アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年になりますが夫の両親とまだ一緒に旅行をしたことがありません。

夫の両親は子供(孫、1歳)に対しても初孫ということもあってとても可愛がってくれてとてもいい関係が築けていると思っています。ひとえに義母の気遣いのおかげだと思っています。

普段からよくしてもらっているので、一緒に旅行にご招待したいなあと前から思っています。孫と一緒ということで喜んでくれるかな、と思うのですが、泊まりの旅行となるとお風呂のことを気にしてしまいます。やはり裸で一緒に入るというのは恥ずかしいです。義母にも無理やり恥ずかしい思いをさせるようで悪いかな、と思ってしまいます。だからといって別々に入るのも露骨に嫌がっているようで・・・。

みなさんは夫の両親と旅行に行った場合、お風呂はどうされているのでしょうか。また、部屋は別々にとりますか?義父と一緒だと着替えなど不便が出そうですが、わざわざ別々に部屋を取ったりしたら夫の両親は気分を害するでしょうか。

A 回答 (5件)

義両親からの提案で温泉に泊まりに行きました。

(息子2才ぐらいの時)
部屋割りなども、主人がなかなか聞いてくれないので、
結構ドキドキしましたよ…
お金は義両親持ちだったので、別々がいい…ともいえず…
でも、部屋は分けてくれていました。

ただ、温泉地で各部屋のお風呂はユニット…と言う状態なので、
大浴場に入らざるをえません。
(ユニットのお風呂に入ればあからさまに避けてるみたいだし、
 折角お金を出してくださってる義両親にも悪いし…)

…と思っていたら、着いたあと各部屋で1時間ばかりくつろいだ後食事だったのですが、
その時に既に義母はお風呂(大浴場)に入っていました。
なので、ちょっとホッとしました。気を使ってくれたのかもしれませんし、
義母も、一緒に入るのは恥ずかしく、嫌だったのかもしれません。
ただ、その時、義兄夫婦も一緒だったので、
結局、義兄のお嫁さんとは一緒に入りました。
決して、並んで体を洗ったり…と言う事はありませんでしたが、
まあ、湯船には一緒につかったりもしました。
子供は、身内同士の主人と義兄が入る時に任せました。

気遣いをしてくれるご両親ならば、部屋が別々でも理解してくれるんじゃないでしょうか?


食事は大広間でしたし、その後も、たまたま近くでお祭りをやっていたりしたので、
みんなで見に行きました。
なので、部屋が違っても、一緒の時間も結構長かったです。

お風呂の方は、相手がどう思ってるか分からない分、難しいですね…
質問者さまは、どちらでもいいのではなくて、一緒はちょっと恥ずかしいのですよね…
各部屋に温泉がついているようなところならば、それぞれのお風呂を楽しめば良いですが、
そういうところは高いですしね…^^;)

ご主人にご兄弟などはいらっしゃいませんか?
前例があれば、なんとなく考え方も分かるかもしれませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉など、年代がある程度近い人だと恥ずかしさは多少はありますが、おかあさんももしかしたら「こんな年寄りの体見られたくない」と思ってるかな~というのもありますね。

>気遣いをしてくれるご両親ならば、部屋が別々でも理解してくれるんじゃないでしょうか?
そうですね。気遣った故に別々にした、と解釈してもらえるかもしれませんね。

ちなみに夫に兄弟はいますが結婚しているのは夫だけなので参考にできる対象が無いのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 13:14

私はもともと人と一緒にお風呂に入るというのができません。


恥ずかしいからです。
最初からはっきりそう伝えました。
ですから温泉に行っても私は部屋のお風呂か早朝の誰も
いない時に温泉に入ります。
義母は喜んで孫と温泉に入って世話をしてくれます。
部屋は一緒です。ずっと孫といたいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初にきちんと言っておくのはイイですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 13:21

すべて別です。

というより旅行に行ってまで気を使いたくありませんよ。。
お風呂も入りに行こう。と誘われますが「いつも寝る前なので寝る前に入ります」と言って一緒には入りません。。

部屋割りは費用を出すのが折半なら別々に。もし義両親が招待してくれて義両親持ちなら義両親の考えに従うしかないですよね。

同じ生活環境同士ならいっしょでも良いですが私の義親はどんなに遅くても9時には寝てしまいます。
そして私は11.12時まで起きていて得に温泉地へ旅行で宿泊だと施設内のゲームセンターや夜食コーナーにも行きますのでもし一緒の部屋だと義両親に会わせて9時頃寝るようになってしまいます。
旅行先くらいは羽も伸ばしたいですから絶対に別部屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おかあさん、お風呂お先にどうぞ」とか「お風呂先に済ませますね」とか言ってしまうのもいいかもしれませんね。
確かに就寝時間など過ごし方のペースも違いますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 13:18

私なら、経済的に余裕があるならば、部屋は別々にします。

義父がいるからです。

お風呂は直接義母にききます。「お母様、お風呂一緒にしますか?」と聞けばいいと思います。

いい義母さんのようですから、問題はないでしょう。羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、直接聞くのがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 13:06

こんにちは。



私は年末年始に毎年主人の両親と温泉に行きます。
うちも質問者さんのお義母様と同じでうちの義母もとても気を遣ってくださるので、仲良くしていただいています。

さすがにお部屋は別々ですが、お夕食は私たちのお部屋でみんなで頂き、温泉は義母と子供と3人で一緒に入ります。
温泉では何かが起こってはいけないので私がシャンプーやからだを洗っている間に義母がみてくださったりして、
私は非常にのんびりくつろがせてもらっていますよ。

初めて温泉に行ったとき、私は何も悩まずに「お風呂いくよー」「はーい」という感じでした。
あまり考え込まずに義母さんに「お風呂いかない?」と言われたら普通に「はーい」でいいのではないでしょうか。

きっとお義母さまのほうから気を遣ってくださいますから、甘えてもいいのではないでしょうか。

お部屋に関しては、別々の方が義両親さまからしても気を遣わなくて済みますので、そのほうがいいと思いますよ。
その代わり、お子様が寝る直前まで夫婦のお部屋でくつろいでいただいたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食事は一緒で部屋は別、というのがイイです。やはりお互い気を遣ってしまうでしょうから。
私ももし「お風呂いくよー」と軽く言われたらそれはそれで「おかあさんが気にしないなら」と平気かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!