【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Canonのパワーショット A590IS と NikonのCOOLPIX P50 でどちらを買おうか迷ってます。

初めてのデジカメを買おうと思い値段的にこれらの2つまで絞りました。
しかし専門用語などがまったく理解できないので細かいところでの選択ができかねます。
この2つを比べてどちらがお勧めかお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

kom314komさん こんにちは


両機種とも所有していませんが、おおまかなスペックや機能の違いとして、A590ISは焦点距離35mm換算35mmでF2.6に対してP50は同28mmでF2.8です。F値2.6と2.8でわずかな差にみえても実際にはP50を35mm相当時にはF値は上がる(暗くなる)ので、A590ISのほうが使用感として明るく感じると思います。
F値は明るさを表していると考えてよいです。小さいほうが明るいです。明るければシャッタースピードが有利なのでブレが抑えられると思います。
P50は28mmスタートの広角レンズですが撮る時の構図を意識しないとあまり恩恵は感じられないので、それほど重視しなくてよいと思います。むしろ初心者の方は被写体(人物や物)を写したい場合が多いと思うのでズーム的にも広角は不利になると思います。
風景や高い建物を撮りたい時は広角は有効かもしれません。よくパナソニックのCMなどで「広角、広角」と言っているので良さそうなイメージですが歪曲修正されたレンズでないと端っこの人の顔はゆがんでしまって写したことを怒られてしまうかもしれませんよ(笑)FX35のレンズは優秀なので「使える」レンズですが。
世間では広角のほうが良いという風潮ですが画素数なんかと同じでなんでもかんでも数値が上のほうが良いわけではありません。
あとはA590ISはおまかせモードがあるのでマクロなどにも自動で切り替えてくれるみたいなので便利だと思います。しかもマニュアル的なモードもすべてそろっているので、のちのち写真の楽しさや数値的なことがわかってきた時にもイジル楽しさを味わえると思います。
ただし、A590ISは動画時のフレームレートが20fpsなので動画向きではありません。最近の一般的レートは30fpsです。動画はやはりビデオカメラにまかせたほうが良いと思います。
P50は在庫が減ってきているという情報もあるので最安値のころより割高になってしまうかもしれませんね。
初めてのデジカメ購入みたいですが、選択機種がなかなかシブイとこをついていると思います。デジカメは初めてでもカメラに関しては心得のある方に見受けられます。御存知の説明になってしまっていたらごめんなさい。スペックからは私のオススメはA590ISです。しかしカメラは使ってみないと実力はわからないこともたくさんなので、所有者の方のアドバイスのほうが良いかもしれません。

蛇足ですが、ニコンには実売価格で1万6000円ほどでS10という機種がありました。写り、レンズ、機能ともバツグンなものがありました。私が使用した安価なカメラでは最高評価でした。この機種だけでニコンファンになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング