はじめまして。

突然ですが、
ベビーシッターというお仕事についてとても興味を持っています。

そこで、これまでにシッターを利用したことのある方や
シッターに興味を持っている方がいましたら
何かアドバイスをいただけたらな、と思っています

まず、シッターとして働く場合
・現場で気をつけるべきこと、または心構え
・子供を保護者に返す時に伝えるべきこと
・起こりやすい事故、怪我や、その対処法
・思わぬ出来事や、その対処法
・持参すると以外に便利なもの

次に、シッターを利用する場合
・シッターを選ぶ際の選考基準、理由
・これまでに出会った良いシッターや悪いシッターの事例
・シッターに望むこと、または不満などの意見
・シッター全般に対するイメージ

たくさん挙げてしまいましたが
何らかの項目に思うところのある方は
レスをしていただけたらありがたいです
多くの人の意見を聞いて参考にさせていただきたいです

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベビーシッターを利用したのは、10年ほど前に2回だけなんですが、その時、ちょっとイヤなことがありました。


予定通り帰宅したら、ベビーシッターのオバチャンが、
本棚から勝手に本を出して読んでいたんです。しかも、私にその場面を見られてもアセル様子もなく平然としたもの・・・。
人ん家の物を勝手に見るなーーー! しかも、ベビーシッターをしに来ていて、どうして本なんか読めるんだ?

ベビーシッターさんは、相手の留守宅で赤ちゃんを預かるのが普通でしょうから、赤ちゃんをお世話するのに必要最低限のもの以外、そのお宅の物を触るべきではないですね。
ま、これは極めて常識的なことですが。

シッターとしての心構えは、
・赤ちゃんに愛情を持ち、常に注意を払っておく(たとえ赤ちゃんが眠っていても!)
・預かっている間の赤ちゃんの様子をしっかり記録しておく(排尿・排便・食事の量と時間、ご機嫌、どんな遊びをしたか、どんな時に泣いたか etc)
・よその家の中の物に余計な興味を持ったり触れたりしない!!!

まあ、責任感と常識・・・ですよね、詰まる所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kugatsu usagiさん、回答ありがとうございます。
とても参考になりました。(月並みな表現ですみません…)
でも、 『10年前~』にシッターを利用していらしたusagiさんに驚きました。
改めて「回答」ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 14:00

 回答が付かないようですね。

ご質問の内容でしたら,この質問を閉じて「ビジネス&キャリア」,「社会」,「ライフ」などのカテゴリ-で質問し直された方が回答が付きやすいと思います。

 その際には,シッタ-として働く場合とシッタ-を利用する場合の2つに質問を分けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱・ダルさ・眠気等の対処方法

昨日あたりから妻が微熱・ダルさ・眠気等を訴え、風邪を引いみたいだから風邪薬を飲みたいとけど、そろそろ次の生理のタイミングとかで、妊娠しているかもしれないので、辛くてもガマンすると言っています。私(夫)としては、とても辛そうなので、何とかしてあげたいと思いますが、如何せんどうしてよいか、さっぱりわかりません。
こういったことについて全く知識がないので、どんな薬を飲ませたらよいか等の対処方法について教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
奥様、心配ですね。でも妊娠の心当たりがあるのなら薬は飲まない方がいいと思います。
私も最近妊娠が発覚して奥様とまったく同じ症状です。
女の人の体は案外丈夫なので、生理がくるまでもしくは妊娠が発覚するまで我慢してもらった方がいいとおもいます。
その分、旦那様が家事などの手伝いをしてあげると奥様もゆっくり休めるのではないでしょうか。

あまり回答になってなくて、すみません。

Q1歳の子供の病気・予防法・対処法について

1歳5ヶ月の子供(男の子)がいます。1歳を過ぎてから、気管支炎やインフルエンザA型、麻疹予防接種の副反応等で、5回も熱(38.5度以上)を出して寝込みました。私の周りでは、こんなにしょっちゅう熱を出している子はいません。保育園に預けているわけでもないし、そんなに頻繁に子供の集まる所へ行っているわけでもないのに、何故うちの子だけ熱が出やすいのかと不思議に思ってしまいます。6月からはスイミングに通い始めたのですが、コーチの話によると、季節はずれのインフルエンザ・水ぼうそう・おたふく風邪が流行っていて、プール熱にも気をつけるようにとの事でした。周りの人はさほど気にしていないようで、私だけがヒヤヒヤしている感じです。
できるだけ気をつけるようにしたいのですが、どのような点に留意したらよいでしょうか。気管支炎については、咳をしたり喉がゼロゼロ言い出したらすぐに耳鼻咽喉科へ行き、鼻水吸引や薬を吸入してもらったりしています。熱が出た場合は、処方された抗生剤を飲ませていますが、あまり飲ませない方がよいのでしょうか。水ぼうそう・おたふく風邪は、予防接種をした方がよいでしょうか。男の子の場合、おたふく風邪は予防接種をすると、大人になってかかった時に子供ができない身体になるかもしれないので、予防接種をせずに自然にかかった方がいいと、小耳に挟んだことがあるのですが、どういう意味なのでしょうか。プール熱は、プールからあがった後に、シャワーでよく身体を洗い流し、手を石鹸でよく洗うように言われました。目は、まだ小さいので洗えませんが、そのままでいいのでしょうか。
どんなことでも結構ですので、子供の病気についてご意見・アドバイスをお願いします。お子さんが今までかかった病気や予防法・対処法等も教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

