入社以来初めてのことでよく分からない為、教えて下さい。
上司のご両親が亡くなった為、関係企業に訃報を伝えたいのですが、
テンプレートなど見つかりません。
書式や送付方法、送付手順など全く分からない為、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>FAXの表紙にはどのような書式や文言で案内をするのでしょうか?




No2です。
表紙は普段使っているフォーマットはありませんか。
それでOKです。
題名は 「訃報」です。

フォーマットがなければ、
相手先名とあなたの会社名、担当者名で十分です。
    • good
    • 1

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catal …

上記サイトに
「社外の通知 社葬の訃報例1」があります。
これをそのまま使えば良いのです。
やや太い黒枠で囲ってください。

送付手順は、関係各位にファックスか今は週末なのでメールです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mat983さん、
早速の回答ありがとうございました。
更に教えていただきたいのですが、
FAXの表紙にはどのような書式や文言で案内をするのでしょうか?

お礼日時:2008/04/12 12:13

 


会社としての通知なのでその会社の今までのやり方を踏襲する必要があります。
先輩等に今までのやり方を聞いて同じ方法を使って下さい。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の小さな会社の経営者です。 今日、取引先から訃報のお知らせが来ました。 会社として、代表者とし

北海道の小さな会社の経営者です。
今日、取引先から訃報のお知らせが来ました。
会社として、代表者としてやる事を教えてください。


亡くなったのは大企業の取引先の課長です。
仕事柄電話でのやりとりがメインなので、会った事は7年間で1回位しかありませんが、普段ちょこちょこ電話で仕事をくださる、お世話になってる方です。

明日が通夜、明後日が告別式です。
明日の通夜に出席しようと思ってます。

①香典はいくら包めば良いでしょうか。

②花も出す必要ありますでしょうか、あるとしたらいくら位の物が妥当でしょうか。

③この立場での御葬式は初めてなので、失礼の無いようにしたいです。その他なんでもアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

①1万円札を1枚入れて香典袋に入れて出す。

②花は、葬儀会場に電話して、「取引先ですが、みなさんいくらくらいの花を出されているのか」
という内容で電話しますと、「3万円」などと教えてもらえます。

1番最初に亡くなられた喪主の方や家族や親せきの方などが花を出されるので、そのバランスを
みて、極端に自分だけ高くなったりするのを避ける。

③お通夜に参列し、後は、電報とかも打つと葬式の際に読み上げてもらえます。

一般的に、人として、お通夜などに出向き、お線香をあげる。
お通夜とかのあとに食事が用意されていれば、そこで軽く食べたり飲んだりして、サクッと
簡単に切り上げる。

お通夜があけると、家族などが最後に一緒に食べる食事を食べたりして、葬式となるという
流れだと思います。

ビジネス的には、その課長さんには家族がいて、その人たち向けといえば良いのかもしれませんが、
「お父さんの仕事の関係者からお花が届いた」とか、「電報が届いた」など記憶にも残ります。

建設業というのは、そういった付き合いをどちらかといえば重んじる傾向にあります。

「そういえば、あそこの○○さんは、お花も出してなかったよね~」とか、後で出しておけば
良かったとか思ったりすると思います。

ビジネスとして、後で回収できるようなものであれば、迷ったら出すという方向性の方が
よろしいかと思います。

告別式は、お仕事もありますので、普段一緒に食事をしたりする間柄でもない場合には、
欠席し、代わりに電報で出しておくと良いと思います。

①1万円札を1枚入れて香典袋に入れて出す。

②花は、葬儀会場に電話して、「取引先ですが、みなさんいくらくらいの花を出されているのか」
という内容で電話しますと、「3万円」などと教えてもらえます。

1番最初に亡くなられた喪主の方や家族や親せきの方などが花を出されるので、そのバランスを
みて、極端に自分だけ高くなったりするのを避ける。

③お通夜に参列し、後は、電報とかも打つと葬式の際に読み上げてもらえます。

一般的に、人として、お通夜などに出向き、お線香をあげる。
お通夜とかのあとに...続きを読む

Q取引先への訃報案内の書き方

いつもお世話になります。小さな会社で事務員をしています。
弊社代表取締役のお父様が病気療養中なのですが、今危篤の状態になっているようです。
社長の方から取引先への臨時休業案内を用意するよう言われたのですが、下記のような内容で大丈夫でしょうか?いつものように「貴社ますます・・・」など頭につけるべきですか?いきなり本題からはいってよろしいのでしょうか?
「弊社代表取取締役**の父**儀、かねてから病気療養中の所薬石効なく*月*日*歳で永眠いたしました。ここに生前の御厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご通知申し上げます。
告別式ならびに葬儀の日程は未定ではありますが、*月*日は臨時休業させていただきます。宜しくお願い致します。弊社名。」
ちなみにお父様は会社の役員等でありませんでした。
急なことで慌てています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/82-shasoufuhou.html

