アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度家族でソウル旅行に行くことになりました。
私は、何度かソウルを訪問していますが、祖母は初ソウルで年齢も85歳です。
観光は現地ツアーなどを利用しようと思っており、水原華城などへいってみったいと思っています。
ただ、水原華城は結構高低差もあり、歩く距離も長いかと思い、祖母でも大丈夫かどうかが心配です。
そこで、水原華城にツアーで行かれた方に質問です。
実際のツアーでは水原華城はかなり歩きましたでしょうか?
それとも、見所の間を車で移動して、それぞれの場所を見る感じだったでしょうか?
もし、一般のツアーが祖母には厳しいようでしたら、個別手配で乗り物とガイドを予約したほうが良いのかとも思っています。
ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。

読み返してみて間違いに気づきました。

時計回りだと最初に階段が続いて辛いの間違いです。反時計回りだと楽勝です。
    • good
    • 0

#5です。


営利目的じゃない公営ツアーで、内容の割に安くてお勧めです。参加者の国籍は、私のときは日本人9割、韓国人1割でした。

ツアーコースはこんな感じ。
http://www.suwoncitytour.com/jan/course/course01 …
定休日とかあるから当日は若干変わります。駆け足ツアーじゃなくて、自由にゆっくり観光できる時間がありますよ。
    • good
    • 0

水原シティツアーに参加しました。


http://www.suwoncitytour.com/jan/
日本語ガイドがつき、ひとりW8000(ホームページの料金より上がってます)。水原観光案内所で直接申し込めます。
地下鉄だと安いけど時間がかかるから、ソウル駅からムグンファの方が30分ほどで着くからお勧め。地下鉄の水原駅とKoreilの駅は同じ場所にあります。

足が悪いと華城から行宮までのコースが高低差があって大変だけど、華城で少しだけ観光して、バスで行宮まで連れて行ってもらうこともできましたよ。

ちなみに、お昼はどこが良いか聞いたら水原カルビの「カボジョン」を紹介され、近くでおろしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなバスツアーがあるのですね。
これは、見所をそれぞれ観光時間をとりながら周ってくれるのでしょうか?
便利であれば興味があります。

お礼日時:2008/04/16 22:07

そういえば水原の市場ではソウルの町中より高麗人参が大分安いです。

まとめ買いして、焼酎に漬け込んでます。
    • good
    • 0

水原は私も個人で2回行きました。

1回目は左回りでしたがいきなり急勾配の昇り階段が続き、すぐにへばりました。休み休みなんとか登り切り、後はなんとかなりました。次に行ったときは右回りにしたので楽勝でしたが、かなり距離はあります。年齢を考えると一周するのは無理だと思います。階段の様子はこんな感じです。恐らくですがツアーでは見所だけ回るくらいだと思います。一回りさせるような内容だと脱落者続出です。

http://4travel.jp/traveler/kimtakhyung/album/102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、回る方向を考えればあまりきつくないですよね。
そのあたりもツアー会社に問い合わせて見たいと思います。

お礼日時:2008/04/16 22:02

ツアーでは行ったことがありませんが、個人で2回行きました。


ソウルから地下鉄で1時間弱かかります。ちょうどソウルを東京と考えると、水原は横浜くらいの距離でしょうか、ベッドタウンという感じです。
NO1の方が貼り付けてくださった「ソウルナビ」のページをプリントアウトして書いてある通りにいきました。
ちなみにホテルの予約も私はいつもこの「ソウルナビ」で行います。
このHPは私の「お気に入り」でとても重宝なサイトですよ。

1度目は八達門から歩き始めて西側を回り、長安門まで行ったところで挫折しました。(一人旅)
2度目は70過ぎの母と、やはり八達門から今度は東側を回り、長安門まで行ってバスで戻ってきました。
2回で一回りしたことになります。
ツアーで行くとどうなのかわかりませんが、やはりせっかくいくのでしたらある程度歩かないと行く価値がないような気がします。
周辺住民がジャージ姿で散歩していました。ウォーキングコースというか、簡単なハイキングコースだと思ってください。

私の母はかなり足腰が丈夫で山道でも大丈夫な人ですが、ご質問者さまのおばあさまはどうでしょうか?ちょっと厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の祖母もかなり元気なほうですが、さすがに85歳ともなると無理は禁物かなと思っています。
あの急な坂はぜった無理だと思い心配しています。

お礼日時:2008/04/16 21:56

日本からのツアーで水原華城へ行った事がありますが、南門の上に登ってそこからの眺めを楽しんだだけです。


でも、添付の観光資料によると、もっと見るところがあったのですね。はっきり言って、水原華城観光は
つまらないと思っていましたが、結構見るところがあるようですね。ところで、資料によると急な坂が
あるようですね。お年配の方にはチョット厳しそうですね。

http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=364
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一度行ったことがあり、家族に見せたいなと思っています。
だた、あの急な坂が心配です。
自分でもかなりつらかったですから・・・

お礼日時:2008/04/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!