1歳5ヶ月の子供(男の子)がいます。1歳を過ぎてから、気管支炎やインフルエンザA型、麻疹予防接種の副反応等で、5回も熱(38.5度以上)を出して寝込みました。私の周りでは、こんなにしょっちゅう熱を出している子はいません。保育園に預けているわけでもないし、そんなに頻繁に子供の集まる所へ行っているわけでもないのに、何故うちの子だけ熱が出やすいのかと不思議に思ってしまいます。6月からはスイミングに通い始めたのですが、コーチの話によると、季節はずれのインフルエンザ・水ぼうそう・おたふく風邪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
私は3人息子を育て中の働く母です☆
どの子も1歳~保育園です。
私の経験上、アドバイス出来る範囲でお話します。
保育園に行っていることはもちろん、初めての子というのもあると思うんですが、ま~見事なもんです!
病気しまくりでした^^;
入院も数回・点滴なんて毎度のこと・1歳代は毎月
(多いと月2回)発熱!
高熱をいつも出す子で40度なんて10数回・・・
もちろん痙攣も・・・喘息もありますし、気管支炎も、肺炎も・・・(涙)
一緒に1歳から保育園に行っている子でも全然病気しない子はたくさんいましたし、「なんでうちの子だけ・・・」ってブルーになったこともあります。
そんな当時先輩ママさんに言われたこと!それは・・
「病気をあまりしない子みてごらん!!
どの子も第2子か3子でしょ??って・・・
そういう子はもっと月齢が小さいうちから風邪ひいてるんだよ!だから1歳の頃にはかなり免疫がついてるんだよ^^」なるほど!です☆

今になって分かりました。
次男もやはり生後2ヶ月で38度!
三男は生後三週間で38度+中耳炎・・・
↑兄弟がいるし、兄弟+その友人とか・・・
たくさん人とふれる機会が多いです。
そのため赤ちゃんの頃は風邪ばっかり^^;
でも、1歳~風邪ひかないんですよ!
三男はちょうど丸1年保育園に通っていますが、
熱を出したのはたった1日のみ^^

もちろんみんながみんなこうではないでしょうが、我が家の場合はこんな感じでした。
(でも長男はやはり体が弱かったと思いますが)

*病院は・・・
きちんと行って、先生が処方した薬は指示通り飲んでください。
*プール熱・・・
これはプールに入らなくとも移ります。
少し前大流行しましたよね。
我が家はプールに通っている長男はかからないのに、プールと無縁の弟、私、主人、全員かかりました。

☆スイミングに通っているのは??
体を強くしたい為でしょうか?
まだ小さいし、やはり少し体も弱いようなら今はまだ早いのではないかな?
長男は6歳からスイミングに通っており(3年目)
喘息も良くなり、かぜもひかなく丈夫になってきました^^
長々失礼しました。
お互い子育て頑張りましょうね☆

こんにちは^^
私は3人息子を育て中の働く母です☆
どの子も1歳~保育園です。
私の経験上、アドバイス出来る範囲でお話します。
保育園に行っていることはもちろん、初めての子というのもあると思うんですが、ま~見事なもんです!
病気しまくりでした^^;
入院も数回・点滴なんて毎度のこと・1歳代は毎月
(多いと月2回)発熱!
高熱をいつも出す子で40度なんて10数回・・・
もちろん痙攣も・・・喘息もありますし、気管支炎も、肺炎も・・・(涙)
一緒に1歳から保育園に行っている子でも...続きを読む

Qバウンサーとビョルンのベビ シッター

こんにちは。一ヶ月の娘がいる新米ママです。
今週実家から主人の待つ自分たちの家に帰ります。
うちの娘はゆらしながら抱っこしていないと抱いてもらうまで泣き叫びます。その為に火を使う料理の時はスリングが使えないのでどうしたものかと困っています。
そこでバウンサーの購入を考えています。こちらでも大変評判の良いビョルン社のベビーシッターが第一候補ですが、なんせ高いですよね!!以前トイザラスに行った時にカトージ社やキッコ社のバウンサーをもっとお得な値段で見つけたのですが、ビョルン社の物は値段がそれらより倍以上高いだけの利点があるのでしょうか?
ビョルン社以外のバウンサーでも赤ちゃんの動きでバウンサー自体が自然にゆれるようにできているのでしょうか?ビョルン社以外で使い勝手の良いバウンサーをもし知っていたら教えてください。ビョルン社が一番だという感想でもけっこうです。

