどうかという問題もありますが・・・。
今後も長年勤める予定で在ればいいですが、
1、2年くらいで辞めてしまう派遣の結婚式に呼ばれても困るのかな、
という気持ちはしますね。
こればっかりは職場の雰囲気などにもよると思います。

披露宴にどこまで招待するかは人それぞれですし、
質問者さんが招待したいと思えば招待していいと思います。

私は派遣で1年半ほど働いたときに結婚しましたが、
ずっと結婚前提で同棲しているのを会社の人たちは知っていたので
「いつ結婚するの?」と聞かれ、
「3月に入籍して6月に式挙げるんです~」と大々的に言っていましたが、
誰も呼びませんでしたし、
会社の人たちも派遣の結婚式に招待されるなんて思ってもいない感じでした。
逆に同じ課の女性陣で派遣だけ呼ばれないってこともありました...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q結婚費用ご祝儀でまかなえましたか?

只今見積計算中です。
事前にご祝儀をもらい思ったより少なくなりそうなので、
かなりマイナスになりそうです。
自分たちだけで費用は出したいので、
そんなにお金をかけていないつもりですが
みなさんどうなされたのかきになりました。
ちなみに友達では逆にあまったのでそれで旅行に行った人も
いたので、もしそうなったら遠方からくる親戚にと
がんばってみましたが…。
何人でいくらかかり、オーバー分は誰が払ったのか
結婚式を行った方よろしければ教えてください。
式に対する価値観の問題などの批判などはなしでお願いします。

Aベストアンサー

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみのものは、新婦の私が多く払いました(約80万円位)。通常そのホテルで同じ事を行なった場合の見積もりをとった時には450万円を超えていたので、
100万円は安くなったのですが、その分、連絡や打ち合わせが増え、大変でした。。最終見積もりということなので、削れる部分は少ないと思いますが、両親贈呈用の花束を高砂から籠にして持ってくる(1万円位割安?)とか出来れば、普通の花束をお願いするよりは、安いかもしれません。私は式で和装を着たり、プロフィールビデオを作ったりしたかったので、ご祝儀からオーバーした事については後悔していません。もし借金をする事にならないなら、あれだけ楽しかったから、と、割り切れるかもしれませんね(私がそうでした)。都内の方でプロジェクターを使う場合は、レンタルカメラショップ(式場:10万円、お店:1万3千円)、ビデオならタニグチスタジオ(式場:20万円、お店:8万円)等が今からでも変えられるかな?ってところですかね。お店は私の主観なので、参考程度に聞いて下さい。
終わるまでお金の事でとても揉めたのですが、終わるとあまりにも嬉しくて楽しくて、そんな事もあったなぁという感じです。当日のオーバーは、0でした(フリードリンクだったのと、追加料金が発生するのをたまたま頼む人がいなかったようで)も当日追加料金を発生させたくないのであれば、フリードリンク以外は出さないようにお願いするといいかもしれません。あんまり回答になってなかったらごめんなさい。
どうか良いお式になりますように。

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみ...続きを読む

Q席次表の肩書き(常駐先会社の方)

席次表の肩書きで悩んでいます。
私は仕事柄、客先に常駐して作業をしています。
もう長いことお世話になっているので、ぜひ常駐先の方も披露宴にお招きしたいのですが、その際席次表に書く肩書きが分かりません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

・常駐先の役職の方
(「○○会社 部長」のようにしようかと考えましたが、それだけだと私との関係が不明瞭になってしまってヘンとご指摘が入りました。というのも常駐先の方のため、会社名が私の勤め先と異なるからです。でもそれ以外に書き方ってあるのでしょうか?)

・常駐先の一緒にお仕事をしている方
(歳は上、下、さまざまです。社会経験から言ったら先輩or後輩になるのかもしれませんが、お客さん先の方なので会社も違うし「先輩」とするのも「同僚」とするのも失礼かなと思って迷っています。友人でもないし・・・。)

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

常駐先の方については、会社名を肩書にしてOKだと思います。
役職がある方は、役職まで。役職の無い方は会社名のみで。

披露宴の際、新郎新婦のプロフィール紹介が入ると思うので、その際、新婦のあなたがどこの会社にお勤めで、どこの会社に出向されているのか、等の情報は皆さんに伝わるはずですので、席次には会社名さえ入っていれば問題ないと思いますよ。
肩書を「同僚」や「先輩」としてしまうと、同じ職場(同じ会社)に所属している方をイメージしてしまうので、会社名を入れた方が良いでしょうね。

お式の準備、色々と大変でしょうが頑張ってくださいね。

Q席次表、兄弟姉妹には「様」を付けますか?

席次表で両親には「様」を付けませんが、兄弟姉妹には「様」を付けるのでしょうか?
・ご祝儀をいただく手前、ゲストという意味で「様」を付ける
・身内だから、「様」を付けない
という考えがあると思いますが、どうでしょうか?
過去に出席した席次表には「様」が付いてたり、付いてなかったりでしたので。

Aベストアンサー

自分の時はコーディネーターの方から

独身なら「様」を付けない
既婚なら「様」を付ける

と教えて貰いました。

Q契約社員 結婚式に上司を招待?

初めまして。
今、上司を結婚式に呼んでいいものかとても悩んでいます。
現在の会社は派遣として働き始めたのですが
1年後に契約社員となり就業中です(現在3年目)
結婚後も働くつもりで現時点での話では正社員には
なれないのですが、子供が出来たら産休を取って
また働くことも可能だと言われています。
これからも長く働いて欲しいと言われ、
就業年数も長いと思うのですがなんせ契約社員・・・
結婚式に上司を招待したら迷惑でしょうか?
みなさまお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

長く働いて欲しいと言われるなんて、うれしいですね。
そこまで言ってくださる上司の方なら
喜んで出席して頂けるのではないでしょうか?

派遣社員をしている知人は結婚式に職場(=派遣先)の
上司をお招きしていました。
とても良くして頂いているようで、
今は産休、育休期間中で、また同じ派遣先に復帰するそうです。
ちなみに旦那さまはまったく違う会社の人です。

今後も長いお付き合いもあるのでしたら
ぜひご招待してはいかがでしょうか。

>結婚式に呼ばれて迷惑だ
そういう人は、どんな立場の人から呼ばれても
同じように思ってるのだと思いますよ。
逆に、立場に関係なく喜んで来てくださる方もいらっしゃいます。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む


人気Q&Aランキング