このサイトに社外の案内文が出ています。
通常のフォーマットではなく、一番上に大文字で訃報とします。
これで挨拶など不要の緊急の案内と相手は思います。

Qお悔やみのお知らせの書式

訃報を近所の方々に回覧板で知らせなければなりません。お悔やみのお知らせの書式を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトの一番下の文例が参考になると思います

参考URL:http://www.proportal.jp/links/okuyami.htm

Q社外宛の訃報の通知文について

総務担当者です。
社長のお母様が危篤状態となり、万が一に備えた準備をしております。
その中で、取引先に対する訃報の案内文作成を任されたのですが、四苦八苦しております。
ネットで文例を探してみたものの、ピッタリと当てはまるものが無く、自分なりに作成してみました。
訃報として問題ないか、ご指導頂けないでしょうか。

特に書き出しの「弊社 代表取締役社長 ●●●●の母 ●●●● 儀が」という書き方が合っているのかどうか不安です。

よろしくお願い致します。


-------------------------------------------------------------------------------

                                           平成○○年○月○日
各 位


                 訃 報


 弊社 代表取締役社長 ●●●●の母 ●●●● 儀が去る平成○○年○月○日午前○時○分享年○○才にて逝去致しました。
 ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます。

 なお、通夜並びに葬儀は下記の通り営みます。



                                記



 1、通夜           ○月○日(火)午後6時~7時
    
 2、葬儀・告別式     ○月○日(水)午前10時~11時

 3、場所          総合斎場 ○○○○
                東京都○○○○○
                TEL:03-×××-××××

 4、喪主          ○○○○株式会社 代表取締役社長 ●●●●




                                        ○○○○株式会社
                                        東京都○○○○○
                                   TEL:03-×××-××××
                                     総務部 部長 ●●●●
-------------------------------------------------------------------------------

総務担当者です。
社長のお母様が危篤状態となり、万が一に備えた準備をしております。
その中で、取引先に対する訃報の案内文作成を任されたのですが、四苦八苦しております。
ネットで文例を探してみたものの、ピッタリと当てはまるものが無く、自分なりに作成してみました。
訃報として問題ないか、ご指導頂けないでしょうか。

特に書き出しの「弊社 代表取締役社長 ●●●●の母 ●●●● 儀が」という書き方が合っているのかどうか不安です。

よろしくお願い致します。


----------------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

>享年○○才にて逝去致しました…

以下に社長の親とはいえ、社外に対してあなたは身内です。
身内に「逝去」などという敬語を使ってはいけません。
せいぜい【永眠】あたりでしょう。

あと、この通知は、
「香典をもってお参りに来い」
と言っているように読めますので、

【なお勝手ながらご供花ご供物の儀は故人の遺志により堅くご辞退申し上げます。万一お届けくださいましても拝辞させていただきますのでご了承願います 。】

などと付け加えておくのが、最低限のビジネスマナーです。
まあ、これは単なる社交辞令で、こう書いても実際には受け取るのですけどね。

Q医療費のお知らせについて教えて下さい

健康保険協会から会社を通じて渡される医療費のお知らせについて教えて下さい。
診療内容によって、お知らせに入らないこともあるのでしょうか?

ガンの疑いで検査しているのは、ここ数年お知らせには入っていません。
同じ病院でも、ガンの疑い以外で診療してもらっているのは、入っています。

ガンや特定疾患の場合は、医療費のお知らせとしては送られてこないのでしょうか?

Aベストアンサー

医療費のお知らせは保険機関から郵送されています。
医療費は医療機関から保険機関に請求されていますが、保険機関は請求のすべてを支払っていません。
頻回の検査や処置を不要の医療として査定することがあります。
この場合お知らせには載りません。

査定された場合は医療機関は患者に全額請求するか、または病院が負担するかどちらかですが、ほとんどの場合は後者です。

今回のケースでは病名など配慮したものと思われますが、こういう理由による場合もあります。

Q亡くなった主人の両親からのお香料について

先日主人が亡くなりました。長男長女の結婚でしたがどちらの両親とも同居はしていません。私が喪主をつとめたのですが、私の両親からは相当のお香料をもらいました。主人の両親からは頂いていないのですが、こういう場合は出さないものなのでしょうか?お金云々の問題ではないのですが、その後、うちがマンションで狭いこともあって四十九日までは主人の実家にお骨はおいてあります。(分骨のものはうちにありますが)お線香代からお花代まで全部こちらに請求してきます。別にかまわないのですが、お墓もキレイにするからその代金と後々の供養代まで請求されてます。私としては全部こちらがするから好きにさせてほしいのですが。別居の場合は別の世帯として考えるのでお香料もうちの両親と同じ金額頂くべきものだったのでしょうか。兄弟は同金額であわせました。これからの自分の身の振り方等気持ちの整理も有りますので、常識の範囲で知りたいのです。お願い致します。呼ばれるたびにお金を言われるのではっきり言ってうんざりしています。

Aベストアンサー

まったく葬儀費用の負担がなく、その後についても全額請求されるというのは・・・なんらかの形で助けがあってもよさそうなものなのに、と思いました。
まず、誰が今後の供養をおこなうのかをはっきりさせる必要があると思います。
供養を行う人、行う家が費用を負担するのがふつうではないでしょうか。
そういった意味では、あなたが今後もご主人の家の人間であるのか、実家にもどるのか、といったことが関係してくると思います。
費用の分担については、話し合いで負担額を決めることもあるでしょうが、世帯を別にしている場合、法要は御香典、お墓を建てた場合には、お祝いという形で費用を負担するのが一般的かと思います。

Q免許更新のお知らせ免許証?