Aベストアンサー

ベビービョルンのベビーシッター使用しています。
1人目のときにオークションで購入しました。
やはり金額が高いので新品は購入しませんでした。
でも他のものと違い生後3週間から使用できるので動きがスムーズと言うか滑らかなのでほぼ毎日ほとんどの時間をそこに寝かせています。
今回2人目(3ヶ月)でまた使用していますが、
何が便利って上のこと遊びながら足でユサユサしてあげるだけで赤ちゃんは機嫌よくしてくれる。
食事の時も私が食べている時に泣いたら、足でユサユサしてあげる。と私は足を使っていますが、もちろん手でユサユサしてあげるのが一番いいのですが・・・
他のメーカーのものでこれをやるとちょっと揺れすぎてしまうというか動きが心配です。
それに、コンパクトに薄くなってくれるので使用しない時には邪魔にならないし、持ち運びもラクだったので、どこへ行くにも持っていっています。
1人目の時には屋外にまで持ち込んでピクニックの時にも使用したりしていました。
本当にお勧めの商品です

Qプリムベビー or ベビーシッター??

赤ちゃん用品を選んでいるところなんですが、コンビのプリムベビーにするか、ベビービョルンのベビーシッターにするか、悩んでいます。

あまり車に乗る機会がないと思うので、プリムベビーのように室内でも使えるものがいいかと考えていましたが、以前の投稿を拝見すると、適用年齢(1歳)前に使えなくなったケースが多い様に感じました。
そんなときに、ベビーシッターをネットや雑誌などで薦められているのを見て、迷っています。

もちろん、お子さんによって個人差はあると思いますが、値段や使用期間などを考えるとどちらがいいと思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。プリムベビーもベビーシッターも両方持っています。私の中ではこの二つは全然別モノです。

プリムベビーはあくまでチャイルドシートで、ロッキングチェア等室内で使うのはおまけの機能だと思っています。知人宅に遊びにいったときにプリムベビーごと部屋に持ち込んで寝かせる、という感じで使ったことはありますが、普段は車で使うかベビーカーとして使うかのどちらかです。(うちはドゥキッズなので、ベビーカーとしても使っています。)それと、ネンネの頃は家で寝かせるのに使えるかもしれませんが、自分で動けるようになるとあの中でじっと寝ているのは嫌がると思います。やっぱりチャイルドシートとして考えたほうが現実的なような気がします。なお、使用期間は1歳ごろまで(体重10kg未満)とあり、うちの子は9ヶ月ですがまもなく10kgになるので1歳前に卒業することになりそうです・・・。

ベビーシッターはご存知のとおり車では使えませんから、車に乗る機会が(回数は少ないとしても)あるのであればなんらかの形でチャイルドシートを用意する必要があると思います。本当にめったに使わないなら、使うときにだけレンタルしても良いと思うのですが・・・。ベビーシッターの使い方としては、大人が食事をするときなどに座らたり、台所で家事をするときに台所の入り口あたりに持ってきて座らせたりしています。確か2歳ぐらいまで使えると説明書には書いてありますが、子供によってはハイハイする頃には嫌がりはじめる場合もあるみたいです。うちの子は9ヶ月現在でも一応おとなしく座っています。でも歩けるようになったら嫌がりそうな気もします。2歳まで使うのは無理でしょう・・・。個人的には期間が短くてもそれなりに元はとれているように思っています。

長くなりましたが、家で使うなら断然ベビーシッターがオススメです。ただ、前述したようにチャイルドシートは必ず必要ですから、レンタルでもお下がりでも必ず用意するようにしてくださいね。
ちなみに、ベビーシッターの購入は産後でも間に合うと思います。通販もありますし、お店で試してから買うこともできますし・・・。うちは3ヶ月のとき買いましたが、それでも元はとれていると思うので。
少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。プリムベビーもベビーシッターも両方持っています。私の中ではこの二つは全然別モノです。

プリムベビーはあくまでチャイルドシートで、ロッキングチェア等室内で使うのはおまけの機能だと思っています。知人宅に遊びにいったときにプリムベビーごと部屋に持ち込んで寝かせる、という感じで使ったことはありますが、普段は車で使うかベビーカーとして使うかのどちらかです。(うちはドゥキッズなので、ベビーカーとしても使っています。)それと、ネンネの頃は家で寝かせるのに使えるかもしれませ...続きを読む

