はじめまして。

突然ですが、
ベビーシッターというお仕事についてとても興味を持っています。

そこで、これまでにシッターを利用したことのある方や
シッターに興味を持っている方がいましたら
何かアドバイスをいただけたらな、と思っています

まず、シッターとして働く場合
・現場で気をつけるべきこと、または心構え
・子供を保護者に返す時に伝えるべきこと
・起こりやすい事故、怪我や、その対処法
・思わぬ出来事や、その対処法
・持参すると以外に便利なもの

次に、シッターを利用する場合
・シッターを選ぶ際の選考基準、理由
・これまでに出会った良いシッターや悪いシッターの事例
・シッターに望むこと、または不満などの意見
・シッター全般に対するイメージ

たくさん挙げてしまいましたが
何らかの項目に思うところのある方は
レスをしていただけたらありがたいです
多くの人の意見を聞いて参考にさせていただきたいです

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

ベビーシッターを利用したのは、10年ほど前に2回だけなんですが、その時、ちょっとイヤなことがありました。

予定通り帰宅したら、ベビーシッターのオバチャンが、
本棚から勝手に本を出して読んでいたんです。しかも、私にその場面を見られてもアセル様子もなく平然としたもの・・・。
人ん家の物を勝手に見るなーーー! しかも、ベビーシッターをしに来ていて、どうして本なんか読めるんだ?

ベビーシッターさんは、相手の留守宅で赤ちゃんを預かるのが普通でしょうから、赤ちゃんをお世話するのに必要最低限のもの以外、そのお宅の物を触るべきではないですね。
ま、これは極めて常識的なことですが。

シッターとしての心構えは、
・赤ちゃんに愛情を持ち、常に注意を払っておく(たとえ赤ちゃんが眠っていても!)
・預かっている間の赤ちゃんの様子をしっかり記録しておく(排尿・排便・食事の量と時間、ご機嫌、どんな遊びをしたか、どんな時に泣いたか etc)
・よその家の中の物に余計な興味を持ったり触れたりしない!!!

まあ、責任感と常識・・・ですよね、詰まる所。
    • 0
この回答へのお礼

kugatsu usagiさん、回答ありがとうございます。
とても参考になりました。(月並みな表現ですみません…)
でも、 『10年前~』にシッターを利用していらしたusagiさんに驚きました。
改めて「回答」ありがとうございました。

回答が付かないようですね。

ご質問の内容でしたら,この質問を閉じて「ビジネス&キャリア」,「社会」,「ライフ」などのカテゴリ-で質問し直された方が回答が付きやすいと思います。

その際には,シッタ-として働く場合とシッタ-を利用する場合の2つに質問を分けられた方が良いと思います。
    • 0