【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先日、大阪に引越してきたんですが、テレビ大阪が映りません。
テレビが悪いのでしょうか?それともマンションの受信の状態が悪いのでしょうか?

ちなみに使っているテレビはEIZOダイレクトのFORIS.TV(2004年製)で地デジには対応しておりません。
また、大阪では大阪テレビが19chに設定されていますが、リモコンには12chまでの表示しかありません。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、原因と解決方法をご指南いただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

場所によってちがいますが、一般的にテレビのチャンネル設定画面で2004年モデルくらいなら自動調整ができるはずなんですが、EIZOというメーカーの電化製品を見た事がないのでなんともです。


一般的なチャンネル設定はチャンネル設定ボタンを押して、リモコンボタンの設定と、そのリモコンに振り分けるテレビ自体のチャンネル設定になります。
お住まいの地域に電波が来ていなければもちろんアウトです。が、大阪府下ならTV大阪が映らないのは多分、調整かアンテナ、どちらかの問題だと思います。
マンションという事なので、両隣のお部屋の人に受信状況を確認してはどうでしょう?
お隣も映らないならアンテナのせいですし、お隣が映るなら貴方のTVの設定のせいです。
また、マンションの場合、共同アンテナを立てている場合が多いので、空きチャンネル(3,5,7,9,11)にボックスチャンネルで入っている可能性もあるので、その場合TVのチャンネル設定で様子を見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答に習い、TVのチャンネル設定をいじってみた結果、映るようになりました。どうもありがとうございます。
ちなみに、19chは3chに割り当てられました。
迅速のご回答のおかげで助かりました。

お礼日時:2008/04/12 04:13

あなたの設定が悪いだけです。


というか、テレビ大阪が映るような設定に調整しましたか?
リモコンは関係ありません。
受信設定した後、リモコンのどこかに割り当てる(これも設定)と使えるように
なります。
地域によって、放送しているチャンネルは違いますから、引っ越したりして
その地域の放映チャンネルが変化したら、その度に受信設定とリモコン設定を
やり直す必要があります。
また、VHFは 1~12cn、UHFは13~62chまであります。何もしないでリモコンで
どのチャンネルでも使えるためには、チャンネルボタンだけで 1から62まで
62個のボタンが必要になってしまいます。ですから、受信可能なように設定した
チャンネルを、1~12のどこかに割り当てる設定は、ユーザの仕事になります。
なお、受信設定の方法は取扱説明書に必ず書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしの設定が悪いだけでした。
無知な質問で失礼いたしました。
取説ちゃんと読み直し、無事設定完了いたしました。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 04:18

 引っ越された場合、テレビやDVDレコーダー、ビデオデッキなどは


必ず地元で受信可能なチャンネルに設定しなおす必要があります。
 その方法は、機種により異なります
 メーカーが同じでも、機種が異なれば設定方法も全く異なってきます
 最近の主流としては、テレビ画面上の設定画面を見ながらリモコンで設定を行う方法です。
 地上アナログ放送の場合、リモコンのボタン番号は単なる番号で、チャンネル番号とは全く関係ありません。
 (ちなみに私も大阪ですが、テレビ大阪は「4」のボタンに設定しています)
 参考URLに、EIZOダイレクト製品の取り扱い説明書をPDFファイルでダウンロード可能なページがあります。
 マンションの共同受信設備でごらんの場合、受信設備のトラブルが原因の場合もありますから、お引越しされて間もない頃で難しいかも知れませんが、他の住人の方にテレビ大阪の受信状態についてお尋ねになられると、受信設備が正常か否かがわかります。

参考URL:http://www.eizo.co.jp/support/download/manual/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無知で初歩的な質問ですみませんでした。
マニュアルを読み直し、チャンネル設定により、解決できました。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 04:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ大阪&サンテレビが映らない

奈良県生駒市のマンションに住んでいます。
TVでテレビ大阪やサンテレビが全く映りません。
(チャンネルリサーチなどをしても地域のチャンネルは「奈良テレビ」のみです。)
パソコンのテレビも同様です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3828028.html
これには、テレビ大阪は生駒山と書いています。

「生駒山が見えるほど近い所のにテレビ大阪が映らない!」と思いました。
なぜテレビ大阪が映らないんですか?