Qベビーシッター代【姉妹でも払うもの?!】

1歳になる一児の母です。私は今年で30才になりますが4つ上に未婚の姉がいます。普段仕事は実家のサービス業を家族みんなで営んでいますが、育児に関しては手の空いた者が見てくれているので私も家族には感謝しています。初孫と言うこともあり、良く可愛がってくれるので私も感謝しつつ助かっています。両親にはいつも面倒を見てもらっているので旅行や出かける時などは少しですがお小遣いや以前から欲しがっていた物などはプレゼントしています。勿論姉にも何処か一緒に買い物に行く時などは食事代・ガソリン代・その他仕事上での利益%バックなど・・・。相談したい事は、私から【いつもお世話になってありがとう・・】と感謝の気持ちで両親の様に自分からお礼をするのは分かるのですが、姉は『今日は4時間見たから4千円ね』とか『○○は手が掛かるから仕方ないよね・・今日は幾らでいいよ』などシッター代を請求します。私は普段の買い物でも普段お世話になっていると思い食事代などは持っているのに・・・--;シッター代まで請求する姉に少々不満があります。が!そのせいで喧嘩もしたくないので払っています。以前両親が私たち姉妹のやり取りを聞いていて父が姉を叱り付けた事があり、それが原因で2ヶ近く同じ仕事場でありながら口も聞いてくれない始末・・そんな事がもうイヤなので私は払っていますが、また父が激怒寸前・・・。他の皆さんは姉妹でお子さんを見てもらう時はどうされていますか?良かったら聞かせてください。

1歳になる一児の母です。私は今年で30才になりますが4つ上に未婚の姉がいます。普段仕事は実家のサービス業を家族みんなで営んでいますが、育児に関しては手の空いた者が見てくれているので私も家族には感謝しています。初孫と言うこともあり、良く可愛がってくれるので私も感謝しつつ助かっています。両親にはいつも面倒を見てもらっているので旅行や出かける時などは少しですがお小遣いや以前から欲しがっていた物などはプレゼントしています。勿論姉にも何処か一緒に買い物に行く時などは食事代・ガソリン代・...続きを読む

Aベストアンサー

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。
私の姉は私より二つ上ですが、独身で子供もいません。
初孫(姉にとっては初甥、初姪)ということもあって、それはそれはかわいがってくれます。私が実家に帰ったときはこちらからお願いもしないのにいろいろなところに連れて行ってくれます。おかげで帰省している間、私は毎日何もすることないのに、子供達はスケジュールがいっぱいつまっています(苦笑)
服もたくさん買ってくれ、時には私にもプレゼントしてくれます。
が、私自身は姉には何もしてません(苦笑)
誕生日プレゼントはあげるけど、姉からももらっているので「普段の感謝の気持ちを込めて・・」というものでもないですし。
姉も求めてこないので、完全に甘えてしまっていますね。

ただ、姉がここまでしてくれるのは、実家と私の自宅はかなり距離がありよく帰っても年に2~3回ということもあると思います。
これが毎日となると話は別かもしれませんね。
子供が家にいること=楽しいこと。だけど、その生活に慣れていないから毎日は無理なんですよね。

お姉さんはお子さんを可愛がってくださるのですよね?
お子さんの面倒はきちんと見てくださいますか?
危ないこといけないことをしたらきちんと叱ってくれますか?
そういう点も含めてきちんと面倒を見てくださっているのなら払う価値はありますよね。
自分の身内ですので、安心できますし。
その代わり、その他の形での御礼をおやめになってはいかがですか。
お姉さんにはビジネスとしてお子さんを預かってもらいましょう。
3歳までは他人に預けたくない・・とお考えで今後もお姉さんにお子さんの面倒を見てもらう必要があるなら、1度きちんと話し合って金額も決めて割り切られた方がいいと思われます。

ただ一つ気になるのは、お姉さんが今後ご結婚されたお子さんが生まれ、そのお子さんの面倒を質問者さんにお願いされるときはシッター代を支払われるのでしょうか。
1度その辺も含めてお姉さんと話されてみてはいかがですか?

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。
私の姉は私より二つ上ですが、独身で子供もいません。
初孫(姉にとっては初甥、初姪)ということもあって、それはそれはかわいがってくれます。私が実家に帰ったときはこちらからお願いもしないのにいろいろなところに連れて行ってくれます。おかげで帰省している間、私は毎日何もすることないのに、子供達はスケジュールがいっぱいつまっています(苦笑)
服もたくさん買ってくれ、時には私にもプレゼントしてくれます。
が、私自身は姉には何もしてません(苦笑)
誕生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報