プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳男性です。最近ジムに通いトレーニングを始め、このサイトを見ていろいろと勉強させていただいています。

今トレーニング終了直後にだけホエイプロテインを水で溶かし飲んでいるのですが、最近大豆に含まれる植物性タンパク質やイソフラボン、ビタミン、鉄分等の栄養も取りたいと思いまして、豆乳にホエイプロテインを溶かして飲むといいのかなと思っています。(もちろん今使っているプロテインにこの栄養は含まれていませんが今のプロテインは気に入っています)しかし、あまりこの方法を取っておられる方がいないので、この組み合わせはあまり良くないのでしょうか?大豆プロテイン+牛乳といのうは見かけます。
植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?もしくは意味がない?

お分かりの方、もしくは実践している方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?
 >もしくは意味がない?

■摂取目的によって、若干考慮する必要があります。

豆乳は、そのまま大豆を挽いた物が多いです。
一部の商品は、成分を強化(カルシウム、ビタミン添加)したり調整(大豆の植物性脂肪分減)したり、調整豆乳となっていますが、大概はそのまま大豆を挽いた物が多いと思われます。

このため、植物性脂肪分の消化に時間がかかります。

ホエイプロテインと豆乳を混ぜた場合、プロテイン(タンパク質)に脂肪分がくっつきますので、消化吸収に時間がかかる恐れがあります。

■「トレ直前」「トレ中」「トレ直後」に摂取を考えた場合、「トレ直前」と「トレ中」では、ホエイプロテインと豆乳を混ぜた物は、消化の負担(時間)が増すのではないかと思われます。

トレ直後は、※成長ホルモンの分泌が15分をピークとして45分間は続くと言われますから、若干時間の猶予があり、ホエイプロテインと豆乳を混ぜても影響は少ないと思います。
(※参考文献:月刊アイアンマンだと思ったが)

●私は、ノーサプリですが、7年もやっていると、

身長   :170cm
体重   :77kg
体脂肪率 :15%
胸囲   :108cm
上腕屈曲囲:40cm

くらいになりますし、あまり複雑に食生活を考えなくとも良いと思います。(トレ後のトレ食は摂ります。4食目。)
タンパク質を多めに、※トレ直後に甘い物を摂っていれば良いです。

※トレ直後に甘い物:体重1kg当たり0.7g~1gの糖分。筋肉の異化防止。
※異化:筋肉がアミノ酸に分解され、糖新生という過程を得て糖(ブドウ糖)に変わります。これを異化(カタボリック)といいます。
※異化(カタボリック)<->同化(アナボリック)

私は、会社の昼休みにハードなトレをしていますし、環境適応出来てしまえば、それなりに成果は出ます。

ただ、ボディビルレベルになると、トレ中のBCAAなどやプロテイン摂取をもう少し考えないとダメです。
    • 8
この回答へのお礼

非常に細かく詳しい説明ありがとうございます。
豆乳+ホエイはそんなに影響はないのですね。
こんど試してみます。しかし調べていく内にサプリよりも重要なのは食生活と正しいトレーニンングというこ事が分かりました。
ext様はノーサプリでその年齢でも素晴らしい成果を出されているようですので、ボディビルを目指している訳ではないので、私もあまりサプリに頼らずに豆乳と食生活の改善+無駄な時間を減らしトレーニングをして頑張ってみます。