プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の妻の夫です。 結婚して11年で子供は10才と8才の二人です。

子供たちは春休み夏休みは朝は起きずに朝10時頃起きています。
専業主婦の妻もその同じ時間に起きているようです。(少なくも私が仕事に出る時間の8時には起きてきません。)

元々妻は、私の弁当もつくりませんし、朝食といっても毎日食パンを焼くか、菓子パンを置くか、お茶漬けのどれかです。(機嫌が悪い時は、私の分は置いてなく自分で、焼いたりしないといけません)
それなので、私の朝食の準備はしなくてもいいと、思っている節があります。

一度「何でおれが仕事に出てるのに、朝起きて朝食の準備をしないのか!」といいましたが 
妻は「あなたが、朝寝てていい と言ったじゃないね! それを今更変える!」と真剣な顔で言われ 翌日からもいつものように、朝起きることはありません

「寝てていい」と言ったのは、数年前の子供二人が小さかった頃昼間は手がかかって大変だから、私の優しさ言ったことでしたが、もう今は学校やゲームで手がかからなくっていますが、妻にとっては、ずーっと有効になっています。甘やかせ過ぎたと反省しています。
 
 よその専業主婦の人は、みなさん毎朝寝てるのでしょうか?
妻のあまりにも当たり前に毎日寝てる様を見ると、仕事に出るダンナのために朝食を用意してほしい と思う私の考えが間違っているのでは
という不安にも陥ります。  間違えであれば考えを直しますが・・・
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

専業主婦という座に甘えているようにしか思えません。

たまには寝坊したい日があるのは当然でしょうが、学校が休みだからと言って子供たちまで寝坊させ放題だなんて。そんな時間まで寝るということは、夜遅くまで起きていて多分ゲームやなにやらをしているのでしょう。それはあなたご自身のためだけではなく、子供さんの将来のためにも非常によくありません。教育的指導が必要です。

私の父は土日以外の日が休みの職業でしたから、日曜日は出勤でした。母は父が休みの日も私たちの学校がありましたから、寝坊するなど考えもせずに毎朝きっちり起きていましたよ。そして娘達に「あなたがたの学校やご飯のためにお仕事をしているお父様が仕事に出るのですから、どんなに眠くても朝食には出てきなさい、お休みの日はそのあと眠ってもいいから」としつけられました。お友達の家で日曜日はみんなで寝坊するというのを聞いてすごく、羨ましかった時期もあります。
それでも、この教育があったからこそ、今の自分が自信とプライドをもって専業主婦ができています。
たいへん残念ですが、奥様のような方がいらっしゃると「専業はだめだ」「年金も保険も旦那様に頼ってだめな人ばかりだ」という評価につながります。残念です。

お子さんたちは小学校高学年になるわけですね、これからは勉強もきちんとしなければならないでしょうし、中学にいけば部活もあります。自堕落な生活を許すと彼ら(彼女ら?)の一生にも影響が及びます。せめて……、お願い、といった生ぬるい態度ではなく、一家の主というプライドをもって、子供には家事の手伝いをさせ、母親を再教育して下さい。
それについては、お疲れだとしてもご自身の休日にだらりとした姿はしばらくご禁制ということで……。休暇の時はママが寝ぼけていたら、子供たちを早起きさせて一緒に楽しいことをしましょう。お出かけもしてみましょう。
そうすることで母親が置いてきぼりになる!と気付いてくれたらバンザイです。
    • good
    • 1

質問者様は、やって欲しいわけですよね…


でも、菓子パンを食べるぐらいなら自分でも出来るんでは?とも思ってしまいます。
これからお子さんが大きくなる事を考え、自分の事は自分で…と言う意味では、
絶対間違ってるとは限らないかもしれないな…と思います。

ただ、夏休みだからといって子供たちを10時まで寝かせ、自分も寝ているという、
ルーズな生活の方が問題ではないですか?

