東京都区内から鶴岡まで5月中旬(繁忙期でも閑散期でもない)に行きます。
指定席はえきねっとで予約済みです。
ジパング倶楽部に入っているので、運賃?が3割引きになります。
こういった場合、どの組み合わせが可能で一番安価になるのでしょうか?
例)
・往復きっぷ+ジパング
・往復きっぷのみ
・ジパングのみ
切符の料金計算がいまいちわかっておらず、どなたかご教授いただければありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

通常料金(これで合っているかわかりませんが…)
新幹線 運賃5,460円+指定特急4,810円=10,270円
いなほ 運賃2,520円+指定特急1,810円= 4,330円
                      合計 =14,600円×2
                   往復割引?= -1596円
                   往復合計 =27,604円

A 回答 (1件)

(1)単純に東京~鶴岡往復で計算。

東京→鶴岡 乗車券   : 7,350円
東京→新潟 新幹線指定席: 4,810円
新潟→鶴岡 いなほ指定席: 900円(乗継割引)
合計          :13,060円
往復は単純に2倍で   :26,120円
※乗車券は乗り継ぎとは関係なく、目的地まで通して購入できます。
※新幹線と特急を指定された駅で乗り継ぐ場合、特急料金が半額の
 乗継割引料金が適用されます。
※乗車券の往復割引は片道601km以上で適用になるため、東京~鶴岡
 の距離では適用外。

(2)庄内往復きっぷ:22,000円。
この値段で上記すべてが購入可能ですので4,120円のお得。
ジパングだからといって庄内往復きっぷが3割引で購入できる
わけではないと思うのでこの値段になるでしょう。

(3)ジパングは乗車券、特急券がいずれも3割引。
東京→鶴岡 乗車券   : 7,350円×0.7=5,140円(端数切捨て)
東京→新潟 新幹線指定席: 4,810円×0.7=3,360円(端数切捨て)
新潟→鶴岡 いなほ指定席: 1,810円×0.7=1,260円(端数切捨て)
合計          : 9,760円
往復は単純に2倍で   :19,520円
※ジパングの場合はおそらく乗継割引は適用されないと思われます
 ので、いなほの特急券は正規料金の3割引で計算。

ということで、素直にジパングで購入するのが一番安いはずです。
なお、ネットで予約していた指定券も、ジパングで購入する際に
申し出ればそのままの席を割引料金にして購入可能だと思われます。
窓口やびゅうぷらざで購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

細かく計算していただきありがとうございました。
金券ショップで新幹線の回数券を買うよりお得だったんですね。
2人で行くので、1人はジパングのみで、
もう1人は往復きっぷで購入しようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!(^^)