Aベストアンサー

奈良県エリアの県域テレビ局は下記サイトで確認して下さい。
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
テレビ大阪やサンテレビは、奈良県県域ではサービスエリアではないですね。

なぜ奈良県がエリアでないかは、総務省のテレビ局免許が関係します。


> 「生駒山が見えるほど近い所のにテレビ大阪が映らない!」と思いました。

他のかたが回答の通り、生駒山のテレビ送信アンテナが,奈良県側から見えないように、大阪側の山の斜面に設置されています。
マンションのアンテナが共聴アンテナ(共用アンテナ)ならば、上記のサイトで調べると、テレビ送信アンテナの場所は、生駒市あすか野北2丁目13(あすか野小学校の北方高地)のテレビ電波を受信しているようですね。
地デジの電波のUHF帯(極超短波帯)は、アナログテレビのVHF帯(超短波帯)より直進性が強く、テレビ送信アンテナが見通しで無いと受信しません。(つまり、アナログテレビで受信可能だったが、地デジでは受信出来なくなることが多い)

もし、マンションがCATV(有線テレビ、ケーブルテレビ)に加入しているなら、地デジの阪神地区の全テレビ局と、BS/CSのデジタル放送を再送信していることも考えられます。
http://asp.netmap.jp/cgi-bin/smilemp/search_list.cgi?pref=29


そして、大阪地区の地デジ送信アンテナを見て下さい。
http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka_digital.htm
テレビ大阪(TVO)の送信アンテナの設置場所は、東大阪市山手町2031-4(ぬかた園地)から送信出力が1kw、リモコンチャンネルポジションが7、送信チャンネル周波数が18、で送信しています。
もし、手動でチャンネルを合わせるなら、マンションに受信アンテナを増設して、そのアンテナを奈良盆地の東に向けて、東の山の山岳反射か、または、高層ビル反射に期待して、送信チャンネル周波数の18に合わせること。リモコンチャンネルポジションは自動なら7になるが任意の空きのポジションに変更可能です(受信テストしてみないと分らないが、ほとんど可能性なし)。
送信アンテナネットの場所を地図で見ると、他のテレビ局の送信アンテナの生駒山より少し違うところですね。
少し、違う場所の為、生駒市では、ますます、アンテナでは入り難いか、CATVの契約なら大阪の地デジ波が受信出来ないかも知れません。


サンテレビの放送エリアは、兵庫県ですね。
http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/hyogo_digital.htm
サンテレビ(SUN)の送信アンテナの設置場所は、神戸市灘区麻耶山町(麻耶山)から、送信出力が1kw、リモコンチャンネルポジションが3、送信チャンネル周波数が26、で送信しています。。(手動でチャンネルを合わせるなら、送信チャンネル周波数の26に合わせること。リモコンチャンネルポジションは自動なら3になるが任意の空きのポジションに変更可能)。
送信アンテナネットの場所を地図で見ると、六甲山の主峰?らしいですね(麻耶山?摩耶山?)。
サンテレビの受信は、生駒山が邪魔をして(UHF帯の電波なので直進性がある為)、奈良盆地での受信はほとんど無理ですね。
奈良盆地の東側の山すそならば、生駒山で地デジ電波が少し回折(少し散乱してチョッピリ電波が曲がる)して、サンテレビ受信可能かもしれません(実際に受信テストしないと分らない)

奈良県エリアの県域テレビ局は下記サイトで確認して下さい。
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
テレビ大阪やサンテレビは、奈良県県域ではサービスエリアではないですね。

なぜ奈良県がエリアでないかは、総務省のテレビ局免許が関係します。


> 「生駒山が見えるほど近い所のにテレビ大阪が映らない!」と思いました。

他のかたが回答の通り、生駒山のテレビ送信アンテナが,奈良県側から見えないように、大阪側の山の斜面に設置されています。
マンションのアンテナが共聴アンテナ(共用アン...続きを読む

Qテレビ大阪が見れる方法を教えて下さい。

兵庫県明石市に住んでいます。
今まで明石ケーブル加入の賃貸に住んでいたので映りましたが、この度の引越しで明かしケーブル加入でない賃貸に引っ越しましたのでテレビ大阪が映らなくなりました。

多少の出費は覚悟の上でお聞きします。
物件を傷付ける工事をする事無くテレビ大阪を確実に見れる方法はありますでしょうか?
どこかのケーブルテレビに加入すれば見れるかな?と思い調べましたが、イマイチよく解りません。
皆さんの知恵や参考サイトを教えて頂ければと思い、質問を書き込みました。
何か良い方法があればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地デジ対応マンションですか?

うちは地デジ対応のマンション(共同アンテナ)ですが、TVのエリア設定を「078神戸」にしていたら受信できませんでしたが、設定を「06大阪」に変えてみたら、テレビ大阪デジタルが受信できるようになりました。

アナログでもチャンネル手動設定で受信できました。

Qテレビ大阪 3桁チャンネル番号

テレビ大阪の、地上デジタルチャンネル番号(三桁)を教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

リモコンチャンネルが「7」ということは、3桁のチャンネルは「071」~「073」(通常は071のみ。072、073はマルチ放送用)ということになります。

Q地デジでテレビ大阪@神戸

神戸に在住している者です。
家族がワンセグ対応の携帯電話を購入したので見てみると、それではテレビ大阪が受信できないことが分かりました。
テレビせとうちなど、中国地方の放送局が受信できることはあるのですが…。
現在のアナログテレビでは問題なく映ります。
自分で調べてみたところ、今の段階ではテレビ大阪の電波は兵庫県内に届いていないそうですが、
2011年に完全に放送が切り替わってしまうと我が家ではテレビ大阪が見れなくなってしまうということでしょうか?
それまでに神戸でもテレビ大阪の電波が受信できるようになることは考えられるでしょうか?