とは言え、私はやはり、そんなことは出来ませんね…
他の家事はあんまり自信はありませんが、
食は生きていくうえでの基本だとおもっていますから、
朝(と言っても、6:10)は起きて、朝食(和食)は作ります
現在妊娠していますが、作らなかった日は、ゴルフで朝6時ごろ家を出た日ぐらい?
悪阻も、一人目よりは酷かったですが、自分が食べなくても、よほどじゃない限り作りました。
子供と一緒に9時ごろ寝てしまっても、11時ごろ帰ってくる主人のために、
やっぱり起きて作ります。(出来るだけ、電子レンジは使いません)
でも、私は料理は嫌いじゃないんで…出来るのもあるのかも。

また、朝はきっちり起きても、夜は起きない…と言う人もいますよね。
例えば、朝は起きない分、夜はしっかり起きて作っているなら、それなりにバランスが取れてると、
奥さんの方は言い分があるとか?
(因みに、料理はがんばって作っていますが、
 朝と夜の食器洗いは主人がやってくれているので、がんばれるのかも)

因みに、奥さんは殆ど専業主婦(1日ぐらい午後から仕事)ですが、
ご主人が、子供を起こし、ご飯を食べさせ、用意させ幼稚園(今は小学校)へ送ってるご主人もいますよ^^)

夫婦で色んな形があっていいと思いますが、それはお互いが納得していれば…ですよね。
きちんと話をして、質問者様の希望が通るといいですね…
やはり、質問者さまのご意見の方が、健全でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ、私は朝食を食べたい というわけではなく、
自分の夫が、毎日仕事に出かけていくのに、「私には、関係ないと」
夏休み中40日間9,10時まで朝起きているのは、専業主婦の常識かと思っていましたので、
2,3日なら許しますが、40日間寝ていられたらね・・・
頭にも、きますよ。
妻は、自己中心なので、話しも、通じません。
本文にも書いているとおり「寝てていい というのは、今更変えるな!」とか「偉そうに! いばりくさって!」と自分が悪かったという意識が0なので、何を言っても全くかわりません。
自分も我慢の限界かな と思っています。(私がいなくなれば、夏休みでも寝てるわけにもいかない と思いますので)

お礼日時:2008/04/13 14:13

子有り。

30代後半の専業主婦です。
月~金曜日は間違いなく起きて
弁当を作り、朝食を用意します。
夫は、社員食堂が有るのですが弁当派なので
私の手抜き弁当を持っていきます。
朝食は月~金曜日は和食です。
お味噌汁を必ず用意します。
(インスタントではありません)

土曜日や日曜日も出勤の時がありますが、
その時は、
朝はパン焼いて食べて行ってね。
お弁当も休みね。
ゴメンね~と寝てる時もあります(^_^;)

あんまりうるさい夫ではありません。
ごはんにも文句言われませんし、
私は、今のところ専業主婦ですが
ちょっと前まで共稼ぎでした。
以前からの習慣で
夫は帰宅してから、必ず掃除機を掛けてくれ
休みの日には掃除をきちんとしてくれます。

私は低血圧で朝はつらいです。
でも夫は働いて食べさせてくれてるし
嫌な顔一つせず、掃除をしてくれるので
ごはん作りは、仕事と思っています。
大したもの作っていないけど・・・

専業主婦になってみて、わかったのは
怠けるのは、いくらでも怠けられるって事です。

私も時間の配分が上手ではないので
なるだけ時間割作って
時間を有効に使いたいと思っています。

子どもの躾にも影響します。
ある程度規則正しくしたいです。

私は怠け者ですが、それでいいとは思っていません。
朝、夫が仕事に出かけるのに、寝てるのは罪悪感有りますよ・・・

子どもの躾という視点からも、奥様とお話しされたらどうでしょうか?

私は共稼ぎ時代は、恥ずかしながら主婦業は弁当づくり以外は、全く何もしませんでした。
夫は、よく愛想尽かさなかったなと・・・今更ながら感心しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚して11年朝食に和食が出てきたことなんかは、一度もありません。
妻の実家は、典型的な父は仕事のみ、母は万年専業主婦で3食しっかり準備するとこなんですが、
妻には、食事は妻がするものと意識はまったくなく しかも、土日は主婦を休みたいと 土日の食事の用意は、妻がまったく動かないので、
お腹の空いた私がするハメになっています。
私は料理はできませんので、昼はインスタントラーメンか、マック
夜は、ほか弁か、カレー弁当
甘やかしてしまった私が一番悪いのですが、私の優しさにあぐらをかいてどっしりと座っている、妻の意識は少し変わらないので(ダンナが働くのが当たり前)、変えるには、離婚するしかないのかのな と思っていますが、

お礼日時:2008/04/13 14:43

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
NO.4様のご意見に
まったくもってその通り!賛同いたします。

朝起きるか否か、朝御飯を作るか否か
他所の家ではどうか、
専業主婦とは皆こうなのか

こんなことを問題にしていることがおかしいのです。

少なくとも、
あなた様の奥様は
夫であるあなた様の
子どもたちの父親のあなた様の
自分の人生のパートナーであるはずのあなた様の

「喜ぶ顔を見たい」
「喜んで欲しい」
「役に立ちたい」
そういう気持ちがまったくもって「皆無である」ということです。

もしも、ご家庭に可愛い子犬でも居るならば
あなた様の順位は
奥様の中では「子どもたち>子犬>>>>夫」ということでしょう。

何故こうなってしまったのか。

そして夫婦は合わせ鏡です。

あなた様ご自身も
「子ども>会社>子犬>>>妻」ということになっていませんか?


本当にNO.4さんのおっしゃる通り。
あなた様ご夫婦、あと10年もすればお子さん達は
大学だ、就職だ
自分の人生を歩き始めます。
親が追いすがっても、それを振り払って
大海にそれぞれの船を漕ぎ出します。

あなた様ご夫婦共に、
一つの船に残って
どうしますか?

これがNO.4様の言うように
「志」の問題となります。
どういう人生を歩みたいのか。
夫婦でどう生きていくのか。


それから他の家について
お知りになりたいようですので
参考までに書きます。

我が家は同い年夫婦
共働き、子ども無しです。ですから、まったく違ってきますが・・・。

夫が毎朝先に起きて
朝食を作ります。
コーヒーが出来上がる頃に私がおきだして、
乾いた洗濯物をたたみつつ、
洗濯機を回しながら朝食です。

夫が先に出勤後
後片付け、洗濯干し、掃除、ゴミ捨て
身支度をして私が出勤します。

帰宅は私が夫より一時間早いので
夕食準備お風呂の用意をします。
週に1回、私の方が夫より2時間遅い日があり
その時は夫が夕食を用意します。
後片付けはたいてい夫がします。

夫婦共に休みの日は
家で食べるときは
夫が3食用意します。(食材も買いに行く)
夫は料理作りが、気分転換になるタイプです。
後片付けまでしてくれます。

夫が出勤で、私が休みの日は
夫は自分で起きて、自分で朝食を作って食べます。
私は夫の出勤直前に起き出して、
玄関まで見送ります。

「君の休みなのに早く起きて、俺の世話をすることない。
子どもでないから自分で出来る。
それよりも、疲れて病気にならないように
休みの日は少しでもゆっくり寝て欲しい。」

それが夫の方針です。

その夫の優しさに、愛を感じます。
私だけが休みの日は、夕食をいつもよりも手の込んだものを
色々作って待ちます。
美味しいお酒、楽しいDVDを用意して
夫婦で晩酌しながら、おしゃべりに花を咲かせ
夫の仕事の愚痴を聞きながら
笑いあいながら、時にはキスしたり
肩にもたれあったりしながら
長い夕食をとります。

