普段からマイカー通勤している田舎者です。
今度、3年ぶりに新幹線にのって東京~大阪まで出張するのですが、
先日、機会があって「イオンスイカカード」を作りました。

もしかして、このカードは役に立つのでしょうか?

予定ですが、
・家から東京までJR(普通の電車)で行きます。
・東京から新大阪まで新幹線で行きます。
・新大阪から出張先の近くの駅までちょっとだけ乗り継ぎます。
・新幹線とセットになっているパック(調べてます。)を使います。

こんな感じです。
普通に緑の窓口で切符買ったほうが解くでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>・新幹線とセットになっているパック(調べてます。

)を使います。
カードで払えば、ポイントが付きます。
宿もパックの商品を買うなら、エクスプレス予約(モバイルスイカ必須ですが)はしなくていいと思います。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

>・新大阪から出張先の近くの駅までちょっとだけ乗り継ぎます。
JRに乗り継ぐのだったら、イオンスイカにチャージしておけば、JR西日本でも使えます。私鉄地下鉄は不可

>普通に緑の窓口で切符買ったほうが解くでしょうか
普通に切符を買うと、東京側が東京都区内、大阪側が大阪市内行きの乗車券とはなるものの、特急料金が割高になります。
パック旅行を考慮なら、それにすればいいと思う。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist. …

宿泊別途手配なら、ひんぱんに新幹線乗るのならエクスプレス予約した方がいいが、年に1回以下の出張なら、エクスプレス予約の年会費を払うより、金券ショップで回数券バラ売り買った方がいいです。
    • good
    • 0

JR東日本の発行するビューカードでは、3月29日からモバイルSuicaで東海道新幹線が利用出来るEX-ICサービスという新しいサービスが始まりました。



ただ、イオンスイカカードはビューカードの中で「タイプII」という分類になっているカードですので、このタイプのカードではEX-ICサービスの利用は出来なくなっています。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/ho …

「タイプII」カードは一応はビューカードなのですが、この他にもいろんな制約がありますので、交通利用にはあまり向いていませんね。
http://www.jreast.co.jp/card/type2/index.html

従って、そのカードはほとんど役に立ちません。
普通のクレジットカードとして利用するくらいですね。
    • good
    • 0

エクスプレス予約を利用できるのであれば、役に立ちます。


エクスプレス予約だと、みどりの窓口でキップ買うより安いです。
東京-新大阪だとEX-ICが使えますし。

0) エクスプレス予約で新幹線の席を予約
1) 自宅最寄り駅へSuicaで入場。
2) 東京駅新幹線改札へSuicaとEX-ICカード2枚重ねで入場
3) 新大阪駅新幹線改札をSuicaとEX-ICカード2枚重ねで出場
4) 出張先の最寄り駅をSuicaで出場

参考URL:http://expy.jp/member/exic/exic_service.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング