プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年地方公務員初級、国家III種、警察事務の試験を受けようと考えている大学1年生です。

卒業高校は工業高校で、大学も推薦で入りました。

高校では数学はI・II・Bをやり
Aはかじり程度(パーミテーション、コンビネーション辺りまで)にやりました。
ちなみに数学の成績は悪くはありませんでした。

教養試験内容の、文学・芸術は全く聞いたことのない科目であり
地学に関しては中学生レベルまでの知識しかありません。

このような状況で今から勉強を始め、合格を目指す事は難しいのでしょうか?
また、似たような状況で合格した人の例、似たような状況に陥ってる人がいるなら
アドバイスをいただけないでしょうか?

容易ではない事はわかっております、どうか何方かお力をお貸しいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

国家3種や地方初級なら、普通に高校生の勉強をしていれば合格する可能性は高いと思いますが


はじめから合格すると思っているならこんなところで質問をしないですし
下手に同意を求めるところが学力として怪しいと思います

一般論で大学卒業まで問題なくできるなら
卒業後地方中級・国家2種を受けたほうがいいのではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうですね、合格する気なら、ここで質問する時間があるなら勉強に割くべきでした。
成績は悪くなかったと自負しておりますが、所詮工業高校での話ですしね、普通高校と比べると雲泥かもしれません。

確かにここで何か安心感が欲しかった、という点はあるかもしれません。
実際そのような事をしても時間の無駄なだけですね。

自分の認識の甘さ、学の無さ、反省します。

経験者様からの貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 21:43

一般論としては、無理じゃないのかな?



国・地方自治体  行政機関には、
冷暖房を担当する部署とか、あるじゃないですか?
工業高校で、どんな学問を履修したか。
例えば、電気工学であれば、市役所の建物の、
高圧電気・担当 主任 なんかを言っているわけ。
当然に、それぞれの分野に業者は入りますよ。
施主側として、公務員は張り付いていなければならん。

★ こう言う論を書く、目的は、工業高校・商業高校 など
専門知識を履修した方々には、それぞれの専門の
公務員としての任務があるわけ、ね。

一般事務・系列の任務に 就きたいと希望しても、
それぞれの、学問の知識が不足してるのではないかと
思うわけ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えたら、可能性は限りなく低い事は理解しております。

しかし工業高校とはいえ、高校は高校なので
初級、III種なら、参考書を見た限りでは高校で習ってきた事物が殆どだと存じます。
文学・芸術・地学・生物はあまり芳しくありませんが・・・

科も一応情報系の科だったので、一般事務はこなせると考えていたのですが、甘い認識でしたでしょうか。

しかし無理と言っては何も始まらないので、試験日に向けての努力は怠らないつもりです。

お礼日時:2008/04/12 15:12

容易でないことはないでしょう。



工業高校卒で大学生は何人もいます。
大学は必要な単位をとれば卒業できますが、それが公務員試験の学科試験とマッチングしているかどうかは調査して下さい。
不足があれば自力で勉強すsるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ちなみに地方初級、国家III種、警察事務に受かってしまえば、大学を続ける気はありません。
というか夜間ならまだしも昼間の大学と掛け持ちは難しい(無理)でしょうしね(^^;

公務員試験の学科試験とマッチングしてるのは殆ど地方上級、または国I、IIの専門程度ですね。
ほぼ自力で頑張るとします。

お礼日時:2008/04/12 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!