我が家の夫婦の志は
「夫婦共に健康で仲良く、いつも笑いあって
いたわりあって、感謝しあって
共に白髪になってよぼよぼになっても
一緒に生きていく。
死ぬ時はできれば同時に死にたい。
それが無理なら、夫が先で
妻が後始末をしてから
あの世に行く。
来世でも絶対に夫婦になる。」
これが志です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>「喜ぶ顔を見たい」「喜んで欲しい」「役に立ちたい」
そういう気持ちがまったくもって「皆無である」ということです。

それは、普段の夕食にも義務感が漂います。

>>何故こうなってしまったのか。そして夫婦は合わせ鏡です。

うーーん 私は、妻への気持ちは結婚の頃から変わってないつもりですたが、 
妻が変わりだしたのは、3年前に地域の子ども会活動をするようになって、
そこで、活動に熱心な体育会系のよそのダンナと比べているようです。
自分のダンナは、家でだらけて、仕事に疲れた疲れた言って
でも、よそのダンナは、活動で輝いて見えて(その人達も家での姿は、どうかわかりませんが)家でだらけている私にも、責任はありますが
基本的に、妻の生活を支えているのは、夫の私なんですが・・・
妻の考えの浅はかさは、どうもこうも変わる様子もなく、
正直 離婚して 自分の夫がいなくなって 初めて気づくのでは
と思ってます。 おそくなりましたが、いろいろ回答してくださったみなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 15:01

私も乳幼児を抱えていたときは夫に甘えて朝ベッドでお見送り、なんてこともありました。

 ですが今は5時30分に起床、薄化粧に髪をセットしてから支度にとりかかります。 もう慣れました。
私はコーンフレークが精一杯でほとんどコーヒーonlyですが、娘達は洋食と和食を交互に、夫にはお味噌汁&和食(焼き魚や目玉焼き&ベーコン類とサラダ)をきちんと出すように努めています。 

これは夫に言われたゆえの意識改革ではありません。 
ただでさえ家族の食事や団欒が取り難い昨今、食育や短い親子のふれあいタイムであって欲しいとの願いを自ら持ったからです。 たしか中学受験を意識してからだったでしょうか。 今では夫にはおかずを出しすぎて「こんなに食べれないよ~」と言われてしまうことも…
過度な愛情の期待を込めると私のように逆効果かもしれません(笑)。

いずれにせよ家族で朝食をとる時期などあっという間、つかの間の楽しいひと時を過ごせることに感謝認識されるように奥様が気づいてくださるといいですよね。
たまには豪華なホテルに家族で宿泊なさって、優雅にブランチをされると奥様も小物や食器などお洒落にコーデしてご自分から真似したくなるかもしれませんよ?! 素敵なインテリアショップに行くと何故か帰宅後掃除がしたくなる、そんな女心を自然にくすぐる感じの方が面と向かって奥様に注文つけるよりよろしいかと思われます。
    • good
    • 0

うちは、旦那が起こされないと起きられない人なので、何時出勤であろうと私が起きてご飯を作り、「ご飯できてるよ~!起きて~!!」


子ども今5歳ですが、その目覚めのかけ声で子供が起きてくるのが辛いです。
うちは自営業で出勤時間がその日によってまちまち。
朝の5~6時台に、おめめぱっちりの息子が「ママおはよう!オレの朝ごはんは?」
起きて欲しいのはパパなんだけど、起きちゃったのね~

ちなみにうちの朝ごはんは、パンが週に2回くらいですが、ご飯も2回、麺類も2回って感じです。
早朝出勤の時は、特に起きてこないので、麺類にしないと「うどん伸びるても作り直さないからね~」って言わないと旦那が体起こさないもんで。
うちは、トーストが旦那・息子に人気なくて、食パンにチーズとピザソース、さらみなど乗っけてないと食べません。

私もhornetsさんのような旦那だと寝れたんだ~と今、知りました。
    • good
    • 0

専業主婦なのに!