そろそろ免許更新でお知らせは郵便で届いていたと思うんですが、
引越しをして免許証の住所変更をしていません(汗)

免許更新のお知らせが無くても免許更新は受けられますか?
免許更新時に一緒に住所変更できるでしょうか?
お知らせには何が記載されていましたっけ?

お知らせ無しで免許更新する手順要領を教えて下さい^^

Aベストアンサー

http://nandemo.fruitmail.net/qa7724720.html

釣りですか?
何でもかんでもお知らせはがきがどうのって。

引っ越しの際、郵便局に住所変更の届けは出してないのですか?
ま、1年しか転送してもらえませんが。

住所変更せずにそのままにしているバチです。
自分で調べてください。

免許センターに出向けば、住所変更でもなんでも免許に関する手続きはできて普通です。

手順は免許センターに、有効期間内に出向くことです。
記載されている内容は、免許所持者の名前と住所、有効期間と更新の費用です。

心配なら、所轄の免許センターに問い合わせればいいだけです。

地域により、手順など違う場合があるので、直接問い合わせるのが速くて確実ですけど。

Q職場の上司の義母がお亡くなりに・・・

職場の上司(直属ではない)の義理のお母様(奥様のお母様)です。
つねづねあまり体調が思わしくないとは聞いていたのですが、とうとうお亡くなりになりました。
義理のご両親の場合、葬儀へお悔やみうかがうべきなのでしょうか?
それとも香典または弔電ぐらいにしておいた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに気持ちの問題ではあるのですが、現実問題としてはどうしても勤務先の規模にもよると思います。
私の勤務先の場合は、
・上司と義理のお母さまが同居されていた
・上司が喪主となる
という場合には、組織としても福利厚生の対象になり、勤務先から香典が出ますし、弔電も打ちます。
職員もそれぞれの親密度によっては、通夜か葬儀に伺い、香典を出す人もいます(上司、奥さま、故人、故人の配偶者のいずれかと親しくなければ何もしません)。
上司と義理のお母さまは同居もしておらず、お世話も上司ご夫妻が中心だった訳ではなく、上司が喪主ではない…という場合には、勤務先自体何もしませんし、個人的にも、奥さまか故人と直接付き合いがなけば、何もしないですね。

ただ、「つねづねあまり体調が思わしくないとは聞いていた」というのはネックになるかも…。
会場が近くならば、香典を出すにしても後日では変ですから通夜か葬儀に伺ってお渡しすることになりますよね。

Q車検のお知らせ車検証?

そろそろ車検のお知らせは郵便で届いていたと思うんですが、
引越しをして車検証の住所変更をしていません(汗)

重量税は電話で住所変更をして支払いましたが、
車検証は前のままでナンバーの地域も現住所と違います。

お知らせは車検証の住所に送られるのでしょうか?
お知らせが無くても車検は受けられるそうですが、
お知らせには何が記載されていましたっけ^^?

Aベストアンサー

車検のお知らせとは何でしょうか?
過去に車検や修理、オイル交換などをしたディーラーや販売店、ガソリンスタンド、カー用品店などから送られてくるはがきのことですか?
陸運などからは何の通達も来ません(地域によって違う可能性もありますが)。

陸運から送られるとすると、車検証の住所以外は分からないので、車検証の住所へ送付されるでしょうね。
そして、通便局に転居届を出して1年以内なら、転送されてくるでしょう。

ディーラーや販売店なら、車検証の住所か貴方がアンケートや申込用紙などに書いた住所のどちらかに送られるはずです。
内容は、車検が切れる車のナンバープレートと、車検の満了日程度しか書いてません。

Q亡くなった上司(恩師)のお宅訪問の際

学校で勤務しているものです。

一昨年亡くなった上司の奥様が手料理を振舞ってくださる、ということで、学校職員と学生数名の合計5名程度で伺うことになりました。

この際、手土産はお線香がベストでしょうか?

京都でしか手に入らない、香のいい石鹸の詰め合わせもいいな、と思っているのですが、
お線香のほうが良いですか?

Aベストアンサー

お菓子がベストです。

線香は宗派によって扱いが違いますので、どんなに高級な物でも宗派が違えば使えません

石鹸?
 それはお歳暮やお中元で送りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報