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・質問者さんのお住まいの地域の電波状況
兵庫県神戸市でも須磨区以東の地域ではテレビ大阪は映ります。
他のチャンネルと同じように良好に受信することができます。
しかし須磨区以西では須磨区等の山々が邪魔をし、西に行けば行くほど受信できなくなります、明石市西部ではほぼ受信できません。
ただ須磨区以西では山の影響を逃れた岡山県の電波が到来し、ある程度状況がよければ受信できる可能性が高いです。

・CATVの場合
ケーブルテレビに加入している場合は局が特殊な超大型アンテナを使うか、テレビ大阪がよく映る地域にアンテナを立てて各家庭に配信します
だからエリア内のようによく映るのです、明石市等も同じです。   
ちなみにCATVでは現状デジタルを送信していません、許可がいずれ出ればデジタルSTBをレンタルするか地デジチューナーを買うことで見れます。

・なぜアナログは受信できたのか?
アナログではテレビ大阪の19chを邪魔するものといえば香川局のTSCしかありませんが、電波出力が弱く、神戸で大阪局を邪魔することは少なく受信できていました、しかしデジタル放送では
岡山のせとうちと大阪のテレビ大阪が同じチャンネルでデジタルを送信しているので、両方届くような地域ではぶつかってどっちも映らないか、大阪と違い山の影響を受けない岡山が勝つかのどちらかです。

少なくともTVOのデジタルが受信できる地域は数少ないでしょう。
そのため実際に5年後にはテレビ大阪は見れなくなります。
しかしテレビせとうちと大阪は同じ内容の番組が殆どですので岡山にアンテナを立てて地デジチューナーを付ければ代わりにテレビせとうちが見れる可能性が高いです。
オススメアンテナはマスプロのLS14TMH・LS30です。

それでもやはり距離があったり、大阪が邪魔して受信できない場合があります、こればかりはさすがにそこでやってみないとどんな専門カでもわかりません。
ちなみに事前測定できる機器はいくらでもありますがそんなものを購入すると受信機材以上にお金がかかりますし、結局アンテナは必要です。だから失敗覚悟してでも見たいのかよく考えてチューナーやアンテナを購入してください、失敗しても電気店や私は一切責任を負えません。
ちなみにワンセグは普通の地デジが映らなくても映る場合があるので
ワンセグが見えるから普通の地デジも・・・とおもってはいけません。
(もちろんNO4さんのような例外もあります)
長文ですいません。

・質問者さんのお住まいの地域の電波状況
兵庫県神戸市でも須磨区以東の地域ではテレビ大阪は映ります。
他のチャンネルと同じように良好に受信することができます。
しかし須磨区以西では須磨区等の山々が邪魔をし、西に行けば行くほど受信できなくなります、明石市西部ではほぼ受信できません。
ただ須磨区以西では山の影響を逃れた岡山県の電波が到来し、ある程度状況がよければ受信できる可能性が高いです。

・CATVの場合
ケーブルテレビに加入している場合は局が特殊な超大型アンテナを使うか、...続きを読む

Q昨日から突然TVが映らなくなりました

栃木県宇都宮市在住です。

昨日突然、NHK,教育,とちぎテレビ,日テレ,フジテレビが映らなくなりました。

テレ朝,TBS,東京テレビは問題なく映ります。

テレビのチャンネル設定メニューに表示されている受信感度を見てみると、
視聴できるチャンネルは感度80以上ですが、視聴できないチャンネルは0~10程度です。

アンテナ、ブースター、テレビ本体のどれが故障した可能性が高いですか?
それとも、なにか他に考えられる原因はあるでしょうか?

困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宇都宮でしたら、どの局も宇都宮タワーからの電波を受けられてますよね。
NHKととちぎテレビは少し出力が大きいですが、他の民放は同じ出力のようです。
違いは電波の周波数帯域(=物理チャンネル)です。

> NHK,教育,とちぎテレビ,日テレ,フジテレビが映らなくなりました。
物理チャンネル番号は、47、39、29、34、35

> テレ朝,TBS,東京テレビは問題なく映ります。
物理チャンネル番号は、17、15、18

つまり低い周波数帯はうまく映っており、比較的高い周波数帯がダメみたいですね。
しかし差がありすぎますねえ。ケーブルの接触不良を疑いましたが、感度80と10では違いすぎですかねえ。
ブースターの故障も考えたほうがいいかもしれません。一度ブースターの電源を入れ直してみるとか。。。


人気Q&Aランキング