アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの端子で黄、白、赤はDVDプレーヤーやゲームなどにつなげて音声や映像を出すのは分かるのですが、我が家のテレビには赤、青、緑の端子もあります。

これは黄、白、赤と同様、ゲームなどにつなげる事ができるのでしょうか?
つなげる場合、それ専用の配線が必要ですか?

このテレビにスカパーチューナーとゲーム機をつなげたいと思っているのですが、赤、青、緑の端子の使い方が分かりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

これはコンポーネント入力というもので、昔は高級なテレビについて


いました。いまなら、D端子に相当するものです。3つで赤白黄ケーブ
ルの黄部分だけを担当しますので、残りの赤白は、別ケーブルでつな
ぎます。

スカパーチューナーかゲーム機のいずれかにD端子出力が付いていれば
D端->RGB変換ケーブルで接続できます

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なお返事、ありがとうございました!
肝心な説明書をなくしてしまい困っていました。
お返事をいただきすぐに電気屋さんで必要な
ケーブルを購入し接続してみたら
綺麗に映りました♪
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/04/13 17:56

黄・白・赤は従来のTV向けです。


黄色だけが映像で白と赤が音声。
黄色をコンポジット端子と言います。

赤・青・緑はコンポーネント端子といって
三つの端子を全部映像に使います。
これとは別に音声(白と赤)もつなぐ必要があります。
なお、コンポーネント端子はD端子と互換性があります。

コンポーネント端子は従来のTVサイズの画像も
コンポジットと比較して鮮明に転送できますが、
さらに、従来のTV以上の解像度の映像(ハイビジョン)も
転送することが可能です。

いずれにしても専用ケーブルで接続する必要があります。

ゲーム機向けにもコンポーネントケーブルが用意されています。
例えば

wii:コンポーネントAVケーブル
http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index. …

PS2:コンポーネントAVケーブル
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/

PS3:コンポーネントAVケーブル
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps3/

参考:端子の種類
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

この回答への補足

早急なお返事、ありがとうございます!
ゲーム機本体に必要な情報まで教えていただき
助かりました。
早速WIIコンポーネントAVケーブルを
購入し接続したらとっても綺麗に映りました。
我が家にはPS2もあるのでまた購入したいと
思います♪
詳しい回答をありがとうございました(^o^)

補足日時:2008/04/13 17:56
    • good
    • 2

たぶんコンポーネント映像端子だろうと思います


http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

我が家の10年近く前のテレビにもありますよ

ここに地デジチューナーつきのDVDレコーダーをテレビにつないでいます
その前はBSデジタルチューナーをつないでおりました 
赤白黄より鮮明に伝送するそうです ハイビジョンだそうです

最新のD4端子の機器とつなぐには コンポーネント映像端子==D4変換ケーブルが市販されていますので入手できます
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事をありがとうございました。
説明書をなくしてしまったので困っていましたが
大変、助かりました。
早速、購入し付けたら・・・綺麗に映ったので
一安心しました♪
とってもいい勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/13 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!