アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、朝ご飯を食べた後で、午前九時、おばあさんの家へいらっしゃいました。おばあさんはとてもお年上になりました。家族たちはいろいろなお世話に恵まれて、おばあさんはとても元気ですね。体や気分よいてようです。わたしは来ることので、楽しみそうです。後で、わたしに仕事や、暮らしのことや、いろいろな問題をおきくになりました。
子供の時から、兄弟たちに、わたしはおばあさんに一番かわいがられました。その時、なん品物が大好きだ、おばあさんは買えできるだけと思いました。小学時代に、わたしの服はおばあさんによ洗われました。実は、生まれの時から中学生にかけて、家族の子供たちには一番かわいがるばかりようにしていました。私の中学時代、毎日昼食の間に、おばあさんは毎日昼ご飯を作りながら、わたしにお待たれてきているところです。とても疲れましたね。毎日午後、野菜を買ったり、新聞を読んだりします。
とくに病気すると、おばあさんはとても忙しいするようになっています。よくわたしに世話をしたまま、食事は忘れしまいました。
後で、おばあさんは引っ越してしまいました。でも、わたしはおばあさんの家に入るながら、おばあさんもご飯を作りながら、いろいろな学校についてのが問題はわたしに聞いてくれってきました。

A 回答 (4件)

こんばんは。

書きたい文章と違っているかもしれませんが、私なりに考えて書いてみました。

今日、朝食を食べ終えて、午前九時に、おばあさんの家へ行きました。おばあさんはたいへん歳をとられました。家族に囲まれて、おばあさんはとてもお元気でそうです。(体や気分がよいようです。は、必要ないと思います)
私が訪ねるのを、楽しみにしてくれているそうです。私に仕事や暮らしのことやいろいろな事をお聞きになりました。
子供の時から、私はおばあさんに兄弟の中で一番にかわいがられました。小さい頃、おばあさんは好きな物を(なん品物が大好き="大好きな物"かな?)たくさん買ってくれました。(買え出来るだけと思いました="出来るだけ買ってくれた"かな?)
小学生の頃、おばあさんは私の服をよく洗濯してくれました。
(実は、生まれた時から中学生にかけて、兄弟の中で一番かわいがってくれました。="おばあさんに一番にかわいがられていた"という意味ならいりません)
中学生の頃、おばあさんは毎日お昼ご飯を作って、私に持って(待たれて=持つの間違い?)きてくれました。とても疲れているようでした。
毎日、午後は野菜を買ったり新聞を読んだりしていました。
私が病気をした時は、おばあさんは特に忙しそうでした。よく私の世話をしたまま、食事をすることも忘れてしまいました。
その後、おばあさんは越していかれました。でも、私がおばあさんを訪ねると、おばあさんはご飯を作りながら学校でのいろいろなことを私に聞いてくれました。

これをもっと簡単にしてみます。

今日、朝ごはんを食べてから、午前九時におばあさんの家に行きました。おばあさんはとても歳をとっていますが、家族に囲まれてとても元気に暮らしています。おばあさんは、私が来るのを楽しみにしていてくれて、仕事や暮らしのことなどいろいろと聞いてくれました。
子供のころから、私は兄弟の中で一番おばあさんにかわいがられました。小さいころには、おばあさんに好きな物をたくさん買ってもらいました。小学生のころは、おばあさんによく服を洗ってもらいました。中学生のころは、毎日お昼休みにご飯を作って持って来てくれました。いつもとても疲れていました。午後は、野菜を買ったり、新聞を読んでいました。
私が病気になると、おばあさんは特に忙しくなりました。私の世話でご飯を食べるのも忘れてしまいました。
その後、おばあさんは引っ越していきました。でも、私がおばあさんの家に遊びに行くと、ご飯を作りながら学校でのいろいろなことを私に聞いてくれました。

同じ内容の場合はどちらかをやめる。同じ意味の言葉は一つの文章には使わないようにする。(今朝、朝ご飯=今日、朝ご飯。今朝、ご飯)こういうことに気をつけてみるといいと思います。
いろいろな書き方があるので難しいと思いますが、日本語の勉強、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

一般的に、日記は、特定の人に宛てた手紙とは違って「ですます体」ではなく「である体」で、簡潔に書きます。

朝食後9時ごろ祖母の家に行った。祖母は歳をとったが、家族たちの世話のお陰で、とても元気そうだった。私が来ることを楽しみにしていたそうだ。私に仕事や暮らしのことなどをいろいろ質問した。

私は、子供の時から、兄弟たちや祖母にとてもかわいがられた。祖母は私の好きなものをいろいろ買ってくれた。小学生のころには、私の服はよく祖母が洗ってくれた。
    • 0
この回答へのお礼

今日、朝食後におばあさんの家に行きました。

おばあさんは歳を取られています。
家族達のお世話に恵まれて、とてもお元気です。体調や気分も良いようです。
わたしが行くことを楽しみにしています。わたしに仕事や暮らしのことなど色々とお聞きななりました。
子供の時から兄弟の中で、わたしはおばあさんに一番かわいがられました。
「その時、なん品物が大好きだ、おばあさんは買えできるだけと思いました。」← 意味がよく理解できません
小学生のころ、わたしの服をおばあさんはよく洗濯してくれました。
生まれたときから子供達の中では一番かわいがられていました。
中学時代にはおばあさんが毎日昼食の弁当を作り持たせてくれました。とても疲れたと思います。
毎日午後は買い物をしたり新聞を読んだりしています。
わたしが(ですか?)病気になると、おばあさんはとても忙しくなります。
 わたしのお世話で食事も忘れていました。
その後おばあさんは引越しされました。わたしはおばあさんの家に行きました。
 おばあさんは食事を作りながら学校のことについて色々と聞いてくれます。

内容や意味が理解できにくいところがあり推測で書きました。
 また、正確な日本語であるとの自信はありませんが、一般的に使われる文章にしました。

• 0
この回答へのお礼

書き換えました。

意味がわからなかったところもありました。

今朝、朝ご飯を食べた後で、午前九時、おばあさんの家へ行きました。おばあさんはとてもお年を召しました。
家族たちもおばあさんもおかげさまでとても元気です。体や気分がよいようです。わたしが来ることを楽しみにしていたそうです。後で、わたしに仕事や暮らしのことや、いろいろな問題を尋ねました。
子供の時から、わたしは兄弟たちの中でおばあさんに一番かわいがられました。
その時、なん品物が大好きだ、おばあさんは買えできるだけと思いました。→意味がわからない。

小学校時代、おばあさんはよくわたしの服を洗ってくれました。実は、生まれた時から中学生にかけて、家族の子供たちはたいそうかわいがられました。私の中学時代、毎日昼食の時に、おばあさんは昼ご飯を作りながらわたしを待ってくれました。とても疲れましたね。毎日午後、野菜を買ったり、新聞を読んだりします。
とくに病気になると、おばあさんはとても忙しくなります。よくわたしの世話をして食事を忘れることがありました。
後に、おばあさんは引っ越してしまいました。でも、わたしはおばあさんの家にいて、おばあさんはご飯を作りながら、学校についていろいろな問題をわたしに聞いてくれました。
日本語の勉強頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