ではなく、前の方と同じく、私もでした
一応おきてもボーっとしてるとか
ベッドからお見送り~が普通になっていましたねぇ


こういうのはよそと比べるのが一番ダメです
朝、一人でおきて会社に行くのが寂しい、一緒に起きて欲しい、とかお願いしてみてはどうでしょうか

子どもから起こすというのもアリかもしれません
子どもはほっておけないので。

休みだからといって小学生を10時まで寝かせておくのはあまり感心できないですね
夜も遅くなり、生活がずれてしまうでしょう?
    • good
    • 0

びっくりしました。


こういう主婦もいるんですね、ではなく実は私もです。

私の場合はお弁当を作りますから寝てはいませんけど・・・
でも、このことは旦那に凄く感謝しています。
朝早くに出かけているので(主人が)お弁当は必ず作りますが、朝ご飯までは無理ではないですが、やる気がないのです。

いつもコーヒーだけ飲んでいきます。
それでいいよと言ってくれるのでついつい甘えて・・・

良くないですね。相談者さんの質問見て反省です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁当を作ってくれるだけでも十分です。
私の職場では、既婚者で妻の弁当がないのは、私だけです。
しょっちゅう、おばちゃんから「○○さんの奥さんは弁当作ってくれないの?」と言われます。
その度に、苦笑いか、ハハハと足早に去るかです。
もちろん、その事を妻に言えば、そくキレ「えらそうに、いばりくさって!!!」と言われるのはわかっているのでいいません。
yuri988様のように甘えている という意識が0なのでと思っています。
動かざること山のごとしで、 わたしもそこまでのM男でもないですので、

お礼日時:2008/04/13 14:30

専業主婦のオバちゃんです。



うちは夫が自営なため朝はそんなに早くはないですがチャンと起きますよ。(どころか昼ごはんに帰ってくるので3食作ります)どうしても起きられなくとも夫と一緒におきます。

#3さんがかかれてますが中学になれば違ってくると思います。
土日でも部活(試合があったりすると又早い)、平日でも朝練など・・・
夏休み返上なんてのもあります。

一度起きてから寝るということもできるんですがね・・・。
10時に起きていたら洗濯を干すのが遅くなってしまいますね・・・。
    • good
    • 0

50代、妻と二人の子供と仲よく暮らしています。


僕たちの子供は既に大きくなてしまいましたが、貴方たちくらいの年齢のときの僕たち夫婦を思い出して見た。

朝起きるか?とか夫の弁当という問題よりも、貴方の妻は何がしたくて「生きて」いるのか?という「志」の問題だと思う。
おそらくは30代か40代の初めであろう貴方たちの年齢というのは、それなりの人生経験をつみ、これからどのように「生きて」ゆくか?を考え、物がわかりつつある子供達に、親としての「生き様」を見せ始める頃だ。

■妻のあまりにも当たり前に毎日寝てる様を見ると、仕事に出るダンナのために朝食を用意してほしい と思う私の考えが間違っているのでは
という不安にも陥ります。  間違えであれば考えを直しますが・・・
みなさんの意見をお聞かせください。

間違い云々というよりも、こんな生活をしていて、30年後に貴方たち夫婦は幸せですか?勿論、こんな質問をしている貴方の「志」を含めて、考えるべき時期だと僕は思う。

毎朝、夫の弁当を作るか?な~~んてのは、「志」なんてレベルの話でもなければ、それなりの人生経験をつんだ人間が「悩む」べき話でもないと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の妻への不満は、朝食の準備をしない、弁当を作らない
だけではなく、たくさんある内の一つでした。
私から見ると、あまりにも、妻の意識が低く、当然のごとくしているので、
もしかすると、私の考えがおかしいのでは、ないかとホントに不安になっていましたが、
私も将来こんな生活で、いたくないと、思っています。
決断すべきかなと思っております。

お礼日時:2008/04/13 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!