プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は20歳の男子大学生です。
僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、
部活にも熱を入れている高校でした。
僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。
毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。
土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。
そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。
たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。
現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。
イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。
もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。
しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。
みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか?
あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

バランスの問題ですよね。

>毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。
>土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。

これはちょっとやりすぎだと私は思います。これじゃ自分の時間が全くとれないじゃないですか。確かに学生という身分ではありますが、その前に一人の「わたし」という人間です。その「わたし」の人生です。部活と勉強だけが「わたし」の人生ではないですよね。学生という身分で、学校という社会の中で生きているわけです。だから学校に縛られます。それはもちろん当然のことなのですが、1週間のほとんどをその学校に縛られるって、ちょっとこれは普通に考えて明らかにバランスを欠いていますよね。

ただ、それを今さら後悔しても仕方ありませんよ。
その時できなかったのなら、今からやればいいんです。というかそれ以外にはありません。まだまだ大学生なんですから、やりたいことなんていくらでもできますよ。
    • 0

高校生活に特有なのは勉強と部活なのだから

「一度しかない」と「他でもできることをやりたい」は
つながりません。遊びや恋愛は高卒後でもできますよ。
    • 0

そう考えるようになる時期もありますよ…と思いました。

恐らく、いわゆる進学校で生活してこられたのでしょう。
ここで挙げている「遊び」は、異性関係の事が多いみたいですし、仮にそれ以外の「遊び(パチスロ、麻雀、風俗等)」など、実は自分が思っている程望んでいないものなのかもしれませんよ。確かにあのひとときを遊んで暮らしていたら、きっと今は違う自分(遊びをうまくこなせられる自分)になれたのかもしれないが…
そうでなくとも、今を生きるあなたは、そんな部活動に打ち込んだ高校生活全てを憎んではいないでしょう?

それに「イブ!!」「イブ!!」「デート!!」(←特にイブ)なんて、あなたが進級すればするほど「こだわる事って子どもだな~」って思えてくると思いますよ。まぁ、あの時代に体験したかったなという気持ちは私も分かります。

大学時代の方が、高校時代のチンケでしみったれた「イブ(…プレゼントはその辺の安っすいダサいペアリング?ww制服姿で手を繋いでチョメチョメ?…年上の立場になって、客観的にそんな高校生を見てると恥ずかしいですよ~)」なんかよりも数倍楽しく過ごせますよ!あの時の鬱憤を、今晴らしてあげればそれでよいではないですか。

そういった高校生活について
⇒何かに一生懸命だった高校生活は素晴らしい!!本当、それに尽きます。
    • 0

高校時代が最高に満足だった、なんて抜かす奴は社会人としていかにたいしたことない奴か浮き彫りになるな。

過去なんて誰も気にしない。学歴も部活動歴も気にされるのは就職の時だけ。同じ部署に入ってしまえば東大も三流もラグビー部も美術部も一緒。考慮対象になるのはそいつの仕事能力。高校時代に後悔があるからなんなのさ??それは将来自分の子供に「後悔のない学生生活を送れ」と諭してやりゃいいことで何の意味も持たないね。常に上昇志向を持つ社会人は自分の高校時代なんてどうでもイイと思ってるし、それより40になった時、50になった時の自分を気にするものさ。重要なのは後悔心を「思い出す」ことじゃなく「想像」すること。「30歳になった時○○しなかったことを後悔するんじゃないか」と想像できれば自分の歩くべきトラックが見えるはず。
    • 0

まだ数年前のことでしかない高校生活を簡単に評価してしまうのは早すぎませんか?

これからのあなたの歩み方の中で、どうにでもかえることもできる人生なのですから、もっと先の時間軸の中で思い直してみたら、また別な感傷をいだかれるのではないかとも思われます。

過去のある一瞬を評価することは、一位にはあるのでしょうが、むしろその過去以降いままで自分がどう歩んできたのか、今この瞬間の自身がどうなのかとの評価の裏返しであると思います
    • 0