プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中です!
自動車が大好きで、自動車に関わる仕事がしたいと思っています。
でも部品メーカーでは無く、完成車メーカーである「いい理由」が思いつきません。
正直に言えば、会社が大きい、親会社がいい、給料がいい、安定している。等ですが。
そんなこと言えば、落ちますよね・。

他には「製品として目に見える仕事が出来る。」

というありきたりな志望動機しか思いつきません。

また、「完成車メーカーは部品メーカーよりも先端技術を持っている。」

というのは間違いでしょうか?

何かアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

正直な話、技術力としては部品メーカーの方が高かったりします・・・。

素直に、自動車が好き、1台の車を完成させる事を学び、車を組み上げられるようになりたいと主張すれば良いのではないでしょうか。

余り、あれこれ考えるより、ストレートに思いを寄せれば良いと思います。
また、

>正直に言えば、会社が大きい、親会社がいい、給料がいい、安定している。

も話の流れでは、話しても良いと思います。
正直な思いだと思いますので。それで落とされればそのだけの会社と諦めましょ。

少し無責任で申し訳ありまん(^^)。
    • 1

会社の創業理念を調べられて,それに枝葉をつけられたらどうでしょうかね。

それに貴方が持っておられるその会社の車のポリシーを述べられたらとは思いますが。時には飾ることも必要ですが,嘘は見抜かれますから注意してくださいね。面接官は嘘は見抜いていますから,甘くはありませんよ。
    • 1